TAKEのチャットルーム(新)

  7/16〜31


2000.8.7更新



ケイト・ブッシュ近況! 名前:AKI (7/31(月)15:40 211.10.33.91)

TAKEさん&皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
御無沙汰しています。
さて、ケイト・ブッシュ・ファンクラブより7年ぶりに会報っぽい
ものが届きました。もう御存知の方もいるかもしれませんが
ケイトはお母さんになっていたそうです。もう2才になる男の子
だそうです。それからニューアルバムの制作にもとりかかって
いるらしいです。楽しみですね。
私はまだ会員だったようなので(笑)また何かあったらお知らせ
しますね。

    RE:ケイト・ブッシュ近況! 名前: (8/1(火)0:43 210.157.11.30)

    ああ、良かった良かった良かったよう(嬉泣)
    彼女には子供生んでて貰いたかったのよ、なんとなく。
    さらにどんな作風になるのかなぁ。子守り歌みたいなのも聞いてみたいな。

    どうもうれしいNEWSありがとうございます。 >AKIさん
    いい暑気払いになりそうです。ああ、よかったよかった(お目出度い奴だよな、まったく)

    RE:ケイト・ブッシュ近況! 名前:狐産狸 (8/1(火)1:57 210.131.84.151)

    AKIさん、ご無沙汰であります。
    はい、ケイト・ブッシュは最近(といっても遥か以前か)の作風が辛かったので、
    これは早く母親にでもなってもらうしかない!と思っておりましたので一安心です。
    これでやっと新作が期待持てます。

    RE:ケイト・ブッシュ近況! 名前:AKI (8/1(火)15:09 211.10.33.213)

    お暑うございます。その後の情報で新譜は来年の秋頃との事です。
    子供の事はしばらく公表してなかったそうです。
    ここ数年、イギリスのマスコミは何かにつけて「ケイトは気がふれた」
    というような記事を出していて、彼女はずいぶん苦労していたようです。
    息子のプライバシーを守る為に極秘にしていたとの事。
    ちなみに子供の父親は長年のパートナー、デル・パーマーって人はないみたいです。
    今度、誰だか聞いときます!

    RE:ケイト・ブッシュ近況! 名前:TAKE (8/1(火)23:09 202.208.34.246)

    >AKIさん

    ケイト・ブッシュ・ファンクラブに入っていたという話はかなり前のライヴのMC
    で聞いた覚えがありますが(何でしたっけ?(^_^;))、まだちゃんと活動してい
    たんですね。しかし7年ぶりとは、本人の活動ペースに合わせてかすごいペース
    ですね。ところで父親は誰でしょう。隠してたという事はひょっとしてシングル
    マザーかな?

    RE:ケイト・ブッシュ近況! 名前:木登り毒カンガルー (8/2(水)0:45 210.132.132.112)

    子供の父親ですが、"the Mail on Sunday" というタブロイド紙には
    Danny McIntosh という名前があがっていたと言う話を某MLで聞き
    ました。(ちなみ、The Red Shoesでギターを人)

    #子供が出来ていた話も驚いたが、ポケモンカードの普及度
    #にはもっと驚いてしまった。任天堂恐るべし。




タンゴバイオリンの喜多直毅 名前:とくなが (7/30(日)8:27 202.242.180.92)


いよいよ本格始動です。みなさまよろしく↓
ここをクリック




ありがとうございました 名前:福島恵一 (7/29(土)23:44 165.76.229.25)

おかげさまで、「いーぐる連続講演」第1回「多数多様なヨーロッパに向けて」は盛況のうちに
終えることができました。暑い中をご来場いただいた方に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
内容もけっこう好評でした。
何よりもクオリティの高い音楽を聴いていただこうと、
選曲に時間をかけ、苦労した甲斐があったというものです。
いらっしゃれなかった方のために、最後にブレイリストを付けておきます。
どうぞご覧下さい。
さて次回は8月26日(土)の
「ジム・オルークを導入する−「転向」の軌跡から”アメリカーナ”の系譜へ−」です。
つい最近、松山晋也さんの監修でミュージック・マガジン社から出た
CD100シリーズの単行本「プログレのパースペクティヴ」に書いた
拙稿「プログレ再検証の補助線としての”アメリカーナ”」の音版みたいなものです。
オルークのほか、ジョン・フェイヒー、ヴァン・ダイク・パークス、トニー・コンラッド等を
中心にかける予定です。また近くなったら告知いたします。
単行本の方も、ぜひ一度手に取ってご覧になってみてください。
それではまた。

「多数多様なヨーロッパに向けて」プレイリスト(7月29日 四谷いーぐる)

はじめに
(1)Quintet Clarinettes『Musique Tetue』 r1990
@Ton Iwan
1.古楽/トラッドの方へ
(1)Luis Sclavis『Chine』 r1987
@Duguesclin
CRiviere Salee
(2)Michel Doneda『Terra』 r1985
BCL'ile d'Hanako
(3)Valantin Clastrier『Heresie』 r1991
 @Comme Dans un Train Pour une Etoile
 DHeresieT
 GNotes de Sang
(4)Michael Riessler『Heloise』 r1992
HLais
2.オルタナティヴな空間/原理
(1)Michel Godard『Castel del Monte』 r1998
 HAh! Vita Bella
 ICrisbell
(2)Per GudmundsonAle MollerLena Willemark『Frifot』 r1998
 BTjugmyren
(3)『Easter on Mount Athos』 r1978
 A@
 AA
(4)Michel DonedaNinh Le QuanDominique Regef『Soc』 r1992
 CTriangles et Carres
 ESep
(5)金石出と東海岸巫俗『豊漁の祭儀/東海岸別神クッ』 r1991
 @門クッ四物(ムンクッサムル)
3.声を巡って
(1)Meredith Monk『Do You Be』 p1987
 B@Panda Chant T
(2)Mechantes『Mechantes!』 r1994
 @Hello
(3)Giovanna Marini『Partenza』 r1995
IStabermater
(4)Giovanna Marini『Si Bemolle』 r1999
LPassione
(5)Renat Jurie『Entre la Rivieira E la Mar』 r1991
@Entre la Rivieira E la Mar
 HHens la Vila de Bordeu
(6)Denez Prigent『Me 'Zalc'h Ennon Ur Fulenn Aour』 p1997
 FUr Fulenn Aour
(7)大工哲弘『大工哲弘』 r1995
 A大浦越地
(8)Benat AchiaryMichel Doneda『Ce N'est Pourtant...』 r1995
 CPiece de Cour N゚3
おわりに
(1)Alain Gibert『Chariot D'or』 r1994
 @Santa Catarino

    RE:ありがとうございました 名前:TAKE (7/30(日)1:29 202.208.34.86)

    >福島さん

    お疲れさまでした。大変面白かったです。
    ライヴではないですがレポをアップしましたが、もし「俺はこんなこと言ってな
    いぞ」という部分がありましたら、直しますのでご指摘ください。

    「プログレのパースペクティヴ」も買ってきました。個人的にはハイライトは8
    6〜87ページ。これは皆さん買って読みましょう(^_^)。

    RE:ありがとうございました 名前:狐産狸 (8/1(火)2:01 210.131.84.151)

    福島さん、お疲れ様でした。ああいった場で適切な解説のもと大きな音量で聞くと、自宅で
    少音量で聞くのと違い、音楽の本当の魅力が良く判るというものです。次回も楽しみです。

    しかし、私の自宅の再生装置は全然駄目だったんだな・・・

    プログレのパースペクティヴ買いました 名前:狐産狸 (8/2(水)13:30 202.219.233.111)

    なぜアヴァンギャルドでもなくオルタナティヴでもなくポストロックでもなく
    今更プログレなのかはやはり世代的な問題でしょうか?
    手法や技術の革新性がメインで情や伝統は親の仇のように切り捨てられとりま
    すな。当然、あれが漏れたこれは要らないという論議は・・・・・・・・・・
    ちなみにダメプログレ代表として本書冒頭で噛ませ犬の役を演じるエニドです
    が、今相場が700円なのは、同内容の正規リミックス再発ジャケ違い、非正
    規再発、再録音ジャケ違い、内容リミックスでジャケオリジナルの国内盤等が
    入り乱れてプレミアムの付け様が無いからで、内容のせいではないと思います。
    キーボードが最盛期には3人になったりして、それなりに狂った良いバンドで
    ありましたと記憶しています。
    あと、知っている人に確認したいのですが、127ページのディス・ヒート、
    彼等ってマルクールとのカップリング12インチ出してましたっけ?あれって
    タゴマゴレーベルからのカセット・ブックだったと思ったんですけどねえ?

    パースペクティブ書きました 名前:岸野雄一 (8/2(水)20:49 202.235.213.135)

    マルクールとディスヒートの12インチ、確か昔所有していたような気がして確認しないまま書いてしまいま
    した。確認して誤りだった場合、訂正させていただきます。弧理庵さん、ご指摘ありがとうございました。
    福島さん、はじめまして。8/26の方は伺おうと思っております。
    8/4の夜7時に新宿タワーで私のバンド「ザ・レスト・オブ・ライフ」のインストア・ライブ及びミニアルバ
    ムの先行発売があります。よろしくどうぞ。10/21に倉地トリオとの共演が渋谷ネストでもあります。

    岸野さんへ、返答の素早さに驚いています 名前:狐産狸 (8/3(木)0:04 210.131.83.216)

    いや、まったくうかつな事は書けない、ここには。

    で、ディス・ヒートの12インチはHEALTH&EFFICIENCYの事で、
    アルベール・マルクールとのカップリングというのはタゴマゴ・
    レーベルから出たカセット・ブックであるというのは今現実に
    手元にあるので間違い有りません。ただし、最近ディス・ヒート
    はアナログがクラブ用に再発されているので、その際、カセット
    音源が12インチで出ている可能性はありますか。
    訂正されたら、ひょっとしたらこの本の初版はプレミアムがつい
    たりして(これを目白的思考法という)。
    レスト・オブ・ライフは以前倉知トリオとの対バンで1度拝見した
    事があります。また倉知トリオと対バンですか、楽しみです。

    RE:ありがとうございました 名前:Mikiko (8/4(金)23:15 202.208.215.194)

    遅ればせながら、先日の講演とても興味深く、福島さんにもようやくお目にかかれて
    嬉しく思ってます。
    私はラモーのらんぼう氏とかに講演のことを教えてもらってうかがったのですが、
    お話と選曲にいちいち納得がいきましたし、ドネダのTerraの一部が初めて聴けたのも
    嬉しかったです。NATOではこのアルバムのCD化は予定してないらしくて...(涙)
    後で某氏が「Renat Julieの<間違いで>かかった曲も最後まで聴きたかったなあ」
    としきりにおっしゃってました。
    (あ、あ、あの、でも、ひとつだけ... Luis Sclavis→Louis Sclavisです...^^;;;;)




ディスクユニオンで「地底祭り」  名前:TAKE (7/28(金)23:07 202.208.34.23)

ディスクユニオンのウェブサイト(ここをクリック)によりますと、昨年のオフ
ノートに続いて今年は地底レコードをフィーチュアした代キャンペーンが行われ
るそうです。以下詳細。

総力特集/「地底レコード」〜地底音楽へのお誘い
開催期間:8/5(土)〜9/3(日)

これは!と思えるマイナーレーベルを、心中覚悟で一ヶ月間とことん掘り下げる
総力特集第2弾!今回は、まさに掘り下げるのに最適な「地底レコード」です!

★大特集★
地底作品全アイテム取り揃えてお待ちしております。自然廃盤(?)となっていた
アレとかソレも再プレスしてもらいました。

★大特典★
地底作品1枚以上お買い上げコース
もれなく
(1)地底探検ガイド
(2)地底ロゴ入りオフィシャル軍手

地底作品2枚以上お買い上げコース
先着50名様
(1)NEW GATE様秘蔵の「渋さ知らズ未発表音源」カセットテープ(非売品)
(2)セクシーポストカード(?)

地底作品4枚以上お買い上げ&店内イベント1回以上参加コース
先着30名様
(1)ナツメグから出るはずだった、フェダインの幻の4th・アルバム用音源を完全
収録したスペシャルCDR(!!) をプレゼント!こりゃ凄い!もちろん非売品。
(2)さらに!渋さ知らズ・オフィシャル弁当箱!も差し上げます。

★大イベント★
週替り地底アーティスト総出演インストアLIVE強行!!
期間中、毎週末はいつも地底LIVE!! インストアならではの変則セッションもあ
り! 吉田社長にも会えるぞ!!(※出演スケジュールは店頭告知または当社ホー
ムページをご確認ください。)

地底レコード総特集大イベント計画表

8/05(土)新宿ジャズ館pm8:30start
 (出演)キリングフロアー

8/11(金)新宿ジャズ館pm8:30start
 (出演)ジャンべフラワーズ

8/19(土)新宿ジャズ館pm8:30start
 (出演)NEW渦(加藤崇之、シューミー、外山明)

8/20(日)新宿ジャズ館pm7:30start
 (出演)のなか悟空&人間国宝(近藤直司、ヒゴヒロシ)
※ただし、のなか悟空氏のスケジュールに若干不安あり・・・。万一不在の場合
は、関根マリさんが凄いドラムを演奏してくれます。

8/26(土)新宿ジャズ館pm8:30start
 (出演)SOH BAND

9/01(金)お茶の水インディーズ館pm6:30start
 (出演)渋さ知らズ(有志10数名)

お問合せは
diskunion新宿ジャズ館(03-5379-3551)
diskunionお茶の水インディーズ館(03-5282-3325)

開催店舗:お茶の水1号店、お茶の水インディーズ館、新宿ジャズ館、渋谷3号店、
吉祥寺2号店、上野店、横浜店




ベーシスト川端民生氏、逝去  名前:TAKE (7/28(金)23:06 202.208.34.23)

GROOVE IDの掲示板(ここをクリック)の情報によりますと、渋谷毅オーケストラ
などに参加しているベーシストの川端民生さんが26日に亡くなったとのことで
す。ご冥福をお祈りします。

    RE:ベーシスト川端民生氏、逝去  名前:吉川の国の住人&ゼロ未来 (7/29(土)22:00 210.166.126.88)

    はじめまして。
    そうなのですか。残念ですね。
    外道なのかもしれませんが私の中では
    小川美潮さんのオフトンズや板倉文さんのサントラ「会社物語」などの
    味わい深いベースを思い出します。どうか安らかに。

    RE:ベーシスト川端民生氏、逝去 名前:TAKE (7/30(日)1:29 202.208.34.86)

    29日付の朝日新聞に訃報が載っていました。26日午前3時25分、多臓器不
    全のため港区の病院で亡くなったそうです。享年53歳。葬儀・告別式は親族の
    みで営まれたそうで、近くライヴハウスで「お別れ回」が行われる予定だそうで
    す。




プログレ 名前:鬼怒無月 (7/27(木)0:32 133.205.52.143)


Dr.UMEZU“KIKI”BAND
梅津和時(reeds)、鬼怒無月(g)、
早川岳晴(bass)、新井田耕造(ds)
KIKI的プログレッシブ・ナイト
guest:佐藤允彦(p)、清水一登(key)
久々に書き込みさせていただきます。実は8月9日にやるKIKIBANDのプログレナイト(ゲスト清水一登、佐藤允彦)のプロデュースを私がまかされているのですが、内容がなかなか渋いので是非来てください。プログラムはカバー(ジェスロタル、ツエッペリン、マグマ、ソフトマシーンetcを予定)
オリジナルをとりまぜプログレ三昧な夜にしたいと思っています。今頑張ってアレンジ、ふめん起こしをしていますのでぜひお越しください。

    RE:プログレ 名前:ぱがのってぃ (7/27(木)13:39 17.83.227.124)

    >鬼怒さん
    一昨日は新宿PIT INNで久し振りにお見かけしましたが、あそこで鬼怒さんを客として
    見かけるのは初めてでした。

    で、一昨日にちらしを貰って「面白そうだなあ」なんて思っていたのですが、プログレ
    ナイトはプロデュース鬼怒さんでしたか。
    カバーの選曲、気になりますねえ。Jethro Tull、Soft Machineなんて渋いところから
    どの辺を演奏するのか。そしてMAGMAマニアの私としてはやっぱりMAGMAが一番気になり
    ます。勝手に想像すると、清水さんにFender Rhodesの音を出してもらって、梅津さん
    にはY.Sefferになってもらって、1001 Centigradeの1曲目とか。どうでしょう?

    リクエスト 名前:狐産狸 (7/27(木)18:17 210.163.32.5[10.8.108.103])

    前、アンクでアレアのジロジロとかチューブラベルズとか演りましたよね。
    また演って欲しいです。

    RE:プログレ 名前:TAKE (7/27(木)23:31 202.208.35.36)

    >鬼怒さん

    情報どうもです。てっきりそれ風のオリジナルのみをやるのかと思ったら、なん
    とカバー大会ですか。がぜん楽しみになってきました(^_^)。しかし、あのメンツ
    でマグマとかソフツって、全然想像できないなぁ(^_^;)。一体どうなるでしょうか。

    個人的にはゴングの曲をやって、鬼怒さんに思う存分ヒレッジ技で弾きまくって
    もらうというのを希望。MARK HEWINSあたりとは役者が違うところを見せつけて
    欲しいです(^_^;)。




CS、BS8月の予定から  名前:TAKE (7/23(日)23:18 202.208.33.170)

CH731 Viewsic
    8/ 5 19:00〜20:30 あぶらだこ、EASTERN YOUTH、他12組
    8/30 19:00〜20:30 想い出波止場2000、OOIOO、THREE DAY STUBBLE

CH721 フジテレビ721
    8/20 22:00〜24:00 ROVO、KEN ISHII、BOOM BOOM SATELLITES

WOWOW  8/26 13:00〜22:00 FUJI ROCK FESTIVAL 2000
             (ROVOOOIOOAOASOFT等多数出演)

注目は何と言っても想い出。30分だったのでたぶんノーカット放送でしょう。

    RE:CS、BS8月の予定から 名前:とくなが (7/24(月)9:08 202.242.184.56)

    >8/20 22:00〜24:00 ROVO、KEN ISHII、BOOM BOOM SATELLITES

    いやあ、こちらもなかなかそそる組合せ。ブンブンサテライツってすごく
    かっこいいとおもいませんか?

    RE:CS、BS8月の予定から  名前:ぱがのってぃ (7/25(火)17:35 17.83.227.124)

    >TAKEさん
    そういえば、H.Pascoalのライヴってどんなんでした?
    やっぱり凄かったですか?笑えましたか?

    RE:PASCOAL 名前:TAKE (7/25(火)23:26 202.208.34.133)

    >ぱがさん

    PASCOALのライヴは笑いはなく、至って真面目な演奏でした。メンバーは名前が出
    ませんでしたが、sax×2、b、ds、perc(というか鍋釜など金物類)×2、フェ
    ンダーローズとクラヴィネットを弾くkb、そしてsax&kbのPASCOALという編成。
    PASCOALはサックスを吹くのはテーマ部分の3管でのアンサンブルの部分で、ソロ
    はあとの2人に任せていました。PASCOALのソロはkbが目立っていました。フェン
    ダーローズ、ピアネット、ピアニカを持ち替えたり同時に演奏したり。ヴォイス
    とユニゾンでやったローズの超早弾きソロは凄かったです。1時間強の持ち時間
    で全3曲、"SLAVES MASS"に入っている曲はやりませんでした。画質もよかったし、
    そのままオフィシャルでリリースしてもいいくらいの内容でした。

    RE:CS、BS8月の予定から 名前:あべ (8/2(水)17:21 210.154.203.83)

    はじめまして。放送されるのかどうかわかりませんがこんな顔ぶれが観れましたよ>Fuji Rock。
    On Field of Heaven
    Joujouka feat. Sandii[vo.]ホッピー神山[key.]
    Kinocosmo 先のブラボー小松に続いてヒゴ[b.]も参加>小松、AOAと掛持ちでした。
    *おっさん連中がやたら目立ったイベントでした。

    それでわ。




RONRUINSのツアー日程  名前:TAKE (7/23(日)23:17 202.208.33.170)

11/ 5 名古屋TOKUZO 052-733-3709 with RUINS
11/ 6 神戸BIG APPLE 078-251-7049 with HACO
11/ 7 岡山ペパーランド 086-253-9758 with support bands
11/ 8 福山ポレポレ 0849-25-5004 with RUINS
11/ 9 or 10 広島
11/11 姫路マッシュルーム 0792-88-6991 with COAetc.
11/12 大阪ベアーズ 066-649-5564 with RUINS
11/13 京都磔磔 075-351-1321 with support bands
11/14 東京ペンギンハウス 03-3330-6294

ペンギンハウスはライヴレコーディングでしょうか。




御久し振りです、いきなりですが、 名前:リカルド@再生工房日本公演推進委員会 (7/23(日)15:02 210.155.204.96)

向井姫、山本精一さま御出演イベント告知ざんす。

Mix Media event "MOON" 開催のお知らせ

8月25日(金)・26日(土) 両日共、18:00open 19:00start
@大阪港・住友倉庫内 AD&Aギャラリー

音・アート・パフォーマンスによる mix media event。広大なスペースを使った即興表現をお楽しみください。
#25と26は、それぞれ異なったアプローチが行われる予定。

<出演>
  <25日>
  *サウンド・パフォーマンス*
  向井千恵、山本精一、一楽儀光
  *アート・パフォーマンス*
  羽仁美智子(光と映像のインスタレーション)
  *演劇(パペットレス・シアター)*
  ZLVZX(イシダトウショウ)、サカイヒロト・脚本
  <26日>
  *サウンド・パフォーマンス*
  向井千恵、山本精一、一楽儀光、森定道広、川端稔
  *アート・パフォーマンス* 羽仁美智子
  *演劇(パペットレス・シアター)* ZLVZX

  前売・当日精算券 2000円、当日券 2500円。
  チケット取扱いは、BEARS、
  アルケミーミュージックストア、伽奈泥庵、(他)

下記URL↓をダウンロードして、行きつけのお店等に配ってね。と、
某レーベルの真似をしてみる(笑)。

ここをクリック

    向井姫 名前: (7/23(日)16:20 210.157.11.13)

    21日の武蔵小金井アートホール(さがゆき・金大煥・舞踏の女の方(名前mcで聴けなかった))
    でお見かけしました。
    前日にそこでライブされてたんですね。
    このスポット、今年5月(先々月だ)に出来たばかりの新しいとこです。20から30席、やや手狭かな。
    舞踏系とか多いのかな。

    RE:御久し振りです、いきなりですが、 名前:うの (7/28(金)8:36 210.149.254.156)

    そういや心斎橋クアトロ8/27ショーロクラブのゲストに山本さん、てのもあるんだわ。




Ruins + Ron Anderson! 名前:クー! (7/21(金)21:12 211.17.46.48)

日本ツアーが決定したそうです。

名古屋公演は、11/05(日)、Tokuzoです。

ここをクリック

    RE:Ruins + Ron Anderson! 名前:うの (7/23(日)8:18 210.149.252.7)

    ロンルインズ、神戸ビッグアップルもあります。日にちは... 忘れた。

    #ジョン・フェイヒー新作のタイトルとジャケットになぜか爆笑。




ハムザ・エル・ディンのCD 名前:狐産狸 (7/21(金)1:15 210.131.85.27)

ヴィクタ−の民族音楽CDシリーズ、ワールド・サウンズ100が廉価版で
再登場、この中にハムザ・エル・ディンのCDが有りますので、欲しい人は
とっとと買いましょう。他にもグルジア男声合唱とかイトゥリの森のピグミ
ーとかヌスラットとか凄いのドッサリ!韓国物も充実。

ねえ、はぬけ靭さん、俺らって凄い善人

    善人なの!?(苦笑)俺達 名前:はぬけ靱(もどった) (7/21(金)16:57 210.157.11.28)

    まあオレはね(笑)フォローどうもありがとさんです。>狐産狸さん
     
    世の中に流通する(量産されて市場にでる)ものは、
    例え限定ものであっても手に入れる可能性orでなくても
    耳にする事ができる事が多いです。
    問題は流通しないものですよ。形にならないもの。

    今日は韓国もの?です。<ライブ





Evan Parker ElectroAcoustic Quartet Japan tour 2000  名前:TAKE (7/20(木)23:04 202.208.34.250)

情報は津下さんのウェブサイト(ここをクリック)より。

日程(予定)
-------------------------------------------------
エレクトロアコースティック・カルテット

エヴァン・パーカー Evan Parker (soprano and tenor saxophones)
ジョエル・ライアン Joel Ryan (signal processing instrument)
ポール・リットン Paul Lytton (percussion live electronics)
ローレンス・カサレイ Lawrence Casserley (signal processing instrument)
------------------------------------------------- 
9月28日(木)デラックス 0424-50-1560  
        パーカー・ソロ

9月29日(金)神奈川県民ホール(小ホール)
前半:フィラメント
後半:エレクトロアコースティック・カルテット
チケットぴあ 03-5237-9999
県民ホールチケットセンター 045-662-8866

10月1日(日) ペンションびすたあり(菅平)
         fwic1994@mb.infoweb.ne.jp(高瀬)

10月2日(木) 原美術館 03-3445-0651
         パーカ・ソロ、ヒェル・ビョルゲエンゲン(ビデオ)

10月3日(火) 新宿ピットイン 03-3354-2024
         チケットぴあ 03-5237-9999       

10月5日(木) いわき市美術館 0246-25-1111

10月6日(金) 宮城県美術館 022-221-2111

10月7日(土) レストランGENJIRO(宮城県小野田町)
         ソロ/デュオ/カルテット 022-271-6817(KLANG)

10月9日(月・祝) 宇都宮美術館 028-643-0100

10月10日(火) STスポット 045-325-0411
          パーカー・ソロ




連続講演やることになりました 名前:福島恵一 (7/20(木)14:12 165.76.229.208)

初めて書きこみをさせていただきます。「ジャズ批評」誌等にレヴューを書いている福島です。
いつもご愛読ありがとうございます。
さて、来る7月29日(土)に「多数多様なヨーロッパに向けて」と題して、
CDやLPをかけながらお話することになりました。
古楽やトラッドの方へさかのぼっていく動きを追っかけて解説します。
ヴァランタン・クラストリエ、ミヒャエル・リースラー、ミッシェル・ドネダ、
ミッシェル・ゴダール、アッレ・メラー、ジョヴァンナ・マリーニ等をかける予定です。
この掲示板の常連のみなさんには、あまり珍しくない顔ぶれかと思いますが、
その分それなりに突っ込んだ分析/コメントができればと思っています。
どうぞ、お気軽においでください。
日 時 7月29日(土)午後3時30分から5時30分
場 所 四谷いーぐる (3357)9857
    四ッ谷駅から交差点を斜めにわたってすぐ。中央信用金庫となりのB1
料 金 コーヒー代600円
その他 「いーぐる連続講演」シリーズの一環として行います。
    なお、今回は3回のシリーズ企画になっていて、
    8月26日にはジム・オルークと”アメリカーナ”の流れを、
    10月14日には韓国ポップ・ミュージックを、それぞれとりあげます。
    お楽しみに。

    RE:連続講演やることになりました 名前:TAKE (7/20(木)23:06 202.208.34.250)

    >福島恵一さん

    いらっしゃいませ。ジャズ批評等での執筆、いつも楽しく読ませていただいています。
    今後も告知などありましたらまたいらしてください。

    RE:連続講演やることになりました 名前:狐産狸 (7/21(金)1:20 210.131.85.27)

    わあ、凄い楽しみ、ぜひ行きたいです。
    ちなみに、ジョヴァンナ・マリアーニはミクロロゴスと共演した新作出ましたが、
    あきらかにプロデュース・ミスの失敗作でした。聞かれました?




ウツノミア新作完成とのこと 名前:狐産狸 (7/19(水)12:23 210.163.32.253[10.8.108.103])

完成した新作はアート・ベアーズのリミックスで、これはベアーズ結成20周年記念の
VAに収録、そしてこのテイクのメイキングCDRが発売予定との事。更に、以前人知れず
決行されたため、多くのファンが見逃し涙を飲んだパワースモークショーのヴィデオ発売
の予定もあるとか。詳細は以下
ここをクリック




今週のAERAの表紙 名前:狐産狸 (7/19(水)12:12 210.163.32.253[10.8.108.103])

今ごろ気がついたのだが、何と笙奏者の宮田まゆみさん(本当は様と呼びたい)
でした。必見です。しかし、いいのかねえ、歳がわかっちゃうでないの。
右は感動の涙の図




緊急・足立兄弟ライヴ!  名前:TAKE (7/19(水)1:01 202.208.34.52)

7月19日(もう今日だ(^_^;))、下記の通り足立兄弟のライヴが行われるそうです。

場所:中目黒・楽屋(目黒区上目黒2−16−16)
   東横線・日比谷線中目黒駅より徒歩5分 目黒銀座通り
   TEL.03−3714−2607
時間:19:30〜
料金:1,500円+オーダー+お通し(200円)

都合のつく方は是非どうぞ。私はダメだ(^_^;)。

    RE:緊急・足立兄弟ライヴ!  名前:木登り毒カンガルー (7/19(水)23:43 210.132.132.37)

    あや!会社と駅の間に有る店だにょ。
    でももう遅いにょ、これを見ているのは家からだからにょ。
    ファイアウォールの設定のせいで会社からだとここが見られ
    ないのが敗因だにょ。
    悲しいにょ。

    RE:緊急・足立兄弟ライヴ! 名前:ぱがのってぃ (7/20(木)11:33 202.228.134.214)

    >TAKEさん

    情報ありがとうございました、当日朝に知って、何とか観に行けました。
    大変久し振りに彼らの演奏を聴きましたが相変わらず強烈で素晴らしい
    ものでした。ちょっと時間は短めでしたが。

    会場ではこの日発売になった、cobaプロデュースのコンピレーションCD、
    AUSIA3曲参加が手売りされていました。お約束で購入、でも未だ聴いて
    ないです。これから。




スティーヴ・レイシー来日公演!  名前:TAKE (7/17(月)23:41 202.208.35.16)

ニフティFJAZZへのMikikoさんの書き込みを情報源とさせていただきました。

☆☆☆スティーヴ・レイシー・トリオ来日公演 / 2000年10月☆☆☆

Steve Lacy (soprano sax)、Jean-Jacques Avenel (b)、John Betsch (ds)

 6(金)新宿・ピットイン
 
 8(日)横濱ジャズプロムナード
 
10(火)松本・ハーモニーホール

11(水)新潟・パフォーミング・アーツ・センター

12(木)名古屋・ジャズインラブリー

13(金)埼玉・ホールエッグファーム(Lacy&富樫雅彦デュオ)

14(土)埼玉・ホールエッグファーム(Lacy&三宅榛名デュオ)
     新宿・ピットイン(Avenel Betsch 佐藤允彦トリオ)

15(日)埼玉・ホールエッグファーム(Lacyソロ/昼の部)
     埼玉・ホールエッグファーム(Lacy 富樫雅彦佐藤允彦トリオ/夜の部)
     新宿・ピットイン(Avenel Betsch 藤井郷子 田村夏樹カルテット)

16(月)埼玉・ホールエッグファーム(Lacy 富樫雅彦高橋悠治トリオ)

17(火)中野・プランB(Lacyソロ)

招聘:トウキョウ・ジヤズ・アクション(TEL:03-3357-3473)

エッグファームのウェブサイト:ここをクリック




ルインズ各誌の反応  名前:TAKE (7/17(月)23:28 202.208.35.16)

ミュージックマガジン先月号に続いて、最近出たドラムマガジンとストレンジ・
デイズに新作「パラシュトム」のレビューが掲載されています。ドラムマガジン
で評を書いているのはなんと宗修司。「増田が抜けて全盛時が終わったと思って
た(けど新作を聞いて認識を改めた)」「うまいんだか下手なんだかよくわから
ないドラム」など、危険球発言連発で面白いです(^_^;)。ストレンジ・デイズに
載るのはちょっと意外でしたが、「最近のクリムゾンに比べ、モチベーションが
高い分ルインズの方が評価できる」など、評価の高さもちょっと意外でした。
次号のドラムマガジンあたりにインタビューを乗せて欲しいなぁ。




山本精一インタビュー  名前:TAKE (7/17(月)23:24 202.208.35.16)

...がギターマガジン最新号に載っているのを見ました。「歌詞については全然こ
だわりはない。むしろ鼻歌でもいいくらい。ライヴで歌詞カードを見るのはその
ため」なんて答えていますが、これは彼一流のおとぼけではないかと私は邪推し
ています(^_^;)。山本と言えば黒のストラトのイメージが強いですが、レコーディ
ングではSGを多用しているというのは面白いです。9月のワンマンライヴで使っ
て欲しいなぁ。




CATHEDRALとMIHOさんのページが休止  名前:TAKE (7/17(月)23:20 202.208.35.16)

以前から休止していたCATHEDRALのページ(ここをクリック)に続いて、MIHOさん
のページ「やっぱりワニが好き」(ここをクリック)が休止したようです。残念
ですが、いつかまた復活して欲しいものです。




はじめまして。質問です。 名前:夢河 (7/17(月)23:11 210.135.192.113)

はじめまして。
一昨日、青山の草月ホールで
「ステップアクロスザボーダー」を
観てきました。というのも
現在、第16回東京の夏音楽祭2000という
映画祭が開催しています。
私は7/15の分を観てきました。
しかし、観客はせいぜい0人ぐらいで
席がガラガラでした。
それをいいことに私は椅子を勝手に
移動させて、寝ながら映画を観ていました。
案の定寝てしまいました。
続きが気になります。もしビデオ化の
情報や、映画をご覧になった方が
いらっしゃったら教えてください。

あと、4/9のSPCでのNOVOTONOのライブで
演奏された歌に関して質問です。
おそらくカヴァー曲だと思うのですが
「シュッ、シュシュ、シュラター」といった
ような歌詞だったと思います。
ご存知ですかね?お願いします。

    RE:はじめまして。質問です。 名前:TAKE (7/18(火)0:13 202.208.33.230)

    >夢河さん

    「ステップ・アクロス・ザ・ボーダー」はアップリンクからビデオ化されていま
    す。番号はULV-036。現在はひょっとしたら廃盤かもしれません。


GO TO INDEX