TAKEのチャットルーム(新)

   3/1〜15


99.3.27更新


Pinaちゅんへ..私信だな、こりゃ 名前:ひみか丸 (3/15(月)22:07 210.132.184.195)

大島の御神火いいっす.すごいさっぱり.(残業帰りだったので、けっ飲むぜモードで・でもとっくに家についてるけど)わぁ.缶だし、水割りー?とかするするっと飲んだらけっこ・きたので、あ、ストレートだったのね..てくらい、さらさら系っした.どもね

    RE:いやん、嬉しい。 名前:Pinaco (3/16(火)18:36 133.194.233.20)

    気にいって頂けて良かったです。何ぶん下戸なものでお酒を選ぶ目が無いんで無謀なお土産選択だっただけに。和歌山のカラスの絵のお酒(名前忘れてるし)も飲んだら比較してね…って焼酎と日本酒は比べらんないのか。またしても下戸ぶりを発揮してしまった…不覚。




たまには新譜情報でも 名前:小笠原大蝙蝠 (3/15(月)18:41 202.239.94.38[10.41.152.52])

大相撲春場所に合わせて?、音の重さでは定評
のあるマグマとヘドニンガルナとガルマルナがほ
ぼ同時に新作を出しました。これは某ミニコミ主催
者は今ごろ悶絶しているのではないか?と想像
されます。どれも、非常に感動的な内容ばかりで
したが、私は今回は特に、ツイン女性ヴォーカル
体制が復活して、珍しく真面目にトラッドしている
ヘドニンガルナが最高に気に入りました。

    RE:たまには新譜情報でも 名前:ぱがのってぃ (3/16(火)14:08 203.183.243.68)

    あ、MAGMAの新作ってどこにありました?
    日曜日に某飲み会の席で確認したところだと新宿Garden Shedにはあったようですが、
    私は未だ入手できておりません。

    RE: 名前:小笠原大蝙蝠 (3/16(火)17:26 202.239.94.50[10.41.152.52])

    ワールド・ディスクと新宿のバージン・メガストアで見ました。

    RE:たまには新譜情報でも 名前:TAKE (3/16(火)21:40 210.131.42.131)

    >ぱがさん

    私も新宿ガーデンシェッドで入手しました。これから聴きます。わくわく。

    (P.S)ダブりの書き込みは消しておきました>蝙蝠さん

    RE:たまには新譜情報でも 名前:ぱがのってぃ (3/19(金)2:13 202.228.134.194)

    MAGMAの新作、ようやく本日入手出来ました。とは言っても私は暇なし、
    嫁が新宿に行くと言うので買ってきてもらいました、ディスクユニオンで
    購入できたそうです。

    今ヘッドホンをかけて爆音で再生しまくっているのですが、やはり大先生の
    歌は素晴らしい。やっぱり2曲目なのかなあ?1曲目もベースのラインが
    捻れていて気持ち良いのですが。

    、、、ああ駄目だ、盛り上がっちゃって眠れなくなってしまいました。もう
    一回リピート。(どつぼ)

    RE:たまには新譜情報でも 名前:TAKE (3/20(土)18:54 210.131.42.195)

    >ぱがさん

    聴きました。BUSSONNETの書いた曲はまるで"LAST 7 MINUTES"のようですねぇ。
    VANDERのどラムも暴れまくっていて最高です。でVANDERの書いた2曲目に続くと、
    まるで"ATTAHK!"の続きものという感じがしません?




今日のクレズマも欠席多い 名前: (3/14(日)2:51 210.131.109.181)

向島ゆりこさん、来なかった!(忘れてたのかも)
張紅陽さんも開始直前のMC時に駆け込みセーフだったし。
そういえば、大熊亘氏もカゼ欠席だったし。
芳垣さんもベースのひともいないし。
だけど、久々だし楽しみました。
それに○○○○○さんがきてたし(伏せ字でないと
だめなんだって)会場のみんなも大喜び。
さて、この人はだれでしょう?

    あぅ...大熊さんまで... 名前:ひみか丸 (3/15(月)21:57 210.132.184.195)

    RE:今日のクレズマも欠席多い 名前:TAKE (3/16(火)21:41 210.131.42.131)

    >靱さん

    ○○○○○さんって誰でしょう? ヴォーカルのあの人かな?

    RE:今日のクレズマも欠席多い 名前: (3/19(金)22:51 210.131.109.196)

    そうね。あと○○○○○にはいる候補については<まんが大王>
    とか。とっとと帰ったからわかんなかったよ、来てたの。

    ○○○○○さん、最高!やっぱあの白髪はカツラですか?

    RE:今日のクレズマも欠席多い 名前:TAKE (3/20(土)18:55 210.131.42.195)

    >靱さん

    <まんが大王>だったら、会場のみんなは大喜びするでしょうか?(^_^;)
    ステージに上げられてマンガを描かされたら喜ばれるかも(^_^;)。

    RE:今日のクレズマも欠席多い 名前: (3/21(日)0:05 210.131.109.249)

    オレ、水玉蛍之丞なら狂喜するな。この辺りの音楽も
    聴いてるかも。(突段Tシャツだのマニアねたやってたし)

     




COBRA4〜6月メンバー決定!  名前:TAKE (3/13(土)23:00 210.131.85.88)

巻上公一さんのページに、4〜6月のコブラの確定メンバーが載っていたので、
INFORMATIONの方に掲載しておきました。最大の注目は6月27日の八木美知依
部隊に灰野敬二が参加することでしょう。当日参加メンバーの中だけでも、灰野
VS.芳垣、灰野VS.松原、灰野VS.三橋、灰野VS.高良などなど、超注目の組み合わ
せが見られるかもしれません。これは楽しみ! しかし、頭士奈生樹+渚にても、
何もこの日にライヴをぶつけなくてもいいのにねぇ(^_^;)。

    そのころ私は引っ越しのドサクサ 名前: (3/14(日)2:40 210.131.109.181)

    >TAKEさん
    非常に楽しみにしてます。だが、それにしてもゴージャス。
    こわいもん見たさ(特に灰野・八木)にいってしまいそう。
    だけど、おれこの日引っ越しなんだよね。なんと。
    だから、その日はお泊りコースですな。
    入居日に朝帰りかあ。よよよ(と泣き崩れる)
    しかも宇都宮。るるる。

    >とどさん
    お引っ越したいへんですね。
    それはそうと、この前言ってたチケットの件、
    連絡お待ちしてます。

    RE:COBRA4〜6月メンバー決定! 名前:とど (3/15(月)0:22 210.170.151.52)

    >靱さん、そうそう、どうしたらよかとですか? 連絡先わからない。。。ううむ。
    ところで、引っ越しは何とか終わりました。引っ越しやさん、3時間も早く来てくれたので、
    戦争のような騒ぎでしたけど。ひみかちゃんがお手伝いに来てくれたので、
    オーディオの所だけは、ばっちりです。
    あ、パソコンはまだ中途半端でこれも即席接続ですが。
    これからはライブハウスからの帰りがちょっと楽。でも徒歩20分弱もあるんですがぁ〜。

    RE:COBRA4〜6月メンバー決定! 名前: (3/15(月)7:01 210.131.109.187)

    > とどさん
    名前 の靱 のとこクリックでMAIL ADDRESS出ます。
    MAILでお願いします(すまん、名刺どっかいったのでこっちから
    連絡とれません) まどろっこしいのですが、手続きということで
    勘弁してね。

    ※ ZEBECの件
    まだ考えがまとまりませんので、ちょっと保留させてください。
    機をみてせざるは勇無きなり、とも思うけど。
    極論を振ってしまいそう・・・。

    色気に負けたな灰野! 名前:小笠原大蝙蝠 (3/15(月)18:16 202.239.94.42[10.41.152.52])

    あの灰野敬二がコブラに出るなんて!これは色気に
    負けたとしか考えられない。だいたいあの人が素直
    にプロンプターの指示に従う訳無いだろうが!
    これは事件だ!

    なあんて 名前:小笠原大蝙蝠 (3/15(月)18:28 202.239.94.38[10.41.152.52])

    いや、本当は凄い楽しみで。
    しかし誘う方も誘う方だよなあ、怖いもの知らず
    というか何というか。

    RE:COBRA4〜6月メンバー決定! 名前:TAKE (3/20(土)18:56 210.131.42.195)

    >蝙蝠さん

    はたして「凝り性」という噂もある灰野さんはルールを完璧に把握してくるでし
    ょうか、それとも逆にルールを完璧に無視して、一人だけ放し飼い状態になって
    いるでしょうか?

    どっちにしろ、今回もおいしいところを持っていくのは決定的でしょう(^_^;)。
    ああ、帽子をかぶったり他のメンバーに混じって挙手している灰野さんが目に浮
    かんでしまう....(^_^;)




千野さん、ダウン?  名前:TAKE (3/13(土)22:59 210.131.85.88)

ひみか丸さんからの情報によりますと、千野秀一氏が病気療養のため、3月20
日の in Fは欠席、当日は大熊亘+関島岳郎+沢田穣治に変更になるそうです。
千野さんは肺に穴があいてるんだそうです。最近体をこわすミュージシャンが多
いですねぇ。みなさんも体には気をつけて下さい。

ということは、3月27日のアケタの店のソロも中止かな? これは残念。




ジーベック関連転載のご相談 名前:TAKE (3/13(土)11:04 210.131.84.205)

その後、内橋かえさんから「ここの意見をジーベック支援のページに掲載して、
関係者やアーティストに読んでもらいたい」という相談が来ました。
方法としては、

1.ジーベックのページから私のページをリンクしてもらう
2.発言をそのままジーベックのページに掲載してもらう

以上2点が考えられます。

1.は一番確実な方法で、hypertextの一番いいところを使うというところです
が、直接掲載されないのでパンチはやや弱いかな。2.は書かれたみなさん全員
に転載許可をいただかなければなりません。さて、どちらがいいでしょう?

かえさんの希望にはぜひお答えしたいと思いますので、ご意見お寄せ下さい。

    私はかまいません 名前:小笠原大蝙蝠 (3/15(月)12:38 202.239.94.38[10.41.152.52])

    私は掲載OKです。実名がでないとまずいのなら
    実名で掲載してかまいません(かえさん御存知で
    すよね)。

    それより、かえさん、別件だけど例の件ちょっとま
    ずい事になりそうで・・・・・、何とかしますので。

    RE:ジーベック関連転載のご相談 名前:Pinaco (3/15(月)12:58 133.194.233.66)

    私もどちらの方法でも、実名でも全く問題ありません。 お任せですいませんがよろしくお願いします。

    OKっす 名前:大王烏賊って名前で転載か?(笑) (3/15(月)19:47 210.132.242.55)

    いや実名でも(笑)転載の件、承知しました。
    どうせなら1番と2番を併用してでも色々な人に読んで貰いたい
    ですから。ここだけの話某所での論争がいささか軽率な意見に基
    づく理屈上だけでの論争になってしまったりして、もうすこし
    「問題視」するならちゃんと落ち着いた意見を書けよ(苦笑)
    という部分もあったので・・・ここの皆の発言(考え方)も
    少しは参考にでもなるでしょうか?なったらいいなぁ。

    あ、そ・か 名前:ひみか丸 (3/15(月)21:56 210.132.184.195)

    はい、実名でもです

    大変です。 名前:内橋かえ (3/16(火)18:40 202.244.226.217)

    >私は掲載OKです。実名がでないとまずいのなら
    >実名で掲載してかまいません(かえさん御存知で
    >すよね)。

    >それより、かえさん、別件だけど例の件ちょっとま
    >ずい事になりそうで・・・・・、何とかしますので。

    皆さん、実名すらOKして下さって、ありがとうございます。

    しかし大問題。私この方の御本名も従ってお顔も、ぜーんぜん見当が着きません。
    なので「例の件」もわらず、「まずいこと」だなんて、いったい・・・。
    一体何が起こってどうなってるんでしょうか?????
    大心配・・・。

    RE:ジーベック関連転載のご相談 名前:TAKE (3/16(火)21:42 210.131.42.131)

    大王先生の意見を取り入れ、1と2両方の方法を取ろうと準備中です。
    掲示板ログは了解を表明された方のみ実名に変更してメールでジーベックのペー
    ジ主宰の長嶋さんあてに送ります。同時に私のページの掲示板もリンクしていた
    だくよう依頼します。引き続き、ジーベック関連の意見はどしどしお寄せくださ
    い。

    ・・・・・・・・・ 名前:小笠原大蝙蝠 (3/17(水)11:47 202.239.94.42[10.41.152.52])

    >しかし大問題。私この方の御本名も従ってお顔も、ぜーんぜん見当が着きませ>ん。
    このあいだFAX送って頂いたあいつですよ。
    やっぱり字数でクリンチ状態で・・・・・・(悩)
    これでわかっていただけないならまた電話します。

    RE:か、か、か、・・・ 名前:内橋かえ (3/17(水)15:07 202.210.144.98)

    そっかあ。 失礼しました。察しが悪くって・・・。
    字数??「この分を◯◯字で」と言って頂けたら、直しますよ。
    今ならまだ本人も日本にいますし、って私信。

    RE:ジーベック関連転載のご相談 名前:TAKE (3/17(水)21:02 210.131.42.163)

    で、その後ジーベックのページを見たら、意見掲載の条件として実名のほかにメ
    ールアドレス・住所などの情報を明示してあるもの(ただし公開はしない)、と
    書いてあるんですよ。う〜〜む。とりあえずリンクの依頼はしますが、ジーベッ
    クのページへの発言転載依頼はちょっと様子見てからにしようと思います。

    (P.S)ダブり発言、削除しておきました>内橋さん



皆様へ 名前:内橋かえ (3/12(金)0:09 202.244.226.197)

こちらのことを武田さんより教えて頂き、見に来てびっくりおどろきました。
こんなにオーディエンス側の人々の声が集まっているとは!
現在進行中のXebec Foreverに集まっている企画・出演者達の意見群と、
すんごい格差でこちらの意見群の方が、社会とXebecの問題点について
的確でクールな認識してますよね。
TOAもあのページは意識しているらしいので、オーディエンス側の意見
としてこちらの発言群をまんま送りたいくらいです。
皆さんどうか、是非、声をお寄せください。署名獲得としてではもはやなく、
TOAにも、あそこに集う音楽家・企画者にも読んで欲しいです。
あそこに出ているすべてでは勿論ありませんが、一部の”(自称?)アーティ
スト”の甘ちゃんぶりがロケンロールしてるではないですか。
その甘えン坊ぶりで、今までXebecに甘えてたんでしょうね、
「やりたーい、お金いるよー、出してくんなきゃできないよー、出してよー、
お客?呼べないよー、だって芸術だモン。」って。
冷静に状況を眺めると、いかに温室で「文化」がふやけてしまっていたことか。
いや、温室にひきこもることを「文化/芸術」としてしまっていたのかもしれません。
皆さんが共有して感じておられる如く、状況の閉塞は必ずしも不況や企業の思惑や、
商業音楽に浸りきってしまった大衆のみに責任があるのではないですね。
Xebecにおいても、どうしてこうなったのか、実はそのメカニズムが今回クリアに
なった気もします。私個人にはいろんなことを再認識するいい機会でした。
 と、ちょっとゆるんでいるのは経営陣の態度が軟化してきつつあるという情報が
あったからです。といっても、あくまで伝聞、今般は終始公式発言のない推移ですから、
まだまだ注意して見守らなくてはいけません。

そしてご心配頂いているFBIについては、継続ヤル気満々です。
「変える」と申しておりますのはXebecとの問題以前、FBI独自の変態です。
変容具合については、時期がきたらば、告白させて頂きましょう。
 皆様、相当のご覚悟を・・・。

    RE:皆様へ 名前:TAKE (3/12(金)22:33 210.131.85.61)

    >内橋かえさん

    いらっしゃいませ。ここの掲示板に出入りしている方々は「プロの客」と言われ
    るくらい濃い方が多いので(^_^;)、意見の方もかなり濃い物があると思われます。
    最近は内容的にジーベックどうこうを越えて、普遍的な音楽を考える域にまで迫
    ってきてるのではないでしょうか。これからもみなさんからいろいろな意見を寄
    せていただきたいです。

    で、TOA側の正式な見解が出ないのがどうももどかしいんですが、

    >と、ちょっとゆるんでいるのは経営陣の態度が軟化してきつつあるという情報が
    >あったからです。

    >そしてご心配頂いているFBIについては、継続ヤル気満々です。
    >「変える」と申しておりますのはXebecとの問題以前、FBI独自の変態です。

    この発言は非常に心強いです。今後の経過を注意深く見守りたいですね。

    前々から、少々気になってる事ですが、 名前:かとまい (3/16(火)0:58 202.231.200.126)

    >ここの掲示板に出入りしている方々は「プロの客」と言われ
    >るくらい濃い方が多いので(^_^;)、意見の方もかなり濃い物があると思われます。

    「思い上がってる」と見られても良いことは無いので、
    こういう発言は控えた方が良いのではないでしょうか?

    RE:ご警告ありがとうございます。 名前:Pinaco (3/16(火)18:27 133.194.233.148)

    ただ、私の憶測に過ぎませんが、コメント入れられている皆さんはリスクの部分は承知なさっていると思います。問題の当事者意識を持つことは主催者でない以上ある意味で思い上がりと取られても仕方がないかな、とも理解しています。だけど、それでも…という部分での発言では、と思います。(あくまで憶測)

    RE:皆様へ 名前:TAKE (3/16(火)21:43 210.131.42.131)

    >pinacoさん

    フォローどうもですm(_ _)m
    私も同感です。「聴いてるだけのくせに何言ってる」という批判は、甘んじて受
    ける覚悟は私も出来ています、一応ね。

    違う、そういう意味じゃない。 名前:かとまい (3/16(火)22:17 133.148.48.17[192.168.85.52])

    XEBECに関する意見表明の事じゃなくて、問題だと思うのは、
    ほとんど内輪の面子に関して「プロの客」とか「濃い意見」
    とかいってる事ですよ。「一体何様」と外から見られない?

    RE:皆様へ(自分に返事を書くみたい) 名前:内橋かえ (3/16(火)23:31 202.210.144.97)

    話がよじれたようですが・・・。
    「プロの客」を名乗ったことない者としたら、「じゃあアマ客とは???」とは思う。
    でも、思い上がって見えるかどうかは、本人の言動次第だから大丈夫ですよ、きっと。
    なにかしらの覚悟とか、自覚、自意識、といったことを「プロ意識」と呼んでるだけでしょう?
    「俺達プロの客は、他のアマちゃんとは違う」と密かに自負しだしたら、やばいかも。

    Pinaco嬢が言ってるのは、Xebecの現状に対して言ってる事を「僭越ながら」と言うのでしょうが、
    お客さんが今般のことに当事者意識をもつのは的確だと思う。お客さんも重要な当事者です。
    むしろその意識が欠けると、無責任な企業批判になって、もうサヨク。
    私はお客さんも(プロ・アマ問わず)当事者だから、意見を反映させて欲しいと思いました。

    RE:かとまい様。 名前:Pinaco (3/17(水)12:57 133.194.233.2)

    論旨ズレてましたか?すいませんでした。鳥頭なもので定かでないんですが、件の称号(苦笑)って某アーティストの方(または方々)に戴いてヤケ半分で定着してたんでしたっけー?そういえば相当スゴい言葉なんですが耳馴れてしまって…馴れってコワい。

    RE:皆様へ 名前:TAKE (3/17(水)21:03 210.131.42.163)

    「プロの客」というのはもともと一楽さんが言い出したことですが(でしたよね
    ?>蝙蝠さん)、「客で食っていける奴なんていない」ということで、ほとんど
    ギャグのつもりではあったんですが、内橋さんの定義するように「当事者として
    の自覚がある客がプロの客」であるならば、私はそれを目指していきたいですね。

    フォローどうもでした>内橋さんm(_ _)m

    いや、結構やばいんだ、これが。 名前:かとまい (3/18(木)1:51 202.231.206.200)

    >でも、思い上がって見えるかどうかは、本人の言動次第だから大丈夫ですよ、きっと。
    >「俺達プロの客は、他のアマちゃんとは違う」と密かに自負しだしたら、やばいかも。

    ライブハウスでも「これは?」って思う発言を聞いたことがあります。
    それに、実際に嫌ってる人がいることは知ってますよね? どのぐらいの
    規模で存在するかとか、本当の理由は何かとかは良く分からないし、問
    題をこじらせそうだから、具体的には書けないけど。
    (これは、客同士の話。ミュージシャンにどう思われてるかは知らない)

    もうちょっと気を使った方がいいんじゃないかと思いますよ。
    本当に、自分たちが特別な存在だと考えてるなら、どうしよ
    うもないけども。

    この論争俺が買った 名前:小笠原大蝙蝠 (3/18(木)15:02 202.239.94.42[10.41.152.52])

    言ったのでは無く言われたのならそれを名乗る
    場合は当然自虐行為、優越感では有りません。
    さらに、文章を読む場合は、(それだけ切り離せば
    どのようにも曲解できる)1単語ではなく、全体とし
    て何を伝えたいのかを問題にすべきです。でないと
    論争そのものが極めて不愉快なものとなります。
    (某ニフティで何度も不快な思いしてるでしょ)
    幸運にも我々ほぼ全員当事者で顔見知りですが
    演奏中に聞かずに騒ぐような人間は1人もいま
    せんし、たとえ個人的な掲示板とはいえ、公に誰か
    を暗に中傷した事ありませんよね(怪しいのは私
    くらいか)。
    あとは、本当に内輪の話でしょう、今度会った時に
    ゆっくり話は続けましょう。以上終わり。
    このツリーもこれで終わりにしましょう。終わりだか
    らね。終わりだよ。終わり。

    RE:用意して見たら終わりって、でも一応・・・。 名前:内橋かえ (3/18(木)16:49 202.210.144.20)

    カギカッコ付きで引用したかに言われると、やっぱり引っかかるので申しあげますが、
    私は「当事者意識ある人がプロの客」と言ってるのではありません、すみません。
    Xebecの事件に関して、観客側から当事者意識をもって意見することを的確、歓迎と
    言っているのです。
     「プロの客」を自認する方がおられれば、何がしかの自覚とか自意識を持ってライブ
    に来ることを「観客としてのプロ意識」と認識しているのだろう、と取ると言っている
    のです。もしくは目的意識を持って来ていることを、とか。その正誤は今は問題ではな
    いと思うのですが、ちなみに個人的にはプロの客という概念が一般的に成り立つとは思
    ってないし(多くの人もそうでしょうが)、プロっぽい客イコール上質の客とも限らな
    いと思う(限らない、と言ってるだけで、除外しているのではないです)。
    何の目的意識もなく、軽い気持ちで足を運んでも、そのライブとの関わり次第で極上の
    体験や共有ができればそれでいいし、可能だし。その例をいっぱい見てきたし。
    「俺達だけが、このライブ/ミュージシャンと極上の共有が出来るんだゼ、他に来ている
    客には解らないサ」となると鼻に付く、でもそんなゴーマニストはきっといない、
    ーーしかしーー「プロの客」と名乗っちゃうことでそうとられるのではないか、という
    ところが、かとまいさんのご意見ですよね。私も誰をアマの客と言うのか、とは思った。

    たけださんが多分深い意味なく私に言われたところから始まったので、人ごとではないの
    ですが、きっとこれ以上はかとまいさんも言いにくいことでもあるようだし、使う場面に
    気を付けた方がいいということで、おしまいにするのはいかがでしょうか。

    しかし、一楽さんをよく知る者として、多分言いだしっぺは彼じゃないですよ。
    私は他の人(豹)が随分前にぽろりと言ったのが初耳。その時は「はは〜ん、ピットイン前列
    2列の輩達のことですな・・・。」と思ったナ。

    すみません、終わりなのに・・・。


極一部限定情報(MAGMA) 名前:ぱがのってぃ (3/10(水)18:00 203.183.243.47)

来日時のメンバーBertrand Cardiet(vocal)が、オペラのほうの仕事が1年契約で入って
しまった為に一時脱退をせざるをえなくなってしまったらしい。
で、5月末からのアメリカ大陸縦断ツアーは新ヴォーカルを迎えて回ることになったらしい。
新メンバーはBernard Paganottiの息子であるAntoine Paganottiらしい。元々はドラム
なのに、歌も歌えるらしい。すばらしい。きっと、Patrick Gauthier Groupで知り合った
Philippe Bussonetの紹介なのだろう。

ご存知の方も多いでしょうが、B.Paganittiの奥さんは日本人で、Naokoさんと申します。
ということは半分ながらMAGMAに日本の血が入ったということで、ということはまた
日本にくるのも可能性が高くなったわけで、アメリカ縦断ツアーは新しいセットリストで
まわるという話もあって、これはきっとTheusz Hamtaahk3部作だろう。ああ大変だ。

以上、気にしてる人は少ないかもしれないけどMAGMA最新情報でした。

    RE:極一部限定情報(MAGMA) 名前:まぐま (3/10(水)23:32 210.132.194.223)

    >>ぱがせんせい
     ぷひー。子パガノッティ(<すげえ呼び方)加入ですか。
    歌も歌えるとは、こりゃびっくり。はやくその歌声を聴きたいものです。
    また来日してくれえ。

    RE:極一部限定情報(MAGMA) 名前:TAKE (3/11(木)18:10 202.219.233.156)

    >ぱがさん

    Antoineって歌えるんですか? こりゃ知らなかった。
    来日公演時はついでにバックコーラスでHimikoさんも呼んでもらえないだろうか
    ? 家族揃っての来日なら、ベースがBernardなんてことも....そりゃないか
    (^_^;)。

    ところで、MAGMAの新作、なかなか店頭に並ばないですねぇ。
    私が見逃してるだけか?

    RE:極一部限定情報(MAGMA) 名前:小笠原大蝙蝠 (3/12(金)17:31 202.239.94.42[10.41.152.52])

    ぱがさん御無沙汰してます。
    マグマのメンバーチェンジ、何が怖いかって、また
    ヴァンデが「このメンバーでは新曲を演奏するのは
    早い」とか言い出して、全く同じお決まりのレパート
    リーしか演奏しなくなる危険性が高い、という事で
    しょうか?

    RE:極一部限定情報(MAGMA) 名前:ぱがのってぃ (3/12(金)18:17 203.183.243.21)

    TAKEさん>

    新作は、一説によると初回プレス300枚、追加プレス分は春以降という話なので
    現時点で上陸している枚数は殆どないのではと推測しています。かく言う私も
    未入手です。


    こーもりさん>

    ご無沙汰してます、小松りょーたのチケット代をどうにかしたいと思って
    おります、、、m(_ _)m
    レパートリーですが、また同じだったりすると、MAGMAのライヴ8回
    観て、5曲しか聞いたこと無いという状況になってしまいます。とほほ。

    待望、Theusz Hamtaahk Trilogy演奏>MAGMA

    RE:極一部限定情報(MAGMA) 名前:TAKE (3/16(火)21:44 210.131.42.131)

    >ぱがさん

    思ったんだけど、せっかくAntoineが参加するなら、セカンドドラマーとしても
    働いてもらって、Vanderが歌う場面を多くするというのもいいんじゃないかなぁ。



大友さんのCDR 名前:とど (3/8(月)20:10 210.170.150.94)

昨日、ギタリスト大島輝之さん企画のライブに行って来ました(渋谷・ギャラリール・デコ)。
物販に先日のinFお客3人?だったとゆー大友さんのLive CDRが2800円、限定50枚で売っていました。
おいら、引っ越しびんぼーで買えへんかった…。早いもの勝ちですよ〜。ひみかちゃんの話だと
そうとうライブは良かったようだったので貴重です。ほしいよう。

    大友さんのCDRは高い! 名前:小笠原大蝙蝠 (3/9(火)9:53 202.239.94.50[10.41.152.52])

    1500円位が妥当であろう。

    CDRってやすくあがるの? 名前:ひみか丸 (3/15(月)21:52 210.132.184.195)

    .

    RE:大友さんのCDR 名前:小笠原大蝙蝠 (3/16(火)12:37 202.239.94.42[10.41.152.52])

    「高いと思ったら黙って買わなきゃ良いだろう!」
    なんて言われそうだけど、ただ、CDRって今1枚
    200円しないで買えちゃうんですよね。だから下手
    すりゃカセット以下ですよ(唯一の問題は設備投資
    だけど)。カセットで2800したらさすがに高いと思
    うでしょ。それにLIVE録音なら別にスタジオ代かか
    ってないし。まあ1500は言い過ぎとしても2000円
    位で倍売った方が良いと私思うんですが。

    RE:エンゲル係数名人 名前:Pinaco (3/16(火)18:31 133.194.233.10)

    そうなんだ〜。知らなかったです。しかし、価格以前に財布に持ち合わせがなくて買えなかったというペンギンハウスでの自分の貧乏ぶりには情けなくなったですね。

    RE:大友さんのCDR 名前:TAKE (3/16(火)21:45 210.131.42.131)

    CDRは安いですよねぇ。なんといっても、作った分売り切ったらまた自宅のパソ
    コンで作れるのが大きいです。最近ブートもCDRのが多いですもんねぇ。

    RE:大友さんのCDR 名前:ぱがのってぃ (3/17(水)20:07 203.183.243.185)

    CDRのブランクメディア、ノンブランドものなら遂に2桁円だそうですね。

    紫外線は恐いけど、アナログだのDATだののテープの劣化が気になる
    方にとっては(初期投資はかかるけど)CDRは良いメディアだと思います。

    但し未だメーカーによってはドライブとの相性の問題は残るようですね。


3月6〜7日はオンエア集中日  名前:TAKE (3/7(日)20:06 210.131.85.33)

まずは土曜のテレ東アド街ック天国の大泉学園の回に in F登場! 時間は短か
ったものの、梅津&林デュオの模様も放送されました。

ついで7日午前1時からCSのVibeでボアダムズ特集。ビデオエフェクトが
大量にかかりまくったライヴ映像にアイちゃんの電話インタビューなどが挿入さ
れる形で1時間。最初のUOREDOMS名義でのステージではオープンリールのテープ、
ボアの方でもヴォコーダーを使用するなど、アイちゃんいろいろやってました。
でもやはりまともなライヴ映像が見たかった。ライヴ見に行くしかないのかな?

午前4時からはTOKYO FMで八木美知依特集。旧知の間柄という女性パーソナリテ
ィとの間で、ソロアルバム"SHIZUKU"の録音(&ジャケ撮影(^_^;))エピソードや、
沢井筝曲院に入門するまでのエピソードなど、いろいろ面白い話満載でした。

    RE:BORE見ましたよん。 名前:morica (3/9(火)16:53 210.131.83.153)

    会社のケーブルTVで見ました。エフェクト過多な映像でしたが、わりと良く出来てましたね。
    チラっと流れた恵比寿ガーデンホール、実際行きましたが、あんな感じでしたし。もちろん
    LIVEのあの迫力はTVじゃムリなんだが。ヨシミちゃんとヒラくんのインタビューが有って
    なぜ山本さんの喋りがないの?うううっ。そこがちと残念でした。

    RE:3月6〜7日はオンエア集中日 名前:TAKE (3/11(木)18:10 202.219.233.156)

    >moricaさん

    あの内容だったら、私も会場まで見に行きたいですねぇ。
    ただし、安全な場所に限るけどね(^_^;)。




ももちゃん一点向け情報(^_^;)  名前:TAKE (3/7(日)20:05 210.131.85.33)

ももちゃん、腰の具合はどうですか?

さて、昨晩見ていたCSスペースシャワーの「メガロマニアックス」という番組
に、BUCKETHEADの来日公演に同行しているターンテーブル奏者のDJ DISKが出演
していたんですが、その際にDISKの5月にアルバムを発表する新ユニットが紹介
されていまして、これにBUCKETHEADはもちろん、なんとPRIMUSのメンバー2人が
参加してるそうです。

BUCKETHEADのライヴの模様も少し流れましたが、残念ながらPERCY JONESの姿は
見れず。BUCKETHEADはステージ上でなぜかヌンチャクを振り回してました(^_^;)。




ダブルブッキング 名前:鬼怒無月 (3/7(日)1:49 133.205.52.177)

ボンデージフルーツのPROGFEST決定しました。あと俺1/17ダブルブッキングしてないですよ。

    さがさんにチャイナ・ドレス貸しましたね(笑) 名前: (3/7(日)2:56 210.131.109.211)

    3/3 ひなまつりの日に in f(さが、おおたか、早坂、黒田)いって
    大いに楽しんだけど、鬼怒さん今度また着て下さい(爆)
    さがさんの雄姿にほれぼれしながらも、なぜか鬼怒さんの顔がちらつくって
    おもったら。自分自身を疑ってしまったよ。
    (顔はこれにしとく。誤解してライブ中 頭悩ましたから)

    RE:ダブルブッキング 名前:TAKE (3/7(日)20:06 210.131.85.33)

    >鬼怒さん

    いらっしゃいませ(^_^)。PROGFEST出演決定おめでとうございます。
    で、壮行ライヴは5月2日、渋谷クロコダイルで決定なんでしょうか?

    3月26日のTANGUISTS出演中止は残念でした。でもソロの予定が入ってちゃ仕
    方ないですね(^_^;)。

    >靱さん

    3月3日は仕事で行けなかったけど、その絵は見てみたかったですねぇ。
    チャイナドレスのサイズはぴったりだったんでしょうか?(^_^;)。

    RE:ダブルブッキング 名前:とくながしんいち (3/7(日)22:56 210.131.94.182)

    ひえー御本人だ。そうか、ダブルブッキングじゃなくて、単にその日都合が悪かっただけなんでしょうね。
    いい加減な伝聞情報を書いてしまって申し訳ありません。




倉地久美夫ニューアルバム!  名前:TAKE (3/6(土)20:58 210.131.85.137)

十時由希子さんのバンド、キキオンのファーストミニアルバム「エスカルゴ・ビ
アンコ」が3月20日、きなこたけレコードから発売されますが、そのチラシの
裏に小さく、倉地久美夫のニューアルバム「夏をひとつ」(きなこ−6)も同日
発売予定と告知されています。これは楽しみ!(^_^)

    キキオンの 名前:小笠原大蝙蝠 (3/8(月)12:56 202.239.94.42[10.41.152.52])

    小熊氏の事が写真付きで、土曜の読売新聞夕刊にデカデカと載ってました。
    もっともキキオンや音楽の話題は皆無でしたが。

    RE:倉地久美夫ニューアルバム! 名前:morica (3/9(火)17:00 210.131.83.153)

    ああああ倉地さんの新譜!
    そろそろ禁断症状が・・・って頃だったので絶妙なタイミング。
    つーかLIVE見たいですよね・・・は〜。

    RE:倉地久美夫ニューアルバム! 名前:ぱがのってぃ (3/11(木)13:31 203.183.243.157)

    レコーディングのメンバーは、、、倉地、菊地、外山のトリオなんでしょうか?

    トリオだったらうれしいけど、倉地さん一人の多重録音でもうれしい。
    いずれにしろ期待ですね。早く聞きたい。




ナスカ・カーのページ  名前:TAKE (3/6(土)11:49 210.131.85.29)

....は面白いですねぇ。ここをクリック
過去のライヴのチラシと本人のコメントが載っています。あの特撮コラージュに
ナンシー関風の書き文字の入ったチラシは笑えます。

    RE:ナスカ・カーのページ 名前: (3/7(日)3:01 210.131.109.211)

    (にんげんだもの、まようさ)とかいい味でてます。
    宇宙猿人ゴリなんかが出てくるし(俺むかし公害Gメンになりたかったんだよね)
    あと、特撮好きは要チェック!!!あと岸田森ファンも。

    RE:ナスカ・カーのページ 名前:Pinaco (3/8(月)20:14 133.194.233.128)

    情報ありがとうございました。前にフライヤーでHPの情報があって、見ようと思ってたっきりだったのでナイスでした。オタクページですね〜。フライヤーって20000ボルトの受付の後ろに貼ってありますよね。でもナスカで一番オモロいのはステージでのヤスシさんのジャンプかも…。とか。LIVE観たいなぁ。




ジーベックホール閉鎖の危機?  名前:TAKE (3/6(土)11:45 210.131.85.29)

FBIの開催等で首都圏のライヴファンの間でも有名な神戸ジーベックホールが、
閉鎖の危機にあるそうです。現状では、ホール自体は存続するものの、開催され
るイヴェントの質的変化は避けられないもようです。昨年のFBIの最後で内橋
さんが「来年もやりますが、これまでとは形態が変わるかもしれません」という
意味の発言をしていましたが、これをふまえての話だったんですね。

詳細は、ジーベック支援のためのページ(ここをクリック)をごらんください。
内橋さんはじめ、多数のアーティストから支援のコメントが寄せられています。

    大きな声では言えないジーベックホールの問題点 名前:大王烏賊 (3/6(土)13:07 210.132.242.47)

    1:地の利が悪い。ジーべックホールに行くのは例えば平日夜にお台場に行く様なもので
      大阪方面からだとよほど目的意識がないかぎり行くのが困難。
    2:音楽性。確かに一般に受け入れられにくい音楽であるというのは否めない。
    3:関西の音楽そのものに客が少ない。
    4:↑そう「先細り」の世界を作ったのは一体誰だ?
    5:なのでジーべック側の「老人にも子供にも分かりやすい音楽を」というのは
      一理あると思う。ただ間口の方向を変えるのではなく間口を広くする努力が
      必要なのでは?支援賛同者のコメントはあくまでも芸術の「送り手」からの
      立場であるので実際に「受け手側」から見ると?という所もある気がする。
      間口の狭さはどっちもどっちだと思うよ。
      せっかく古くはAREPOS+チチ松村+沢井一恵(!)というライブやFBI
      で「初めてジーベックに来た」という客をゲットしてもそれを生かすような努力
      をしたのか。どこでもそうだが「一般的である」というのと「芸術的であるの」
      とは上手くかみ合わないよね。「面白い」の価値観が広すぎて・・・・苦笑。

      顔をこれにしてみた(何故?)→

    RE:ジーベックホール閉鎖の危機? 名前:TAKE (3/6(土)20:58 210.131.85.137)

    >大王先生

    1:地の利という面では厳しいかもね。私なんかは平日でも平気で大泉学園とか
      関内とか、かなり遠方でも平気で行っちゃうので、実感沸かないけど(^_^;)。
      大多数の人はそうもいかんでしょう。
    2:ほっといても客の集まる企画には、そもそも企業の出資は不要ですね。
      ただ、アーティスト側には耳が痛いかもしれないけど、ジーベックの存在に
      甘えていたという面は多少あるかもしれない。ヨーロッパみたいに公共団体
      がハコじゃなくて企画にお金をもっと出してくれれば本当はいいんですけど
      ね。
    3&4:これは某特定ミュージシャンに向けられてないか?(^_^;)
    5:結局ジーベックの規模とそこで行われているイヴェントの動員力の差が大き
      すぎたってことじゃない? 全体の方向性は変わっても、小スペースを当て
      るなどして、規模を小さくして自主企画は残すとかする必要はあるかもしれ
      ない。でもせめてFBIだけは残ってほしいよねぇ。あんな企画にぴったり
      合うスペースは少なくても東京にはないもんね。MUSIC MERGE FESTIVALが一
      昨年で終わったのはそれが大きな理由だと思う。やっぱり「場」は重要だと
      思います。

    他のみなさんはどう思います?

    うんにゃのっと!(川原泉風) 名前:大王烏賊その2 (3/7(日)0:29 210.132.242.43)

    >3&4:これは某特定ミュージシャンに向けられてないか?(^_^;)

    これは誰がどうとかいう以上に根が深い話で・・・私、今まで色々なところで
    働いていましたが「昔は音楽を聴きにライブハウスに行っていた」という人は
    居ても「今音楽を積極的に聴こうとする」姿勢の人が殆ど周囲にいないんだよう。
    学生の頃音楽好きだった同級生はほぼ全員芝居に走ったし(苦笑)。音楽の作り手
    は素晴らしいクリエイターがたくさん存在するのに、その作品を積極的に受け取ろう
    という人があまりにも少なすぎるんではないのか?と思いつつ東京のとの比較を考えるに
    人口比で言えば首都圏で50人のキャパが関西で5人でもおかしくないんだけど(・・・)。

    あと追記:今までもジーベックは自主企画以外にも貸しホールとしての運用はやって
    おりました。それと公共の出資ですが、たいていジーベックのチラシでは隅の方に
    神戸市もしくは外郭団体が協力として名前が載ってたよね。(FBIも助成資金出て
    たんだよ。たしか)いやー神戸空港止めてその金であのホール買い取ってくんねーかなー(おいおい)

    あとさー神戸方面からの終電って何で大阪より早いんだよー。阪Q(仮名)めー。(今津線沿線住民)

    RE:ジーベックホール...出資するのは何のため? 名前:ひみか丸 (3/8(月)2:27 210.132.185.78)

     そぉか,自分が祭気分でしかいったことないから...確かに日常的に通える場所じゃないのですね,
    地元でも.でもそー考えると,支援のホームページの意見でもあったけど,かえって一般的な音楽のお客
    は,あんまり集まらないのでは...老人クラブを動員して慰安向けとか,学校の鑑賞教室向けでも始める
    つもりかな...じゃなきゃメジャー系のファンクラブオンリー・シークレット・ライブかのぉ...そこま
    でしなきゃ,親会社に利益をバックするほどの利益にはなんないと思うんだけど...どーも赤字ではな
    い,という程度では,継続させる気はないのではないでしょうか.今企業はみんなそーだから...

    それとも,もっと目立つ企業イメージを提供する,つまり芸術的な感じ(!?)のでもすでに有名なものを
    やらせたいのか...でもそれには逆にジーベックホールはキャパ小さいような...

    そんなだったらFBIのスタッフの提案するような,会員制の支援体制を受け入れてもよさそうなものだ
    けど,はじめから,文化的意義があるので存続させるという立場と,企業の利益になるなら存続させ
    る,という立場の相違があるので,うまいところで妥協しあえるのか,力で対決するかになっちゃう
    ...?力って前者の場合結局支援の声の数,と,これだけ金額を集められますという実績ということに
    なるのでしょうか.
    ちなみに私は,1年に1度もいかなくても,現在までのような企画の存続のために年間3000円なら,
    軽いものだと思います.

    RE:ジーベックホール閉鎖の危機?  名前:小笠原大蝙蝠 (3/9(火)12:52 202.239.94.38[10.41.152.52])

    ジーベック及びFBIの存続のためなら署名やカンパ位
    なら労力は惜しまぬ覚悟は有りますが、まあやっぱり
    バブルの残り火に10年間乗っていた、と言えばそれで
    終わりという気もします。今、本当に景気どうしようもない
    しね。親会社が潰れるよりは良い選択でしょう。そうなった
    らホールも親会社も両方終わり、最悪のシナリオです。
    2月に内橋さんにあった時は、今年のFBIは1日のみの
    開催と聞いていたのですが、状況は更に悪化したという
    事でしょうか?
    大王へ、東京だって同じ状況だよ。気が付けばいつも同
    じ顔の面々、内輪な乗りになったらもう最後、やがて1年
    2年と経ち1人、また1人とその内輪な顔が減っていくんだ
    これが。なにも起こらなければ人は減るだけです。
    だから、たまに違う流れのコンサートとか行くと、「こんなに
    音楽を聞く人っていたのか!」と驚く事が多いです。だから
    いったい今何が必要なのか?答えが簡単なら苦労はしない
    けれど。

    RE:もうイヤ。イライラ。 名前:morica (3/9(火)19:48 202.219.233.91)

    TOAさんの「老人と子供にも云々」という発言はたいへんショックでした。「誰にでも判り
    やすい音楽」の基準が何であるのか、きちんと説明してほしいところです。(そんなもん
    あるわけないだろ!と私は思ってますが。)悪いけど音響会社の発言としてはあまりにも
    薄っぺらい意見。企画の現場に対する想像力が欠けてません?一般の人が楽しめる=間口
    が広い=人数が集められる、と思っているなら大間違いよ。だいたい今、ホールなんて腐
    る程あるわけ。その中で「一般的」な催しをする、というのは自殺行為に等しいでしょう。
    なぜって、そんなものはみんなやってるんだもの。どこでも見られるモノであれば、
    「地の利のいい」「マワリにお店がたくさんある」「有名」なホールに行くのよ、みんな。
     だいたい「熱心な音楽ファン」意外の客をつかんで「儲ける」なんてハナからムリだっ
    つーの。そういう人はタダ(無料)でも来ないよ、多分。単に金がないからやめる、って
    コトならハッキリそう云え!企画の内容に文句つけられる程、ホールの今後を考えている
    のか?「上」のヒトタチは。「支援制」なんて客に云われて、企業として恥ずかしくない
    のかねキミタチは!と怒鳴らせていただく。

    大王様&蝙蝠さんの実感してることはちょっと置いといてですが... 名前:ひみか丸 (3/10(水)23:04 210.132.195.7)

    こうもりさんのいってることはっきりしててGooですが閉鎖は無し貸しホールと
    して以外の企画も存続決定で現在問題にされているのはその企画の内容自体...
    だってことわかってます?ホームページ見ました?
    そーなってくると好奇心からもど〜いう採算あわせのビジョン持ってんのか知り
    たいところなんだな...
    まぁどこか切り捨てようとするときにそうしないとつぶれるとかたちいかないとか
    いうのはマジ常套句(マニュアル通りね).そうじゃないかもしれないしその通りかも
    しれないくらいに受け止めておくのが丁度よいです.ましてや切り捨てれば好転する
    のかと訊き方を変えてみればそうは言い切れない可能性が高いと思うけど...?
    守りに入るだけで赤字がカバーできる程今の不況は甘くないぜ...!

    だがやはり理想論で片づけられないのも一理・・・ 名前:大王烏賊スラッシュ(?) (3/11(木)1:54 210.132.242.139)

    某月頁にかえさんに「日本人だねぇー」と言われた私です。自分でもそう思う。

    >「誰にでも判りやすい音楽」の基準が何であるのか、きちんと説明してほしいところです。
    >(そんなもんあるわけないだろ!と私は思ってますが。)

    しかし今やっている企画が万人に受け入れられるものかというと必ずしもそうではない
    のも事実です。カールストーンとダンゴ三兄弟を比べるという訳ではありませんが(爆)。
    企画内容について幅広く構える程余裕が無いのだろうか?例えばコークステップホール
    (コカコーラの持ち物)ではロック系イベントもやりつつ密かに元ミノヤホールK氏が
    企画として入ってシモーヌ深雪のイベントをやったりして、とえらいこっちゃな感じ
    なんですが・・・。

    推測でモノを言うのは危険ですし、本当の部分での「TOA側の意志」がネット上での発言に
    反映されていない(ネット上で繰り広げられている発言はアーチスト側等の意見が殆どであり
    又TOA側の意見もそのフィルターを通したものであるという事を念頭に置いた方が良いと
    思います)恐れがあるので何とも言えないのですが、案外「普通の」会社内に所属する人から
    みれば「マニアックな企画=一部の支持する人間だけの芸術=一部の人間の私物化(これは趣味
    に走り過ぎだよキミィ〜)」なんて思われたりしててね。採算関係については「ホールを壊すの
    も音響施設を維持するのもお金がかかる→少しぐらいは元手をとりたい」なんてか。
    これはあくまで勝手な推測です。でも私がTOAの人間だったらそう思うかも(おいおいおい)。
     #閉鎖危機に(企画の消滅)なって初めて問題意識が出る、これで初めて
     #このホールのことを意識した人が多いと思いますが、これも悲しいかな
     #「閉店前の三越日本橋店」的展開・・・?。

    某所でも書いたが結局格好良い悪いで話は進まないし不景気&震災以降の収入減とか
    本当は95年の時点で終わらせたかったことを企業メセナ大賞とっちゃって仕方なく
    続かせたけどもう限界だよおっかさん(笑)状態(本当はどうだか知らないが。でも
    この企業の業績があまり良くないのは事実)でこれ以上のことをこの企業に望むのは
    無理かもしれないと言うのが最近の本音です。だって「TOAが渋々承諾して」企画を
    続けたとして、そんな不快な思いをして続けてどうなると言うのか、気まずい思いで支援
    されても何かイヤーな感じがしますけど。
    ・・・ってこんな事かいたら益々友達無くしそうですが(笑)これが数年間ジーベックに
    熱心ではないが通って、ライブも見て、又手伝いもしたことのある(わはは)私の本音です。
    (まぁ意見は絶対ではないので変わるかもね)
    あと我々も「文句だけ言って終わる」のは避けたいです。義憤を義憤だけで終わらせず
    現実的手段とそれについての回答がどうなるか冷静に考えていきたいと思いますです。

    追記:明日から東京行きます。新ピで新ジェンっす。本当はちょっと表番組の
       「fisherman tit tot」が見たいです(わはははははははは・・・・)

    一応見てます 名前:小笠原大蝙蝠 (3/11(木)17:25 202.239.94.42[10.41.152.52])

    >ホームページ見ました?
    はい、一応見てます。ズレてた?
    まあ、まともな企業なら馬鹿正直に「赤字だから」とは言えん
    でしょう。何か言い訳とか理屈つけるよね。
    「老人と子供」、出たな、お決まり言葉。選挙で「老人と子供
    のため」、と言う奴は沢山いますが、「芸術のため」って言う
    人は殆どいない。
    私は今回の件では、あまり企業側を悪く言いたくないだけで
    す。相手が国とかなら話は別ですが。

    RE:烏賊様の最新コメントに。 名前:Pinaco (3/12(金)12:59 133.194.233.37)

    11日のコメント、一会社員で一オーディエンスの個人として一番しっくりくるお話でした。全体の議論について、各々の思いは理解できるものの、そもそもTOAってアーティストに対して何か義務的な部分(もちろんその反面である権利も)を持った存在なんだっけ?何を裏付けに話が進んでるんだっけ?という部分がどうしてもぬぐえなかったので…。ギブアンドテイクを超えた所で何かか起こったり続いたりするためには、きっとそれ以上のお互いの精神的なやりとりが存在する訳ですよね。そこの部分が今まではどうなっていたのか、支援のためのページでアーティストの方が主張しているような気持ちは、過去にはどんな形で関係者に伝えようとされてきたのか、その点にも非常に興味があります。もちろん一歩ひいた理屈の部分をヌキに感情的に言えば絶対存続を希望します。会社側の考えかたも安易で柔軟性に欠けると感じます。(内橋さんもおっしゃってましたが)一度止めてしまえば、今までやってきた事は何だったのか、何の為に時間や経費が使われてきたのか、一切はバブルの残り火(C:蝙蝠さん)の蜃気楼だったのか?という話に帰着してしまうじゃないですか。企業側が一方的に責められるべき議論だとは毛頭思いませんが、断定的な判断を下すのは選択として問題があると思います。

    RE:蝙蝠さま。 名前:Pinaco (3/12(金)13:05 133.194.233.50)

    論旨ズレますけど、老人と子供は抽象的なことに対する感受性や、未知のものに対する好奇心が無いって言ってるみたいで笑える気がしません?それこそ大カン違いじゃないですか。何歳だってどんな地位に居たって受け取らない人は受け取らないものが表現でしょ?受け取る人は受け取りますよ。もちろん提出する側の切り口に関する努力は必要だけど…でも内容じゃなくて切り口も問題だと思うけどなぁ。

    「老人と子供」か 名前:小笠原大蝙蝠 (3/12(金)19:21 202.239.94.38[10.41.152.52])

    けっこう皆この「老人と子供」という企業側の発言にカチンと
    来ているようですね。「老人と子供」って、一般的にはいざと
    いう時の大義名分には一番都合が良いんだよね。でも、で
    は具体的な明確なヴィジョンは?といったら多分何も無い。
    それが話をこじらせている気がする。
    まあ、青山にある子供の城なんかは子供向けのイヴェントと
    芸術性をうまくバランス取っていると思うよ。ああいうのなら
    私は好きだな。あと老人向けと思われる民謡なんかも良く聞
    けば、そうとう良質で凄いの有ります。
    例えば、もしジーベックが東京に有ったとして、我々イヴェント
    全部行くだろうか?私、年に100本LIVEや演劇とか見に行く
    人間だけど、誓って全部見ないよ。物理的にも精神的にも経済
    的にも絶対無理。それに私が見る限りでは、ジーベックの企画
    には明らかに一定の傾向が有る。これでは観客の最大公約数
    は閉じた層に限られてしまう。だから、良い方に企画の幅が広が
    るならむしろ歓迎なんじゃないの?という気もします。
    でも、やっぱり真の問題は、コストと立地条件なんだよな。

    RE:ジーベックホール閉鎖の危機? 名前:TAKE (3/12(金)22:35 210.131.85.61)

    最近ニフティで私の知人が面白いことを書いてたんですが、家で灰野敬二の「わ
    たしだけ?」を(奥さんにいやがられながら(^_^;))かけていたら、それに子供
    が非常によい反応を示し、「またあの歌聴きたい」と言ってきたので、驚いたん
    だそうです。

    先鋭的な音楽・オリジナリティのある音楽は、本当は感受性が強くよけいな刷り
    込みのない子供達が聴くべきなんじゃないでしょうか。

    憶測から出発..てとこがやっぱツライっすね 名前:ひみか丸 (3/13(土)13:44 210.132.185.69)

    『TOAはXEBECを通じてイベントを継続します。ただし、今までとは違い、もっと広く
    一般にわかりやすいものを、という方向性で、方針については検討中です』
    支援ページの中で、TOAの発言が、まんま載ってるのって、この一節だけかと思います
    が、方向転換が経済的理由による、なんてことは実状はどうあれ、公式には提示されて
    いない..?あぁめんどくさい.それが理由である場合とそうでない場合と、分けて発言し
    ないといけん、てことじゃん.会員制の支援体制の是非などは、経済的理由でなければ、
    生きてこない話だし...
    検討中←あまりにも検討中....「老人や子供..」発言は、極々初歩段階の検討中であ
    るがゆえのうっかり発言だと思うな..逆にあんまりそのまんまうけとらんでも..と。
    だって具体的に企画の担当者に「じゃ、そーいう方針で頼む」って渡したら、その人
    あたまの中・まっしろになりそぉ、じゃん?そ・ゆう段階まで考えてないんだと思う。
    で、企業として方向を転換するってゆーのに、それじゃ不十分じゃん?とやっぱり思う
    です。
    義務とゆうのは、存在すると思います、が、ある種の企画をやり続けること、ではな
    く、それを評価し、望んでいる人々からの提案を真剣に検討することと、結果、否、
    であるならば、そうではない、自らのとってゆく方針を一方的にではなく説明するこ
    と(納得しあうまで恒久的に続けろとは言いませんが一遍、二遍じゃあ..)、に、ある
    と思います。周辺の世界と関わらなければ存在し得ない企業という立場として、現時
    点まで企画してきた表現の送り手の大元であった立場として.
    それ以外のことは一切、義務ではないと思う。
    更には、表現送る人・受け取る人・支援する人・場を提供する人が、互いに意志疎通
    の努力する義務を感じあうのが当然..になればやりやすいのに..と.まぁこれはほんと
    に理想論かも.ってゆーか時間は必要かな.
    >「普通の」会社内...趣味に走り過ぎ...
    これ、まったくその通りだと思えます(その方が当たり前だもん.違ってたらごめんな
    さい.でも教えてねって感じ).だからこそ、力とかいう言い方しちゃったんですが...
    価値観のまったく違う人にできるだけ早く発想の転換を期待するとしたら、数や金額
    よりわかりやすいファクターないもん.(それこそ失礼?だったら良いのだけど)転換っ
    ていっても、ちょっと考え直してみる価値があるのか?と、思ってもらえる程度のこと
    だよ.感覚や印象そのものが急に変化するものでもないと思うので..で、長い目でみれ
    る猶予がない事態のようなので..根元のとこの問題はすぐには絶対解決・無理で、今
    回のことは、早い対応も必要ってことだと思うので、ちょっとややこしい...
    >一応見てます。ズレてた?
    ごめんね.ズレてるんじゃなかったのね.
    大王さまや蝙蝠さんには、いままでの企画とちょっと(かなり?)違う、こーいうのだっ
    たら...とゆう期待や要望やアイデアがけっこ・具体的にあるから...なんだ。
    そ・ゆうのがわからないので(納得できないとかじゃなくでほんとにわからない)...
    でした。

    RE:ジーベックホール閉鎖の危機? 名前:かとまい (3/14(日)17:07 202.231.204.4)

    支援ページからリンクのあるTOAのページをみると、昨年の6月に社長が
    代わっていることがわかりますね。今回の路線変更は、この人の意向で
    はないでしょうか。真相は金銭的な問題ではない可能性も十分にある思
    います。(単に、新旧社長の趣味の違いだったりして)

    確かに最近2年ぐらいで、業績が悪化していることもわかりますけども。




DMからの情報 名前:とくながしんいち (3/5(金)18:03 202.242.184.11)

小松亮太事務所からわざわざ日付変更のハガキが来たのですが、26日のロベルト杉浦+タンギスツ
は残念ながら鬼怒さん抜きのようです。名前がありませんでした。

6日にシルエレで演奏する指輪ホテルシンフォニエッタは25日にも
市ヶ谷ルーテルでやるそうです。ここは室内楽のコンサートをよくやるところで、
PA無しのライブということになるのでしょう。
一応CD発売記念ということのようですが、一般のCD屋には並ばないんだろうな。
曲の方はザッパなどの影響を感じるちょっとヒネクレたミニオーケストラ作品。

    RE:DMからの情報 名前:TAKE (3/6(土)11:47 210.131.85.29)

    >とくながさん

    鬼怒さんは市川りぶるでのソロとバッティングだったんですね。
    ソロじゃ欠席も仕方ないですねぇ(^_^;)。




関西・中京地区の方向け情報  名前:TAKE (3/4(木)20:57 210.131.85.65)

掲載が遅れてすっかり直前情報になってしまって、申し訳ありません(^_^;)。

3月6日(土)に岐阜県大垣市のソフトピアジャパン・センタービル1Fセミナーホ
ールにおいて、カール・ストーン、赤松正行、大谷安宏らMac使いの音楽家によ
るライブ演奏を含むシンポジウム「パケットとストリーム」が開催されるそうで
す。
詳細はここをクリック

また、3月10日〜14日にかけて、兵庫県神戸市のジーベックホールで「incubator
:コンピュータとネットワーク再考」という50台のiMacを使った展覧/演奏シス
テムによるイベントが開催されるそうです。
詳細はここをクリック

これは面白そう。東京でもやってほしいですねぇ。

    RE:関西・中京地区の方向け情報 名前:とど (3/5(金)19:48 210.170.150.181)

    やってほしいですねー!!

    RE:関西・中京地区の方向け情報 名前:TAKE (3/6(土)11:48 210.131.85.29)

    >とどさん

    赤松さんにリンク掲載の報告メールを出した際に「東京でもやりませんか?」と
    書いたら、「オーガナイズしてください(笑)」と言う返事が来ました。
    とどさん、やらない?(^_^;)

    RE:関西・中京地区の方向け情報 名前:とど (3/6(土)15:29 210.170.150.114)

    どきっ! 昨年のFBIで赤松さんとお話ししたときも(ヲノサトル氏から紹介されてヲノさんも交えて)、
    こういう話がでたんだよなー。いろいろやりたいくせに無謀なことばっかり考える私を誰かうまくひっぱって(笑)。
    大谷さんは神戸の後海外ツアーへ行かれます。「ライブやりたいですねっ」と以前お話ししたとき、
    夏は暑いから秋がいいな〜とのこと。うううん、考えましょう。どこかに安くてナイスな音響のはこを知りませんか?

    RE:関西・中京地区の方向け情報 名前:TAKE (3/6(土)20:59 210.131.85.137)

    >とどさん

    おおっ、その発言はやる気ありと見たぞ(^_^;)。

    昨年FBIの時にも「大谷安弘氏のCD販促のためのライヴをどこでやったらい
    いか?」という相談受けたけど、結局良い案出なかったですもんねぇ(^_^;)。
    やっぱり世田美などの公共機関しかないかな?




FISHERMEN TIT TOTライヴ情報  名前:TAKE (3/4(木)20:56 210.131.85.65)

矢口博康さんご本人からメールでいただいた情報です。

3月11日 Fishermen Tit Tot レコード発売記念ライブ
南青山マンダラ
開場6:30
開演7:30
3000円(1ドリンク付き)

とのことです。




昨日は加納/吉田/菊池でしたの。 名前:morica (3/3(水)19:44 202.219.233.126)

旅行帰りの初ライブ。久々によっしー(芳垣さんと混同されそうだな)見られて楽しかったです。つーかこの編成でやるかよ普通RUINSの曲。ジャズじゃねえよ全然。すげー変・・・。(笑)
菊池さんは前回見た時(ヘンリー以下略)アンコールヘロヘロだったんで心配してたんですが、全然問題なかったですね。吐く程キレイな音色は健在。このヒトってホント、どんなにスカしたアプローチでもイヤらしい音にならないトコロがスゴい。Saxって濃厚なエロに行きがちだから、この個性は貴重だよなあ、とか
思い返したりして。(加納さんはもっとコワれてたほうがワタシには聞き易いのかも。)

今日は今頃3人患者。ワタシはやっぱりミュンヘン風邪がぶり返して、おうちで寝ています・・・。
(花粉じゃなかったみたい。)

    RE:昨日は..え??やったの?RUINSの曲? 名前:ひみか丸 (3/3(水)22:10 210.132.184.145)

    その編成で?ってゆーか もしもし加納さん...??
    ジャズじゃねぇだろ〜がジャズ仕様(擬態?)では あったんでしょぉか...
    (菊池Saxの形容いかす〜.加納さんはおもちゃ箱ひっくり返して興じまくりてゆの希望)
    >moricaさま
     おかえりなさぁい&オペラ何みたんですか?&お大事に...

    RE:やはりな。 名前:Pinaco (3/4(木)13:09 133.194.233.114)

    お嬢、やっぱ風邪だったんね…。最近身近によくある展開なんで薄々そう思ってました。(例→前日「私もとうとう花粉かなーあ?」翌日「○○さんインフルエンザでお休みだそうです」っての。)お大事にね。ところで件の演奏はスリリングでしたね。ある種。機会があれば加納さんには植村さん(drのね)と「横ユレ無用、直角ノリ対決」ってのやってもらいたいな。(問題発言か?コレ)個人的にはステージの風景がコンクリートブロックの間に挟まれたスーパーボールの様に見えてました。(何のこっちゃ)しかしヨッシーってどこで何してもヨッシーだよなぁ…さすがに音は小さめだったけど。

    ひ嬢にレス。RUINSの曲は 名前:morica (3/4(木)13:17 202.219.233.136)

    JAZZっていうかニセJAZZ。アタマとおしりだけそのフレーズ、真ん中全然違うぞ、というパターンでした。
    よっしーはブラシ持っても全然JAZZに聞こえないから(笑)そこがヘン、だしミドコロなんだがね。加納さんはこのユニットについて「前回は1年前でしたが、次回は1年後、と云わずに又やりたいですね。」と云ってましたので、次回もあるかも。かもかも!

    あ、オペラは「こうもり」を見ました。アイーダとカルメンは売り切れだった。(笑)ま、J.シュトラウス
    メモリアルイヤーだしね・・・って見始めたら、なんかヘンなの。吉本かドリフみたいだったの。演出家が
    若い人だったみたいで、とにかく「笑いを取る」のがネライだったみたい。豪華なセットのなか繰り広げられる爆笑コント・・・クラクラしました。他にはライブハウスでクリス・カーラー(アモンデュールU)の
    ギターソロ(客10人位)と、同じハコでちょうどヨーロッパツアー中だったフレッドフリスギターカルテット(客200人位)を見ました。どっちも良かったです。ハコもなかなか好きなタイプで。雰囲気はPIT INN、広さBUDDYという感じでした。(この辺は某所で詳しく書かされるかも。あっ、又かもかも。)

    RE:昨日は加納/吉田/菊池でしたの。 名前:TAKE (3/4(木)20:53 210.131.85.65)

    >moricaさん

    ごぶさたです。ドイツ旅行は珍道中だったそうで(^_^)。当然(?)アルテピナコ
    テークとノイエピナコテークも見てきたんですよね。ライヴも面白そう。ドイツ
    人から「不失者を知ってるか?」と聞かれたという話は笑えましたねぇ。FFG
    Tは私も見たいぞ。某所でのレポ、楽しみにしてます(^_^)。
    ドイツ土産のカゼ、お大事に。

    >ひみか丸さん

    そ〜なんですよ、やったんですよルインズの曲を、あのメンツで。しかもベース
    がいないので、すごい違和感でした(^_^;)。吉田さんは次も新ピで菊地雅章トリ
    オと、なんだかすっかりジャズづいてる感じです(でも"PLAYS HENDRIX"だった
    りしますが(^_^;))。

    >pinacoさん

    私は花粉平気ですが、かみさんが毎年辛そうにしてます。東京に来てからひどく
    なったそうですが、地域差があるのかな?

    よくわかるJAZZ(ニセ)のおはなしありがとぉ..ふふ. 名前:ひみか丸 (3/6(土)11:04 210.132.185.72)

    >pinaちゅん
     >コンクリートブロックの間に挟まれたスーパーボール
       新ピのステージがっ..そぉなっちゃってるビジョンが焼きつきそぉっ..だ...
     >直角ノリ対決..はピンピンッとコンコンッでいいですね...あと縦の人でガシュン
      ガシュンッとかいないかな...(壊したがってる..ワケじゃないよ...)
    >TAKEさん
     よく考えてなかったのですがHENDRIXって...なにHENDRIXなんでしょぉ...?だぁれ..
    >moricaちゃん
     ドイツ語で吉本..?こうもりって日本人ので見たときもハゲの男装のおばはんがのしのし歩き
    廻ってる異様さがウケたんだけど.さらに..?「アマデウス」にでてきた「魔笛」のシーンも
    かなりドタバタだったなぁなので...実はドイツの人って?

    RE:昨日は加納/吉田/菊池でしたの。 名前:TAKE (3/6(土)21:01 210.131.85.137)

    >ひみか丸さん

    やはりジミヘンでしょう。ノーナ・ヘンドリクス....なわけないよな(^_^;)。
    最近まともなギター演奏に凝っている大友さん、ジミヘンになりきって弾きまく
    るか? というか、そんなの新ピでやっていいのか?(^_^;)




THE LAST ONE 名前:小笠原大蝙蝠 (3/1(月)17:05 202.239.94.38[10.41.152.52])

大声では言えませんが、ここちょっと凄いです。
ここをクリック(ごめんね技使えなくて)
私、思わず全部落としてしまったんだけど、良く考えたらMP3開け
ないんだ、私のマシン。こう書けばわかるよね。
という訳で、皆さん騒いじゃいけないよ、騒いじゃ。


    RE:THE LAST ONE 名前:小笠原大蝙蝠 (3/1(月)17:27 202.239.94.38[10.41.152.52])

    あ、なんだ、出来てらあ。そうかそうなってんのか。

    RE:THE LAST ONE 名前:TAKE (3/4(木)20:54 210.131.85.65)

    >小笠原大蝙蝠さん

    見ました。凄いですね〜〜。凄いけど、あんなにおおっぴらに書いていいんでし
    ょうか? 「販売はしません」と書いてあるからいいのかな。ラリーズ写真集は
    面白いですねぇ。しかも二重露光のサイケな写真ばっかり(^_^;)。MP3はデー
    タ量が大きいので、次回試してみます。




いや、インターネットどころか 名前: (3/1(月)0:12 210.131.109.239)

> TAKEさん
本木さんはネットサーフィン結構やってるみたい。
法楽屋のHPも準備中だそうです。(民族音楽の楽器の通販が主流)

    RE:いや、インターネットどころか 名前:TAKE (3/4(木)20:55 210.131.85.65)

    >靱さん

    お〜凄い! バリバリですねぇ本木さん。法楽屋ホームページ楽しみだなぁ。

    RE:いや、インターネットどころか 名前: (3/7(日)4:10 210.131.109.211)

    ERUKAさんとこに、工事中だけど法楽屋の
    ページが出来てました。もう少し待てばいいかな?


GO TO INDEX