TAKEのチャットルーム(新)

  11/16〜30


2000.12.8更新




ベニンクVS浦邊 名前:狐産狸 (11/30(木)1:58 202.219.233.97)

実現しました。最初ベニンク・ソロ、会場狭いところで客ギッシリなので絶倫親父
ドラムセット固定、いや素晴らしい。その後、異端のSAX奏者浦邊ソロにチェンジ、
最初の1音に10分近くかける。幽鬼のような音に会場の空気凍りつくところに
ドカドカと大きな足音で親父文字通りの乱入、以後まさかのベニンク浦邊DUO!
浦邊が動きやすいように空間を作るベニンク、浦邊も通常より遥かに多い音数で
ベニンクに歩み寄る。
ええと、こんな感じだったかな?演奏時間は短かったけど凄いスリリングなモノ
を見せてもらいました。仕事休んで行って良かった。




    新ピの年越しライヴの出演バンド  名前:TAKE (11/29(水)23:40 202.233.225.106)

    が決まったようです。

    PM7:30〜8:30
    渋谷 毅 ORCHESTRA
    渋谷 毅(P) 峰 厚介(Ts) 林 栄一(Sax) 津上研太(Sax) 松本 治(Tb)
    石渡明廣(G) 上村勝正(B) 古沢良治郎(Ds)
    PM8:50〜9:50
    辛島文雄 GROUP
    辛島文雄(P) 向井滋春(Tb) 鈴木良雄(B) 本田珠也(Ds)
    PM10:10〜11:10
    出演グループ調整中
    PM11:30〜12:30
    酒井 俊 GROUP
    酒井 俊(Vo) 太田恵資(Vn) 関島岳郎(Tuba) 黒田京子(P)
    AM12:50〜1:50
    早坂紗知 Stir Up
    早坂紗知(Sax) 川嶋哲郎(Sax) フェビアン・レザ・パネ(P)
    永田利樹(B) 岡部洋一(Per) 山口とも(Per)
    AM2:10〜3:10
    Dr.UMEZU"KIKI"BAND
    梅津和時(Sax) 鬼怒無月(G) 早川岳晴(B) 新井田耕造(Ds)
    AM3:30〜4:30
    菊地・南 UNIT
    菊地成孔(Sax) 南 博(P) 津上研太(As) 水谷浩章(B) 外山 明(Ds)

    大王は今年も来るのかな?

      今年の渋オケは 名前:マリ吉 (11/30(木)0:33 210.147.72.228)

      俺も出ます。松風さんのトラ。

      ここをクリック

      なじぇに名指し? 名前:大王烏賊 (11/30(木)23:11 210.132.242.22)

      もし行くとしたらきっと関内と新宿をばたばた往復してそうだけど
      ・・・空から2千円札が20枚ぐらい降ってきたら行けるんだけどなぁ。
      降ってこないかなぁー・・・・。




      RE:新ピの年越しライヴの出演バンド 名前:TAKE (12/2(土)19:02 211.133.5.30)

      >大王烏賊さん

      以前「年越しライヴの予定は〜?」とかどこかで聞いていなかったっけ?
      今回の上京は見事にすれ違いでしたね(^_^;)。




    狐産狸どのへ私信 名前:ひみか丸 (11/29(水)8:19 210.197.123.25)

    五日までに現れる予定などお伺いしなければいけないことになったきたかも知れませんね。
    私の方が身軽(なハズ)なので、どこぞに呼びつけられるのも0Kです。
    受け渡しができないとしょーもないかもしれませんが、あまってたら、
    もう一枚ください。適価で。うそです。定価で。

      RE:狐産狸どのへ私信 名前:狐産狸 (11/30(木)1:24 210.131.114.207)

      30日の法政、4日のマンダラ2なら確実です。そう、やばいんですよ、事前入手が確実です。
      ちなみに2枚という事ですか?確認したいです。




    イベントのお知らせです。 名前:生方則孝 (11/29(水)1:03 202.213.252.154)

     12月22日京都アンデパンダンで、イベントがあります。
     詳細は以下のよおりです。

    イベント名:Boo Night2
    場所:カフェ アンデパンダン
    住所:御幸町三条角 旧毎日新聞社ビル地下
    出演者:チルドレンクーデター、ふちがみとふなと、JON、ヘルハウス
    料金:当日2200円+500円、前売2000円+500円(500円は1ドリンク代)

    さらに、インターネットで前売り券を買われた(予約?)方には、さらなる割引特典があります。
    詳しくは、ここをクリック

     是非是非、いらしてくださいませ。
     ちなみにJONとは、イヌの着ぐるみで足踏みオルガンの弾き語りをする、あのJONです。






      呆けすとら 名前:たにもとあおぐ (11/28(火)22:02 210.230.9.182)

      九州の即興管弦楽団「呆けすとら」による
      歌舞音曲スペクタクルショウ!!

      12月3日 6時半より
      小倉駅裏 スミックスホール・エスタ(住友住宅展示場内)にて
      2,500円 ワンドリンク付。

      川下直広さんも参加予定です。

      みなさんぜひどうぞ!!




        何かの間違い。 名前:生方則孝 (11/28(火)16:37 202.213.252.154)

        >TAKEさん

         さっきライブのレビューたんですけど、FBIのガイドブックに載ってた私のプロフィールにある、「会社経営」って、あれ何かの間違いです。会社なんてやってませんよう。
         しかしヤマハDX7のデモンストレーターって、もう15年以上も前(もっとかな)なので、どうか忘れてくださいませ。

         20年前には「8時だよ、全員集合」に出たこともある私。ちゃんとオープニングで踊りました。←うひゃー。

          RE:何かの間違い。 名前:TAKE (11/28(火)23:16 211.125.4.168)

          >生方さん

          というわけでレビューにはコメントを追加しました。
          でも一体、なんで会社経営者になってしまったのでしょうか?(^_^;)

          RE:何かの間違い。 名前:生方則孝 (11/29(水)1:07 202.213.252.154)

           確かに、一時期、相棒の福田裕彦と一緒に会社をやっていた時期はあるんですけど。
          多分そのころの情報がどこかで紛れ込んでしまったのでしょう。

          RE:何かの間違い。 名前:内橋かえ (11/30(木)1:27 211.18.163.106)

          えらいすんません。問題のプロフィールはホソイ氏からメールにてお送り頂いた原稿をそのまんま
          採用させていただいたのですが。(そして私は内心、社長、御乱心で音楽三昧、なんて想像していたりも…。)
          ご本人に確認するまで詰められず、申し訳ありませんでした。

          許されざることですが、編集という慣れない作業は「何故!?」と叫びたくなるミスがついて回ります。
          毎年複数の人数でチェックしても、まあ明け方まで朦朧としながらやるのが間違いですが、プログラムが1コ
          飛んでたり、信じられない表記ミスに最後まで誰も気付かなかったり…。
          出来上がって、本番が終わっても、未だにトギマギしています。もっとミスがあるんじゃないかって。

          それにしても、『8時だヨ!全員集合!!』の、栄えあるオープニングご出演とは?!
          思い出話を詳しく聞かせていただきたいものです。
          お返しにMODSの思い出話を…。うふふふ。若かったっす。

          RE:何かの間違い。 名前:生方則孝 (11/30(木)11:29 202.213.252.154)

          >かえさん

           さてはホソ化サト、内容をチェックしないで、かえさんに原稿渡したな〜〜〜。やつは私が会社やっていないこと、知らない訳ないんで。だからかえさんのせいじゃありませんよ(^^)。
           しかし。
          >社長、御乱心で音楽三昧、なんて想像していたりも…。
           これ、思いっきり受けさせていただきました。そう言えばそう言う社長居ましたねー。千葉に。ジャガーって言いましたっけ。

           昔の思い出については、流石にここでは書けないので、個別にメールさせていただきます。
           あ、それはそうと、ジェフ・ベル君から12月19日に大阪(?)のBearsでギグをやると言う案内がメールできてました。ご紹介まで。

          RE:何かの間違い。 名前:内橋かえ (11/30(木)23:25 211.18.184.171)

          ジャガー…、懐かしい。関東では番組を持っていたとか…。
          宝島な世界。私が帰りたい世界……。 遠い眼で→

          ジャ、ジャガー!? 名前:イトケン (12/1(金)0:35 210.253.71.190)

          変な所でレスですが、ジャガー。見てました。
          千葉にいたんです、あの頃。丁度高校生の頃ですなー。
          クラスで一大ブームを巻き起こしました...

          RE:ジャ、ジャガー!? 名前:生方則孝 (12/1(金)0:55 202.213.252.154)

           私も何かの番組でみたんですよ。最初は千葉のU局に、自費で番組持ってたんですよねえ。凄いパワフルなオジサン。

          RE:ジャ、ジャガー?! 名前:内橋かえ (12/1(金)14:12 211.126.132.27)

          私は宝島で見守っていただけ…。誰かビデオを保管してないだろうか。そして近況を知る人は??
          インターネット時代、何処かでその消息を伝え知る者が、きっといるはず…。
          ギロチン兄弟には関係ないようですが…

          いたージャガー 名前:イトケン (12/1(金)15:29 211.2.34.51)

          千葉テレビに5分の枠を買って、ハロージャガーってのをやってましたねー。
          本業は「洋服直しの村上」っていうのをやっていて、いまそれで検索したら...
          ヒット!!!

          ここをクリック

          ううー...すごい。
          実家の近所にも「洋服直しの村上」の支店があったなー...

          RE:いたージャガー 名前:生方則孝 (12/1(金)16:15 202.213.252.154)

           みてきました。凄いっすね。ジャグワァー。始めた当時50歳くらいだったはずなので、未だにあれをやっているとすると、もう10年以上ですから、60歳過ぎ!!!!
           55歳になって昔より上手くなってるジェフ・ベックに匹敵するかも。

          ひょえ〜、邪我さまァ!! 名前:内橋かえ (12/2(土)1:44 210.196.62.173)

          行ったちゃった〜。実は15年くらいずーっとずーっと気になってたのよねぇ。
          でかした、イトケン殿! 恐るべき、ネット社会!
          しかし『邪我火布絵』。「亜」でも入れて欲しくはあるが、本家のJAGUAR CAFEは日頃お世話に
          なっている維新派関係のデコレーションに似て蝶で、ちょっとシンパシー。
          しかし、ジャグアーッッについて行くかどうかは別として、このツリーも盛り上がりすぎかも。
          プログレッシブだとして、許してくれるのか?!、TAKE氏???

          RE:何かの間違い。 名前:TAKE (12/2(土)19:01 211.133.5.30)

          >ジャガーネタ

          全然OKです。引き続き盛り上がってください。
          私も横浜に住んでた頃、TVKで見たことあったような気がする(^_^;)。

          本八幡のジャガー 名前:狐産狸 (12/2(土)23:00 210.131.85.99)

          「上がり成り」と呼ばれていた。

          RE:「上がり成り」  名前:TAKE (12/2(土)23:50 211.125.4.219)

          うまい! 座布団1枚。

          RE:「上がり成り」 名前:狐産狸 (12/3(日)1:27 202.219.233.129)

          これ確かデーモン小暮が言ってたんだよね。「成り上がり」の逆という意味で。
          よく自分のラジオでジャガーをネタにしていたな。




        ギロチン兄弟 名前:mabo管理人 (11/27(月)23:39 211.132.32.41)

        おじゃまします
        レコ発告知させてください。
        ギロチン兄弟プレゼンツ『広瀬淳二の注目すべき人々との出会い』
        11/30(木)
        新宿PIT INN (tel03-3354-2024)
        19:30 start 3000yen(1drink inc)

        出演:
        広瀬淳二 with
             千野秀一
             ダウザー
             ドラマティックス
             大倉正之助
             ロイヤルスクイージット(エミエレオノーラpf 勝井祐二vn)
             ルインズ(吉田達也、drsvo  sasaki、bvo)
             and
        ギロチン兄弟

        CD:『広瀬淳二の注目すべき人々との出会い』
        〜MEETING WITH REMARKABLE MEN~featuring HIROSE JUNJI〜
        タグラグレコードより発売中 (TRCD-026) 2500yen+tax

        ここをクリック

          RE:ギロチン兄弟 名前:TAKE (11/28(火)23:15 211.125.4.168)

          >mabo管理人さん

          告知どうもです。ああ、裏がHAN BENNINK六番勝負でさえなければ....。




        21世紀のための... 名前:木登り毒カンガルー (11/27(月)23:11 210.132.132.41)

        今でている、InterCommunicationの特集が「21世紀のための音/音楽ガイド」というものだったの
        で思わず買ってしまいました。ライターは...結構ここではおなじみの人が多いので略、内容もま
        あ、予想通りでありました(詳しいコメントはしない)。あ、F.B.I.に参加していたフォルモント
        兄弟の三輪氏の文章もありました(フォルモント合成ついてです)。




          最近の収穫  名前:TAKE (11/26(日)23:16 211.2.126.146)

          ・大山脈X

          吉田ピアノソロに続く磨崖仏CD-Rシリーズ第2弾。97年に吉田・勝井・三橋・
          原田・高橋ヨーカイの5人でやった吉祥寺MANDALA-2 でのライヴ録音。と言わな
          いと以前カセットで出た音源の再リリースだと思われるかもしれないので(^_^;)。
          ツインベースを擁する激重サウンドに幽気漂う三橋のヴォイスがマッチした、素
          晴らしい内容で、大推薦。怖さを通り越して笑える曲も(^_^;)。
          あとはあのジャケットデザインじゃなければねぇ(^_^;)。

          ・RUINS中国ツアー(ビデオ)

          前にも書いたけど、神戸から帰ってやっと見れた(^_^;)ので内容について。演奏
          の合間や途中にも中国でのオフショットが満載されていて、楽しめます。現地ベー
          シストとのセッションは、まるで河本在籍時のような音でびっくり。60分収録
          で2000円はお買い得。

          ・川端稔 / カエウタとインドニッポン音楽の一部(カセット)

          「替え歌」はバンジョー弾き語り。川端ワールド炸裂! 「インドニッポン音楽
          の一部」はサックスソロや意味なしヴォーカルソロなど。おまけテイクの「逸田
          切モドラン」はあのマンガのテーマソングか? ほとんど電子音響のようなトロ
          ンボーンソロや「津軽の心・茶の香り」と題したベースソロも聴きもの。

          ・川端稔 / 静止画像のためのトットッタラ

          比較的硬派なインスト音響作品。「静止画像のためのトットッタラ#1〜18」
          は、99年のFBIでやった"THIRD EYE"と同じ音源を使用している模様。他にも
          「架空のデュオ」と題されたサックス多重録音やバスクラリネットの多重録音作
          も。前のカセットと並べて聴くといかに表現の幅が広いかがよく判ります。




            Seventh new release 名前:ムーちゃん (11/26(日)9:12 210.232.41.126)

            Seventh Records から最新のチラシが届きました。
            それによりますと、
            box of 3 CD's - AKT15 Magma la Trilogie au Trianon
            video - AKT16 Magma la Trilogie au Trianon
            の発売が来年1月26日に決まったそうです。
            Les Cygnes et les Corbeaux は難産が予想されます。




              ライブのお知らせ 名前:のこのこ (11/26(日)0:54 210.170.149.16)

              バリトンサックスの吉田隆一氏が、またやるそうです。
              嵐を呼んだ楽団(本当に大嵐が来て雷がどかどか落ちて怖かった)

              12月5日(火)関内「エアジン」/045-641-9191/open19:30
              吉田隆一bs comp&arr
              小森慶子as ss bass-cla 立花秀樹as ss 小松雄大ts ss
              上石統tp 山本ヤマtp 渡辺隆雄tp perc
              古池寿浩tb 中根信博tb
              高岡大祐tuba
              守屋拓之b perc
              佐藤真司ds
              池上亜佐佳(十七絃箏)

              21世紀を見据えた(?)20世紀の愉快なサウンドを展開するとのこと。
              詳細は

              ここをクリック

              よろしくお願いいたします。

                追伸 名前:のこのこ (11/26(日)0:57 210.170.149.92)

                バンド名は「Junkie Junction Big Band Jazz?」です〜ぅ




              明日ではない今日の 名前:狐産狸 (11/26(日)0:49 210.131.115.17)

              「題名の無い音楽会」はKOKOOが出演するそうです。内容は見てのお楽しみ?

                デマでした。失礼しました。 名前:狐産狸 (11/26(日)9:40 210.131.84.157)

                関係者情報だったのだがなあ。やっぱり当初情報の10月29に終わってたんですかねえ?
                でも今日の内容、違う意味で面白かったです。ケージ、メシアン、リゲディ・・・・・

                RE:明日ではない今日の 名前:F.M.N.石橋 (11/27(月)0:27 202.225.112.125)

                デマのおかげでいいもの、見られました。KOKOOと思ってみたら、大好きなリゲティだったので正直言ってKOKOOより良かった。
                有り難うございます。

                RE:明日ではない今日の 名前:やぶいぬ (11/27(月)1:53 211.7.106.142)

                前に放映したのが“ゲンダイオンガクはもう終わりと謳い続けて20年”の吉松隆センセイだったのでバランスを取ったということなんでしょうか。まぁ良かったですけど。




              WHO is Cleee? 名前:Coo (11/25(土)23:01 210.232.247.188)

              Lars Hollmerのフライヤーにも来日情報が掲載されている、スイスの
              ベーシストCleee(Paed Conca)ですが、OTOLITHENというデュオのプロ
              ジェクトは、現代版SKELETON CREWという感じで、Cleeeのソロ・ライ
              ヴも、これを踏襲すると思われます。

              情報が少なく、彼の来日は余り知られていませんが、ヘンリー・カウ
              やフレッド・フリスをお好きな方には、一見の価値が有ると思います。

              ここをクリック




                ECMファンサイト 名前:mtb (11/25(土)19:36 210.227.205.49)

                まことに勝手ながら、
                The Unofficial ECM Fan Page と題しまして、開設いたしました。
                よろしかったら遊びに来てください。
                ここをクリック
                失礼致しました。




                  愛すべき江戸前オヤジは 名前:パフ×2 (11/23(木)12:39 211.133.20.109)

                  (↓こんな顔で)昨夜も大変元気でした。

                    愛すべき江戸前オヤジの事を、 名前:狐産狸 (11/26(日)0:47 210.131.115.17)

                    某女性アーティストは「絶倫親父」と呼んでいました。

                    如何なものか。 名前: (11/26(日)11:44 202.219.175.239)

                     




                  ホーメイの謎を探るコンサートいよいよ 名前:巻上公一 (11/23(木)7:39 210.175.2.210)

                  巻上公一です。内橋さま、FBI成功おめでとうございました。
                  ぼくはそのころ毎日リチャード・フォアマンに参加してました。
                  パンフ早く見たいです。
                  さて、
                  もうすぐはじまるホーメイサイエンスをご紹介させてください。

                  高次倍音を操るトゥバの超絶歌唱法ホーメイ。
                  今回はその謎をさぐるべくトゥバから4人の超絶歌唱歌手と学者を招聘しました。
                  タイトルは、「ホーメイ・サイエンス」
                  あさって11月25日 お台場からです。是非いらしてください。
                  国立のアンサンブルが来日するのは今回はじめてです。
                  参加する女性のホーメイ歌手、オールジャック・ションチャライも興味深いと思います。
                  東京、仙台、大阪、岡山、京都とまわります。

                  東京11月25日 お台場「トリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーション」問03-5531-2025
                  仙台11月29日 エル・パーク仙台ギャラリーホール 仙台市市民文化事業団022-268-9757
                  大阪12月1日 吹田メイシアター小ホール問070-5502-3935(日本トゥバホーメイ協会大阪支部)
                  岡山12月2日 ライブハウスモグラ 問 ザマーケット山本 086-255-1100
                  京都12月4日 法然院 問 070-5502-3935(日本トゥバホーメイ協会大阪支部)

                  大阪、京都以外は、巻上公一が司会をします。

                  今回は、ゾーヤ・クィルィギス(音楽学者・トゥバ共和国ホーメイ科学センター所長)の
                  シャーマニズムとホーメイの関係を語るレクチャーや詳しいホーメイの解説があります。
                  のどうたファンには見逃せないものになっています。
                  (大阪、京都はレクチヤーはありませんが、等々力政彦プレゼンツとなっています)
                  また
                  11月26日には 
                  第一回 ホーメイ・サイエンス・セミナー(早稲田大学国際会議場 第二会議室)を企画。
                  国内の研究者が結集します。等々力政彦、上村明、新美成二、榊原健一 そして直川礼緒(敬称略)
                  夕方からはホーメイワークショップも開催します。ワークショップたけも参加可です。
                  問 khoomei@center.email.ne.jp
                  0465-63-0578

                  口琴ファンはチャヤンホー・メルゲンに注目してください。
                  トゥバ製口琴に新時代を告げる製作者が現れました。
                  彼はその口琴をいくつか持ってくると思われます。

                  詳しくはURLを参照して下さい。美しいトゥバの自然の中で撮ったアンサンブルの写真があります。

                  ここをクリック

                    RE:ホーメイの謎を探るコンサートいよいよ 名前:F.M.N.石橋 (11/23(木)15:30 202.225.112.75)

                    巻上さん。お久しぶりです。
                    ホーメイ法然院、行きたいですね。時間とか分かりますか?
                    ところで法然院ってどこだったかな。京都に住んでいてもお寺ばかりで区別がつかない。
                    直接、問い合わせれば、いいか。
                    巻上さんの司会もみたかったのに。

                    RE:ホーメイの謎を探るコンサートいよいよ 名前:巻上公一 (11/23(木)20:12 210.175.2.210)

                    石橋さん、ここをクリックってとこをクリックするとリンクしてますので
                    そこに詳しいことが書いてあります。
                    ここをクリック

                    これいろんな人に見てもらいたいと思ってます。
                    トゥバのホーメイって
                    ひじょうに現代的というかロックっぽいというか
                    是非是非きいてやってください。

                    法然院は
                    ここをクリック
                    クリックしてやってください。

                    RE:ホーメイの謎を探るコンサートいよいよ 名前:くらもと@姫路 (11/24(金)7:09 202.219.154.243)

                    石橋さん、こんにちは。
                    ホーメイ・サイエンス京都司会の等々力(とどりき)さんも面白い人ですよ。
                    以前鈴木健雄さんと一緒に広島に来てもらった事があります。

                    今日も仕事なんですが、早く抜けれれば磔磔に行きたいなあ、と思っています。
                    巻上さんとは広島でお会いできるかも。




                  FBI大成功! 名前:内橋かえ (11/23(木)1:56 211.126.128.208)

                  まず、ほんとうに、みなさん、ありがとうございました。
                  今年はもう、気分は大成功です。裏事情は数少ないプロのスタッフ陣が入れ替わり、(ジーベック系の人が
                  ほとんどいなくなったり、新しく参加してもらった方が多かった)大波乱だったのですが、大大満足の鉄壁で、
                  進行の遅れやらも乗り越えられました。(スキスト姜を観れなくなった方には申し訳有りませんでした。)
                  最後の猛片付けを見た人はいるかな?感動的な迅速でした。
                  内容も、私、今回ほどお客さんに成りたかったことはありませんでした。音楽も食べ物もね。
                  観客の方々も、最高でしたよ。素晴しく場に貢献しておられました。
                  もう、書き出したらきりがありません。皆さん、本当にいらしてくれて、ありがとう。
                  ニュウミュージックに代わってお礼を言いますぜ。

                  最後に、初日に紹介を忘れて大変失礼したのはジェフ・ベル師匠でした。直前に内橋さんに
                  演奏させてと直訴した大阪在住のミュージシャンでした。
                  紹介し忘れてほんと、すみません。これだから素人司会って嫌やねん!誰か私をプロにして。ラジオ関西あたりで…(笑)。

                    RE:FBI大成功! 名前:TAKE (11/25(土)0:12 211.2.109.115)

                    >かえさん

                    本当にお疲れさまでした。最後のセットもそうですが、各所で絶賛されている「速
                    攻かたし」も見たかったですねぇ(^_^;)。ところで、来年の開催については何か
                    発表はなかったんでしょうか? それもちょっと気がかりだったんですが。

                    スタッフが変わったことは全然気づきませんでした。そういえばホワイエに比べ
                    てホールの音がちょっとおとなしいと思ったくらいかな。

                    日付変わって昨日のBUDDYのシェリー・ハーシュも行きたかったんですが、仕事都
                    合により断念。やっぱりFBI翌週にライヴ3本は無理だったですね(^_^;)。

                    RE:FBI大成功! 名前:生方則孝 (11/27(月)10:21 202.213.252.154)

                     かえさん、こんにちは。チルドレンクーデターでチャップマン・スティック&キーボードを弾いていた生方です。FBIの時はいろいろありがとう御座いました&本当にお疲れさまでした。うちのバンマスが、スタッフのことで事前に了解を取るのを怠っていたようで、ご迷惑をおかけしました。
                     ケータリングの食べ物のおいしさは、私が過去20年間に体験したあらゆるコンサートやいベンとの中で最高でした。いやもうほんとに美味しかった。
                     ジーベックでの開催が今年で最後なのはなぜだろうと、いろいろ検索していたら、この掲示版にたどり着きました。すごくいい会場だと思っただけに、残念な事ですが、来年も場所を変えて開催する予定(?)との事、応援したい気持ちで一杯です。とはいうものの、遠方(福岡)に住んでいる関係上、特に何かお手伝いできるというわけではないんですけど・・・・うううう(泣)。
                     ジェフ・ベル君は、あの日初対面だったのですが、ちょっと親しくなりまして、チルドの出番終了後、以下のような会
                    話が交わされました。
                    私「君の出番はいつだ?」
                    ジェフ「昼頃君ががちょっと見に来たろう。あれが僕のステージだ」
                    私「えっ、あれはリハーザルじゃなかったのか」
                    ジェフ「(笑いながら)僕は飛び入りだからね、プログラムにも載ってないから、いいんだよ」
                    私「悪いこと聞いちまったな」
                    ジェフ「いいんだって、あはははは」
                     その後、彼の使っていた機材の話などになったのですが、謙虚でいいヤツでした。
                     と言うわけで、今後とのよろしくお願いします。

                     それにしてもホアヒオの一曲目のメロディがあの日以来頭の中をかけずり回って気が狂いそうで
                    す。誰か助けて。

                    RE:FBI大成功! 名前:TAKE (11/27(月)23:04 211.2.108.193)

                    >生方則孝さん

                    いらっしゃいませ。まさかチルドレン・クーデターで生方さんを見るとは思いま
                    せんでした。共演のきっかけとなった筒井康隆とホソイヒサトとの共演ってどん
                    なのだったのでしょうか。気になります。

                    ちなみにうちには生福の「内容のない音楽会」というCDがあったりします。

                    RE:FBI大成功! 名前:生方則孝 (11/28(火)1:09 202.213.252.154)

                    >TAKEさん

                    「内容の無い音楽会」お持ちでしたか。なんかあのCD、ヤフーのオークションでは、高値で取り引きされているらしいです。本人にはなんの恩恵もありません(泣)。
                     実は今、「内容の無い音楽会」再発に向けて動いていたりします。元爆風スランプのファンキー末吉が、レーベルを起ち上げたのですが、そこから出そうかと。今、ソニーと権利関係の調整中です。
                     筒井康隆氏、ホソ化サトと私の競演は、何年か前に有馬温泉で行われました。筒井さんのファンクラブの忘年会です。氏の「ジャズ小説」に登場するスタンダードを演奏したあと、「ジャズ大名」のセッションになったのです。

                     ところで、12月に京都でイベント(チルドも出ます、ふちがみとふなとも出ます)やるんですけど、ここで告知させてもらっても良いですか?

                     しかしチルドレンクーデターに参加することになるとは、自分でも意外でした(^_^;)。

                    RE:生方さんへ 名前:内橋かえ (11/28(火)10:51 211.18.164.168)

                    ひゃっほっ、お疲れさまでした、ありがとうございました。
                    楽しんでいただけたようで、ホントに嬉しいです。ジェフ・ベルさんは、本当にいい人ですね。
                    彼もとっても楽しんでくれて、後日Thank you ! ってファックスまでくれました。
                    (うへへ、ホントは終演後ワインまでくれたのだ。これだから主催者はやめられない…。)

                    私、どうも変なところで白黒にウルサくなる悪いタチので、チルドのスタッフ(かわいかったっすね)に
                    ついて「聞いてないよ」って顔してしまって、こちらこそすみませんでした。失礼しました。
                    翌日ホソイさんから「メンバーが観たいと言ってる」と聞いたときは凄く嬉しかったです。
                    演奏を終えた人が楽しんで観て行ってくださるのは、毎年とっても嬉しいんです。
                    お客さんもきっとそうですよね、TAKEさん。

                    ジーベックとの事情はもう、すべて総理大臣のせいにして、あらたな場所を探して旅立つっす。
                    それにしても楽しいし、たまには褒めてもらえるし(最近は料理ばっかし)、とても辞められないので
                    まだまだおつきあいください、生方様、皆々様。

                    しかし私も筒井康隆の温泉旅行、行ってみたかったなあ。ファンクラブ入らなくちゃいけないのかあ。
                    中学生時代のTHE MODS以来だなあ…。と、プッチ恥をかき捨て…。

                    RE生方さんへ 名前:生方則孝 (11/28(火)12:40 202.213.252.154)

                     料理だけじゃなくて、イベントそのものも素晴らしかったですよ。志がものすごく高いのに自然体で運営されていて。お客さんもただ者じゃなさそうな人多かったし。
                     スタッフの件は、完全にこちらの手落ちなので、気にしないで下さいませ。かえさんの反応は至極当然です。私ならもっとぶーたれます(^_^;)。
                     翌日はビジリバを聴きに「磔磔」へ行く予定だったんですが、どうしてもFBIが気になって、細井に電話してもらいました。観にいってよかった。

                     かえさんMODSのファンクラブ入ってたんですかあ。凄い。
                     筒井さんと一緒のの温泉忘年会みたいなことは、もう滅多にないんじゃないかと思います。その時はなんというか、勢いがあったのでした。

                     あ、私のサイト良かったら見に来てください。
                     URLは
                    ここをクリック
                     です。 

                    RE:FBI大成功! 名前:TAKE (11/28(火)23:14 211.125.4.168)

                    >生方さん

                    お答えありがとうございます。ファンクラブの忘年会だったのですか。そりゃ知
                    らないはずだ(^_^;)。あ、告知はOKですので、どんどんやってください。

                    >かえさん

                    そう言えば以前、知久寿焼氏がFBIに出たときに、自分の出番以外の時も他の
                    観客に混じって熱心にホワイエの演奏を見ていたのを思い出しました。こういう
                    のって確かに他ではあまり見れないと思います。




                  FBIより帰還  名前:TAKE (11/20(月)1:35 211.125.4.47)

                  しました。最終ののぞみで帰ったのは2度目でしたが、今回も最後のプログラム
                  (姜泰煥+SKIST)を見ることは出来なかったのは残念でした。しかし、今年も内
                  容盛りだくさん、充実した内容でした。レポは後日、気合い入れて書きます(^_^;)。

                    RE:FBIより帰還 名前: (11/20(月)1:44 210.229.26.208)

                    楽しみに待ってます。
                    けれども神戸も遠くなりにけり

                    RE:FBIより帰還  名前:木登り毒カンガルー (11/20(月)7:51 210.132.132.166)

                    只今帰ってまいりました。
                    初日のみで言えば印象残ったのはやっぱり田中さん(大和魂につきます(エンセン井上かよ))。
                    二日目は(ミュージシャンでは無いのでアンケートには書かなかったけど)いとうはるなさんの
                    お子さんですね。全然見知らぬ他人である僕が顔を見せてもにこにこ笑ってくれるんですよ。い
                    や〜ホントに可愛い。
                    両日を通じて印象に残ったのはなんと言っても「江戸前親父」ハン・ベニンクですよ。一生ついて
                    いきます(ちょっと嘘)。

                    #吉田さん写真あれから売れたのかなあ?やっぱり買ったの僕だけなのかなあ?

                    RE:FBIより帰還 名前:パフ×2 (11/20(月)8:39 210.163.32.40[10.12.1.31])

                     僕も無事昨夜帰還しました。皆さんお疲れ様でした。
                     ネットでこうやって遠方の方、見ず知らずの方と親しく
                    語り合えるのも楽しいですが、やっぱりライヴな付き合
                    いはいいものですね。「江戸前オヤジ」または「大工
                    (「でぇく」と読みます)の源さん」Benninkや、「24倍速ア
                    メリカン・グラフィティ」Shelley Hirschも凄かったけれど、
                    僕は皆さんとお会いできたのが一番でした。
                     靭さん、今年お会いできなかったのは残念でしたが、
                    またいずれ。
                     ではまたお目にかかります。

                    RE:FBIより帰還 名前:けい (11/20(月)15:36 202.224.189.52[10.71.207.185])

                    初めてFBI見てきました。
                    私は時間の関係でギロチン兄弟の「ギ」くらいまでしか見れなかったですけど。
                    二日間濃密で、いまだに頭くらくらしてます。
                    H.Bennink凄かったですねー。でも千野さんも良かったー。

                    RE:FBIより帰還 名前:kuri (11/20(月)20:56 210.196.149.34)

                    鼻水たらしながら帰ってまいりました。
                    2日目は時々意識が飛んだりして(寝たともいう)、とほほな状態で、しかも
                    演奏者の方々には失礼ともいえる態度のわるい観客で…申し訳なかったと思います。
                    (ああ、椅子より床のほうが楽だったのよ…)

                    ふちがみとふなと+田中悠美子、すんばらしかったですね。すごい力技で。
                    バブの店先に江戸時代の人々登場編(勝手に命名)は、緊張のあまり(?)ちょっと泣きそう
                    だったふちがみさんのMCとともに後世まで語り継がれることでしょう。

                    RE:FBIより帰還 名前:大王烏賊 (11/20(月)23:59 210.132.242.66)

                    お疲れさまー。私も疲れましたー。いやでも楽しかった〜!毎回新鮮な驚きが
                    あるイベントっていいっすね。シャア専用・・・じゃなかった、赤い彗星(笑)
                    Han Bennink氏に撃沈され広瀬淳二氏に撃墜されふちふなたな(?)にノックアウトされ
                    毎度の事ながらWON JIKSOO氏にやられ・・・そうそう姜泰煥+skitはすごくダンサブルで
                    面白かったよ。聞きながら踊りながらアンケート書いてた。お陰で字が汚くて御免なさい。
                     >FBI関係者の皆様


                    某BBSでは特別に(?)FBI旨いもの特集を組んでいるので某所がどこだか
                    分かったら(おい)何か書いてちょ。今ん所中華粥&どて焼きが2大人気邁進中。

                    RE:FBIより帰還 名前:狐産狸 (11/21(火)1:12 210.131.84.234)

                    無事帰れました。今回は田中悠美子、シェリー・ハーシュ、ハン・ベニングの3人が
                    特に素晴らしかったですが、一楽、ベネットの両名も忘れるわけには。ハン・ベニン
                    グ+田中+八木、シェリー・ハーシュ+小島+ベネットは、それぞれFBI史上に残る
                    迷演奏と名演奏だったのでは?
                    と、音楽の話はさておき、今年は料理の方も演奏に負けない連続攻撃でこれがどれ
                    も美味しい!いったい全部で何種類あったのだろうか?あえて1品選ぶとすると、
                    どて焼きかな?あれ最高。
                    ちなみに2日目の終演がかなり押してしまいましたが、まぐろ漁船は大丈夫だった
                    のでしょうか?

                    RE:FBIより帰還 名前:ひみか丸 (11/22(水)1:32 210.132.182.178)

                    てゆより、行った気がしないです。帰ってきた気もしてないです・・。でも、確かにいたんだよなぁ
                    ポートアイランドに・・。行かなきゃ見れない人見たもんな。ほんとに毎年一回しかみない松崎さんとか
                    かわばたさんとか。多種楽器もなんか思い出すし。スティールパン?先割れスティック?もち、やかん!
                    普段見れてる人々がパスつけて、滑るよにさささと・会場を縦断してるのも見た。
                    若手寄合物が定番見物になって、驚異の組み合わせがお茶目に進行してた・・・。

                    最期の最後にあの場が、制限時間いっぱい・真剣勝負・速攻解体!!されてゆくとこ、なんか見れて良かったです。
                    みんな逞しいこと。たのもしーこと。

                    ギロチン兄弟のとき、後ろの壁際にて、ぁ・・この人も新幹線かな・・?このカップルもかな・・?なとど、
                    時間切れで帰る人々を目撃してました(様子でわかるの不思議)・・
                    その中で・さすが最終選手でしたよ、TAKEさん。走りました?



                    RE:FBIより帰還 名前:狐産狸 (11/22(水)13:00 210.163.32.253[10.41.34.59])

                    TAKEさん読んだぞ、入魂のレポ本当にご苦労様です。敬服します。
                    最後のプログラムも素晴らしかったですよ。エレクトロ・ビートと
                    カン・テーファンさんの音があれほど合うとは。はるなさんの歌も
                    goodでした。

                    RE:FBIより帰還 名前:TAKE (11/23(木)1:16 211.125.5.195)

                    なんでも、DRAMATICSはあのあと20分くらいやってたそうで。そりゃ片づけは修
                    羅場になるよねぇ(^_^;)。帰りの新幹線はダッシュしなくても間に合いましたが、
                    途中山陽本線が信号故障のために止まったときは、ちょっと青くなりました(^_^;)。

                    食い道楽ネタは大王掲示板に書きました。来年もやって欲しいな>中華バイキング

                    ともあれ、お疲れさまでした>華英さんはじめスタッフ、出演者の皆さん
                    来年もやって下さいね〜〜。

                    11/21神戸 内橋+シェリー・ハーシュ 名前:UNO (11/23(木)12:57 213.249.0.8)

                    内橋+シェリー・ハーシュってのも大変に良かったのです。
                    「歌らしい歌はジューイッシュのものしか歌わんのよ」というはずが
                    スタンダード曲(うう、曲名ど忘れ。Someone watch over meだったか?)を2曲もやったり、
                    自前のサンプラーをさんざん使ったり。
                    24日江古田BUDDYの芳垣+内橋+おおたか静流+シェリーなんてのは羨ましすぎます。
                    26日広島、27日防府、もう、生で聴ける機会は少なし。
                    お茶目でよく喋る面白いお姉さんなのよ、しかも。

                    FBIの残り香 名前: (11/28(火)0:57 202.219.200.246)

                    を嗅ぎに金・土とライブ梯子しました。

                    >うのさん
                    シェリーさん、おちゃっぴぃな米人のおねえちゃん風でよかったっす。
                    おおたかさんとの絡みではお互いの歌をコピーキャットしたり
                    多分平行線を辿るかな?との予想覆してオモチロイ。
                    (けど文字にしても少しもおもろくならん!)で、芳垣兄貴+
                    予想外のゲスト:サムベネットの音響duoとのも何か怪しげで良かった。
                    だけど苦言を。なんか進行がワークショップぽかったです(爆)




                  ポチャカイテ・マルコのサイト 名前:狐産狸 (11/17(金)11:06 210.131.84.136)

                  12月4日にラーシュ・ホルメルと共演してサムラ・ママス・マンナの完全コピー
                  に挑むポチャカイテ・マルコのサイトが出来てます。ブルガリア・ミュージック
                  の詳細な解説が有ったり、ゴーストのページが有ったりと充実の内容です。
                  ちなみに現在ポチャカイテのリハは快調な進行状況との噂です。
                  ここをクリック




                    Free Improvisation LIVEのご案内 名前:al-to-nino755 (11/17(金)10:42 202.33.16.71[172.20.16.53])

                    即興演奏家集団 EXIAS-JのFree Improvisation(完全即興演奏)
                    LIVEのご案内です。

                    日時:11月26日(日)19時30分〜
                    場所:グレープフルーツムーン
                       世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1 Tel 03-3487-8159
                       最寄り駅は新玉川線/世田谷線 三軒茶屋駅
                    Charge:¥1600 対バンあり
                    演奏者:中溝俊哉(Pf)谷川輝明(sax)西沢直人(DrPerc)近藤秀秋(Gtr)

                    CDも発売されています。
                    興味ある方、ぜひ一度お聴きになってください。
                    「ジャズ批評」105号にEXIAS-Jの関連記事があります。
                    詳細は、EXIAS-J のメインサイトを参照ください。
                    ここをクリック

                    ではよろしく。




                      バンドネオンの呪い 名前:パフ×2 (11/16(木)8:43 210.163.32.40[10.12.1.31])

                       11/15、広島であった小松亮太&タンギスツのコンサー
                      トは、会場に行くといきなり(まあ事前には知っていましたが)
                      チラシ記載のメンバーが二人入れ替わっているのに始まり、演
                      奏最中にセニョール小松のバンドネオンが3度壊れる(多分ハ
                      ンドベルトが切れた)というアクシデントで、その度に他のメ
                      ンバーが急遽他の曲で穴埋めするというあまり見た事のない展
                      開で、「小松亮太&ヒズバンド」というよりは、さしずめ「小
                      松亮太を支える仲間達」という趣を呈したあまり見られない展
                      開になりました。これって何かの呪い?
                       バンドネオンって、確か現存台数もそれほど多くないという
                      話を聞いた事がありますが、こういう時に予備楽器がないと大
                      変ですね。
                       そうそう、その穴埋めも含めて演奏は良かったと思います。

                        上のログは 名前:パフ×2 (11/16(木)12:50 210.163.32.5[10.12.1.31])

                         確認せずに飛ばしたので、同じ言い回しを2回使った
                        りと読みにくいですね。失礼しました。
                         ところでこの下の下のTAKEさんのログを見て思い出し
                        たのですが、RONRUINSでもRON ANDERSONの弦が切れる
                        というハプニングがあって、その間RUINSの二人が即興
                        とも作曲ともつかない演奏で繋いだというシーンがあっ
                        たのですが、これがドライヴ感ある実にいい出来でした。
                         今回の小松亮太&タンギスツといい、そういう非常時
                        の(演奏面での)対応が即座に出来るというところにミ
                        ュージシャンとしての実力を感じる今日この頃です。

                        RE:バンドネオンの呪い 名前:ぱがのってぃ (11/21(火)16:17 17.83.226.58)

                        >ぱふぱふさん

                        小松亮太氏は、以前(2、3年前かな?)「お宝鑑定団」(注1)に出演して、バンドネオンを募集したところ
                        3台程オファーがあり、それを結局全部購入したという太っ腹振りをTVで見せてくれた事がありました。
                        演奏も素晴らしいものがありますが、好きな楽器に対する愛情と言うか根性の様なものを感じまして、大変
                        好印象でありました。

                        注1:東京12チャンネルの、東京近郊では毎週火曜日2100から放送している番組。
                        広島でも放映している番組なのでしょうか?「出張お宝鑑定団」なるコーナーがあり
                        全国を廻っているところをみると全国ネットなのかな?とも思うのですが、、、


                      GO TO INDEX