TAKEのチャットルーム(新)

  5/9〜31


2001.7.7更新




ROVOリリース情報  名前:TAKE (5/20(日)20:53 61.121.17.74)

・6月21日に、スマイリー原島の"HI-FIDELITY FLAG DISC"レーベルから、アルバム
 "SAI"がリリースされます。値段は税込み\2000(安い!)
 同時リリースはSTROBOとAUTO PILOT。

・7月10日にP-VINEよりデートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンとのカッ
 プリングCD"シノ c/w PAN-AMERICAN BEEF STAKE ART FEDELATION"がリリースされま
 す。両者とも30分以上の超ロングトラック。6月29日・恵比寿みるくでのライ
 ヴで先行発売予定。

    RE:ROVOリリース情報  名前:平田満 (5/22(火)23:42 203.140.18.153)

    あと、US盤のimagoは今月15日に出たらしいですね。

    ちなみにライブレポートで触れられましたけど、山本さんのギター聞こえにくかったですね。キーボード増えたからでしょうか?

    RE:ROVOリリース情報  名前:TAKE (5/23(水)22:52 61.121.17.74)

    >平田満さん

    US盤はミックス違いとかボーナス入ってたりするのかな?
    私以外にもギター聞こえないという方がいて安心しました。
    気のせいじゃなかったんですね(^_^;)。

    RE:ROVOリリース情報  名前:平田満 (5/28(月)6:45 210.166.124.39)

    色々自分なりに調べてみましたが、特に別トラックがあるような情報は無いですね。

    あ、そうだTAKEさんに質問なんですけどROVOの前進バンドの「太陽の塔」の初ライブ(@法政大学)テープがあるって聞いたんですけど、お持ちですか?どんなカンジなんですかね?
    ぶしつけな質問ですいません、なんかTAKEさんなら知ってそうだなと。

    RE:太陽の塔  名前:TAKE (5/29(火)0:21 61.121.17.74)

    >平田満さん

    「太陽の塔」は法政でのライヴを見ました。岡野太の1ドラムによるシンプルで太い
    リズム、広瀬淳二のサックスを加えた分厚い上物と、現在のROVOとはかなり違った趣
    の、ホークウインドやノイ直系の正統派スペースロックでした。ちなみに演奏してい
    たのは現在もレパートリーにしている"CISCO" "KNM"の2曲。当時はかなり趣味性の強
    いユニットという印象で、現在こんな状況になるとは夢にも思いませんでした(^_^;)。
    その次のROBOと改名した2度目のライヴは私は見ていませんが、広瀬が抜けて、芳垣
    &宗修司のツインドラムとなりました。この2人は当時勝井さんがやっていたKICKSの
    メンバーで、そこでやっていたリズムの実験という要素が加わってきます。その後ROVO
    に最改名し、RHYTHM FREAKSと共同でみるくのイヴェントをスタートして現在に至りま
    す。

    RE:ROVOリリース情報  名前:平田満 (5/30(水)1:48 203.140.18.121)

    さ、さすがですねTAKEさん。一発目からいっているなんて生き字引じゃないですか。

    そうなんですか昔はサックスがあったんですか。聴いてみたかった。
    勝井さんのホムペのBBSでの書き込みから考えるに KICKS時代に得た発想をより進めたかんじがROVOみたいですね。
    KICKSかあ、聴いてみたい。CDでているんですか?
    ないのかな(笑)。

    RE:ROVOリリース情報 名前:徳永 (5/30(水)4:24 202.242.187.157)

    あ、太陽の塔→KICKSかと思ってました。たしか同名の別バンドが
    メジャーデビューしたため「太陽の塔」が使えなくなったという
    話でしたよね。その後「KICKS」という別のフュージョンバンドも
    メジャーデビューしてしまいましたが。
    KICKSとROVOはかなりコンセプトが違うバンドという印象があります。
    ギタリストの違いが大きいし。KICKSも復活して欲しいですね。

    RE:ROVOリリース情報  名前:平田満 (6/1(金)23:35 203.140.18.153)

    そうなんですか?kicksは違いますか。なんか勝井さんのホームページでそう書かれていた気がしたんですけど。
    まあわりかし最近にファンになったのでkicksとか聴いて無いんですよ。

    聴いてみたいですね。

    RE:ROVOリリース情報  名前:TAKE (6/2(土)22:49 61.121.17.74)

    KICKSは古くはKICK JAZZ SESSIONという名前で泉邦宏や清水正樹を入れた編成でライ
    ヴをやっていました。この頃は私はあまり見てないんですが、2ベース・2ドラムと
    いう編成からよりオーネットぽい要素が強かったのではないかと思われます。KICKS
    も後期に岡部&芳垣の2ドラムになって、主戦場をPIT-INNやBUDDYから立ち見の20000V
    に移してからは、ROVOと音はかなり接近しているように思います。鬼怒がゲスト参加
    して"PYRAMID"を演奏していた時期のROVOはまさに両バンドの合体というか、KICKS コ
    ンセプトの完成型という印象が強かったです。「まぼろしの世界サンプラー2」でよ
    うやく音源がリリースされたKICKSですが、そろそろライヴ活動も復活して欲しいで
    す。




マキさんのレポートありがとう 名前:高松のオッちゃん (5/28(月)22:34 133.130.201.13)

 田舎に住んでいるものにとって、ライブレポートは楽しみです。
マキさんについては、夏の相馬、白石に追っかけをしようと計画を
してます。
 EGO−WRAPPIN’なぞもよろしくお願いします。

 




    Magma 御一行様到着 名前:ムーちゃん (5/27(日)5:40 211.10.184.201)

    Magma のメンバーは25日に無事日本に到着したようです。
    今回のラインアップは
    Christian Vander
    Stella Vander
    Isabelle Feuillebios
    Emmanuel Borghi
    James McGaw
    Philippe Bussonnet
    Antoine Paganotti
    Jean-Christophe Gamet
    の8人だそうです。
    今日が初日大阪ですね。
    成功を祈ります。

      んでもって大阪では 名前:ムーちゃん (5/28(月)4:25 211.10.184.170)

      Theusz Hamtaahk 3部作プラス最近の作のバラードという構成だったそうです。




    一個だけ・思い出しました。 名前:ひみか丸 (5/27(日)17:59 210.132.182.223)

    どぉも・おひさしぶり・・でもないですかぁ。
    最近、TAKEさんに会う度、呪文のように、「何か言うことがあったが忘れた」
    と繰りかえすばかりの現場ドランカーです。しかもたいした話じゃないことか多い(多分)です。
    こないだのは、
    ・・グレートインプロの時、Sammさんが、マイクに向かって小冊子をめくる音を使う、
    という小技を披露していたが、使用されてたのは赤ちゃんのミニアルバムだった・・・
    とゆ・超小ネタでした・・・・。ふぅ・・・。
    JAZZプロの方は思い出しません。
    そいから、先月のLIVEから片翼のギタリスト石井洋次が脱退して、新Pでは、ゲストのはずの
    鬼怒さんが急遽一夜加入となったHAYAKAWAですが、先日のLIVEではやくも新メンバー加入で。
    ・・で、いきなりすげぇ人・見つけて来たなぁ・・。かこ・いー・・
    ・・でも、なんか見てると妙に大友さんを思い出してしまふ・・?あれ・・?てことは・・・。
    と、思ってたら、やっぱり増田さんでした。あー・びっくりしました。
    いつまでメンバーが同じかわかったものではないので(勿論、ずっと続くかもです)、
    このパワフルな布陣が体験してみたい向きには、みてみて今の内に・て感じです。

    よもやまだなぁ。でした。




      すごいCD 名前:F.M.N.石橋 (5/20(日)0:49 202.225.112.208)

      すごいCDがでました。(正しくはCD-R)
      アート・ベアーズの例のボックス・セットのための、宇都宮さんの「ON SUICIDE」のリミックスの作業工程を記録したCD-Rです。
      一曲のリミックスのために2年!
      スピーカーを瓶に入れて再生しながら水をいれて録音したり、山でスピーカーを投げて、それをさらにステレオ・エアで録音したり、といったアホみたいなことが例の超リアルな音像で再現されます。
      これってエンジニア向けの学習教材らしいけれど、誰もこんなことやらんぞ。
      最後に完成曲ありますが、これがすばらしい。
      カトラー公認で300枚限定、4700円です。複製自由らしいですが、署名と、書き込み装置、ソフト記名が必要らしいです。
      タイトルは「トクサノ カンダカラ エデュケーショナル キット」。

        RE:すごいCD 名前:狐産狸 (5/20(日)23:31 61.115.51.133)

        すみません、どこで買えるのですか?教えてください。

        RE:すごいCD 名前:F.M.N.石橋 (5/21(月)1:29 202.225.112.243)

        買えるのは、多分大手のレコード店だとあると思います。
        リリース先は東瀬戸さんのところのホーレンです。
        ちょっと訂正。2年ではなくて1年ですね。どっちにしても、常軌を逸してますが。
        追加説明。
        このリミックスは、宇都宮さんと犬が穴を掘っていたら、音のでる水のはいった瓶を掘り出し、そのびんが壊れて音だけ空中に投げ出されたところ、ニルバーナになって(いって?)しまった、というようなストーリー(絵で説明されています。)に沿って制作されたものみたいです。
        とりあえず、見かけたら絶対買っとくべきです。
        4700円は高くない。

        RE:すごいCD 名前:狐産狸 (5/21(月)1:52 210.131.85.29)

        石橋さん、お答えいただきありがとうございます。以前レーベルに
        問い合わせた時は、何時出るか全然わからん、といった回答でした
        が遂に出ましたか。しかし元曲とストーリーの相関関係は????
        宇都宮さんのパワーグローブショウのビデオとやらも早く出て欲し
        いものです。

        RE:すごいCD 名前:パフ×2 (5/21(月)6:53 61.121.31.126)

         地方在住の僕の場合、入手は更に難しそうな...

        すごいCD買えました 名前:狐産狸 (5/22(火)0:05 210.131.85.57)

        これは素晴らしい!ここに書いたら袋叩きに合いそうな感想が
        次から次へと沸いてきます!間違いなく原曲だし間違いなく宇
        都宮さんの音楽でもある。あまりに素晴らしいので2セット買
        う事にしました。以下感動の涙。

        RE:すごいCD 名前: (5/22(火)19:16 202.219.200.231)

        >狐産狸さん

        ごっつぁんです(苦笑)<余り一枚

        RE:すごいCD 名前:狐産狸 (5/23(水)0:17 61.115.51.133)

        靭さん、
        コピーもしくは確保なら考えますが?しかし貴方の場合では
        学習教材とはいきませんな。ちなみにこれ、決して運転中に
        聞いてはいけません。事故ります。

        RE:すごいCD 名前:木登り毒カンガルー (5/24(木)1:29 61.120.167.19)

        渋谷のTOWERで買ってきました。
        ロクスソルスのシールも貼ってありますねえ。
        今のところライナーを読んだだけですが、ちょっと
        クラクラしてしまいました、明日、音を聞かせてい
        ただきます。

        RE:すごいCD 名前:TAKE (5/26(土)15:24 61.121.17.74)

        ところで、本チャンのボックスセットの方はいつ出るんでしょうか?(^_^;)




      船上ライブ中止のお知らせ 名前:東京中低域のマリ吉大佐 (5/23(水)2:01 210.147.72.75)

      5/26(土) に予定されていた横浜ケープタウン号での東京中低域ライブは諸事情により中止となりました。

      ライブスケジュール等、情報を掲載していただいた皆さま並びにご来場を予定されていた方々にお詫び申し上げます。




        6月のCS放送から  名前:TAKE (5/22(火)22:40 61.121.17.74)

        6/ 9(土) 24:00〜25:00など ch271 ミュージック・エア
             マンハッタン西54丁目スタジオ ビル・フリゼール、ソニック・ユース

        6/10(日) 24:00〜25:00など ch721 フジテレビ721
             レココレTV ピーター・ハミル特集他

        9日のはスタジオライヴ。10日のはレコード・コレクターズ誌と連動した番組とか。




          SLAPP HAPPY 名前:たけうま (5/17(木)12:57 202.253.160.18)

          SLAPP HAPPY来日公演の音源が出るらしい!
          全て行きそびれた私は今から楽しみ
          今CASABLANCA MOONを聞きながら書いてます

          詳細は、、、すいません忘れました
          5/15のRUINS+ポチャ・カイテ・マルコの時に
          もらったチラシに書いてあったと思います

          それからこのライブの最後に両者のセッション(ポインズ)
          でやってたマグマの曲名を失念してしまいました。
          どなたか行かれた方教えて頂けませんか。
          じ、実はマグマを聞いたこと無いのです。。。
          (ここに書き込む資格なし??)
          良かったのでこの曲が入ってるアルバム買おうと
          思ってます。

            RE:マグマの曲名 名前:TAKE (5/17(木)21:31 61.121.17.74)

            >たけうまさん

            あの時やった曲は"DE FUTURA"という曲で、アルバム"WDU WUDU"に入っています。
            それ以外にもライヴアルバムには結構入っているので定番と言っていいでしょう。
            アンコールでさわりだけ演奏したのは"MEKANIK ZAIN"で、これは"LIVE / HHAI"に入っ
            ています。

            レポは多忙のためまだ書いてません。もうちょっとお待ち下さいm(_ _)m

            RE:SLAPP HAPPY 名前:たけうま (5/21(月)17:19 202.253.160.18)

            TAKEさん、情報+アルバム紹介ありがとうございます
            購入して聴いてみたいと思います!

            SLAPP HAPPYの方はF.M.N.石橋さん、是非詳細情報を
            お願いします!




          LARS HOLLMER、CARAVAN来日!  名前:TAKE (5/16(水)0:40 61.121.17.74)

          とりあえず第一報です。詳細は後日。

          2001年

          9月16日(日)お台場TRIBUTE TO LOVE GENERATION
           LARS HOLLMER、吉田達也、大熊亘、清水一登、向島ゆり子、坂本弘道

          9月23日(日)〜24日(祝)吉祥寺STAR PINES CAFE
           LARS HOLLMER+ポチャ・カイテ・マルコ、BONDAGE FRUIT、KBB、HEAD POP UP、
           LINN TETRA、他

          2002年

          1月26日(土)〜27日(日)お台場TRIBUTE TO LOVE GENERATION
           CARAVAN(PYE HASTINGS、DAVE SINCLAIR、GEOFFREY RICHARDSON、
           RICHARD COUGHLAN、DOUG BOYLE、JIM LEVERTON、SIMON BENTALL)

          えらいこっちゃ〜〜。

            RE:LARS HOLLMER、CARAVAN来日! 名前:ぱがのってぃ (5/17(木)6:18 17.83.203.139)

            >Lars Hollmer
            ま、まじっすか?
            前回の初来日公演が昨年の12月だから、、、インターバルは1年経ってないって
            事ですね、内容は素晴らしかっただけにファンとしては嬉しい限りです。
            Lars自身が「日本座村」にかなり良い感触を得た事と、日本の受け入れ側の方も
            (前回も今回も)積極的だ、と言う事の両方ですよね。もしかしたら日本座村で
            CD作成するとか?それは凄いぞ。

            #Bernard Paganotti... Jannik Top...
            #ぼそっとつぶやいてみると呼んでくれるとか?>Tribute to Love Generation ^^;

            RE:LARS HOLLMER、CARAVAN来日! 名前:TAKE (5/17(木)21:36 61.121.17.74)

            >ぱがさん

            LARSの日本録音盤は来年春、インフィニット・レコードから発売する予定があるそう
            です。これも楽しみ。ポチャ・カイテ・マルコとの合体ではまた"IKARIEN"をやる予定
            とか。

            なお、9月のライヴのLINN TETRAはまだ交渉中だそうです。念のため。

            9月は 名前:ムーちゃん (5/18(金)4:48 211.10.184.166)

            Karl Jenkins & Adiemus も来るし大変だ。
            両方見に行くことはできないだろうなあ。
            ああ、悩む。

            RE:LARS HOLLMER、CARAVAN来日! 名前:本座村 (5/19(土)20:18 210.131.65.79)

            >ぱがさん
            メンバーは一緒ですが、やっぱ「日本座村」はあんまりではないかということで(^^;)、新ユニット名で登場することになるでしょう。

            RE:LARS HOLLMER、CARAVAN来日! 名前:ぱがのってぃ (5/20(日)17:20 17.83.203.129)

            >日本座村
            うーん、ベストなバンド名だと思うんですが、、、変更しないで欲しいです。

            閑話休題。先程秋葉原へ買い物に行きまして。Monty Python's Anthologyなる
            新たなボックスセットが出ていることを知らず、発見したときには「前回の奴と
            同じなのか?」と。更に、Nusrat Fateh Ali KhanのDVDも出ていたんですね。
            これも購入、今家のCinema Displayで大写しにして見ています。




          ジーンコールマン氏大阪公演 名前:小島 剛 (5/16(水)15:00 211.0.252.113)

          小島@大阪です。
          僕もライブの案内で大変恐縮です。
           19日にbig appleに出演されますジーンコールマン、内橋和久のご両人が20日に大阪でもライブをします。僕もゲストで出ます。関西方面の方、ぜひお越し下さいませませ。
          ●出演
          ジーン・コールマン(bass clarinet) from Chicago
          内橋和久(guitardaxopone)
           guest
          小島 剛(compter)
          ●日時
          5月20日(日)20:00-
          ●場所
          cafe/antique FUTURO
             大阪市西区北堀江1-15-18
             tel/fax 06-6532-5830
          ●料金
          2500円(1ドリンク付き)

          尚、ここをクリック
          には今回のライブは掲載されておりません。

            RE:ジーンコールマン氏大阪公演 名前:くらもと@姫路 (5/19(土)23:55 202.219.154.234)

            Big Apple 行ってきました。
            かなり渋めの演奏でしたが、かなり面白かったです。
            ひょっとすると今年見たインプロのライブでは一番気にいったかも。
            木管の響きと内橋さんのダクソホンの相性も良くて、お互いをよく
            引き立てていました。




          昨年のワイルアンサンブルの漏れ者です。 名前:shezoo (5/19(土)18:13 210.164.17.150)

          昨年のワイルアンサンブルをご紹介いただいたときに、「あ、失礼、1人漏れてた 名前:狐産狸 (10/2(月」でご紹介いただいたshezooです。私は、作曲が中心の仕事なので、あまりライヴはしていませんが、 Voの前田祐希さんや、青木タイセイさん、岡部洋一さんと、Quipuというバンドで、新宿のピットインや横浜のエアジンに時々、出させていただいている漏れ者でございます。
          また、齋藤轍さんや黒田京子さんとも、ユニット的なライヴをさせて頂いています。偶然、このページにはいってまいりましたので、せっかくですから、ご挨拶をさせて頂きに来ました。
          取り急ぎ、私自身もライヴ、新譜CD等の情報もありますので、
          URLを残させていただきます。
          ここをクリック
          それでは、また参ります。




            青く震える弦VOL.2 名前: (5/17(木)23:44 210.147.21.110)

             7/15(日)に渋谷の「青い部屋」というクラブでイヴェントを
            行うので告知させていただきます。

            「青く震える弦 −菊地雅晃ナイト−Vol.2」
                 
              ゲスト:八木美知依(筝)
                   DJ 布施宏一
                      mosslare

            2001年 7月15日(日)
            @青い部屋(03−3407−3564)
            (渋谷2−12−3八千代ビルB1F) 
            OPEN 18:00 START 18:30
            当日のみ 2000円(1ドリンク込み)
            ウッド・ベーシスト、菊地雅晃を軸にしたイヴェント
            「青く震える弦」。第2回のゲストは筝奏者の八木美知依さん。
            会場となる「青い部屋」は渋谷駅東口を出て六本木通りを
            青山トンネル方向に進み、渋谷2丁目交差点手前のビル地下1階。
            このイヴェントの問い合わせは布施(2351@livedoor.com)、
            堀(f-hori@mvc.biglobe.ne.jp)までお願いします。

             以上、告知失礼しました。
            みなさん、お時間あったら是非お越しください。




              金出石、来日公演中止!  名前:TAKE (5/17(木)23:39 61.121.17.74)

              TLGのサイト(ここをクリック)によりますと、7月17日に予定されていた
              金出石の来日公演は中止になったそうです。残念!




                告知失礼いたします。 名前:法政大ROCKS→OFF (5/16(水)3:50 211.7.138.80)

                5月19日に当校学館大ホールで行なわれる新歓ライヴに追加でHARPYさんが出演されます。詳細を改めまして。

                出演:倉地久美夫トリオ、浜田真理子、テニスコーツ、HARPY
                開場/開演:18時/19時
                入場無料です。宜しくおねがい致します。

                ここをクリック




                  ちらしですにゃ。 名前:のこのこ (5/13(日)13:56 210.170.149.12)

                  バリトンサックスの吉田隆一氏のバンドJJBBJ? の縮小版「Junkie Junction」と、
                  関内エアジンで毎週月曜日、ノーチャージで敢行されている企画「Monday Night Live」で月イチがんばる「カリストExp」の
                  次回ライブのチラシがこちらに。
                  ここをクリック

                  どうぞよろしく。




                    FARMERS MARKET 来日メンバー 名前:TLG (5/11(金)19:42 61.119.137.67)

                    TLGでのライブには、
                    Stlan Cerstensen(accoedionkavalbanjoguitar)
                    Trifon Frifonov(saxclarinet)
                    Nils Olav Johansen(guitarvocal)
                    Finn Guttormsen(bass)
                    Jarie Vespestad(drums)
                    こんなメンバーで登場します。

                    ここをクリック

                      RE:FARMERS MARKET 来日メンバー 名前:ぱがのってぃ (5/12(土)12:18 17.219.108.26)

                      >Farmers Market
                      うーん、期待ですねえ、当日は出来れば踊りたいのですが老体がついて
                      ゆくのだろうか?、、、あんまし椅子に座って聞くタイプでも無いかと
                      思ってはいるのですが。




                    キップ・ハンラハン公演情報 名前:ディープ・ルンバ (5/10(木)12:47 210.228.153.210)

                    昨年1月初登場、圧倒的なリズムに満ちたステージで大反響を巻き起こしたキップ・ハンラハン“ディープ・ルンバ”公演が5/14(mon.)〜5/19(sat.)の一週間、ブルーノート東京に再登場します!今回はメンバーに注目のボーカリスト、アイラ・モンピとシマオラ・ラウガートの二人を迎え、他にもチャンギート、ミルトン・カルドーナ等ラテン音楽界の精鋭達を揃え、熱く、ダンサブルなプレイをお届けします。
                    この公演に先駆け、来日記念のイベント(サイン会、ミニライブなど)があります。
                    5/12(sat.) 14:00p.m.〜 ヴァージンメガストア新宿店2Fにて
                    5/13(sun.) 16:00p.m.〜 タワーレコード渋谷店5Fにて
                    胸が高鳴るほど色彩豊かなリズム、情熱的で艶やかな歌声、そしてどこか都会の陰影を感じさせるクールさ。キューバのストリートで生まれた『ルンバ』に心ゆくまで酔いしれる一夜を!




                      掲示板再度作りました 名前:TAKE (5/9(水)22:21 61.121.17.74)

                      掲示板のログが飛んでしまったようなので、再度作成しました。
                      岸野さんの書き込み以降に書かれた方は、私の手元にログが残っていないので
                      お手数ですが再度書き込んでください。

                      3年使ってて掲示板飛んだのは初めてだなぁ(^_^;)。

                        RE:掲示板再度作りました 名前:TAKE (5/9(水)23:30 61.121.17.74)

                        なお、5月8日までの過去ログを追加しました。
                        場所はここをクリック


                      GO TO INDEX