TAKEのチャットルーム(新)

  1/16〜31


2001.2.6更新




ゴング来日公演決定!  名前:TAKE (1/31(水)23:40 61.121.1.48)

4月15日(日)心斎橋クラブクアトロ
  16日(月)渋谷クラブクアトロ
  17日(火)吉祥寺STAR PINES CAFE

Daevid Allen(glissando & lead guitar vocal)
Gilli Smyth(voicewhisper horse whisper & bird song)
Mike Howlett(bass)
Chris Taylor(drums percussion)
Theo Travis(tennor & soprano saxes flute
       keyboads electronic sample)
Gwyo Zepix(synthesizer)

詳細はここをクリック




    2/2 live infomation in osaka 名前:小島 剛 (1/31(水)11:39 210.159.181.23)

    小島@大阪と申します。
    いつもたのしく見ています。
    最近ここの書き込み量が増えているので、ライブの日までに後ろの方に
    いってしまわない様に直前に御案内することにしました。

    来る2月2日にミナミのカフェfuturoにてライブイベント
    「future pop electro vol.1」を行います。
    出演は、AMTphantasmagoriaなどでお馴染みのスーパードラマー一楽義光さんと
    osaka gal(gas)の発展型のMUNIです。
    今回のメンツは、みんなニュウミュージックシーンを活動の場にしている
    方々ですが、このイベントは基本的にはwポップな音楽を演奏&楽しむという
    もので、これまでのインプロ一辺倒にはない展開が大いに期待できます。(と思います。)
    出演
    一楽 義光(electronics)
    MUNI
      岩崎哲二(bass)+小島 剛(computer)+江崎将文(tp)
    日   :2001.2.2(fri)
    時間  :20:00-23:00?
    料金  :1700yen(1drink)
    場所  :Cafe/Antique Futuro(大阪市大阪市西区北堀江1-15-18)
    tel   :06-6532-5830
    皆様のご来場を心よりお待ちしております。

      RE:2/2 live infomation in osaka 名前:くらもと@姫路 (2/3(土)13:25 202.219.154.241)

      会社帰りにチラッと寄りましたが、楽しい演奏でした。
      一楽さんのシンバル弓弾きがグラスハーモニカみたいで良かったなあ。

      またお知らせ下さい。




    音楽の根源はブルースだ! 名前:オオイシ (1/30(火)2:00 210.153.138.170)

    突然の書き込み、お許しください。
    2/10(土)京都ART COMPLEX 1928にて「音楽の根源はブルースだ!」と題した
    ライブ&ワークショップがあります。
    なにもアメリカのブルースだけがブルースじゃない!と3回目を迎えるこのイベントでは、ブルースに欠かせない撥弦楽器をテーマに、三味線、アイヌのトンコリ、アラブのウード、勿論ギターの音色が集結。また観客の皆様にはオリジナルビリンバウをプレゼント。皆でセッションできます!
    1ドリンク&楽器付きで前売2500円とかなりお得。是非遊びにいらしてください!
    詳しくはこちら↓
    ここをクリック

      RE:音楽の根源はブルースだ! 名前:オオイシ (1/30(火)2:03 210.153.138.170)

      ↑リンク先間違っております。正しくはこちらです。失礼いたしました。
      ここをクリック&




    『太棹三味線りあるたいム』 名前:ひみか丸 (1/30(火)1:18 210.132.183.88)

    おかげさまで見させていただきました。私は二部のみです。
    TAKEさんの全貌リポートがあることでしょぉ。

    田中さんたちの新曲ですが(タイトル"生々流転"になるのかな?)
    なんか笑われそぉ・で困るんだけど、
    ご本人にも違うだろぉって思われる気もするんだけど、
    マジかんどーしましたし。
    ああゆ・邦楽とか三味線演奏の関係者の方々が大勢の場所で・・
    ぁぁがんばるとは・・・
    ほんとに勇猛でらぶりぃだ・・・。

    "みんなで幸せになりましょぉ"とか
    言われた日にはじ〜んとしてしまいましたし。

    輪ゴムくぐるのが、別次元への通過点てゆのは、わかんなかったなぁ・・。
    それほど異なパフォーマンスと、思ってなかったせいもあったりして・・・。

    次の曲、太棹×2+中棹×2+細棹×2での演奏も興味深かった。
    特に、普段意識できない、(見たことあるんだろぉか)中棹三味線を
    じっくり観察できました。
    いっせいに、九弦×2にて、音が鳴っていると、華々しぃ・
    と同時に親しみやすい雰囲気で、気持ち良かった。

    パシッ!ズンッ!とキメても、かっ飛ばしても、鮮やかに響かせても、
    なんとなく・しみじみした感じが残ってる・のは三味線の特徴かなぁ。

      RE:『太棹三味線りあるたいム』 名前:徳永 (1/30(火)17:53 202.242.186.20)

      僕も行きました。「輪ゴムくぐり」は美術家の島袋さんが考えたパフォーマンスだそうです。
      今オペラシティのギャラリーで「出会い」という展示会をやってます。

      RE:『太棹三味線りあるたいム』 名前:狐産狸 (1/31(水)0:22 210.131.84.212)

      私も行きましたがあまり幸せではありませんでした。

      RE:『太棹三味線りあるたいム』 名前:狐産狸 (1/31(水)0:45 210.131.84.212)

      まあ挨拶だけしに行ったようなもんだったね。悲しいので990410でも聞こう。

      RE:『太棹三味線りあるたいム』 名前:TAKE (1/31(水)23:42 61.121.1.48)

      >こーもりさん

      まぁ、聴けたのが最後の1曲だけ(しかも田中さん抜き)じゃあねぇ(^_^;)。

      あっそぉそぉ 名前:ひみか丸 (2/1(木)0:18 210.132.182.3)

      金色unchiのトイレ!
      司会の方が、建物も凝った(?)デザインなら、お手洗いも変わったデザインで・・・みたいな発言をしてたら、
      隣のおばさま'sが、「もぉ〜落ちそうなのよね〜」と談笑していた二部前の休憩時間。
      絶対トイレいってから帰らねばならぬ!ワクワクと扉を押すと・・超落ち着かないスペースがそこに。
      冷水機みたいな手洗い機が3つ。顔の3分の1くらいしかない(私の場合)細い鏡がひょろっとした棒の先についていて、
      個室はウナギの寝床?必要以上に長く、不安なほど幅がせまく、一番奥にぽつん、とちいさな洋式・・つーか、腰掛け穴が。
      落ちはしないでけどぉ、吸い込まれそぉだな〜・・・。薄暗いし。
      けっこ、もぉひとつの冒険ができたって感じでしたが、man'sの方がすごそーでしたね。滝?

      RE:あっそぉそぉ 名前:TAKE (2/3(土)21:52 61.121.2.32)

      >ひみか丸さん

      アサヒスクエアのトイレ(男性用)ですが、「壁に向かってしている」感じでし
      た。その壁が妙にきれいなので、このまましちゃっていいのか、という不安が
      (^_^;)。ちなみに、常連らしきおじさんが「今日は水流れてないね」と言ってい
      たので、普段は滝のように水が流れているようです。一度見てみたいような....。




    iTunes  名前:TAKE (1/28(日)0:28 61.121.11.210)

    ....というApple純正の無料万能音楽再生加工プログラムが最近リリースされたの
    で使っています。とにかく機能満載なので全てを試したわけではないんですが、
    ストリーミング・ラジオでドラムン・ベースのチャンネルを聴きながら、ビジュ
    アルエフェクト画面を見ているだけでも、なかなか楽しめます。

    面白いのが音楽CDを聴こうとすると、自動的にネットに繋いで曲名リストを取っ
    てきて表示するという機能。この元となっているCDDBというデータベースは、全
    世界で40万枚ほどのデータが揃っているそうで、有名どころはまず間違いなく
    出てくるようなのですが、ボンフル1〜3枚目、ルインズのパラシュトム、TAZDIK
    関係作の多くなどもちゃんと出てくるのは凄いです。登録するのはやる気さえあ
    ればユーザで出来るので、「このアルバムが登録されていないのは納得出来ん!」
    という方はやってみましょう。なお、ボンフルのIV、ティポのフローティング・
    オペラ、高円寺百景のセカンドなどは、あと数日たてば出てくるようになると思
    うので試してみましょう(もちろん私が登録してみたのです(^_^;))。

    ちなみに置いてある場所はここをクリック
    #私はここに置いてある英語版にパッチを当てて使っていますが、日本語版もあ
    #ります。
    使い方や機能などの解説はここをクリック

    あ、当然Mac版しかありません。念のため(^_^;)。

      RE:iTunes  名前:津下 (1/28(日)19:48 210.167.80.213)

      おお! そんな機能があったのですね。驚きです。さっそく、今日中古で買ったばかりのBarre Philipps/CAMOUFLAGE [Victo cd 08] をを曹ð?草M・登録してみました。クラシックのCDで試してみましたが、ドイツ語なんかは文字化けしますね。どうしたらいいのでしょう。英語版iTunes だとうまく表示できるのでしょうか?

      ビジュアルも面白いですね。でっかいスピーカーをMacにつなぎたい気分です。

      RE:iTunes 名前:TAKE (1/28(日)22:14 61.121.0.174)

      >津下さん

      ウムラウトは英語版でも化けてしまいます。2ちゃんねるのMac板(新の方)など
      にはパッチやResEdit を使ってフォントを変える方法が出ています。ただし日本
      語のみの対応のようですが。いろいろ調べてみると、これはMP3の曲情報が収めら
      れているID3 タグのフォーマットの問題らしいので、iTunes側のみで完璧に対応
      するのは難しいかも知れません。

      ビジュアライザは添付のやつだけでも十分いろいろなパターンが楽しめますが、
      将来はプラグイン方式で増えるんじゃないかと期待しています。




    ワークショップ 名前:zarigania (1/25(木)22:08 61.115.85.170)

    ワークショップの宣伝です。

    美学校日曜シリーズ workshop 2001 〈光が触る 身体が聴く 言葉が見る〉
    三人のインストラクターを招き、三つのワークショップを開催します。
    光、言葉、身体、物をめぐってどのような技が可能なのか。感覚そのものが験されることなります。

    〈workshop a〉 光のワークショップ  表現の物理
    主催者 ソライロヤ/藤岡美知子
    1月28日(日)/2月25日(日)/3月25日(日)いずれも17:00〜21:00

    〈workshop b〉道のアトリエ/モノとあや(つ/と)り/「サーカス」というプラン(平面)
    主催者 le cirque-miniature le mime-illuminette/Katou Kei 
    2月4日(日)/2月25日(日)いずれも10:30〜15:30

    〈workshop c〉動きのワークショップ  あのよのできごと
    主催者 あの世の出来事/室野井洋子
    2月4日(日)17:00〜20:00/3月4日(日)13:00〜16:00/17:00〜20:00

    参加料=1回2000円
    問合せ・参加申込み=美学校  fax 03-3262-6708/e-mail bigakko@tokyo.email.ne.jp
    主催=美学校

    くわしくは→ここをクリック




      向井千恵最新情報! 名前:リカルド (1/25(木)0:58 210.155.203.155)

      待望の金大煥との共演!

      ★金大煥(per.)+向井千恵(胡弓、p.、voice.)+佐久間久美子(舞踏)
      2/17(土)19:30start/前売¥2500 当日¥3000(ドリンク別)   武蔵小金井 ART LAND
      小金井市本町1-16-6 小金井マンション1B
      武蔵小金井駅南口下車、徒歩2分。ジャノメ通りを新宿方面に三和銀行とモスバーガーを過ぎた右側。  
      (エ042ー383ー6155)

      徳島追加情報!

      ★向井千恵+山本精一 
      ★満月三昧
      川端稔(sax)Mr.リズム(ds.)
      2/24(土)19:00start/¥3000(1ドリンク付)
       徳島 クラブカフェ DOWN・TOWN69(ダウンタウンロック)
      徳島県徳島市両国本町1丁目26−B1F(エ088−623−0789)
      協力:先鋭疾風社
      (先鋭疾風社主宰・小西昌幸さんについてプレジデント副編集長・石井伸介さんが書いてます。↓)    
      ここをクリック
      主催:問合 下野和之 &088−698−0063
      mail:fwhz4095@mb.infoweb.ne.jp

      そして福岡!

      ★向井千恵  山口千春(舞踏)松岡涼子(舞踏)
      2/26(月)19:20start/前売¥1800 当日¥2200(ドリンク別)
       福岡 人形
      福岡県福岡市博多区住吉4丁目29−10−106(エ092−431−1769)
      問合:青龍會(エ092−632−6878)
      青龍會については↓
      ここをクリック

      ShowBoat詳細情報!ケトレ、2年振り国内ライブ他あの幻のユニットも!

      3/4(日)18:30open19:00start/前売¥2200 当日¥2500(ドリンク別) 
       高円寺  ShowBoat
      杉並区高円寺北3-17-2(エ03−3337−5745)※14:00〜23:00まで。
      11:00〜14:00まではオフィスへ。(エ03−3338−0792)
      Show Boat → ここをクリック 
       高円寺 ShowBoat

      ★山本精一(g.)+向井千恵(胡弓、ds.、voice)+古館徹夫(electronics)
      ★Autrement qu'etre[存在ではなく]
      有馬純寿(computer、key.他)Pneuma(Electronics、per.他)古館徹夫(Sampler、E.G.、 Voice他)
      ※ケトレについては↓
      ここをクリック
      ★向井千恵+コサカイフミオ(electronics)+菊川貴央(voice)+西村卓也(b.)+山本精一
      ※幻のimprovised drone unit、ファーストライブ

      ここをクリック

        金さん 名前:狐産狸 (1/25(木)12:31 210.163.32.40[10.41.34.59])

        興味を引かれる組み合わせが多いですが、

        >待望の金大煥との共演!

        2月に来る金さんとは、金石出ではなく金大煥の間違いだったのでしょうか?
        どっちも好きだからいいんですけど。

        RE:向井千恵最新情報! 名前:リカルド (1/25(木)18:38 210.155.204.58)

        向井さんの直筆情報なので、金大煥の方であってる、と思います。
        去年、共演しそこねた時、かなり残念だったようで、
        御自分で御出演なさった翌日の金大煥をわざわざ観に行かれたみたいだし(笑)。

        RE:向井千恵最新情報! 名前:zeit (1/27(土)1:08 210.135.229.54)

        こんにちは。徳島在住のzeitというものです(^^;)。
        下野さんや小西さんは何かあるとFAXやダイレクト・メールを送ってくれる
        のですが、この情報はここでのものが一番早いようで、まだチケットも売り
        出してないようです。明日辺り、また見に行ってみます。楽しみです〜。

        南朝鮮の金さん金さん(汗) 名前: (2/3(土)18:48 202.219.200.230)

        ↑大川興業のパクリっす(笑)

        で、小金井この前さが・金・佐久間で見たのですが
        なんか出入り口のほうで視線を感じたのでふっとみると
        向井さまが居られまして「あれ?なんで?(意外)」と思ったのですが
        そういうことでしたか・・・ >リカルドさま


        向井姫 名前:リカルド (2/4(日)5:11 210.155.204.187)

        >zeitさま

        徳島在住の方にそう言って頂けると、心強いです。

        >靱さま

        そゆことざあます(笑)。
        昨年、「金大煥と共演が決まったんですよ!」と、姫君は顔を輝かせて仰ってらしたのですが、
        その後の情報がないので、問い合わせたら、「あれ、流れちゃいました。。。」と。
        さぞや、御無念だろうなあ、と、姫の心中を察してたのですが、
        このBBSで、靱さまの、姫を見かけたとの書き込みを見て、このじいめ(誰がやねん)も貰い泣き致しましました(目薬)。
        いや〜っ、姫の悲願が叶って良かったっす(いや、ホント)。




      2月のBS・CS放送より  名前:TAKE (1/24(水)23:19 211.2.109.161)

      2月17日 12:00〜26:00 WOWOW
            ロック・イン・リオ2001
      #14時間ぶっ続け。出るのはまぁメジャーどころばかりですが、注目すべきは
      #最初の2時間にジルベルト・ジルやミルトン・ナシメントが出ること。ジスモ
      #ンチやパスコアルも出てないかなぁ。

      2月 4日 18:00〜19:30 ch271 ミュージック・エア・ネットワーク
            T−スクエア+ゲスト:仙波清彦

      2月22日 24:00〜25:00 CH732 CHANNEL [V]
            ロック・ファミリー・ツリー SEX PISTOLS、PIL他
      #PILの映像? ホントか?!

      2月 4日 24:00〜26:00 ch721 フジテレビ721
      2月11日 24:00〜25:00 ch721 フジテレビ721
            WOOD(93年に深夜にやっていた和製アンプラグド番組。
               渡辺香津美、佐山雅弘でクリムゾンやったのを見たなぁ)




        1/27 in"F" 名前:徳永 (1/24(水)22:08 202.242.186.20)

        ライブ情報に載せていただいている喜多直毅君(Vn)ですが、
        ひとつよろしくお願いします。ほんとにかっこいいヴァイオリン弾くんで。
        専門はタンゴですけど近藤久美子さんなどこちらの皆さんにも人気がある
        ようなので、ならば喜多君も、と単純に思うわけですが。
        2/27には渋谷クロコダイルで、喜多直毅&tangophobicsのライブも決まっています。




          エレファント・トーク  名前:TAKE (1/23(火)0:04 61.121.5.200)

          先日ポチャ・カイテ・マルコらと共演したエレファント・トークというバンドの
          CDをいただきました(どうもありがとうございますm(_ _)m)ので、お礼がてら
          に感想などを報告したいと思います。

          CD からっぽの世界 (VACANT WORLD) 

          すずきあおい(vo)、名和達彦(b)の2人を中心に、CDではKUNTA GAMBOS(p)、田
          島健嗣(ds)、OSCAR NORIEGA(sax)、NICK DICKERSON(g)が加わります。録音はN
          Y、5曲30分強。

          ややエキセントリックなメロディの女声ヴォーカルと、タイトでテクニカルなジャ
          ズロック風リズムセクション、ギターやピアノといったリード楽器のソロパート、
          といった多様な音楽性をゴッタ煮にしたようなユニークな音楽性を聴かせます。
          ピアノのみをバックに歌う曲は、コードの運び方なんかがちょっと AREPOSを思わ
          せる感じもします。バンドアンサンブルの曲で、フリーで端正なピアノとサック
          スのソロが続くあたりはSUARA OMBAK風かも。(他バンドを引き合いに出してばか
          りで申し訳ないです。でもどっちも好きなバンドなので許してね)ライヴではギ
          ターは日替わりゲストを迎えているようで、これは新鮮味があって良いアイディ
          アかも知れません。ライヴも見てみたくなりました。

          エレファント・トークのサイトはここをクリック
          CD発売元(有限会社しおさい)のサイトはここをクリック




            田中悠美子コンサート招待のご案内(よっ!!太っ腹だね!) 名前:みかぼんのパパ (1/22(月)22:53 210.174.39.238)

            どうもご無沙汰です。
            今世紀もTAKEさん みなさん よろしくお願いいたしまする。
            今日は田中悠美子の回し者にやってきましたよ。

            『太棹三味線 りあるたいム』
            三味線パフォーマンスシリーズNO8
            企画/田中悠美子

            出演 田中悠美子(太棹三味線)
            野村誠 (鍵盤ハーモニカ)
            片岡祐介(パーカッション)
            猿山修(コントラバス)
            他・・・

            田中悠美子企画物。 新作から古典まで 色々やります。

            1月29日(月)18時半会場 19時開演
            ASAHIスクエアA(アサヒスーパー ドライホール4F)
            銀座線 浅草駅より徒歩2分

            お問い合わせ 現代三味線音楽協会事務局
            03ー3565ー4197

            田中悠美子氏の企画物コンサートです。今回初演になる新作から
            古典まで色々盛りだくさんの内容だそうです。
            場所は浅草にあるあの金色のうんちが載ってるビルだそうです。
            浅草の駅から見えると 思いますよ。
            入場希望の方は「掲示板で見ました!」と 受け付けで申し出てください。
            招待!になります。(ビールも付くようですよ)
            新世紀早々 田中しゃん 太っ腹!!とゆう事で一つ、皆で観戦に行きましょう。
            私も行きます。 では よろしくです

              RE:田中悠美子コンサート招待のご案内(よっ!!太っ腹だね!) 名前:TAKE (1/22(月)23:14 61.121.5.200)

              >みかぼんのパパさん

              お得な情報ありがとうございます。せっかくのご招待企画なので、仕事の都合が
              付いたらぜひ行かせていただきたいと思います。

              下戸なのでビール飲めないのが残念ですが(^_^;)。

              マジ・・? 名前:ひみか丸 (1/24(水)9:45 210.132.182.135)

              ほんとに、受付で自己申告するだけでいーんすか・・?
              太腹すぎ!

              RE:田中悠美子コンサート招待のご案内(よっ!!太っ腹だね!) 名前:TAKE (1/24(水)23:20 211.2.109.161)

              >ひみか丸さん

              ハンドル名を名乗るのが必須だったりして(^_^;)。




            OUTDEX  名前:TAKE (1/22(月)22:16 61.121.5.200)

            ....というページを運営しているムネカタさんという方からリンクのお知らせを
            いただきました。このページ、音楽以外にも書籍やコミックなど、サブカル全般
            を幅広くカバーしており、なかなか面白いです。興味のある方は是非どうぞ。




            上野茂都さん新譜発売記念LIVE 名前:生島 (1/22(月)19:16 210.145.215.84)

            皆さん初めまして。ライヴ告知でお邪魔します。
            つれれこ社中の上野茂都さんの初リーダー作、
            上野茂都 唄草子其の一「あたま金」の発売記念
            インストアLIVEをやります。
            日時:2月2日(金) 19:00開演 入場無料
            場所:ディスクユニオンお茶の水インディーズ館
               (千代田区神田駿河台2-1-18お茶の水広田ビル3F)
            問合せ:03-5282-3325(担当:太田)

            当日は上野さんの歌&三味線でソロ演奏です。
            アルバムの内容があまりに素晴らしいので、イベントを企画し
            ました。新宿ジャズ館と違い、ぐっと広いスペースなので余裕
            で入れます。皆様ぜひお誘いあわせの上、遊びに来てください。
            よろしくお願いいたします。
            新譜の詳細はこちらです。(一番下までスクロールしてください。)
            ここをクリック

              RE:上野茂都さん新譜発売記念LIVE 名前:TAKE (1/22(月)22:15 61.121.5.200)

              >生島さん

              情報ありがとうございます。ライヴ予定の方にも追加させていただきました。
              またインストアライヴの情報などありましたら、お知らせ下さい。




            2000年メールス祭のレポート  名前:TAKE (1/21(日)22:39 61.121.4.183)

            "Improvised Music from Japan"サイト内に、横井一江さんによる2000年の
            メールス・ジャズ祭の写真入りレポートが掲載されています。コメントが簡素な
            のがちょっと残念ですが、渋さやルイ・スクラヴィスらのモノクロ写真が見られ
            ます。THE EXを大編成化した"EX ORKEST"は面白そう。音を聴いてみたいですね。

            アドレスはここをクリック




              3月3日の20000V  名前:TAKE (1/21(日)22:17 61.121.4.183)

              どうしましょうかね。ちなみに私は普段だったら発売日に20000Vの店頭に並んで
              前売り買って、根性で見に行くところですが、あいにく3月上旬は仕事多忙で土
              日はほとんど出勤になりそうなので、今回は涙をのんでパスすることになりそう
              です。遅く行ったら(いろんな意味で)見れそうにないし。
              MOSTもあぶらだこも両方見たいんだけどなぁ....。

              しかし、ぴあ売りがないとはいえ、リキッドでワンマンでやるバンドを20000Vに
              呼ぶのはどうかと思いますが。MOSTだってクアトロ級のバンドなのに。
              あと、多分時間短いでしょうね。両方合わせても1時間無かったりして。




                単にアドレス記入だけで認識&リンクのようですよ>やぶいぬさん 名前: (1/21(日)13:05 202.219.200.208)

                ここをクリック

                昨日はリキッドルームに行って来ました。雪やどりに(?)




                  Out There 7号でドネダ特集! 名前:福島恵一 (1/20(土)11:57 165.76.229.218)

                  あてどもなくさまようような音楽誌(それすら怪しいかも)Out There 7号で、
                  ミッシェル・ドネダ特集(企画 多田雅範)をしています。
                  目次にちょっと不備があって、
                  「なぜミッシェル・ドネダに惹かれるのか」福島恵一 のみのように見えますが、
                  これは総タイトルで、書いているのも私だけではありません。
                  実際には次の7編の文章が載っています。
                  ドネダの天使性みたいなの      多田雅範
                  耳男ドネダ             福島恵一
                  等身大のミッシェル・ドネダ     斎藤徹
                  ドネダのノマディズム        北里義之
                  「名づけ得ぬ空白」に魅せられて   矢野敏朗
                  ミッシェル・ドネダからのメッセージ ミッシェル・ドネダ
                  入手可能作品一覧(解説付き)    音場舎(北里義之)
                  そのほかに関連記事として、亀山希美子さんによるオクシタン音楽紹介も。
                  キップ・ハンラハンのレポートや座間裕子さんのNY日記もあります。
                  多田雅範さん(元ECMレーベルFC会長)の連載エッセイ「ロヴァの耳」も
                  どうぞお楽しみ下さい(実は私はこれが好き)。

                    RE:Out There 7号でドネダ特集! 名前:やぶいぬ (1/20(土)17:41 211.7.106.41)

                    執筆者の一人、矢野です。福島さん、同じ雑誌に載れて光栄です。

                    えー、>ALL 
                    Out There誌は、置いてる書店がもの凄く少ないので、多分、
                    音楽書・雑誌のコーナーがあるHMVやタワーを探すのが吉かと。
                    <a href=http://www.jammin.ne.jp/static/magazine/magazine_index.html target=_top>ここをクリック</a> での購入もあり、かも。

                    Out There! Vol.7 ((有)雑派発行・(株)レゾナンス発売)
                    ISBN4-947735-86-4

                    RE:Out There 7号でドネダ特集! 名前:やぶいぬ (1/20(土)17:42 211.7.106.41)

                    だぁぁっ!書き込み失敗。すいません。
                    <a href=http://www.jammin.ne.jp/static/magazine/magazine_index.html target=_top>ここをクリック</a>

                    RE:Out There 7号でドネダ特集! 名前:やぶいぬ (1/20(土)17:44 211.7.106.41)

                    (注意)…… (T_T) そうか…鬱だ死のう…。




                  祝 Magma 再来日 名前:ムーちゃん (1/19(金)6:31 210.232.41.126)

                  本日 Seventh の公式サイトに、今年前半のツアー日程が発表になりました。
                  そしてありました。
                  29 Mai - OSAKA - Club Quattro
                  30/31 Mai - TOKYO - On Air West
                  うれしいなったらうれしいな。
                  (顔はうれし泣き)

                    冷めててスミマセン 名前:狐産狸 (1/19(金)13:36 210.163.32.139[10.41.34.59])

                    WESTで1日とは弱気(というか現実的)ですね。まあ翌日が追加の予備日と思いますが。
                    最大の問題は新展開が有るかどうかですが・・・不安だ。

                    勘違い 名前:狐産狸 (1/19(金)16:16 210.163.32.40[10.41.34.59])

                    30というのは3月ではなく30日で2日ですね。失礼しました。
                    でもEASTからWESTに変更だからやはり現実的だ。

                    RE:祝 Magma 再来日 名前:ぱがのってぃ (1/19(金)18:45 17.83.227.160)

                    あけましておめでとうございます。
                    仕事がf**kin' piled upで、年末年始も週末も仕事している状態なのですが(今日の足立兄弟も行けない
                    なあ悲しいなあ)、とりあえず5月最終週は休暇を仮押さえ、早速。
                    新展開は、、、Kohntarkosz #1-3という大業がある事を期待、リハーサルは開始したらしいですから
                    あながちぽしゃるとも思えず、、、

                    RE:祝 Magma 再来日 名前:ムーちゃん (1/19(金)19:24 210.232.41.126)

                    そして Zess も!
                    Antoine に叩かせて歌いまくる Christian を期待してしまう。
                    Himiko Paganotti も来るでしょう。

                    まぐま再来日 名前:まぐきち(自宅籠城中) (1/20(土)5:09 211.128.54.140)

                     …なのは良いのですが、「白鳥と鴉」は完成したのでしょうか?

                    RE:祝 Magma 再来日 名前:ぱがのってぃ (1/20(土)9:50 202.228.134.169)

                    Antoineがきて、Himikoもくるんだったら一緒に親父パガも来て、、、一家で里帰り、、、
                    ついでに軽くベース弾いてもらって、、、

                    甘いかな?

                    白鳥と鴉 名前:ムーちゃん (1/21(日)8:40 210.232.41.126)

                    現在 Seventh に問い合わせても、言い訳めいた返事しか来ません。
                    気長に待つしかなさそうです。
                    この曲ライブで初登場したのは1989年で、最後にやったのは多分1994年1月の Seventh の7周年記念ライブの Offering によるものだと思われます。
                    この時点で曲としては40分を越える大作なのですが、1997年に完成し、現在製作中のヴァージョンは75分近いそうです。
                    94年のヴァージョンは、Christian の御詠歌のようなヴォーカルで始まり、いくつかのテーマが続いたあと、各メンバーはある隠されたテーマに沿って自分の耳だけを頼りに、瞬間的に作曲(即興?)を繰り返して次のパートにたどり着きます。(幾分フリージャズっぽい雰囲気があります。ある場所に集まった大勢の鳥たちが議論を重ね、一つの結論に達して、鳥の主を呼び出すところを表現しているようです。)
                    その後またいくつかの書き込まれたパートが出てきますが、何となく尻切れトンボ的に終わっているのは、多分このあと続くクライマックスがまだ出来上がっていなかったせいだと思います。
                    全体に非常に張りつめた雰囲気の曲で、聴く方も高度の集中力が要求されます。もちろん過去のどの曲とも似ていません。
                    ちなみに AKT から出ている1987年の Offering ライブCDに収められている Les Cygnes (白鳥)という曲はこの中に含まれていません。別の曲と考えた方が良いみたいです。




                  石の花 名前:狐産狸 (1/17(水)2:19 210.131.84.221)

                  昨日、訳あって新宿3丁目の「石の花」というLIVEスポットに行ってきました。
                  しかし、私つい半年前までこの近辺が職場だったというのに、今の今まで全然
                  知らなかった、この店!この私が、気がつかなかったとは!年中この辺通って
                  たのに!という訳で下記がホームページ、結構気になるの演ってるようです。
                  昨日の演奏も実に素晴らしかったですはい。
                  ここをクリック

                    RE:石の花 名前: (1/17(水)21:14 202.219.175.214)

                    シアタープーの近所ですよね。演劇のチラシが沢山貼ってあって
                    関係者のお店かなんか(それとか打ち上げは絶対ココ、みたいな。)
                    かな?とおもってたけど、中村ヨシミツさん(ギター即興)のお店でしたか。

                    しやけど、こうもりさん。(訳あって)??
                    ミノヤ的ですね、どうもこのDUO組み合わせは。
                    田中さんは全然こちらでは見てないので金時とかで
                    まったりぐったり寛いで観てみたいな、と思っておりまあす。

                    ミノヤ的ですか・・ 名前:狐産狸 (1/18(木)0:39 210.131.85.77)

                    一昨日のは主に田中さんの曲中心でしたが、まあ良い曲を書ける人だ。
                    で、距離的にはシアタープーよりも新ピの方が遥かに近いと思うのだけど。

                    しかし私より東京歴の短いはずの靭さんはご存知でしたか、さすが。




                  COILから芳垣脱退!  名前:TAKE (1/16(火)1:17 61.121.9.233)

                  昨日(15日)のライヴを最後に、COILから芳垣安洋が脱退するそうです。後任
                  およびバンドの今後の予定は未定とのことです。

                  芳垣さんの後任は難しいなぁ。不失者みたいに投票しましょうか?


                    GO TO INDEX