TAKEのチャットルーム(新)

  6/16〜30


2000.7.11更新



FBIメンバー第一報  名前:TAKE (6/30(金)23:14 202.208.33.249)

内橋さんのページに今年のFBIの出演予定メンバーの第一報が載っています
ここをクリック)。ジム・オルークは不参加となってしまいましたが、今年の
目玉は何と言ってもシェリー・ハーシュの初来日でしょう。福島恵一先生もきっ
と喜んでいるでしょう(^_^;)。果たしてどんな組み合わせが実現するか、楽しみ
です。




ASYLUMとPILLのウェブサイト  名前:TAKE (6/30(金)23:13 202.208.33.249)

ASYLUMのGAZZELE氏がやっているサイト(ここをクリック)では、GAZZELE氏本人
が書く日記があり、今回のASYLUM再結成の経緯やトランス時代の活動時の裏話な
どが読めて大変面白いです。この人も相当のクリムゾン・フリークですねぇ。
また、ここのリンクページからPILL氏のサイト(ここをクリック)へ行くことが
出来ます。新ピで勝井さんと「そう言えば最近PILLさんライヴで見てないねぇ」
てな話をしたばかりで個人的にはタイムリーでしたが、まだ具体的な音楽活動の
予定が無さそうなのがちょっと残念です。




WOWOWでHERMETO PASCOALのライヴ放送!  名前:TAKE (6/29(木)23:00 202.208.33.165)

7月17日(月)深夜24:35から、WOWOWでHERMETO PASCOALの79年のスイ
ス・モントルーでのライヴがオンエアされます。WOWOWはリピート放送がないので
チェックをお忘れなく。ちなみにこの日はもう1組、AZYMUTHのライヴも放送され
ます。

    RE:WOWOWでHERMETO PASCOALのライヴ放送! 名前:ぱがのってぃ (6/30(金)11:00 203.183.243.138)

    >TAKEさん
    うっわー。みてーなー。動くパスコアール、しかも79年ですか。
    今からWOWOW契約したとして間に合うかしら?


    閑話休題。
    昨夜は非常に久し振りにライヴを見に行きました。デートコースペンタゴンにしようか
    どうか迷ったんですが、結局東高円寺に木幡東介ソロにしました。客少なかったですが
    内容は良かったです。
    物販やっていたんですが、またCDR作品が3つ出ているんですね。
    懺悔血書 (ER014)
    売国奴 (ER015)
    歪む正義 (ER016)
    既に聞いた方っていらっしゃいますか?

    RE:WOWOWでHERMETO PASCOALのライヴ放送! 名前:TAKE (7/4(火)23:34 202.208.34.67)

    >ぱがさん

    さらに、スカパー271chミュージック・エア・ネットワークで放送された9
    6年のピアソラ追悼ライヴの第3部・ラテンナイトにもPASCOALは出演していたよ
    うです。放送時間は3時間でビデオには録ってあるんですが、忙しくてまだ見て
    ないです(^_^;)。

    マリ観CDRシリーズ 名前:TURNER (7/4(火)23:40 202.239.33.114)

    こちらの掲示板には初めて書き込みさせていただきます。

    ずいぶん下になってしまいましたが、私も高円寺文化センター行きました。
    冷房が強過ぎて演奏聴くどころじゃなかったのが残念。客が少なかったので
    演奏中に立ち歩くのも悪いかと思って我慢していたのが敗因です。

    さて、CD−R作品、エレクトレコードに時々行くのですが、その度に
    新しいのが出てます(もちろん即買い)。ほぼソロライブと同内容ですが、
    「刑場跡」や「歪む正義」など未発表曲が収録されているので、聴き応え
    有ります。(他にも平野勇ソロテープなんてのも実は出てます。木幡東介
    も参加)

    新作も良いけど初期テープ作品(ソロとかデモとか)の復刻もしてほしいですね。




9月1日のROVO  名前:TAKE (6/29(木)22:59 202.208.33.165)

WAREHOUSEに来ていた勝井さんに聞いた話ですが、9月1日のROVO@法政は会場の
都合で開演・終演とも早めになるそうです。22時くらいには終わる予定だとか。
リキッドルームでのライヴは対バンが多くて終演時間が遅いのでちょっと、とい
う方にはお薦めかも。ちなみにROVOはその後は学園祭でのライヴが入るらしい(詳
細はまだ不明)のと、米レーベルからリリースの話があって、うまくいけばアメ
リカツアーもやるかもしれないそうです。




拾いました 名前:ひみか丸 (6/28(水)2:48 210.132.182.28)

情報・・とゆか、ですが。
渋さ知らズのWEBは、8時間ほど前に更新されたそーです。見に行ってみよう。
でも私は今日はもぉ寝ます。




足に来る!!"泡盛のシィークェンサー割 名前:ひみか丸 (6/28(水)2:44 210.132.182.28)

とゆのを呑んだ。そして先程 0:10 ころ、谷保駅で南部線を待っていたわたし。

今まで、植村昌弘氏と生活を共にしていた人と、これから、ドラムの植村さんと共同生活をする人の・・
もとい、(←すんません)欧州、アジア、ツアー帰り・と欧州、アジアツアー激直前のお2人のすれ違い
寸止めduo・・話し合って決めたコンセプトは"疲れてる"だったとゆ・涙なくしてはみれない手作り音楽
(但し:エフェクター無礼講)

そぉ、そんなお2方にぴったりの、すべて自前内装の、東南アジアを彷彿とさせる、木の感触もあたたかい
店内はしかし、以外にも生もエレクトリックも通りがよい。←と、お店の人にゆったら、「スピーカー買った
からね〜」としみじみと諭される。同じく、主催者にゆったら、「ほら、PAしっかりしてるもの・」と微笑される。
うむ、こゆ自然食呑み屋みたいなのに、ライブ環境整っているのだのぉ。(玄米メニューが豊富でありました)
"谷保"ってなんじゃい・保谷の間違いじゃないんかい、とか最初思いましたが、立川から3駅のそぉんな
遠いとこではありませんでした。→→→国立・かけこみ亭←←土日にLIVEやってるそです。←←にての・・・
不破×坂本インプロduo

双方、出し惜しみなし→「ぁぁ〜・2人とも、大人じゃないの〜!?・・」とゆ危惧も、「はぁ〜大人だぁ〜・・」
な魅力も、ある出る入れ替わる続く・・そして何故かさらっと終わる。
ウッドとえれべ。celloと金cello。金物対金物。リズムにはメロディ。メロディにはノイズ。ノイズにボイス。
座ったら立つ。立ったらかがむ。ピチカート対ボーイング。
なんか思い出すと、品揃え豊富な店構えとゆ気もするのですが、リアルタイムでは、そして・流れていた、
更に・流れていた、ので・・・走馬燈かな?もしかしてすでに頭のなかで。
ぇぇ・・と、つまり、こりゃおもしろかったわ。相性よさげだったなぁ・・。またやんないかなぁ。と、その場に
いた人がうっかり口走っていたとゆぅ、良い時間であったのでした。

泡盛のシィークェンサー割は、一杯でやめておいたので足は無事だった。胸の鼓動が呑むなとゆった。
→→かけこみ亭では、近々、フィダインのLIVEが敢行されるそぉです。

    RE:足に来る!! 名前:TAKE (6/29(木)23:01 202.208.33.165)

    >ひみか丸さん

    レポどうもです。この2人のデュオなかなか面白そうですね。見た目的にもバラ
    ンスいいかも (^_^;)。ところでひみか丸さんはシカラムータの欧州ツアーは追っ
    かけするんでしょうか?(^_^;)

    RE:足に来る!! 名前:ひみか丸 (6/30(金)1:43 210.132.182.128)

    ・・・




最近読んだ雑誌というか 名前:狐産狸 (6/28(水)1:01 210.131.115.29)

ジャズ批評最新号が出てますが、あいかわらず福島先生が飛ばしてます。
特に今回はいつにも増して燃えてる気がします。これは・・・止めとこ。
で、特に凄いのは今度出るクリス・カトラーのヴィデオのレヴューかと。
これは必読だな。




ライヴ告知 名前:一楽 儀光 (6/27(火)22:54 210.251.44.9)

こんにちは一楽です。
7月カンさんと内橋さんとでツアーします。告知させてください。

会場の日時とチャージー
7・6ピットイン  3500円(1ドリンク) 開場7:00  開演7:30
  03 3354 2024
7.7トクゾー  2500円、2800円(ドリンク別)6:00 7:00 ゲスト川端一
 052 733 3709
7.8ビックアップル 2500円、2800円 7:00     7:30
078 251 7049
7.10ペパーランド  2500円(1ドリンク)6:30     7:00
086 253 9758
7.11ギャラリーNAMI 2000円、2500円 7:00    7:30 ゲスト松崎J
0902 869 2565
7.13印度洋   2000円、2500円   7:00     7:30 
0835 38 5324
お暇でしたらお越しください。




24日はおつかれさまでした 名前:kuri (6/27(火)0:24 210.254.163.67)

そーですか。24日は芳〇さんもいたですか。 >TAKEさん
そりゃいるよなぁ。メンバーだもん。
今月いっこも見てないんですよぉ。
いや、ライヴ以外で見るなんて邪道だわ。あぁ、行かなくてよかったぁ。

    RE:24日はおつかれさまでした 名前: (7/2(日)20:28 202.219.200.212)

    邪道驀進中です(爆)<ライブ以外
    とってもラブリーで、「人を殺して、旅に出る」等々やっぱキクチ節全開mode。
    (これは金属バット少年の話ね)
    前に見たからDCPRGは omitしたんだけど。ちょっち悔しいけどね評判良かったんで。
    けど、芳垣さんから人生で5本の指に入るほどの「ご託宣」戴きましたんで
    もう充分です。また機会があることをいのります。
     内橋さん勝井さんDU0ごっつ良かったんだよ、ふんと。ツヨク力説しときます。
    ちょくちょくやって貰いたいんだけどナ。ね? >kuriさん




植村ドラム日記:ヨーロッパ編  名前:TAKE (6/26(月)23:29 202.208.34.87)

MUMUの坂本一孝氏が解説しているウェブサイト(ここをクリック)に、「植村昌
弘のドラム日記」というコーナーがありますが、これが最近渋さ知らズのヨーロッ
パ旅日記状態になっていて大変面白いです。韓国のマザコンヴァイオリニストの
話もしっかり載っています(^_^;)。ぜひ一読を。

    ろっぽんぞー(意味無し) 名前:狐産狸 (6/28(水)0:57 210.131.115.29)

    鈴木さんのところのHACOさんのツアー日記も面白いですよ。
    しかしHACOさんもプロの客とは・・・・・
    ここをクリック




YBO2アメリカツアーでトラブル発生  名前:TAKE (6/23(金)23:10 202.208.34.142)

MIHOさんの掲示板等の情報によりますと、20日から行われているYBO2アメリカ
ツアーに参加する予定だった北村昌士とK.K.NULLの2人がポートランドの税関で
引っ掛かって日本へ帰されてしまい、NY公演は1人だけ入国できた吉田達也と
ロン・アンダーソンのデュオが急遽行われたそうです。その後のツアー日程は吉
田1人で回るそうです(ソロ公演?)。いやはや....(^_^;)。




アンナ・カリーナ&カトリーヌ、追加公演決定  名前:TAKE (6/23(金)23:09 202.208.34.142)

7月13日の公演がすでに完売となっているアンナ・カリーナ&カトリーヌの追
加公演が前日の7月12日、天王洲アイル・アートスフィアに決定したようです。
すでにチケットは発売中のようです。ぴあ売りは6月26日から。




AMM来日公演詳細  名前:TAKE (6/23(金)23:05 202.208.34.142)

アイウィル田中さんからメールでお知らせをいただきましたので転載します。
************************************************
AMM
(Keith Rowe:guitarJohn Tilbury:pianoEddie Prevost:ds)
CONCERT TOUR IN JAPAN 2000

9/22(sat)東京・吉祥寺MANDA-LA2
開演:19時30分 料金:3500円(前売・当日とも)
問合せ:MANDA-LA2/0422-42-1579

9/24(holiday)盛岡・志家町パルソビル5f多目的ホール「ペルソナ」
opening act:ソット・ヴォーチェ(yoko;p a.obara;dr noizu;g onnyk:sax)
開演:15時30分 料金:前売2800円、当日3000円
主催:ILCoM (Iwate Laboratory of Contemporary Music;岩手現代音楽研究会)
問い合わせ先:きんの/019-624-6740(TEL/FAX)

9/25(mon)札幌・ジッピーホール
opening act:未定
開演:19時 料金:未定
問合せ:Pathapsysique Recordsキョムノレコード/011-700-3877

9/27(wed)東京・池ノ上現代ハイツG.H.Gallery
Keith Rowe guitar solo
開演:19時30分 料金:3000円
問合せ:現代ハイツG.H.Gallery/03-3469-1659
*井の頭線池ノ上駅・小田急線東北沢駅下車

9/29(fri)近江八幡・酒游館
開演:19時 料金:前売5500円、当日6000円(ドリンク付)
限定100名
問合せ:酒游館/0748-32-2054
*JR近江八幡駅下車。JRびわこ線で京都から30分、大阪から60分

9/30(sat)東京・法政大学学生会館大ホール
opening act:未定
開演:19時 料金:カンパ2500円
問合せ:法政大学事業委員会ROCKS→OFF/03-3264-9470

協力:ブリティッシュ・カウンシル
企画・制作/eyewill

総合問合せ:
eyewill/03-5485-6490
e-mail:kjeyewill@aol.com
ウェブサイト:ここをクリック


*AMM プロフィール
 1965年、キース・ロウ(ギター)とルー・ゲア(サックス)、エディ・プレ
ヴォー(ドラムス)によって、ロンドンで結成。AMMというグループ名は、「冒険
的音楽活動」を意味するラテン語の頭文字に由来する。 1966年には新進の作曲家
として注目され始めていた故コーネリアス・カーデュウ、現在マレディッティ弦
楽四重奏団のメンバーであるローラン・ド・サラームらが参加し、主に王立アー
ト・カレッジを拠点として活動を続ける。
 同年、エレクトラ・レコードからデビュー・アルバム「AMMMUSIC」を発表。ピ
ンク・フロイドとも共演。彼らは同時期に勃興していたヨーロッパの即興音楽シー
ンに先駆する存在であり、デレク・ベイリー(g)を中心とする「カンパニー」や、
リチャード・タイテルバウム(p)の提唱による「ムジカ・エレットロニカ・ヴィ
ヴァ」などの即興/現代音楽のユニットにも大きな影響を与えた。1968年、第2作
「The Crypt」発表。後のノイズ・ミュージックに先駆する傑作として、現在もな
お高く評価されている。1979年にロウとプレヴォーのデュオによる作品「It had
been an ordinary enough day in Pueblo Colorado」をECMより発表。1981年に
はジョン・ティルバリー(piano)が正式に参加し、以後は3人編成で活動。1982年
にはベオグラードの実験音楽祭に招聘される。 90年代に入ってもアメリカ・ツ
アー(94年、96年)や初の来日ツアー(95年)を行うなど、その活動はますます
精力的である。5年ぶり2度目の来日。

*メンバー プロフィール

キース・ロウ(Keith Rowe:guitar)
 1940年生まれ。マイク・ウエストブルック・オーケストラのギター奏者として、
ジョン・サーマン(sax)ら多くの英国のミュージシャンと共演。1965年のAMM
結成以来のメンバーであり、ギターをテーブルに置いて弓奏する、いわゆる
「テーブル・ギター」の創始者であり、そのスタイルはフレッド・フリスや
ジム・オロークに至るまで大きな影響を与え続けている。エヴァン・パーカー
(sax)、バリー・ガイ(bass)とのグループ「スーパーセッション」のメンバーでも
ある。

ジョン・ティルバリー(John Tilbury:piano)
 1936年生まれ。クラシック-現代音楽のピアニストとして、ジョン・ケージや
コーネリアス・カーデュウらの作品を演奏。マイケル・ナイマンは特に彼のため
に作品を書いている。1966年、カーデュウらの提唱した「スクラッチ・オーケス
トラ」に参加。 1981年から正式にAMMに参加する。プリペアド(内部奏法)・ピ
アノに卓越した技術を発揮する。ダグマー・クラウゼ(vo)とも共演の他、音楽講
師としても教鞭をふるっている。

エディ・プレヴォー(Eddie Prevost:drumspercussion)
 1942年生まれ。バップ・スタイルのジャズ・ドラマーとして少年時代から活動。
64年からマイク・ウエストブルックのオーケストラに加入。65年に AMMを結成す
る。通常のドラム・セットによる演奏の他、シンバルを弓奏したり、ドラムのフ
レームを引っ掻いて音を出すなど、数々の斬新な奏法を開拓。後のクリス・カト
ラー(ds)らに大きな影響を与える。AMMでの活動の他、ロックグループ「パナソ
ニック」との共演、マイケル・ムーア(sax)とのフリージャズ・グループなど、幅
広い活動を展開中。




公開講義@横浜国立大学 名前:Mikiko (6/23(金)9:18 202.208.215.136)

6月24日(土)午後1:30〜
於 横浜国立大学 7号館 101教室
講師:大里俊晴
特別講師:斎藤徹
内容:ナゾです。たぶん演奏はあると思いますが・・・??

一般の方も入場無料で聴講できるそうです。




山本精一ファンサイト開設!  名前:TAKE (6/20(火)23:01 202.208.34.107)

なんでも女性ファンの方が作られているそうです。最初に「あなたはギャルです
か?」と聞いてきて、いいえと答えるとなぜかロフトのBBSに飛ばされてしまいま
す(^_^;)。吉祥寺ユニオン配布の自筆アルバム解説などもアップされていて、資
料性も十分。ぜひ一度行ってみましょう。

アドレスはここをクリック




近藤さん、梅津さん協力できます! 名前:たーさま (6/20(火)10:23 164.71.1.147[10.75.224.112])

はじめましてたーさまと申します。
近藤さんのディスコグラフィーについては
数年前に友人と完璧(だと思うのですが?)なものを
つくったので(近藤等則1996年 "Five-Fiftyth Live tour"
パンフレット"Volume 0" 所収のディスコグラフィ)
ご協力できると思います。
ちなみにそれを参考にしているホームページもあります。
ここをクリック
梅津さんのについてもある程度はわかりますし、
本人にもよくお会いするのでわからない部分は直接聞けると
思います。




求む、ご協力! 名前:ムーちゃん (6/19(月)7:10 210.232.41.126)

現在、近藤等則、梅津和時両氏のディスコグラフィー制作の手助けを求められております。ある程度出来上がったものはありますので、追加、修正、穴埋めが主になります。どなたかご協力いただける方おりましたらご連絡下さい。




緊急連絡(日本時間20時現在) 名前:大王烏賊 (6/18(日)20:29 210.132.242.27)

**************************

明日6月19日に大友良英氏が広島の「カフェ・テアトロ アビエルト」
にてソロライブ&レクチャーetc.の予定でしたが、

>今スペインから帰国の途中に
>乗り継ぎのロンドンヒースロー空港で足止めをくって一夜をあかしています。
>ここのコンピュータが全てとまってしまい
>にっちもさっちいかなくなってます。もう飛行場は野戦病院みたいな状態です。
>で、広島公演にまにあわない公算がきわめてつよくなりました。

という大友氏からのメールが入りました。
この事態で「予定が未定」(キャンセルの可能性大)という状態となりました
ので、もしこのライブに行かれる方は事前にカフェ・テアトロ アビエルトへ
確認の電話を入れて下さいとの事です。
(テアトロ・アビエルト tel082-873-6068)

もし行かれる予定の方が居られましたら宜しくお願い致します。

************************

てな感じのメールがやってきて慌ててコピー&ペーストの嵐(荒らし?)をしています。
ちなみにメールには「MOONPAGEとグルーヴIDのBBSに」という指定があったのですが(爆)
一応見ている人のジャンル的に?ここにも書いた方が良さそうだったのでこちらにも載せる
次第です。もし広島リアルジャズ集団の権田氏等が見てらして、何かフォローなどありましたら
宜しくお願いいたします。

    RE:緊急連絡(日本時間20時現在) 名前:TAKE (6/18(日)20:41 202.208.33.171)

    >大王烏賊さん

    情報どうもです。
    広島のくらもとさんの掲示板(ここをクリック)にも転載しときました。

    RE:緊急連絡(日本時間20時現在) 名前:TAKE (6/19(月)23:02 202.208.34.24)

    MOON PAGE掲示板(ここをクリック)等に寄せられた大友さんからの話によります
    と、結局大友さんは今日の午後東京までは着いたものの、ヒースローで長時間待
    たされた疲れと楽器がどさくさで行方不明になったとのことで、広島公演は中止、
    後日改めて行うとのことです。ギターは無事だったそうでDCPRGや杉本拓ギターカ
    ルテット等のライヴはなんとか行えそうですが、本当に災難でしたねぇ。




のこのこさんのページ  名前:TAKE (6/17(土)23:15 202.208.34.200)

のこのこさん(旧ハンドル名:とどさん)がホームページを立ち上げました。
東京中低域のライヴ写真などが掲載されています。他にも謎ののほほん企画が用
意されているようなので、今後も楽しみです。また、はずきさんが作成した東京
中低域のサイトも出来ています。

のこのこさんのページ:ここをクリック
東京中低域のページ:ここをクリック

    RE:のこのこさんのページ 名前:のこのこ (6/18(日)13:13 210.170.149.2)

    TAKEさん、早速ありがとございます。
    わわわ、ハンドル名ばれてる。
    謎コンテンツも、迷宮入りにしないようぼちぼち作って参ります。
    東京中低域の今度のライブ(なにかすごいもんとバッティングしていますが)
    7月12日 南青山マンダラです。よろしくー




ゴングのサイト  名前:TAKE (6/16(金)22:49 202.208.34.125)

がリニューアルされました。ゴングは新メンバーにGwyo Zepixというシンセ奏者
が加わって、相変わらず精力的に欧米でツアーを行っているようです。また、
PIERRE MOERLENのオフィシャルサイトも出来ています。PIERREは新バンドを結成
して5月にライヴを行ったようです。メンバーはPIERRE(ds)、BENOIT MOERLEN
(vib)、JENS MAYER(g)、OLIVIER ADJEDJ(b)の4人。

ゴングのサイト:ここをクリック
PIERRE MOERLENのサイト:ここをクリック




青木泰成さんのサイト  名前:TAKE (6/16(金)22:47 202.208.34.125)

が出来ました。ご本人から丁寧な案内のメールをいただきましたm(_ _)m
写真館のコーナーが面白いです。こんな趣味があったんですね。

アドレスはここをクリック


GO TO INDEX