TAKEのチャットルーム(新)

   5/16〜31


2000.6.6更新



ブラジリアン・ディスク・ガイド  名前:TAKE (5/31(水)21:44 202.208.34.37)

というムックが発売されています。もちろんHERMETO PASCOALもページを割いて取
り上げられており、未CD化の作品がジャケ写付きで載っていたり、山本精一氏
が数作のレビューを書いています。ただ2,500円で取り上げられているジャ
ンルがあまりにも幅広すぎるのが難点でしょうか。

その他、インディーズ・マガジン最新号にZOAの森川とHOAHIOのHACOさんのイ
ンタビューが掲載されています。特に森川はジョークを交えたりしたなごやかな
ものとなっているのが面白いです。




朝日新聞夕刊にSLAPP HAPPYのレビュー  名前:TAKE (5/31(水)21:43 202.208.34.37)

朝日新聞の今日付け夕刊に、高橋健太郎氏が書いたSLAPP HAPPYのライヴレビュー
が掲載されています。28日の公演について取り上げられており、ダグマーのス
テージ写真も使われています。公式媒体では一番早いライヴレビューでしょうか?




ありがとうございました!!!!!(^▽^)/ 名前:氷晶 (5/31(水)21:10 210.197.172.36)

ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!!!!
無事、涼子さんのCDをGETいたしました〜♪
人の情けが身に染みすぎ(┬┬_┬┬) ほんとにほんとにありがとうございました!!!!! 

    真っ当なおかたですね!!(^▽^)/ 名前: (6/1(木)23:48 210.229.26.75)

    見つかっても礼とかナイ事が非常に多いです、こういうのって。
    渋さBBSでの回答者が知り合いなのは笑ったけど。
    なにせよかったですね。CDの感想なりともお聞かせねがいたいです。




はじめまして。 名前:やぶいぬ (5/31(水)1:15 211.7.106.136)

はじめまして。
スラップ・ハッピーのライブ繋がりで、こちらにたどり着きました。

凄く充実したコンテンツですね。これからじっくり読ませていただきます。

スラップ・ハッピーのレビュー、拝読しました。
わたしは14、17、28日の計3回、行きました。
セットリストは全公演ほぼ同じだったようですね。
私は、1回目暗がりの中メモしたのですがとても判読できる代物ではなく、
次のときはCD3枚のライナーを持参して、やった曲に数字を振っていきま
した。
え〜と、セットリストですけど、14曲目の“Desparate Straights”から
の曲は、“In a sickbay”ではないかと思いますが…。
間違えていたら御免なさい。

個人的には“Desparate Straights”の曲をもう少しやってくれれば最高
と思ったのですが(まぁあのアルバムは毛色がかなり異なるので、あまり
やらないのは予測がついていましたからいいですけど)。でもいいんです。
シンプルで曲自体のよさが際立つ、素晴らしいコンサートでした。
ほんとに、まさかこの歳で見れるとは思っていなかった(泣)。
これからも訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

    RE:はじめまして。 名前:TAKE (5/31(水)21:42 202.208.34.37)

    >やぶいぬさん

    いらっしゃいませ。セットリストの誤り指摘どうもです。さっそく修正しておき
    ました。"DESPERATE STRAIGHTS"の曲については、個人的にはあれだけやってくれ
    れば十分です。また遊びにいらしてください。




今日は1日膝が痛かった (SH後遺症) 名前:狐産狸 (5/30(火)1:37 210.131.114.205)

元々私の半月板はかなり磨耗している訳なのですが。やっぱり
立ち見は2時間位が限界だなあ。動いていれば体重を逃がせる
のだけれど、あの状況では自重直撃。
同じ思いをした人はいったい何人くらいいるのだろう?
(しかし、一時は「殺す!」とまで言い合った○○氏と
○○氏が仲良く談笑しているのを見ると、時間の経過と
いうものは人の憎しみを浄化するのだなあ、と・・・)




foo*tao関西初ライヴです 名前:知恵という名の街 (5/28(日)17:27 202.241.198.11)

初カキコにて恐縮ですが、宣伝させてくださいませ。

この度、おちあいさとこさんとタテヤマユキ(マルカート)さんのお二人によるユニット、
「Foo*Tao」(フータオ)の関西初ライヴを当方の主催にて行なうこととなりました。
皆様お誘いあわせの上、お越し下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。



日程 2000年8月20日(日曜日)
場所 星誕音楽堂
(大阪府交野市星田1−36−18)
JR学研都市線(片町線)星田駅(京橋から約30分)下車、徒歩10分
TEL/FAX 072−891−9483

開演 16時
料金 2500円(予約制)

ご予約・お問い合わせは、 footao@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。

                                          以上




斎藤徹&ドネダ3部作CD発売記念live 名前:Mikiko (5/27(土)23:47 202.208.193.117)

斎藤徹&ミッシェル・ドネダ'99秋ツアー3部作CDが、ジャバラレーベルより
リリースの「PAGAN HYMN」で出揃ったのを記念して、斎藤徹さんのソロライヴが
開催されます。
「PAGAN HYMN」中身ももちろんジャケットもカッコいいですよー!お楽しみにっ。

日時:6月2日(金)午後8:30 start
料金:2500円(1ドリンクつき)
会場:麻布十番「デラックス」(地下鉄六本木駅より徒歩10分くらい)
  <行き方>
  六本木交差点「アマンド」横の細い坂道を斜めに降りていき、突き当たりの
  大きな道を左折、道なりにずっと歩き、右側に「JOMO」のガソリン
  スタンドが見える信号付き交差点を左折、「あおいスタジオ」の右側の道を
  入った右側。
問合せ:ブレット・ラーナー(0424-50-1560)




CD屋でCDが買いたいょぅ・・・いつかは 名前:ひみか丸 (5/27(土)11:56 210.132.183.112)

お買い物・in Binspark ・江崎さんの持ってきてた「ファンタズマゴリア」・・ジャケットきれぃですぅ・・・・
ところでこの日は、関島さんの栗コーダーで使ってるおっきい笛(←?)soloでたっぷりきかしてもらいました。
ぃぃなぁ。ぃぃ楽器だなぁ。

お買い物・in MANDA-LA2 ・イマイアキノブ「ノゾキカラクリ」ご本人の個展で使ってた絵のハガキ付き・・
そんでこの日は、仁さんのディジリドゥsoloTimeがありました。
ぃぃなぁ。ディジリドゥ人気あるのわかりるなぁ。
細長くておっきい木の楽器にヤられた日々・・・・・・・・・・・・・・・。
そんで・拾い情報

7/13(木)MANDA-LA2
--脱力と快感--
渕上純子と近藤達郎
ホース・・江崎将史・古池寿浩・泉智也・宇波拓・服部玲治・・
JON

8/3 Binspark
内橋和久・宇波拓・大島輝之

あと、ファンタズマゴリアこんど東京LIVEやってくりるらしぃです。夏ころなのかな・・・?

>TAKEさん(←へ、とゆ内容でもないか)
沢井ゲンジばんど(?)のCDって2年前に、LIVEの顔ぶれで録音したんだそーなです。そんで今度新ピがレコ発なの。
よかったねなの。ぁっっっっレコ発なんじゃん・・売ってるってことか・・・・・・・。




Nステに福岡ユタカ出演!  名前:TAKE (5/25(木)23:07 202.208.33.167)

昨日24日のニュース・ステーションに福岡ユタカが出演しました。時間は久米
らキャスター人とのトークが3分、横川タダヒコ&岡部洋一と3人での演奏が3
分。演奏はバックトラック付きで横川はエレクトリックヴァイオリンとコーラス、
岡部はジャンベとWAVE DRUMを演奏。時間が短いためさすがにインプロ全開とはい
きませんでした。




5/26 ・・SLAPP HAPPY+羅針盤チケット・・売ります 名前:Kuri (5/25(木)0:24 210.132.146.229)

1枚、余っています。(←とあるありがちな事情にて)

整理番号は店売りの24番です

下記、可能なアナタ
・25日の夜、10時以降に都内で受け渡し
or
・26日、水道橋駅までとりにこれる方

現在、哀しみをこらえているKuriさんまで、mailして慰めと励ましのコトバを・・
じゃなかった、必要事項を確かめあってください。(アドレスは、お名前クリックねっ!)

・・・これでぃぃ?・・Kuriさん。代筆・ひみか丸(もらい泣き)でした。

    RE:5/26 ・・SLAPP HAPPY+羅針盤チケット・・売ります 名前:狐産狸 (5/25(木)3:06 210.131.84.182)

    私もとあるありがちな事情によりその日のチケット売り飛ばしました。

    RE:5/26 ・・SLAPP HAPPY+羅針盤チケット・・売ります 名前:kuri (5/25(木)20:08 210.166.106.175)

    えっと、お願いします。
    今日はもう無理です。会社出られません。
    で、明日、取りにこられる方いましたら、
    早いもん勝ちだ、もってけドロボー! でいいです(泣)。

    ひみか丸さんありがとね。

    買いまっせ〜!  名前:まぐま (5/25(木)21:14 210.170.152.133)

     >Kuriさん

     どうもはじめまして。

     すっかりこちらの掲示板にはごぶさたしてるまぐまです。>みなさま

     実は昨日突如行こうと思い立って、スターパインズに電話をしたの
    ですが、当日券の発売は午後6時からとのこと。定時ぎりぎりなので
    きびしいですう。(泣)

     午後14時以降でしたら、水道橋駅でのうけわたしは可能です。
     どうかご検討いただけましたら有り難いです。

     お返事はこちらの掲示板に明朝までにつけていただくか、もしく
    は私宛にメールをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    追伸 名前:まぐま (5/25(木)21:17 210.170.152.222)

     >Kuriさん

     明朝8時までなら自宅におりますので、それまでにお返事いただけるとたすかります。

    RE:5/26 ・・SLAPP HAPPY+羅針盤チケット・・売ります 名前:kuri (5/26(金)13:11 203.140.2.115)

    >まぐまさん
    夜分遅くの連絡で、すみませんでした。楽しんできてください。

    …というわけで、無時行き先が決まりました。
    決まってすぐ書き込めなかったので、その後メールいただいた方すみません。
    「慰めと励ましのコトバ」の方は引き続き受けつけ中……ってことはないです。




今回のCUNEIFORM新譜 名前:とみ (5/24(水)22:20 202.219.233.78)

をまとめて入手し、聴き始めています。一見代わり映えのしないおなじみの面子なの
ですが、クレジット的には注目点多いです。5UU’SはDAVE KERMANの
ソロ名義に、DOCTOR NERVEは弦楽四重奏団とのジョイント、VOLA
PUKには福島匠が加入したことに加えLARS HOLLMERが1曲提供&
ゲスト参加してます。

従来の国内ディストリビュータであるDISC UNION店頭には、輸入盤の
ままで格安で並んでいるので、国内盤(帯&解説付き)は今回からやめたのかな?




タワレコのMUSEE最新号  名前:TAKE (5/23(火)23:07 202.208.35.78)

が出ました。巻頭特集は富樫雅彦。山下洋輔の寄稿やインタビューが載っています。
初期の代表作もCDで再リリースされるようです。他にもビル・フリゼール、ショー
ロクラブ、パスカル・コムラードのインタビューなども載っています。
"MINITURES 2"のHERMETO PASCOALのトラックは「フェイラ・デ・浅草」だって。
これは面白そう(^_^)。

    RE:タワレコのMUSEE最新号 名前:はぬけ靱(やめとけっちゅうの!) (5/28(日)23:07 210.229.26.128)

    ええ、好評につきしばらくズズ黒モードでいきます。(おばか)

    私も今日読みました。目をひいたのはショーロ・クラブのインタビューと
    ジョン・ゾーンの遍著作ARCANA(GRANARY BOOKS)をサイツのTATTAとか他のプロデゥース
    でも知られて恩田アキ氏が紹介しているものです。
     特にZORN氏のは彼と音楽的関りの深い30人の人達(コールマン、シェー、オスタータグ、リボー
    イクエ・モリetc.)が自分の音楽にカンケイのある(カタカナの使いどころがはぬけっぽいでしょ!?)
    事共について寄せているのであるそうです。
     恩田氏によればZORNは10年以上も音楽批評との接触を拒んできたそうで(知らなかった。
    本を読まないにも程があるな)音楽ジャーナリズムへの激しい恨みの籠った文章が綴られて
    あるそうな。
     英語本ながら、今年始めに出ているとのことですので注文してみようかな。
    ボブ・オスタータグなどの文章を個人的に読んでみたいのですね。
    (覚悟のあるひとが好きだ、というだけのことですが)

    ・・・・・・危険なネタ振っちゃったかな(汗汗)
    「音楽とはなんぞや」という根本命題に取り組んだラブリー??な本だそうです。
    ほんとにラブリー??

    RE:タワレコのMUSEE最新号 名前:狐産狸 (5/29(月)1:01 210.131.85.124)

    はぬけ靭さん、最近会えないね。
    「パッケージ化、商品化を前提とした・・・・・・・・」という部分、
    TZADIKのCD群を並べて眺めていると、本当に良く判りますね。

    RE:タワレコのMUSEE最新号 名前:TAKE (5/29(月)23:46 202.208.34.170)

    >はぬけ靱さん

    そのジョン・ゾーンの本、新宿タワーのアヴァンギャルド・コーナーにありまし
    た。分厚いペーパーバックでもちろん全編英語、値段もけっこうなものだったの
    で私は手が出ませんでしたが(^_^;)、機会があったら探してみてください。

    翻訳版が出たら読んでみたいけど、無理かなぁ。




K.K.NULLのメーリングリスト  名前:TAKE (5/23(火)23:04 202.208.35.78)

が開始されました。最新のライヴ情報やリリース情報などがメールで送られてき
ます。興味のある方は下記のアドレスまでメールを送ってみてはいかがでしょう。

maito:kknull@fsinet.or.jp




今年のフジロック  名前:TAKE (5/22(月)23:48 202.208.33.203)

フジロック掲示板(ここをクリック)の19日20時11分頃の書き込みに、今
年のフジロック出演アーティストの中間発表が掲載されています。ROVOやOOIOO、
AOAやSOFTが出演するようです。今年もBSで放送してくれるといいなぁ。




アシュラ・テンペル再編!  名前:TAKE (5/22(月)23:46 202.208.33.203)

ギターマガジン誌の記事によりますと、4月にロンドンでクラウス・シュルツェ
も参加してオリジナル・アシュラ・テンペルのリユニオン・コンサートが行われ
たそうです。シュルツェがドラムを叩いたのか、廃人同様になってバンドをやめ
たというハルトムート・エンケは参加したのか、など詳細は不明ですが、この日
の模様はライヴレコーディングされたとのことなので、その発表を待ちましょう。
ちなみにこのライヴの仕掛け人はジュリアン・コープだそうな。




CAN SOLO PROJECT中止正式発表  名前:TAKE (5/22(月)23:36 202.208.34.160)

今週発売のぴあで公演中止が正式発表されていました。




はぬけ靱さん 名前:かっちゃん (5/22(月)11:44 210.173.89.62)

> 前に字が書ける!BBSでFred Frithのディスコグラフィー引用されてたのは
> 某月頁でしたね。(関連もの集めだすとこのようにエライ事に、みたいな)

悪い意味で引用されてたのか・・・(苦笑)。
でもまあいろんな人に見てもらえてるのはありがたいことです。

    RE:はぬけ靱さん 名前:はぬけ靱 (5/23(火)0:43 210.229.27.52)

    いやはやだす。>かっちゃん

    単に広範囲に集めなければならないよ、みたいな捉え方だったかと。
    ついでに、灰○BBSでも無断引用されておりましたな、おたく。

    そういやなんだか他所のBBSの話ばっかしてますね。こりゃこりゃ(汗汗) >TAKEさん

    RE:はぬけ靱さん 名前:狐産狸 (5/23(火)1:32 210.131.114.210)

    はぬけじいが灰○敬○のコピーなので、あなたは○野○二のコピーのコピー
    な訳ね。続きは次回会ったときにでも・・・・・・・

    RE:はぬけ靱さん 名前:TAKE (5/23(火)23:17 202.208.35.137)

    >はぬけ靱さん(そう言えば最近元祖の掲示板見に行ってないな(^_^;))

    >そういやなんだか他所のBBSの話ばっかしてますね。
    >こりゃこりゃ(汗汗) >TAKEさん

    うははははははは(^_^;)(^_^;)。

    字が書ける掲示板 にて 名前:狐産狸 (5/24(水)1:11 210.131.84.156)

    わははははは!今回のギターネタ最高!もう大笑い!(ってここに書いてどうする)




SLAPP HAPPY in KYOTO 名前:クー (5/22(月)7:14 192.50.200.202[200.2.41.94])

こんにちは。昨日、SLAPP HAPPYの京大・西部講堂公演を見て来ました。
セットリストは東京公演と同じだと思いますが、アンコールで"Just A
Conversation"を演奏しました。
レヴューは、未だ書いていませんが....。

    RE:SLAPP HAPPY in KYOTO 名前:TAKE (5/22(月)23:33 202.208.34.160)

    >クーさん

    私も"JUST A CONVERSATION"聴きたいなぁ。後半の東京公演に期待。




すいません!!! 丸山涼子さんについて教えてください。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 名前:氷晶 (5/21(日)2:05 210.234.14.76)

丸山涼子さんについて何か知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんか??? 今年CDを出されるらしいと言う事は知っているんですが、以前出していらっしゃるCD(題名が『小鳥たちのいない花園』・・・でいいんでしょうか? それもあやしひ・・・(;_;))も捜しています!!! インディーズなのかなーと漠然と探し回っていますが一向に手がかりなし・・・(┬┬_┬┬) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非!!!!! 教えてください!!! おねがいしますー!!!!!

    RE:すいません!!! 丸山涼子さんについて教えてください。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 名前:はぬけ靱 (5/21(日)19:21 202.219.175.230)

    こんちは。 >氷晶さん

    渋さ知らズに参加している丸山涼子さんでしょうか。
    渋さのライブでは何遍か見たこと有りますよお。まうまう。(サイバラの本を
    読んだらしい)
    渋さHPの掲示板なら絶対色良い回答あると思いますよ。(と丸投げみたいで
    すみません)

    けどそういえば!
    大昔にスーパースランプ(爆風スラ○プの前身)にも参加してたですかね。
    懐かしのキャプテンレコードで。
    回答になってなくてごめんなさい。

    はぬけ靭・・・・・ 名前:狐産狸 (5/22(月)0:35 210.131.114.172)

    私は一瞬、本物のはぬけじい氏が現れたのかと思いました。ああびっくりした!

    ご本人見られてるかもよ 名前:はぬけ靱 (5/22(月)1:00 210.229.26.176)

    前に字が書ける!BBSでFred Frithのディスコグラフィー引用されてたのは
    某月頁でしたね。(関連もの集めだすとこのようにエライ事に、みたいな)
    ご用心ご用心、てまたもや御注進mode。
    鬼太郎顔文字が大ヒット。

    はぬけ靱様!!!(^▽^)/ 名前:氷晶 (5/22(月)10:27 210.197.172.64)

    そうです! スーパースランプにいらっしゃった丸山涼子さんです!!! 情報ありがとうございます!!! 渋さ知らずのHPがあるんですね(^^;) さっそくいってきます!!!本当にありがとうございました♪♪♪

    えと、涼子さんのCD売ってるお店、ご存知の方いらっしゃいませんか・・・? もしご存知でしたら教えてください!!! お願いします〜(┬┬_┬┬)




手遅れ 名前:狐産狸 (5/20(土)2:48 202.219.232.237)

今日20日と明日21日、ウツノミヤ主催LIVEが有るそうですが、私は仕事が
入っていたりしてもちろん行けません。何か新作のリリース予定も有るようで。
どなたか行かれる人いたら、レポお願い。




ROVOのスカパーオンエア  名前:TAKE (5/20(土)1:09 202.208.35.145)

さきほど初回放送が終わりました。60分間の時間枠で、"VIDA" "SESSION
FEATURING DJ TSUYOSHI" "KNM" そして"PYRAMID"のリズムが入ってくるところか
らラストまでの30分、という構成でした。なかなか良い内容でしたが、当日見
えなくて放送で見るのを楽しみにしていた女声コーラス隊がほとんど映らなかっ
たのがちょっと残念でした(^_^;)。見逃した方はあと3回ほどリピートがあるの
で、そちらをチェックしてください。




CD屋でCDが買いたいょぅ・・・たまには 名前:ひみか丸 (5/18(木)23:32 210.132.182.244)

一番最近買ったCDが、トリトゲネイア=初録音で
一番最近買ったVIDEOが、CotuCotu=ドイツツアーで、
買いたい予定のVIDEOが、HOBOsaxQ=モロッコツアーで、
買いたい予定のCDが、SUARA OMBAK=2nd・・・
いちばん欲しいけどあとにもさきにも縁がないのが
お金っっっっっっっっっっっ




ROVO関係のインタビュー記事  名前:TAKE (5/18(木)23:11 202.208.35.123)

が各誌に掲載されていますが、最も面白かったのはドラムマガジンの岡部&芳垣
インタビュー。これは快挙! 内容も良い上に2人のライヴセッティングなども
掲載されています。これは必見。あと、ELE-KINGの勝井&益子インタビューでは
勝井さんのレイヴ初体験などROVO結成以前のエピソードなどが面白いです。でも
何が何でもトランスに結びつけたそうな聞き手と別にこだわってないROVO側との
すれ違いも目立ちます(^_^;)。これやサンレコのインタビューで益子が言ってい
た「"IMAGO"はスタジオで聴いたときは良かったけど車の中で聴いたらつまらな
かった」という話は面白いですね。




最近聴いてるCD  名前:TAKE (5/17(水)23:09 202.208.35.17)

ルインズとかファンタスマゴリアとか、店頭発売が数ヶ月先なのにライヴ会場で
買えてしまうCDが多いですね(^_^;)。ルインズの新作「パラシュトム」はボー
ナストラックにクラシック、ハードロック、そしてプログレのメドレー3部作を
収録したお徳用盤。ちゃんと元ネタも全部書いてあります。これにはちょっとだ
け私も協力させていただきました(^_^;)。ファンタスマゴリアのファーストは1
4曲入り。最近のライヴはインプロ色が強いようですが、ここでは曲を再現する
スタイルが中心でライヴとは思えないほどの完成度の高さです。個人的には今年
のベスト1候補。

ライヴに行く機会のない方は残念ですがもうしばらくの辛抱です(^_^;)。




MAGMA 30th Anniversary 名前:ぱがのってぃ (5/17(水)17:34 203.183.243.2)

ということで、一足先に帰ってきた日本からの遠征部隊です。
一言で言えば「凄かった」なのですがとても言葉では表せないようなすさまじさ&素晴らしさでした。

まずオープニングはChristianの声による語り(と言うか演説)。フランス語が全く判らないので
推測なのですが「この30年を振り替えると戦いであり云々、しかしこれは永遠への旅立ちを云々」
というものだったのでは。

最後をZeuhl Wortz Kozmik!でしめるとここから40分ほどヴィデオが上映されます。これが過去の
メンバーへのインタビューで、MAGMAでの活動を振り返ってみるとどうだったか、と、Christianへ
のメッセージで構成されていました。ここに出てくる人が圧巻。最初期のLaurent Thibaultや
Francis Moze、Jaques Vidal(知ってる?)から勿論Klaus Blasquiz、Bernard Paganottiに
Jannick Top、Patrick GauthierにBenoit Widemannなど。Offeringの時期のメンバーも。
やっぱりK.BlasquizやJ.Topが出てくると観客の歓声もひときわ大きくなります。

最後にK.Blasquizが再登場して例のあの声で"Mekanik Destruktiw Kommandoh!"とカメラに
向かって叫び、会場から割れんばかりの歓声が上がるとステージの左隅に組まれている小さな
ドラムセットからドラムソロが。なんと10才ぐらいのちいさな女の子が叩いてます、これが
Christian節をしっかり身につけているというか、まんまそのまま。もしかするとPtahの一部なの
かもしれません。
最後にシンバル連打をしているとChristianが一人で登場、自分のドラムセットに座り自分もシン
バル連打で応戦。会場からは大きな歓声が沸きあがります。

ほかのメンバーが徐々に揃い、Theusz Hamtaahk3部作の演奏を開始します。まずは第1部、
Theusz Hamtaahk。この曲はレギュラーメンバーであるChristian/Philippe/James/Emmanuel/
Stella/Isabelle/Antoine/Jean-Francoisの8人。これだけでも元は取ったって感じです。

短いブレイクの後、第2部のWurdah Itah。レギュラーメンバーに女声(Julie Vander)と男声が
一人づつ追加、声の厚みが更に増します。これが圧巻。嵐というか滝のような声の壁の中で自由に
叩きまくるChristianは実に気持ち良さそう、楽しそう。声の波状攻撃です。

再度ショートブレイクが入って第3部、Mekanik Destruktiw Kommandoh。左側にいた男声は右側の
女声3人の後ろに移動、あれれと思っていたら更にゲスト追加。これがホーンセクションでした。
トランペット×2、トロンボーン×2.今までで最も重厚かつアグレッシヴなMekanikです。
Mekanik Zainの部分はついにMagmaLiveのB.Paganottiのベースラインに戻り、その上でJamesの
クレイジー且つ切れるギターソロが走ります。そのままエンディングまで一気に走りぬけました。
最後はスタジオテイクと同様の魔術的なコーダもつき、遂にMekanikの究極ヴァージョンか、と。

そしてアンコールはHhai。3日間違う曲を演奏するという話もありましたが、実現せず。昔の
メンバーをゲストに招いてのジャムセッションもありませんでした。が、最後にChristianの
声を聞くことが出来て、アンコールに1曲には相応しかったかも知れません。(Zessの方が
良かったという話もありますが、、、)

そして最終日だけは更にもう1曲、これは未発表のバラードで、2月のLondon公演でも演奏していた
ものです。Christianはドラムセットには座らず、ステージ最前列にスタンドマイクを立てて立って
歌います。他のメンバーのでしゃばらないバッキングもナイスでした。

最終日の演奏が終わってから楽屋に挨拶に行ったのですが、その辺の話はまた改めて。

#今でもTheusz Hamtaahk trilogyが頭の中に鳴り響いています。
#全然日常生活に復帰できません。
#というか復帰する意志がありません。^^;;;

    RE:MAGMA 30th Anniversary 名前:TAKE (5/17(水)23:08 202.208.35.17)

    >ぱがさん

    おかえりなさい。さっそくのレポどうもです。ホーン入りのMDKはオリジナル
    のヴァージョンに近い感じで面白そうですね。ムーちゃんのページの情報による
    と、ビデオ撮影していたということなので、これは是非オフィシャルリリースし
    て欲しいですねぇ。DVDなんてぜいたく言いませんから(^_^;)。

    お帰りなさい 名前:ムーちゃん (5/18(木)5:58 210.232.41.224)

    ご苦労様でした。
    果たしてこの女の子は誰?
    Magma 縁の人の子供かしらん?
    ビデオの部分、音声だけでも手に入らないかな。
    フランスの友人総動員で聞き取らせるのに。
    なんかブロレスラーみたいなのがボディチェックしてたそうなので、
    果たして私の知っているファンに音が届くかどうか?
    次の機会には是非とも自分の目で、
    メラメラメラ

    RE:MAGMA 30th Anniversary 名前:ぱがのってぃ (5/18(木)19:39 203.183.243.138)

    ごめんなさい、自分の発言の中で一部間違いが。

    誤:Jean-Francois
    正:Jean-Christophe

    J-C Gamet、現在はレギュラーメンバーです。大変失礼致しました。(_ _)

    RE:MAGMA 30th Anniversary 名前:とみ (5/20(土)21:44 210.131.83.201)

     MAGMA(パリ)の後に、ロンドンに渡っていたので遅くなりましたが、ようやく
    帰って来ました。内容的にはぱがのってぃさんのレポートにある通りです。私は
    一昨年の日本公演の内容に必ずしも完全に満足していたわけではなかったのですが、
    今回は予想&期待以上のバンドの進化が見え、文句ないステージでした。
     コメントツリーに関連して補足すると、ビデオ撮影は実に入念に行われていました。
    ステージ上には常時2名、ステージ下客席最前列前に1名の手持ちカメラ。これら
    2&3日目は1階前の方で見ていた我々には邪魔だったくらい。1日目は2階席
    中央一番後ろで見ていたのですが、すぐ隣に固定カメラ(全景ショット)。
    また、クリスチャンの真横にも固定カメラが設定されていたので、確認できた
    範囲でも計5台。確かにDVDだったら納得できます。オープニングの旧メンバーの
    メッセージが、このビデオに字幕付きで収録されてほしいものです。
     なお、会場ではクリスチャンのソロ新譜「KORUSZ」が先行発売されていました。
    72年〜75年のライヴでのドラムソロ+約2分ラストトラックはスタジオ新録の
    ピアノ弾き語りという構成での2枚組CDです。
     なお、ロンドンでは、ジョン・エサーリッジ、MUKKA(バルカン〜アラビアン
    風味のトラッドユニット)、ハイ・ラマズ(ロンドンで見ることもないとは思いまし
    たが)と続くライヴ日程でした。




足立兄弟復活!  名前:TAKE (5/16(火)23:04 202.208.34.143)

5月19日、吉祥寺シルエレで足立兄弟の復活ライヴがあるそうです。対バンは
足立宗亮(g)+鈴木美柘椰(g)+山下元(kb)のトリオ。足立兄弟としてのライヴは
一昨年5月のエフ以来でしょうか。

    RE:足立兄弟復活! 名前:ぱがのってぃ (5/19(金)17:37 203.183.243.153)

    >TAKEさん

    今日か、、、これからか、、、物凄く見に行きたいけど無理だ、、、悲しい。




URL間違えました 名前:ムーちゃん (5/16(火)6:12 210.232.41.40)

ここをクリック
が正解です。

    RE:URL間違えました 名前:TAKE (5/16(火)23:04 202.208.34.143)

    >ムーちゃん

    拝見しました。ところで、JANIK TOPのオフィシャルサイト(ここをクリック)な
    んてのが出来ていたんですね。これを見ると、80〜90年代にTOPがいかにたく
    さん仕事していたかがよくわかって面白いです。ユーリズミックスやセリーヌ・
    ディオンのアルバムにまで参加していたとは知りませんでした(^_^;)。

    TOP のサイト 名前:ムーちゃん (5/17(水)5:49 210.232.41.151)

    私の知る限りでも、既に4点の抜けと1点の間違いを発見しました。
    次回にフィードバックします。
    彼の仕事はまだまだこんなものではなかろうと推測します。
    ただ今第2弾の質問をしていますが、気長に待ちましょうの世界です。
    遅くても返事が来るということ自体が凄い、という人ですから。
    どうやらあのサイト、管理人は Serge Perathoner らしいので、
    それなら Transit Express や David Rose のこともそのうち聞いてみようかな。




Magma 速報 名前:ムーちゃん (5/16(火)6:11 210.232.41.40)

30周年祭の速報をアップしました。
htttp://www.janis.or.jp/users/tabockly/index.html
渡仏組が帰ってくるまでのつなぎとしてどうぞ。




SLAPP HAPPY来日公演  名前:TAKE (5/16(火)0:18 202.208.34.185)

レポをアップしました。これから見に行く方はネタバレが大量に含まれています
ので見ない方がいいかもしれません(^_^;)。ちなみに私が行った日は会場売りの
整理番号69番でもう立ち見でした。日によって椅子の出る数が違う可能性があ
りますが、番号の遅い方は覚悟が必要かも(^_^;)。




CAN SOLO PROJECT 公演中止?  名前:TAKE (5/16(火)0:18 202.208.34.185)

MIHOさんの掲示板の情報によりますと、6月に予定されていたCAN SOLO PROJECT
が公演中止になったそうです。スマッシュのページ(ここをクリック)にはまだ
その旨告知はないようです。理由はアーティストの都合とのことですが、私も前
売りの売れ行きの悪さが原因ではないかとにらんでいます(^_^;)。今度はもう
ちょっとリーズナブルな企画を組んで欲しいです>スマッシュ。

    RE:CAN SOLO PROJECT 公演中止? 名前:狐産狸 (5/16(火)1:20 210.131.115.71)

    確かレコード・コレクター誌最新号がジャーマン・ロック特集で(内容結構良い)
    これは絶対にCANの一部部品の来日に合わせたな、と思ったのですが、無駄に
    なった訳ね。あの某チラシの苦しくて大人で子供騙しな皆さんのコメントも全て
    無駄になった訳ね。ヤキはダモといっしょに来て欲しい、次のチャンスに。




AMM、ジョン・フェイヒー、ハン・ベニンク来日!  名前:TAKE (5/16(火)0:17 202.208.34.185)

スラップ・ハッピー来日公演時に配られたチラシによりますと、今後のアイウィ
ルの招聘予定として、8月にAMM、10月にジョン・フェイヒー、そして11月の
FBIに合わせてハン・ベニンクらの名前が挙がっています。特にベニンクのF
BI出演は注目。どんな組み合わせのセッションが見られるか、楽しみです。




FBI着々進行中!  名前:TAKE (5/16(火)0:17 202.208.34.185)

昨日スタパで内橋さんに聞いたところによりますと、今年のFBIは前述のベニンク
の他、ジョエル・レアンドル、ジム・オルークなどの参加を予定しているそうで
す。また、形態も昨年までと大幅に変わる可能性もあるとか。続報を待ちましょう。




クリス・カトラーのビデオ発売!  名前:TAKE (5/16(火)0:16 202.208.34.185)

同じくスラップ・ハッピー公演時に配られたチラシによりますと、かねてから告
知されていたboidレーベルのビデオ第2弾、クリス・カトラーの98年来日時の
ソロパフォーマンスを収録したビデオ「カオスの縁・JUNE 121998」が6月25
日に発売されるそうです。日本語字幕付きでカトラーのインタビューも納められ
るようで、これは楽しみです。

    RE:クリス・カトラーのビデオ発売! 名前:TAKE (5/17(水)23:08 202.208.35.17)

    BOIDレーベルのウェブサイト内に、カトラーのコメントや写真が多数掲載された
    詳細なインフォメーションが載っていましたので、こちらもどうぞ。

    アドレスはここをクリック




下北沢G.H.ギャラリーでBLEGVAD展開催  名前:TAKE (5/16(火)0:15 202.208.34.185)

5月18日から30日の間、下北沢のG.H.ギャラリーで、PETER BLEGVADのマンガ
・美術作品の展示会が行われます。ディスクユニオン吉祥寺店などにポストカー
ド式の案内が置かれています。サイン入りプリントの即売会もあるとか。


GO TO INDEX