TAKEのチャットルーム(新)

   3/16〜31


2000.4.4更新



昨日拾った4月号のバウンスに 名前: (3/31(金)19:44 202.219.200.241)

D○○QのM子氏のインタビューが今日の危険球〜
大丈夫なのか?(真っ黒服で・・・以下略)

(知らなかったのだけど、メンバーに元マリ観の方がいるのね。)

それはいいけど、「中3トリオ」??




SPEED LIMIT  名前:TAKE (3/30(木)23:27 210.131.41.223)

JANIK TOPとYOCHK'O SEFFERが参加したSPEED LIMITのCD-Rが出てました。私はW
Dで買いましたが、これは少し前にPERCEPTIONを出したのと同じところでしょう
か? 5曲目がいきなり"OAK'S SUN"でびっくりしました(^_^;)。B面はモロ
NEFFESH MUSICですねぇ。

    RE:SPEED LIMIT 名前:攻守  (3/31(金)1:41 210.131.114.188)

    このテの話題、もうやめませんか?(お前が始めたくせに、と突っ込み)




キッチン・ドリンカーズ 名前:攻守  (3/30(木)1:38 202.219.233.75)

会社さぼってキッチン・ドリンカーズのLIVEを見てまいりましたが、
いや今回も極楽のような時間をありがとうございます。
どんなサンプリング・アーティストもここまで無茶苦茶やらんだろうと
いう略奪&冒涜の限りを尽くしながら、「リスペクトがどーだこーだ」
などと白々しい自己弁護を一言も発さない潔さには、いつも感心してお
ります。とくに今回は演奏以外のコミュニケーションまでもがインプロ
&ミニマル&無限ループ状態に突入するという、いよいよ凄まじい状況
に突入、その影響で演奏が壊滅状態に陥る瞬間がむしろ心地よいという
逆説の魅力、ああ、何言ってんだ私。

    RE:キッチン・ドリンカーズ 名前:攻守  (3/30(木)1:40 202.219.233.75)

    しかし、この素晴らしい音楽をCD化する術が無い、という社会的状況、
    なんとかならないものでしょうか?そして多分今年はもう見れない、と
    いう事実も。

    RE:キッチン・ドリンカーズ 名前:kuri (3/30(木)13:46 210.159.113.105)

    >そして多分今年はもう見れない、という事実も。
    ええっ…うそ。来年までおあずけ?(…返事はいらない)

    RE:キッチン・ドリンカーズ 名前:TAKE (3/30(木)23:28 210.131.41.223)

    キッチンドリンカーズは良かったですねぇ。ごまたんにも喜んでもらえたようで。
    恐怖の「中3トリオ」は果たして実現するんでしょうか? プライベートのカラ
    オケ大会の話だったりして(^_^;)。

    中3トリオ 名前:攻守  (3/31(金)1:36 210.131.114.188)

    20人位入るカラオケBOX使って(ステージとミラーボール付きが良い)、
    客と称して参加者から金取ってカラオケで歌うの聞かせれば、下手なライヴハ
    ウス使って演奏するより、はるかにチャージバック率が良いと思うのですよね。
    ここ読んでいる方、中3トリオ、この方式でやりませんか?
    (もっとも、某ミュージシャンからは「志が低くないですか?」と言われたが。)




韓国での金大煥(つづき) 名前:のの (3/28(火)22:10 210.253.90.193)

こんな紹介ページ↓を発見しました。
ここをクリック
どうやら、「国民的書家」のようです。

    RE:韓国での金大煥(つづき) 名前:TAKE (3/28(火)23:42 210.131.40.34)

    こんなのもありますよ〜〜。

    ここをクリック
    ここをクリック

    なるほど 名前:のの (3/28(火)23:56 210.253.90.123)

    後者は気付いていましたが、前者でナルホド!チョー・ヨンピルってもっと若いのかと思ってました。
    確かに「国民的ミュージシャン」みたいですね。ワールドミュージック売場でCD探そっと。
    今までフリージャズ売場を検索していたのが失敗だったようです。

    なるほど 名前:のの (3/28(火)23:58 210.253.90.123)

    後者は気付いていましたが、前者でナルホド!チョー・ヨンピルってもっと若いのかと思ってました。
    確かに「国民的ミュージシャン」みたいですね。ワールドミュージック売場でCD探そっと。
    今までフリージャズ売場を検索していたのが失敗だったようです。

    虫眼鏡でみる般若心経 名前:津下 (3/29(水)2:29 210.167.65.227)

    姜泰煥トリオで来たときだったかソロだったかのとき、金大煥に虫眼鏡でやっと見える小さな文字
    で書かれた般若心経を見せてもらいました。米粒ではなく小さな石盤に書かれていたように記憶し
    ています。タングステンの針で書くと言っていました。指は動かさずに書くのだとも言っていまし
    た。どうしてあんな小さな字が書けるのか不思議です。ぼくの友人は彼がプレゼントしてくれたそ
    の小さな文字の板を持っています。パーカッションの演奏はどちらかというとぼくの好みではあり
    ませんでしたが、手先の器用さは本物みたいです。まさに神業です。

    RE:韓国での金大煥(つづき) 名前:TAKE (3/30(木)23:30 210.131.41.223)

    >津下さん

    今度私も米粒持っていってサインしてもらおうかなぁ(^_^;)。
    ところで、津下さんのところの掲示板(ここをクリック)で、デレク・ベイリー
    が来るかもしれないと言う話が出てますね。前回来日が中止になった時は私も残
    念な思いをしたので、今回は実現して欲しいです。デレク&ルインズが見たい!

    RE:韓国での金大煥(つづき) 名前: (3/31(金)23:05 202.219.200.237)

    実は机の中にタングステンの針が・・・(商売道具のアルゴン溶接用電極です、はい)
    ピンピンに尖らせてあって罫書き用に使っておりますが、キムさんも
    これをご使用ですか。ちなみに15度ぐらいまで研げます。(無意味な専門知識の垂れ流し)

    マリンバの奏法からあの6本撥奏法が生まれた話には、意外でした。
    半島独特の伝統的なものなのか、と感じていました。
    この奏法といい、逆さ文字といい、天馬空を行くが如し的な
    天才の発想の自由さに猛烈に嫉妬です。

    「女が4本だったら男は6本」 名前:のの (4/1(土)7:36 210.253.90.129)

    ってのがいいなあ。マリンバは和音を弾くためで、そういう問題じゃないんだけど




Phil Mintonが来日するので 名前:パフ×2 (3/28(火)8:11 210.163.32.139[10.12.0.50])

 しばらく買ったままにしておいたSolid Gold Cadillacを聴いてみたり
したのですが(BGOからの2CDセット)、いや、いいですなぁ。改めてム
チャクチャ声量のある人だと思いました。てなわけで、4月の来日を今か
ら心待ちにしています。(4月13日には広島にも来るぞ)




XXXXXX 名前:攻守  (3/28(火)2:20 202.219.232.203)

最近、XXが当時のXXをXXXにXXているという話を聞いてはいたが、
先日某所で某中古屋に気まぐれで入ったら、なんとコーナーが有り、しかも
枚数が既にXXXに達している。で、何が有るかと見て見ると、XXXXX
とかXXXXXとかXXXXXとかXXXXXとかシャレにならないモノば
かり!これはマズい、マズ過ぎる、当然無許可だ!とは思いながらも、つい
当時見逃した幻のラXXXXリなどを買ってしまった。という訳で、伏字が
多い事をお許しください。

    勝手に創造(想像)します 名前:ぱがのってぃ (3/28(火)11:49 203.183.243.134)

    最近、**(これは流石に書けない)が当時の在庫をセールに出しているという話を聞いてはいたが、
    先日某所で某中古屋に気まぐれで入ったら、なんとコーナーが有り、しかも
    枚数が既に3ケタに達している。(以下は分かりませんでした)

    どうでっしゃろか?:-p

    RE:XXXXXX 名前:攻守 (3/28(火)12:41 210.163.32.5[10.41.152.52])

    ぱがのってぃさんの想像は外れです。XX(XXXXX)に
    比べたら、先日話題になったジェーンのブートなどカワイイ
    モノです。ここは絶対に関係者が見てるので、これ以上書く
    勇気はありませんが、でも解る人は解ると思う。

    創造出来ませんでした、、、 名前:ぱがのってぃ (3/28(火)22:13 202.228.134.139)

    >こーもりさん

    うーむ、私は判らない人の方に分類されるみたいです。なんなんだろーなー?
    まあ良い子は足を踏み入れない方が良い分野だということだけは想像出来るの
    ですが、最後の「ラXXXXリ」って何だろう?気になるなあ、、、

    唐突に話は変わるのですが、今Makamの新作を聞いています。女声が入って
    印象が変わりましたが、とても良いですね。:-)

    RE:XXXXXX 名前:攻守  (3/29(水)1:30 210.131.85.67)

    他には、ルXXXXXXXXXルとか、AXXXXXXとか、よXXXXXX
    とか、ハXXXXズとか・・・・・・・

    ここまで書くと 名前:パフ×2 (3/29(水)8:43 210.163.32.139[10.12.0.50])

     正答率が少なくとも50%はアップしそうですなぁ。
    (面倒なので全部当てようとは思いませんが)

    RE:XXXXXX 名前:攻守  (3/30(木)1:59 202.219.233.75)

    なぜUPするのでしょう?ひょっとしてアレの事?
    でもアレは日本盤出てないよ。
    それはミXXXの編集真っ盛りの特殊事情ですよ。
    以下打ち止め。

    結局全然分かりませんでした^^; 名前:ぱがのってぃ (3/30(木)10:38 203.183.243.56)

    >こーもりさん
    ルXXXXXXXXXルも、AXXXXXXも、よXXXXXXも、ハXXXXズも、、、
    全然想像つきません、これはひとえに私の修行不足ということで。一応打ち止め宣言出て
    おりますので、私も一回の素人の線を越えないように致します。

    >ぱふぱふさん
    うーむ、あれで50%upですか、、、私はヒント与えられても認識率は微動だにせず。とほほ。


    さて閑話休題。DunのErosついに出ましたね。随分待ちましたが、やっぱりこれは良いですね。:-)

    RE:XXXXXX 名前:TAKE (3/30(木)23:31 210.131.41.223)

    昨日攻守さんにMANDALA-2で話を聞きましたが、そりゃあの伏せ字じゃわからない
    よねぇ(^_^;)。やっぱり加藤君はチェック済みであったか。ちなみに攻守さんが
    買ったというラXXXXリは、私も欲しいです(^_^;)。

    いまさら、RE:XXXXXX 名前:kuri (4/1(土)0:18 210.196.149.40)

    どうせ「わたしの知らない世界」だとハナから考えようともしなかったのだが…
    もしかして…魔がさして買ったけどうちじゃどうしてもかからないコ××××××ナ
    とかもそれ? ぜんぜんちがうよね?(いちおー聞いてみる)

    RE:XXXXXX 名前:攻守  (4/1(土)2:45 202.219.232.182)

    やめましょ、もう。さあ皆さんお仕事お仕事。




FRANK ZAPPA関連ビデオ  名前:TAKE (3/27(月)23:19 202.208.35.26)

を最近続けて見る機会がありました。91年の"ZAPPA'S UNIVERSE"は、マイク・
ケネリーやマッツ&モルガン(!)、スコット・チュニスらを中心にしたバンド
に2組のドゥーワップ・コーラス、オーケストラ、さらにゲストにヴァイ、ド
ウィージル、デイル・ボジオらが加わりザッパの名曲を次々に演奏する1時間3
0分。御大自身は参加していませんが、ケネリーの芸達者ぶりが光ります。

78年の"BABY SNAKES"は若き日のエイドリアン・ブリュー(トッチャン坊や! 
女装もあり)やテリー・ボジオ(パンツ一丁でドラムを派手に叩きまくりながら
"I'M SO CUTE"を歌う場面は爆笑)の姿がたっぷり見られます。ビデオ2巻で3時
間半、ライヴ場面もザッパの喋りが長くて、ちょっと冗長なのが難点。

ちなみに2本とも輸入盤なので、字幕や曲クレジットは無しです。衛星で放送さ
れた「字幕付き200モーテルズ」は今にして思えば貴重だったなぁ。

    RE:FRANK ZAPPA関連ビデオ 名前:パフ×2 (3/28(火)8:26 210.163.32.40[10.12.0.50])

     TAKEさん、お久しぶりです。

    >78年の"BABY SNAKES"

     僕はこれ見て、それまでのZappa観が完全に覆されました。個人的には
    先に見ていた"Does Humor...?"よりもこっちを国内リリースして欲しか
    ったと思っているのですが。'70年代という事でZappaもギター弾きまく
    るし、アナログシンセの音は厚いし、バックステージのおバカぶりも栄え
    るし、クレイ・アニメは悪夢の様だし、メンバーも力入ってるし...
    (以下無限ループ)。




CAN SOLO PROJECT  名前:TAKE (3/27(月)23:18 202.208.35.26)

のチケットが4月1日に発売になりますが、この値段がなんと¥7,800!
このメンツ(CZUKAYが来ない)、2回公演、座席指定、しかも場所がEASTである
ことを考えると、ずいぶん強気ですねぇ。せめてこの半分の値段だったら、JAKI
を見るためだけに行ってもいいかなと思ったんですが(^_^;)。




わがままな月 名前:攻守 (3/27(月)12:15 210.163.32.139[10.41.152.52])

知人から「良い、最高!」との話を聞いていたので日曜出勤後に
行きました。こおいうバンドはタワーの試聴コーナーに行っても
聞けないので、聞ける時に聞かないといけません。で、知人の話
通り、実に素晴らしかった。あの、ベテラン・サイケ&ノイズ系
ミュージシャンからあのような爽やかなギター・ポップが聞ける
とは誰が想像できたでしょうか?ヨーカイ氏のリズムは強力だし、
目黒さんはステージ映えするし。こおいうバンドが、平均年齢が
高いというだけで業界的に差別されてはならないと思いました。




高柳昌行関連HP 名前: (3/27(月)9:08 210.253.65.195)

既にみなさんご存じなのかもしれませんけど、
たまたま見つけたので、リンクしときます。
ディスコグラフィーも充実してますし、なにせ生徒たちも
入ってる(南佳孝!やスクエアの安藤まさひろ!や山本恭司もなんですね)
大友さんの名前は見当たりませんでしたが。

ここをクリック




お知らせです! 名前:イトケン (3/25(土)1:22 202.219.189.65)

イトケンです。
ライブのお知らせです!!!!
ALBOTH!というバンドが来日します。
現在ベルリンで活動中のレコメン系(?)バンドです!!!

3/27(mon)
at 吉祥寺manda-la2
w/MUMUSTRAVINSKY'S DICK
open6:30/start7:30

3/28(tue)
at 京都 磔磔
w/Motor Humming

3/30(thu)
at 大阪Bears
w/Djamragloden syrup lovers

3/31(fri)
at 姫路MushRoom
w/怖あぶらなぶり

という日程です!!
関連サイトはこちら
ここをクリック

問い合わせ等は
harpyitoken@nifty.comまで!!!

ではでは!!




ROVO4月27日のチケット  名前:TAKE (3/24(金)23:39 202.208.34.207)

今日取ったらなんと7番でした(^_^;)。平日発売なので出足が遅かったか、13
日のNHKの方に流れた人が多かったか? ちなみに私はゲストが気になるので、
両日とも行く予定です(^_^;)。




improvised music from Japan 名前:Mikiko (3/24(金)7:58 210.158.231.144)

みなさんこんにちは!もうお気づきかもしれませんが、鈴木美幸さんのJapanese free Improvisorsの
HPがお引っ越しして、Improvised music from Japan ホームページになりました。
で、ついに「CDやさん」がはじまりまして、開店記念として、斎藤徹&ミッシェル・ドネダ日本ツアーの
CD3種(1枚は出ました。あと2枚も順次発売します)をまとめて予約した方に、
「おまけ」がつくそうです。くわしくは、
ここをクリック

話はガラリとかわりますが、ドラジビュスの25cmピクチャディスク「live in japan」は
4月上旬あたりから日本でも買えるようになるみたいですよー。
でわまたー。

    RE:improvised music from Japan 名前:TAKE (3/24(金)23:38 202.208.34.207)

    >Mikikoさん

    情報どうもです。さっそくリンクページ変更しておきました(^_^)。

    RE:improvised music from Japan 名前: (3/26(日)9:59 202.219.175.241)

    昨日早速予約しました。<ドネダ関連
    CD予約なんて生まれて初めてします。
    テツさんとのDUOが好きなんだよね。
    あ、そういえばネット通販も初めてです。
    (地獄の釜のフタ、開いてしまったかな)




4月13日のROVOにマル秘ゲスト?  名前:TAKE (3/23(木)21:02 202.208.33.223)

ライヴビート非公式ページの掲示板(ここをクリック)によりますと、4月13
日のROVOの公開録音に特別ゲストが参加するようです。27日のリキッドに参加
する鬼怒とは別人で、「お好きな人にはたまらない」「あの人脈から想像してく
ださい」とのことですが、さて誰でしょう?




ジェーンのCD 名前:ごまたん (3/22(水)22:02 210.188.42.197)

おいおい、攻守さん!
人があげたものを使い回しするとは何事じゃい!
プンプン!

    うわーっ 名前:kuri (3/22(水)23:13 210.254.163.69)

    すっごいオチがついちゃいましたねぇ。
    いやー、楽しい誕生日になったなぁ。

    >ごまたんさん(って「さん」つけるとちょっとへん)
    怒ってるのにごめんなさい。 →

    最高のオチをありがとう 名前:ジェーン被害者の会、会員1号攻守 (3/23(木)11:47 210.163.32.139[10.41.152.52])

    なんだ、見てたのか、ここ。
    被害者2号のTAKEさんもきっと大歓迎だよ。
    ちなみに、旧ハンドル名「マンタゴ」はもう使わないの?

    ちなみに、 名前:攻守 (3/23(木)12:34 210.163.32.40[10.41.152.52])

    上記書き込みは罠なので、真剣に怒って書き込まないようにね。

    上記って 名前:kuri (3/23(木)13:56 210.159.113.217)

    どれのことですかね?
    「ジェーン被害者の会」ってのがオチだったんじゃないの…?
    昨日は会社のひとにマロングラッセもらったからいいもん。

    誰か止めてくれ〜! 

    RE:ジェーンのCD 名前:会員2号 (3/23(木)21:04 202.208.33.223)

    >ごまたん

    いらっしゃいませ。ジェーンのブートはもうどうでもいいけど(^_^;)、クリアラ
    イトの方は楽しみにしてますのでよろしくね(^_^)。

    もってけドロボー! 名前:ジェーン被害者の会 会長ごまたん (3/23(木)21:26 210.188.42.132)

    ジェーンの被害一番くらったのはわたしです。
    売れません売れません!売れるわけねーだろー!社長っ!!
    残り280枚どーすんだ?皆さんただであげるよ、いまらなクリアライトもついてまっせ!

    あああ 名前:攻守  (3/24(金)1:33 210.131.84.208)

    ごまたんへ、
    それが罠に落ちたっちゅうんでい。そおいう話題はやめて
    ヨッシー最新情報とかにしなさい。

    RE:ジェーンのCD 名前:ぱがのってぃ (3/24(金)10:02 203.183.243.182)

    >じぇーん、くりあらいと

    あ、欲しいなあ、、、ただだったら。

    あぁやっぱり 名前:kuri (3/24(金)11:58 210.159.113.227)

    一般常識だったのか… 

    RE:ジェーンのCD 名前:TAKE (3/24(金)23:38 202.208.34.207)

    実は私もあまり詳しくないのですが、kuriさんあてに解説しますと、ジェーンは
    70年代にドイツで活動していたB級プログレバンドで、ディープなファンから
    はそれほど評判は良くなかったようです (^_^;)。で、そのバンドのブートCDを
    出したのはいいんですが、全盛期の頃ではなく92年に再結成したときの音源だ
    と言うことで、こりゃ売れんわと(^_^;)。

    280枚って事はハケたのは20枚?(^_^;)

    RE:ジェーンのCD 名前:ぱがのってぃ (3/27(月)10:39 203.183.243.37)

    ほぼ私信なのですが、ごまたんさま>

    なかなか忙しくなってしまってライヴハウスに出向くことが出来なくなっております。
    いずれまた機会がありましたら、その時には是非、、、(_ _)

    RE:ジェーンのCD 名前:kuri (3/27(月)17:26 210.159.118.35)

    解説ありがとうございました

    これがコアな営業なのだ 名前:ごまたん (3/30(木)20:48 210.188.42.9)

    ぱがのってぃさま
    いつでもお声かけて下さいな。

    RE:コアな営業(になってるんだろうか?) 名前:TAKE (3/30(木)23:35 210.131.41.223)

    >ごまたん

    昨日はどうもです。クリアライト良かったよ〜。クレジット無いけど、あのヴァ
    イオリンは間違いなくロックウッドだな。エッグもやつもよろしくね。

    コアな営業(になってますね) 名前:kuri (3/31(金)0:01 210.196.149.43)

    少なくともわたしは名前だけは忘れないでしょう(笑)。
    聴く機会ははなくても。(あ、それじゃ営業になってないか)




3月18日 晴れ 名前:kuri (3/21(火)8:21 210.196.149.34)

休日出勤の仕事がお昼過ぎに終わった。間に合うかも・・・
なんの準備もなく「そうだ、京都行こう」(爆)。三都物語か、わたしは。
お山のてっぺんは、天気もよろしく最高(だっただろうな、昼間は・・・)。
申し遅れました。大熊+千野@茂庵です。
この組み合わせをみるのは去年の8月以来でした。
そのときも「おとなの学芸会」ってゆーか、カバーが多いのでそんな印象で、
わたしはかなり好きだったんですよ。
この日の選曲はクレズマー、バルトーク、ショスタコービッチ、アイスラー、Paul Dessauなど。
オリジナルは「月のテーマ」1曲。
茂庵は2階建ての古い木造建築で、その2階。客席は板の間に座布団。
千野さんはアップライトピアノと持込のシンセ。大熊さんはクラリネットとアルトサックス。
シンセでの演奏は音数の少ないぶん曲のメロディーや音色が際立ってきれいに聴こえました。
窓の外の夜景もとてもきれいでした。
★ここでいきなり私信入ります >とどちゃん、ひみちゃん。
YUKOさんが来てて、いいとこだから機会があったら来てね、って。
ほんとは「つれて来て」って言われたのだけど、自分つれてくのが精一杯だもんで、
自力で行ってくださいねー。ほんと、いいとこよ。

翌日のBig Apple。いやー行ってよかった。
前日と全く同じ選曲。アプローチの仕方でこうも変わるのか、とびっくり。
もう「学芸会」なんてちょっとでも思ったわたしが失礼。
この日は千野さんの高速プレイも炸裂でございました。
曲の完成度といい息のあった緊張感といい、去年聴いたときより格段にレベル高いです。
上記の選曲に興味あるかたは必聴かと思います。わたしが言っても説得力ないけど(笑)。
初めてお話したBig Appleの近藤さんはおちゃめなおやじだった。
18日と19日の天気が逆じゃなくてよかったよ。

>はやかわさん
どうもお世話になりました。寝ちゃってごめん。今度Fでおごるね(笑)。

    RE:3月18日 晴れ 名前:攻守 (3/21(火)19:14 210.163.32.40[10.41.152.52])

    という事は、はやかわさんもいた訳ね。
    そういえば、はやかわさんのページがリニューアルされているの知ってます?

    うん(どっちも) 名前:kuri (3/21(火)21:54 210.159.113.183)

    京都は高速渋滞で間に合わなかったんだって。ビッグアップルに現われてびっくりだよ。

    ところで攻守さんのシベリヤ転勤はいつなの?

    >TAKEさん
    TAKEさんまでが攻守さんみたいなこと…(某掲示板、今発見)
    へんなことまねしちゃダメですってば。

    知らん人が読んだら 名前:攻守  (3/22(水)1:54 210.131.84.120)

    私って非常識の塊のような人間だと思われてしまうやんけ。

    知らない人にまで 名前:kuri (3/22(水)13:51 210.159.113.60)

    そう思われたらマズイですよね。すみません。
    あ、そいえば今日お誕生日だ。なんかくれ。(とか一応言ってみる)

    お誕生日おめでとさん 名前:攻守 (3/22(水)17:29 210.163.32.5[10.41.152.52])

    という事で、プレゼントはジェーンのブートとかどう?
    しかも90年代に入っての再結成だ!

    突っ込まれるなら 名前:kuri (3/22(水)19:43 210.159.113.245)

    1行目だと思ったら。いや、ゆってみるもんですねー。
    しかもジェーンのブートとか…ってゆわれても…わからないよぉ。
    ね、それって一般常識なの? 少なくともここでは。
    いや、くれるもんならなんでももらいます。ありがたく。
    でも誕生日って今日過ぎると来年までないよ。
    それよりも、これって新手の掲示板荒らしと化してない?もしかして…。




フランスのレア盤 名前:みやもとしげとし (3/21(火)5:39 210.232.41.137)

をお探しの方がいましたら、
ここをクリック
で探してみて下さい。オークション形式。
現在最新のカタログを掲示中。締め切りは3月31日ですが、売れ残りアイテムに関しては随時受け付けるそうです。
地元フランスのコレクターがやっているだけあってすごいモノが出てくることがあります。

以上ショップ・オーナーからの依頼で広告させていただきました。




てがかりは・・・ 名前:ともみ (3/20(月)23:42 210.131.59.111)

はじめまして!
初めて書きこみします。
先日、たまたま聴いたエスニック音楽に強く惹かれてしまって、
CDを探してるんですが、アーティスト名CDタイトルが分からず、困っています。

手がかりは
@エジプト出身者の男性 Aおそらくウード(音はクラシックギターに近い)の弾き語り BCDジャケットは後ろにその男性が
白い着物(民族衣装?)を着てステージ端に腰掛けてうつむいて演奏している。Cアーティスト名に『ム』がついて伸びる所がある。D曲の雰囲気はインドっぽいまさにエスニックな感じ

の5点です。大型CDショップに何件もあたってみましたが、
まったく見つからず・・・という状況です。

お心当たりの方、是非メールにてご一報いただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

    RE:てがかりは・・・ 名前:TAKE (3/21(火)0:04 202.208.33.253)

    >ともみさん

    いらっしゃいませ。ダブり発言は消しておきましたm(_ _)m
    お尋ねの件についてはちょっとわからないんですが、エジプト人だから常見さん
    じゃないよね(^_^;)。というわけで、心当たりのある方は教えてあげてください。
    よろしく〜〜。




ROVO出演のライヴビート  名前:TAKE (3/20(月)20:23 202.208.34.37)

ライヴビートの非公式ホームページ(ここをクリック)によりますと、ROVOが出
演する4月13日収録分は観覧募集中で、締め切りは4月6日、先着順ではなく
抽選によるとのことですが、なんでも応募状況芳しくないとのことで(^_^;)、申
し込めば見れるかもしれません。申込先など詳細は上記ページに載ってます。




19日のレディージェ−ン 名前:のの (3/20(月)2:01 210.253.90.121)

では、色々な方にお会いしました。今日といい2/13ONJQといい、今年はこんな早くから
凄いライブがあって調子がいいなあ。早速4/2八木さん&サム・ベネット予約しました。
太田&芳垣さん、ごめんなさい。

    RE:19日のレディージェ−ン 名前: (3/20(月)17:17 202.219.175.213)

    ライブ途中から前の席に座ってたのは私でした。ご挨拶もせず失礼しました。
    今日のエフも行きたいけど、カダラが持ちません。(河内弁込み)
    アンコールのさがさんとデファンさんのDUOが熱かったです。
    ケレン味のない分、よけいに凄さが沁みて来ました。
    遅れたものの、2部とアンコールがそっくり聞けて良かった。

    4/2は、やっぱ企画協力した責任上(?)「ふりかけ」に行きます。
    客として知久氏も来そうだし。

    RE:19日のレディージェ−ン 名前:攻守  (3/21(火)1:14 210.131.84.119)

    先日はどうも。まあ、かなり良い演奏だったのでは、と思います。
    さがゆきが、あまり声のヴァリエーションを出さなかったのですが、
    その分ストレートに来るものがありました。金さん18日とは完全
    な別人、もの凄い手数足数でした。
    しかし、19日の演奏は、なぜ鈴木さんの八木ページから漏れていた
    のだろう?謎だ。

    靭さん、無事帰れたのね、安心しました。

    RE:19日のレディージェ−ン 名前:のの (3/21(火)7:45 210.253.90.118)

    17日の金さんは、1セットごとに別人になっていました(苦笑)。ある程度仕掛けてみて、対話が成立しな
    かったら諦める、みたいな感じでしょうか。金さんは現在、韓国ではどういうお仕事をしているのでしょうか?

    鈴木さんといえども完全ではないわけで、4/21にfilamentがFrancisco Lopez Zbigniw Karkowskiとやる
    佐々木敦さんの企画も、まだ載っていないようですし。

    韓国での金さん 名前:攻守 (3/21(火)12:44 210.163.32.139[10.41.152.52])

    以下は、昨年秋に金さんに招かれて韓国ツアーしたさがゆきから聞いた話ですが、
    金さんは韓国ではいわゆる国民的ミュージシャンという奴で、町を歩くとすれ違う
    人々が「ははあ〜」と頭を下げ、バスや電車にのると、車掌が「どうぞタダでお乗
    り下さい」と運賃の受け取りを拒否してしまうという、日本では考えられないよう
    な特別待遇だそうです。そして、住居は高級マンション最上階1フロアぶち抜きに
    住み、朝起きるとまず2時間程写経を行い、その後ハーレーに乗って(日本国内に
    もバイク仲間が多数いる模様)練習スタジオに向かい、毎日数時間の練習を欠かさ
    ないそうです。
    そんな人が、レディー・ジェーンやinFで20人にも満たない観客の前で、あの
    ような凄まじい演奏をしてしまうのだから、殆ど奇跡に近い事ですね。

    RE:19日のレディージェ−ン 名前: (3/22(水)1:45 210.229.26.223)

    つい、米粒に般若心経書いてそれで生計を立てておられるのかと(苦笑)
    ギネスブックに載っているのでしたよね、確か。




    RE:韓国での金さん 名前:のの (3/26(日)21:35 210.253.90.176)

    金さんが国民的ミュージシャンというのは、姜泰煥トリオの3人はみんなそういう扱い、ということなのですか?
    それとも、金さんだけが特別な活動でそういう名声を得たのですか?もし、韓国がインプロでそういう扱いを
    受けられる国だとしたら(ベイリーでもエヴァン・パーカーでもブロッツマンでも、そんな話は聞いたことない)、
    韓国は世界一のインプロ大国になっていそうな気がするのですが....

    ののさんのご質問について 名前:攻守  (3/27(月)1:32 202.219.233.121)

    今度さがゆきに会ったらまた詳しく聞いてみます(あまり期待できないけれど。
    彼女はあまりそのテのミュージシャンの名前を知らないんですよね)。
    ただ、金さんの場合は、韓国のTVCMに出演して、それが受けたので顔が知れ渡っ
    ている、という話は聞いてます。
    ちなみにさがゆきは、韓国では金さんと共演したというだけで派手な記者会見を
    受けたそうな。
    あと、少し話しはずれますが、以前韓国に行かれた知人から、いわゆる韓国の
    シャーマン音楽は、あちらでは別に特別なものではなく、生活に密着した普遍
    的な存在である、などと聞いた記憶があります。
    日本国内からでは想像できない特殊なお国事情がいろいろ有るのではないでし
    ょうか。




18日下北沢のALLEYホール 名前:攻守  (3/19(日)2:14 210.131.85.140)

18日に下北沢のALLEYホールで行われたアレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハ
と高瀬アキのピアノ・デュオ(何と2人で1台のピアノを同時に弾く夫婦連弾!)の後半
には、韓国の不良親父こと金大煥がゲスト参加しました。昨年末の来日時には封印してい
た6本撥奏法も披露。だけど、はっきり言って呼吸合ってなかったなあ。金大煥、一応合
わせてはいたけど、何度も演奏中断しては機を見て又叩く、を繰り返してました。

    RE:18日下北沢のALLEYホール 名前:攻守  (3/19(日)2:17 210.131.85.140)

    合う、合わない以前の問題、と言えば、まさにそうなんですね。

    RE:18日下北沢のALLEYホール 名前:のの (3/19(日)3:09 210.253.90.175)

    このホールのピアノは、実はピアノの発表会で2度ほど弾いたことがありまして、キーが軽くて
    よく鳴るベーゼンなんですが、もう1台はどうするんだろう?と思っていたら、やっぱり連弾
    でしたか。19日(金、さが&八木)は会場でお会いすることになるのでしょうか?




『ギンガ』の書評が! 名前:図書新聞より (3/18(土)18:20 133.9.93.42)

はじめまして。『図書新聞』という書評紙で働いているものです。

本日発売の『図書新聞』に山本精一さんの『ギンガ』の書評が掲載されます。
評者は、NOVO-TONOで共演しておられる大友良英氏。
日本を代表する二人のミュージシャンの音楽的交感は、
ことばにおいてどのように現われるのでしょうか。

『図書新聞』は大手の書店であれば、たいてい置いてあると思います。
また、町の本屋さんでもご注文によりお取り寄せが可能です。
ひとりでも多くの方に手にとってもらえれば幸いです。
それでは。




金大煥@新ピ 名前:のの (3/18(土)8:17 210.253.90.166)

おおたかさん/早坂さんとは住んでいる世界が違い、合う合わない以前でしたが、黒田さんとの
デュオのテンションの高さはすばらしく、黒田ファンの私には実りの多いライブでした。




eyewillさんのページ開設 名前:攻守 (3/17(金)17:41 210.163.32.253[10.41.152.52])

されたようです。注目は掲示板も有る事。濃くて黒い書き込みを期待!
あの人の、あんな話とかこんな話とか・・・・・・・・・・・・・・・
(期待しているものが違いますか・・・・・・・・・・・・・・・・・)

ここをクリック




なげくならなげく・(まねしー) 名前:ひみか丸(鬼) (3/17(金)1:36 210.132.182.249)

何故今日という日に残業なのぉ・・!という万人共通の心の叫びを胸に、最寄りの駅でもぉ9時前・・よせばいいのに
現地へゆくと、扉のなかから、お目当てのmusicianの談笑の声&店内music。張り出してある予定表にステージ
は22時までと書いてあるでわないか。どぉー考えても休憩ってことは・・な・・。どぉしてもまっすぐ帰る気になれず
駅構内のcafeで放心。と、「恋するデビー」(デビーじゃないっけ)のカヴァーが流れ「あなたは私の人生を照らしてく
れる・・」と歌う。うーん、今日、照らしてもらうはずだったのに自分がその場にいなきゃ・・・しかし、70年代の総括
チャート(アメリカントップ40の)でNO.1だった曲なのに、元曲でもカヴァーでも等しく面白なぁい。そこいくと「ラ・イス
ラ・ボニータ」は最近のリメイク版はわりといいじゃん。やっぱマドンナの歌い方が超チープなんじゃないんですか
南さん←と、こんなことを言うのは先日珍しい時間にJ-waveを聴いてたら、"ジャズピアニストの南博先生"による
曲目解説のコーナーがあり、「ラ・イスラ・ボニータ」をさっくり酷評なさっていたからなのであった。80年代らしくチ
ープだ・・メロディーは哀しくも嬉しくもないとか言って。いけいけ、南先生。別に毒舌とかじゃなくて自然体なだけ
みたいだったです。褒めてるときもきいてみたい・・けれど、普段はきけない時間帯なのでした・・。(午前中です)

>TAKEさん、ごぶさたしてます。お忙しぃですか。いつもここにふさわしくないこと書いててごめんなさい。

>攻守さん、ごぶさたしてません、が、それも風前の灯かしら。
でわ、激務で身動きとれなくなる前に、出すもんだしちゃってくださいね。(一名様予約入ってますてことで)

    RE:なげくならなげく・(まねしー) 名前:攻守 (3/17(金)12:57 210.163.32.253[10.41.152.52])

    おめーさんがー私の心配してくれるなんてー、明日の天気が
    心配だぜいー!
    出すものって私の脳の膿の事か?溜まってるぞー。
    あの件なら当分出ないぜい。理由は○○さんが気難しいから。


GO TO INDEX