TAKEのチャットルーム(新)

    10/1〜15


情報いろいろ
名前: 蝙蝠蛸 (10/13(火)13:04 202.239.94.66[10.41.152.52])

1ハン・ベニング必見
いやあ、とんでもないよ、あの親父。あんなデカイ音
で何であんなに早く叩けるのか?スティックさばきの
速さでは私の見た範囲で恐らく最速ですね、あれは。
手だけでなく足も振り上げるし、周りの物かたっぱし
に叩きまわるし、凄い暴れよう。これは絶対必見です。
東京は、たしか明日の上用賀アートホールでしたっけ、
この日はブロッツマンも出るので、さながらジン・キニス
キー対ハリー・レイスですね、見た目は完全。場所は
用賀の駅から世田谷美術館に向かう道、環8に出た
所だそうです(当日レ040ー963ー7345)。

2、JON&UTUNOMIYAついに発売
待ちに待った、オルガン犬JONと天才音響博士
宇都宮のDUOがついに発売、昨日さっそく聞いた
けど、これはもう殆ど音響兵器ですね、危険です
はっきりいって。頭がグルグルしてしまって平衡
感覚が怪しくなってしまいます。絶対家で集中し
てヘッドホンで聞く事、歩行中のCDウォークマン
は事故の元でしょう。これは歴史に残る超傑作で
すね。

3、FBI詳細タイムスケジュール決定!
内橋ホームページに載ってました。今年は演奏の
重複を無くすため、かなり細かな設定がされてい
るようだが、少しあわただしくなるような気もする
なあ。注目の灰野さんは、津山、ベネットとのトリ
オ決定、津山篤ついに最終目標を陥落させるチ
ャンス到来。あと、スコアの鬼、今堀とからむセット
も。灰野さん再び神戸で爆発するのか?

  • 蝙蝠蛸 (10/14(水)9:06 202.239.94.66[10.41.152.52])

    まちがえました、用賀のハン・ベニングは15日でした。
    お間違え無いようにって、もう手遅れかな?

    ところで、話は全然変わるけど、TAKEさんは谷山が
    嫌いなんですか?

  • TAKE (10/14(水)19:32 210.131.85.20)

    >蝙蝠蛸さん

    今回は結局ハン・ベニンク見に行けなそうだな〜〜。
    ちなみに蝙蝠さんはFに行ったの? 私はその時、MANDALA-2で某月頁で話題の
    犬太郎先生関連の情報を大友さんから取材していたのでした(^_^;)。

    JON+UTUNOMIA、面白そうだなぁ。今度買ってこよっと。
    ちなみに私はMASSACREの18年ぶりの新譜を買ってきました。ドラムはなんと
    チャールズ・ヘイワード!

    FBI予定表も見てきましたが、今年は初日15時スタートなんですね。去年は
    開始が早かった上に新幹線事故があったからあせったけど、今回は余裕持って行
    けそうだなぁ。

    灰野+津山といえば、96年のグルグルの前座で赤天が出たときの、あまりにも
    デンジャラスなギャグを思い出します(^_^;)。そう、「暗黒弁当」ですね。

    谷山は特に嫌いなわけではないんですが(^_^;)、私の守備範囲外ということでと
    りあえず予定表からは外してます。

  • かっちゃん (10/15(木)2:35 210.141.160.94)

    ★FBI
    めっちゃ細かい時間割だ・・・(笑)。重複しないのは、とても
    ありがたいけれど、休みなしで全部見るのはハードだろうなあ。
    とにかく楽しみです。

    ★MASSACRE
    っていうと、フレッド・フリスとビル・ラズウェルの?
    全然、知らなかったよぉ(汗)。

  • ながまつ (10/17(土)0:17 210.226.150.166)

    FBIの時間表をやはり入手しましたが、WON+千野秀一duoはちょっとドキドキしてます。あと
    30世紀(なんちゅーネーミング!これパーマネントなバンドなの?)とか音の予想が全然つかなくって、
    毎度の事だけど人選と組み合わせの妙に感心するね。もちろん全部期待してますけどね。灰野敬二10番
    勝負はいいね。>蝙蝠蛸さん
     >TAKEさん
    MASSACREの新譜ですか。俺も買おっと。いいのかねこんなに幸せで。皆さんは来日コンサート行った?
    (Dr.がアントン・フィアーのやつでラガー・リズムとか言うユニットとかそれ+ブロッツマンのゴール
    デン・パロミノスとか。FMでやってたけどね)今回の面子で来ないかなあ。


川口の里・なごやか紀行
名前: ひみか丸 (10/12(月)0:34 210.132.182.239)

 きょうは、もののけの里に遊びにゆきました。機嫌のよさそなカッパさんが、アコースティックなギター
ソロで、みんなをなごませていました。マントのような長い上着を来た岩石男が、縦横無尽にベースソロを
弾きまくった後で、すごく元気なドラムの猿男にふって、彼がたたいているあいだ中、両手をあげて片膝を
ついた姿勢のままドラムセットをあおぎみて、不動だにしなかったので、えらいな、と思いました。まんな
かのみみずくの化身さんは、ちょっと体重移動がプリチーになったけど、あいかわらずの歌姫ぶりでした
(男だけど)。自分の声を録音したテープと一緒に、赤とんぼを歌って(前はぞーさんだった)、でも歌詞を間
違えたのに、みんなにも歌えと言ったり、ろんりーはーともこーらす入れさせたり、らうんどあばうとでは、
里に集まったおとなしい人たちに、立って踊れと強要したり、けっこーわがままなみみずくさんでした。
それにしても、集まった人たちのあまりの気合いのはいってなさに(服装とか会話とかが)、こんな来日コン
サートあり?ってカンジで、面白かったです。みんなひかえめだけど満足してたみたい。みみずくさんは、
21世紀に向かって演奏してるのだそうです。う〜ん...21世紀か。ま、ジョン・アンダーソンの前にジョン・
アンダーソンなし。ジョン・アンダーソンの後にジョン・アンダーソンなし。なにか考えるのはよそう。姫の
歌声が衰えないうちにまたみれたら幸せってことだな、と冷静に願うだけなのでした。

  • 蝙蝠蛸 (10/12(月)13:02 202.239.94.66[10.41.152.52])

    一瞬ソウルフラワーもののけかと思いました。

  • 名前: ひみか丸 (10/13(火)22:06 210.132.185.26)

     いや、遠野の里に迷い込んだような気分ってことなんですけど。宮崎アニメという声も聞こえましたが...柳田国男先生ですね。

  • TAKE (10/14(水)19:33 210.131.85.20)

    >ひみか丸さん

    行って来たんですねぇ>もののけライヴ(^_^;)。
    私は以前8人もののけ(^_^;)で来たときに見に行ったんですが、それ以後はなん
    か人数が少なくなったせいじゃないんでしょうけど、ライヴ行ってないです。


不真面目な田中悠美子
名前: 蝙蝠蛸 (10/9(金)13:15 202.239.94.67[10.41.152.52])

昨日、四谷区民ホール(職場から歩いて5分なのよ)
で三弦の高田和子さんの演奏聞いたんだけど、前半
はド邦楽、後半はやたらテンションの高いアヴァンギ
ャルドな内容だったのでした。特に三弦の弾き語り
はヤケ気味にしか聞こえない早口の歌が凄かった
です。
で、前半最後の15分程に田中悠美子さんが出たの
だが、これが不真面目、凄い不真面目。だいたい、
最近は「田中が色っぽい」(吉見氏談)とまで言われる
のに、この日は着物をきっちり着込んで、髪型もそこま
でやるかのガチガチオバチャンセットパーマ、絶叫も無
ければ、終演時の「終わりました」も無い。こんな不真面
目な田中さん見たこと無い!この15分のためにわざわざ
神戸から出てきたのか、ごくろうさま。
というわけで終演後、ひやかしを入れようと思い、本人を探
すが、見つからないのでとっとと帰る。
真面目な田中さんは11月の神戸FBIまでお預けか。

  • Re: 不真面目な田中悠美子 名前: はやかわ (10/9(金)23:08 202.213.155.55)

    何が不真面目で何が真面目なのか読んでいてとても混乱している今日この頃
    です(苦笑)。まぁ、たまには不真面目なのもいいんじゃないでしょうか。
    ワタシも不真面目なのも一度はみてみたいな。

  • ひみか丸 (10/10(土)14:27 210.132.194.232)

    田中さんをいぢめるな〜。でも、私もあったまガチガチなのは写真でしかみれたことない...。その不真面目ってゆーのは、FBI風にいう正しくない使われ方ってこと...ぢゃないよな、当然。正しいことをするのは何でもたいへんなのだ。今後は、田中悠美子に正しく使われてみる...というアプローチの人がいたら面白いなっと。


和製CHAINSAW JAZZ?
名前: TAKE (10/8(木)22:51 210.131.85.80)

11月19日のVIVA! FURNITURE SERVICEの対バンに出るMACHINE&THE SYNERGETIC
NUTsって、HAPPY FAMILYの打ち上げの時に森本君が言っていた「CHAINSAW JAZZ
みたいなバンド」でしょうか? これは面白そうですね〜。

  • Machine & The Synergetic Nuts 名前: ぱがのってぃ (10/11(日)21:10 202.228.134.180)

    そうです、これが森本君@Happy Familyが申しておりました、Chainsaw Jazzみたいなバンド
    です。貸してもらった4曲入りデモテープを聞く限りとても格好良いのですが、私はChainsaw
    Jazzというよりはもっとチェンバーロックの味を感じます。
    いずれしろ注目のバンドだと思います、絶対観に行きたいのですが、これ、ライヴ会場はどちら
    になるのでしょうか?

  • 和製CHAINSAW 名前: TAKE (10/14(水)19:34 210.131.85.20)

    >ぱがさん

    MACHINE&THE SYNERGETIC NUTsのライヴは、11月19日の吉祥寺MANDALA-2です。
    この日は対バンも面白そうなので必見ですね。

    と、遅くなりましたが旅行日程どうもでした。今堀ソロのテープは私が録ってる
    ので、マグマのテープと交換でどうでしょう?


安紀さん、ライヴ情報!
名前: TAKE (10/8(木)22:48 210.131.85.80)

11/10(火)に女性胡弓奏者の陳敏(チェン・ミン)と
高良久美子と3人でライヴを行うとのこと。
場所は赤坂の「november-eleventh」(阿木燿子と宇崎竜童のやっている店)。

店の詳細は、ここをクリック
オープンは18:00、開演は17:3021:30の2ステージ。

そのほか、安紀さんの書いた曲が香港TVB(香港最大のテレビ局)のドラマシ
リーズ「西遊記2」の主題歌になったそうです。歌っているのはチャンホーマン
という人。

ついに安紀さんも香港の業界でデビューですね。おめでとうございます(^_^)。
日本でもちゃんと活動してね(^_^;)。


スウェーデンも断念か?
名前: TAKE (10/5(月)23:07 202.219.11.190)

もう間近に迫ったフランスのYOCH'KO SEFFERとスウェーデンのプログレフェスで
すが、全然進展のないうちに当日仕事が入ってしまって、こちらも断念となりそ
うです。残念だけど、神戸のFBIはなんとか休みを確保できそうなので、とり
あえずいいかぁ。

とりあえずうらやましがりたいので、よかったら旅行日程教えて下さい
>ぱがさん

  • スウェーデンも断念か? 名前: ぱがのってぃ (10/7(水)18:38 203.183.243.177)

    スケジュールはですね、以下の通りです。相変わらずの慌ただしさです。

    10月19日:定時まで仕事して、夜に成田を発つ便でフランスへ
    (ほんとは前日に Happy Family のライヴを見るというのもある)

    10月20日:早朝にパリに到着、そのまま乗り換えてベルギーの
    ブリュッセルに移動。夜はMAGMAのライヴを見る。

    10月21日:(多分)フランスのナンシーに移動。ベルギーの居心地が
    良ければ、移動は翌日に持ち越し。

    10月22日:ナンシーで行われるジャズフェスティヴァルを見る。
    目当てはYochk'o Seffer。ここでZeuhl Mailing-listの常連、Jeromeと
    逢ってプログレ話で盛り上がる予定。

    10月23日:パリに移動する予定。ナンシーの居心地が良ければ
    移動は翌日にする予定。

    10月24日:嫌々ながらパリを発つ。

    10月25日:嫌々ながら成田到着。

    当初の予定ではスウェーデンで行われるフェスティヴァルにも行って
    Bondage FruitとPresentも見る予定でしたが、この時期にMAGMAが
    ショートツアーを行う、しかも現在録音中である新曲2曲をワールド
    プレミアの形でライヴ演奏すると聞いたので、申し訳ないですが
    スウェーデンの方はどうでも良くなってしまいました。

    また、MAGMAは来年のツアーから、現在のエレクトリックフォームで、
    Theusz Hamtaahk3部作一挙ライヴ演奏をするという計画もあるそう
    で、また来年フランスに行くことになると思います。完全に暴走機関車
    状態、誰にも止められませんね。止めてくれるなおっかさん。

  • ヨウロッパ漫遊記・・・・ 名前: 大王イカ (10/7(水)19:45 210.132.242.172)

    >ぱがのっちーさん
    ナンシーで会う予定のjeromeさん、ってのはJerome Schmidt氏の
    事ですかい?もしそうならよろしくお伝え下さいませませ。
    何だか「日本インディーズ辞典」の裏表紙だかに漫画(イラスト)
    を描く事になってしまい現在鋭意制作中、という事で・・・。
    しかしなーFAX送ろうにもどう文面を書いていいか分からない
    私は非国際的島国人。誰か「サルでも分かる英語(漫画擬音編)」
    とか教えてくれ〜(切望)。
    ところでフランス人に大友良英氏の似顔絵とかって通じるのかにょー???

  • スウェーデンも断念か? 名前: ぱがのってぃ (10/7(水)20:48 203.183.243.4)

    >大王イカ〜ん画伯

    そうですそうです、Jerome Schmidt氏です。画伯、なんとワールドワイドな執筆活動をなされて
    いたんですねえ。ご苦労様で御座います。一応彼に「画伯はかなりぶっきらぼうなFAXを
    流すかもしれないけど、悪気があるわけではないからね」とお伝えしておきます。

    彼が頑張っている「日本インディーズ辞典」、私もできる限り協力したかったんですが、
    ちょうど向こうが情報を欲しがっている時期はこっちが馬車馬状態だったので何も
    出来ませんでした。
    遅れ馳せながらHappy Familyの裏情報でも流して貢献しようかなと思いつつもきっと
    MAGMA関係の話で盛り上がってしまうのだろうと予想しています。

    大友良英氏の絵なら、海外演奏の回数も多いだけに許容範囲だと思いますが、いきなり
    マリア観音の似顔絵だったりするとわけわかめでしょうねえ。ちょっとだけやってみたいけど。

  • >ぱがさん 名前: もも (10/10(土)19:57 202.238.94.138[210.139.135.100])

    ベルギービールとムール貝1Kgは必ず食して来るよーに(^_^;)
    いいな〜


横浜ジャズプロ断念か?
名前: TAKE (10/5(月)23:04 202.219.11.190)

日曜日の午前中に予定していた仕事が、昼までに終わりそうもなくなってしまい
ました。12時スタート予定の渋さと時間未定の今堀ソロが見れないようなら、
今年もジャズプロはパスしようかなぁ〜〜。

大王先生は2日とも見るんでしたっけ?

  • 横浜ジャズプロ縦断 名前: 大王イカ (10/7(水)19:48 210.132.242.172)

    さいです。私は2日共行きます。ついでに(?)9日の
    AREPOSも行く予定(笑)。
    でも歩くの面倒だから「一日中山手ゲーテ座」とか
    「一日中MM21周辺」とかになってそうな気配。

    しかし「トライガン長者」こと今堀某氏のソロは何時に
    やるんだよう・・・。

  • 横浜ジャズプロ断念か? 名前: ぱがのってぃ (10/7(水)20:53 203.183.243.7)

    Regard of 今堀ソロ;
    私もこれを目当てで、11日のみ見に行こうかなと思っているのですが演奏開始時間が
    分からないためにちょっとよろよろしています。何か情報ありましたら教えていただけると
    幸いです。
    本当はなるちゃんせんせーこと、菊地成孔ゲスト参加のStir Up!(だったっけかな?)も
    見る予定だったのですが、いかんせん再入院となってはその夢も叶いません。そうそう、
    なるちゃんせんせー、まじで、早くとはいいません、完璧に体を治して欲しいです。


音や金時調査司令
名前: 蝙蝠蛸 (10/5(月)18:31 202.239.94.66[10.41.152.52])

西荻窪に、音や金時とかいうライヴハウスらしき
店が有るらしいのだが、これは、ひ・・・さんに調
べてもらうしかないかな?ひ・・・さん、この店の
事しらない?(このところ、人に振ってばかりいる
私)
結構気になるブッキングをしてるんだな、これが。

  • ひみか丸 (10/5(月)22:32 210.132.195.149)

    なんでしょー、それ。知らないけど? どーいう気になるブッキングなんですか? も、ちょっと情報ください。西荻ってあやしいんですよね。結構。誰か知ってる人、いらっしゃるでしょーか。知ってる人もどーいう人物だろーって気もしますけど...って、自分がしらないからって...言ったりして...おっと、こんなこといっちゃあ、名乗りでてくれなくなっちぁう。ご当人は何処で訊いてきたんですか?

  • 蝙蝠蛸 (10/6(火)10:02 202.239.94.66[10.41.152.52])

    ひ・・・さんへ
    最近急にぴあに載るようになった店で、
    お琴の丸田さん、吉見さん、常見さん、
    ヒダノさんといった人たちが出演しとり
    ます。
    良い店だったら皆で荒らして、inFみた
    いにどんどん濃いブッキングの店にして
    しまおう。




みかんむくっの思い出
名前: 蝙蝠蛸 (10/5(月)18:19 202.239.94.66[10.41.152.52])

総本山かおり様
私がみかんむくっを見たのは、たしかに、のいづんずり
と共演した日ですね。だけど、私がloftに会場入りした
時、すでにみかんむくっは最後の1曲で、実を言うと、
全然印象に残ってないんだわ。アハハ。

マグマに興味が有るなら、寺山修二の劇団「天井桟敷」
の実況録音「身毒丸」もぜひ聞きましょう。ヴィデオも出
てます。エグいのグロいの重いの(同調者、当掲示板内
ゼロ)。

  • 名前: 蝙蝠蛸 (10/6(火)10:06 202.239.94.66[10.41.152.52])

    修二だって、修司だ修司!恥。


今日のお買い物
名前: TAKE (10/4(日)21:10 202.219.11.126)

・ELTON DEAN / JUST US : 「蠍2匹」、待望の再発&ボーナス30分入り!
  ソフツ好き&フリー好きにはこたえられない1枚(^_^)
・PIP PYLE / 7 YEARS ITCH : 完成までに7年かかった(^_^;)。極上のカンタベ
  リー歌物アルバム。せっかく国内盤待ったのに歌詞もライナー対訳も付いて
  ないのは納得できん!(`_´)プンスカ
・AREA / LA MELA DI ODESSA : 7677年のライヴ入り2枚組ブート。正規盤の
  "THEATRO UOMO"より音質がいいです(^_^;)。ほぼ同内容のライヴ2つ入れる
  なら、1枚ものにして安くして欲しいぞ。6K円強はちょっと(^_^;)。


大先生〜
名前: まぐま (10/2(金)23:45 210.132.197.216)

>ぱがのってい大先生
 をを。本当に行かれるのですね。まぐまも行きたい〜(泣)
いってらっしゃいませ。レポよろしく〜(^^/)


マグマねえ・・・
名前: 永松"イナ・ボマー” (10/2(金)22:59 210.226.150.166)

総本山かおりさんの書き込みが冒頭でもうビビッてますが、かく言う私も実は
マグマを聴いてないので(と白状するとパガノッティさんがそりゃ羨ましい、
1から体験できるという意味で、と言ってくれましたが)参考になりました。
 じゃあちょっと逆の切り口で<高円●百●のチョチ苦手なおいらでも楽しめる
アルバム>というのをね、教えてください。て


 

  • 永松"イナ・ボマー” (10/2(金)23:19 210.226.150.166)

    ぶつぎれちった、つづきね。
     ひょっとして相当敵作ったかな?TAKEさんまずかったすかねえ。<けど
    も俺、吉●達●氏のDrにがてなんだ。すごいのは認めるけど。逆にVoは
    すごいすね。voのみとか見てみたいなあ>
     過去の失敗を未来に生かせよ>おれ
    皆様、好いアドバイスを待ってます。

  • UEKI (10/3(土)0:16 202.210.145.7)

    >永松さん
    「チョチ苦手」なんて表現は、十分に穏当です。
    「どこが良いのかぜんぜんわからん」とか「ギャグ
    バンド」とかいう人だっています。高円寺百景に
    限らず、吉田系全般に合わない人は多いと思います。

    あ、でも僕は彼のVoよりDrのほうがぜんぜん良いと思っ
    てます。昨年夏の大山脈Xでも、Drに専念して欲しかった。
    Voは専任の人にくらべりゃ劣るっす。

    その大山脈Xなんですが、あるMLで知り合いの地方の人に
    ライブテープ送ったら(あぁ、関係者の人達ごめんなさい)
    「日本にもマグマフォロワーがいるとは驚いた」と言われ
    ました。「吉田さんのやることは多かれ少なかれマグマ色が
    ありますよ」と言って、一応、高円寺百景とかマグマコピ
    ーバンドのことは説明しましたけどね。

    N.P. Miles Davis - Live Evil (71)
    (ちょっとだけHermeto Pascoal参加)

  • UEKI (10/3(土)0:58 202.210.145.150)

    それから、高円寺百景については、マグマ-ジャズ
    +ハードコア*0.1みたいな評もあったし、強い影響
    を受けてるとはいっても別物で吉田さんの物なんで
    しょうね。だから、マグマは下で推薦されてる物で
    良いのではないでしょうかね。って私もよく知らな
    いので、それ以外の推薦を知りたかったりしますか、、、

    それから、ハードコアってのは「ハードでコアい」
    事らしいです。同じMLで20歳の女の子の解説。

    N.P. Milton Nacimento - Anima (82)
    (ちょっとだけ Marcus Viana参加。シンフォ
    ニックという紹介をされたが、私にはSagrado
    同様に上質なポップスにしか聴こえない。)

  • ぱがのってぃ (10/7(水)21:01 203.183.243.158)

    無責任な発言では御座いますが、「ファーストから順番に聞いてみる」というのは
    どうなのかしら?金がかかってしょうがないという意見は御座いますが、その辺は
    身近なマグマニアからレンタルするとか、、、

    #身近なマグマニアがいるかどうかという問題はありますが、、、


GO TO INDEX