TAKEのチャットルーム(新)

   3/16〜31


99.4.12更新


明日から.... 名前:TAKE (3/31(水)22:43 210.131.42.122)

明日から怒濤のライヴ連チャンになります。大渋さ、さが同窓会、1日置いてビ
ジリバと続きますが、困ったのは日曜も含めて全部出勤と重なっていること。疲
れるのはいいとして、仕事が押してライヴに間に合わないことが無いことを祈る
ばかりです(^_^;)。




BOX東中野で解剖医の映画見てきたそーだ...  名前:ひみか丸 (3/31(水)1:04 210.132.182.49)

地下生活者の夜には、坂本さんは現れましたので..お疲れさまでした..なのでした。ギブ
スとれて治療と同時のリハビリ中でいらっしゃるそーです。で、次は4/18です..やはり。
28日のcotucotuは坂本さんがいないということを除くと・いつもどーりだったかも...
+四家さんと松井さんの4人編成で三木さんの曲中心..良か音楽でした(^_^)..けど..坂
本さんの音がないのでcotucotuではないんだよのぁ..あたりまえですが..え〜と、私が
着く前に、もっといろいろあったのかも..です。LOVE FURNITURE LOUNGE BEARSには間
に合わなかったのですが、席に着いたら近くに白いくまちゃんの格好のメリィさんがいら
したので..ちょっとびっくり..しかも・なんで似合うんだ・なんか似合ってるんだぁ〜..
地下生活者の方は、白いうさぎちゃんのあかね・うつおの双子さんが見れて、これは、
超!かわいかった..です。いいもん見た。なんで来ないんです、加藤さん、だめじゃん
てなもんで...(あっごめん..でも・とーじまさんのスピーチも良かったし..)

    RE:ハーフ挫折組。 名前:Pinaco (3/31(水)18:32 133.194.233.51)

    私もね、行ったんですよ…一応。お世話になってるGhostのメンバー2人と。ベネフィットなれば!と思って。でも、ひみちゃんが来る前に帰っちゃいました…。この日はDRAG CITYレーベルのアーティストが3組来日してて「ドラッグシティナイト」を同じ渋谷のクアトロでやってたのでそっちにも行きました…が、やはり途中で帰ってしまった…。プラッシュというバンドが最初だったんですが、それは中々よかったです。裏バナシとしてはメロトロンを日本で調達したかったんだけど挫折して、結局ハコだけ持ってきて中サンプラー(もちメロトロンのサンプリング。痛。)っつうシロモノ使ってたという話。いや、でも音は良かったんだ音は。

    RE:BOX東中野で解剖医の映画見てきたそーだ...  名前:TAKE (3/31(水)22:42 210.131.42.122)

    >ひみか丸さん

    レポどうもでした。坂本さんは順調に回復しているようで(でいいのかな?)何
    よりでした。しかし、なんか妙にかぶりものが流行ってるようで、何故でしょう
    ?(^_^;)

    >Pinacoさん

    メロトロンのちゃんと動くのは、今探すのは難しいようです。特に持ち運びの伴
    うライヴで使うのは尚更ですねぇ。現物が見つからなくてかえって良かったかも
    しれません(^_^;)。どうせ見てる方は本物かどうかわかんないでしょうけど、ウ
    ルサい人が聴いたら「本物のメロトロンがこんなにいい音なわけがない!」と見
    破ってしまうかも(^_^;)。

    RE:BOX東中野で解剖医の映画見てきたそーだ...  名前:TAKE (4/7(水)23:52 210.131.42.244)

    >ひみか丸さん

    その解剖医の映画の話、蝙蝠さんも見たそうで話を聞きましたが凄いそうですね
    ぇ。まさにNAKED CITYのスリーブ写真の世界とか。

    「色が黄色っぽいのがリアル」なんだそうで....(^_^;)。あと、脳みそを腹の中
    に戻しちゃいかんよねぇ(^_^;)。

    RE:BOX東中野で解剖医の映画見てきたそーだ...  名前:ひみか丸 (4/8(木)0:20 210.132.182.252)

    なんか、も・終わっちゃったみたいなんで...残念〜(ほんとか?)
    映倫から抜けてまで上映したらしいので・またやるかな〜

    生死の境を考えさせる実体験のアトに見るとたいへん・感慨深いらしい...




今更ですが。 名前:morica (3/30(火)15:18 202.219.233.25)

 3/20(土)の日経新聞文化欄に、Pブロッが紹介されてました。(もうみんな、知ってるネタかな?)「小学校で持たされた、あの楽器が今またブーム?」みたいな見出しで、人気に乗じて(笑)メーカー
さんもプロ向けの楽器の開発を始めた、ってなコトがのってました。(日経らしいハナシの展開。)
その記事によるとPブロッは「ライヴハウスで立ち見が出る程の人気」なのだそうです。あわわ。
ワタシは最近全くライブどころではない状態なので、真相はつかめませんが…ホントかな〜。
(切り抜いておいた記事がどっかいっちゃったので内容はテキトーです。職場が移動になっちゃって、
こんなコトしてる場合じゃない・・・ハズなのだが、何やってんだか。)

    RE:今更ですが。 名前:TAKE (3/30(火)22:32 210.131.42.228)

    >moricaさん

    ご紹介どうもです。日経新聞のページに行ってみましたが、もう記事は残ってい
    ないようでした。残念〜(T_T)。しかし、Pブロッってそんなに人気あったっけ?
    最近やったライヴってMANDALA-2だと思うんだけど....MANDALA-2で立ち見って、
    そんなに凄いだろうか、という気も(^_^;)。

    日経って..?でも確かに立って見た... 名前:ひみか丸 (3/31(水)1:37 210.132.182.49)

    ロイヤル合唱団といっしょだったけど...息苦しいくらいだったかも...MANDALA-2で良い
    のなら..いつもお客さん多いかも..?出演者も多いですけど..
    Art's Carenderとゆうページに、Pブロッの紹介がトピックでのっている..注目され
    てるのかも..このページではしばてつさんの「そーでもない」もみれるのだ!ってURL
    書こうとしたら、無断転載禁止ってなってます..が..だめ..?なのかな..演劇とかいろ
    いろスケジュール載ってるページなんだけど...
    >moricaちゃん、移動なのかぁ...大変...?期末は嫌いだぁ...
    >最近全くライブどころではない...なんて...

    RE:とうとうですか? 名前:Pinaco (3/31(水)18:36 133.194.233.65)

    恐れていた移動があったのですね…。どこになってん?そのうち教えてね。




倉地久美夫@広島  名前:TAKE (3/29(月)23:00 210.131.42.227)

ニフティのΕЯцКαさんのパティオ(個人掲示板)によると、3月27〜28
日の倉地久美夫・広島ツアーの内容は、以下の通りだったそうです。

3月27日(土)広島市西区民文化センター音楽室

1.中西透(ギター&歌)
2.松崎純一(サイバーギター)+中西透(ピアノ)
3.稲田誠(ベース)
4.倉本(クラット、ギター)+山田泰三(ベース、声)
5.倉地久美夫(歌とギター)
6.大成紀子(vn)+松崎(サイバーギター)
休憩
7.倉地+山田
8.稲田、松崎+α

3月28日(日)広島OTIS!

1.松崎純一(サックス、エフェクター)+稲田誠(ベース)
2.倉地久美夫(歌、ギター)
3.倉地+稲田
アンコール:
4.倉地+稲田

これは面白そうですねぇ。特に倉地+山田、倉地+稲田は、これだけのために東
京から遠征してもいいくらいです。ニフティ見れる方はプログレ隔離室に山田さ
んのライヴレポートがアップされていますので、ぜひどうぞ。

倉地さんの新作CDは発売がやや遅れているようです。




EX:IT誌バックナンバー発見  名前:TAKE (3/29(月)22:59 210.131.42.227)

吉祥寺MANDALA-2の入っているビルの1階にある古本屋に、EX:IT誌のバックナン
バーが置いてありました。1冊250円。私は4号(SJM、MELT-BANANAのインタ
ビュー掲載)と5号(ボンフル、JON、SORのインタビュー掲載)を買いました。

町田君の抜けたEX:IT誌、読むところ無くなったなぁ(^_^;)。




あいも変わらずMAGMAねたですが 名前:ぱがのってぃ (3/29(月)20:39 203.183.243.133)

26年ぶりのアメリカツアー、見に行かねばなるまいと言うことで日程確定してしまいました。
5月29日、30日にSan Franciscoにて行われるProgFestの方はパス、6月1日に行われる
Los Angelesに照準を絞りました。ピンで出演かと思いきや、やっぱりアメリカらしくオープ
ニングアクトがいっこ出るようです。
場所はHollywood Hillsすぐ近く、由緒正しいライヴハウスであるところのHouse of Blues、
近くにはRoxyとかもあるようです。気になる治安ですが、これまたすぐ近くにホテルが
結構あるので安心かと。

さて、誰か一緒に見に行く人いないか?いないか?ツアコンやってあげますよ?:-p

    RE:まぐまぐ〜あうう。 名前:morica (3/30(火)15:21 202.219.233.25)

    ああ、行けるぱがさんが羨ましいです。新譜は毎日聞いてます。マジで。
    無事に行って帰ってきて、せめておみやげ話を聞かせてくださいまし。

    RE:あいも変わらずMAGMAねたですが 名前:TAKE (3/30(火)22:34 210.131.42.228)

    きっと夏のツアーでは、新曲もやるんでしょうねぇ。ああ見たい〜〜(T_T)。

    うわ、悪魔の誘惑 名前:小笠原大蝙蝠 (3/31(水)18:01 202.239.94.38[10.41.152.52])

    >さて、誰か一緒に見に行く人いないか?いないか?ツアコンやってあげますよ?

    この発言は問題発言だなあ。どのくらい問題かというと、回りまわって最終的に
    広島の某氏が苦労する(最近謎の上京をしていたらしい)という事です。
    今度は伊豆で済むかどうか・・・・・・(超内輪ネタごめん)

    まぐー 名前:まぐま (4/2(金)1:42 210.132.187.106)

     う、でもうかつに返事はしないでおきます。
    今度はきっと伊豆ではすまんでしょう。
    (広島の某氏を困らせた張本人>私)

    RE:あいも変わらずMAGMAねたですが 名前:TAKE (4/7(水)23:53 210.131.42.244)

    >まぐまちゃん

    就職おめでとう....と言っていいんでしょうか?(^_^;)。

    RE2:あいも変わらずMAGMAねたですが 名前:まぐま (4/8(木)1:46 210.132.183.242)

    >TAKEさん
     
     いや、就職ではないんですよ。
     週3〜4日のアルバイトでして。(^^;<いいかげんまっとうに就職しろよ>私)
     これからもお世話になります。

    まぐまちゃんへ警告 名前:小笠原大蝙蝠 (4/8(木)16:15 202.239.94.42[10.41.152.52])

    4月14日、友川かずき観戦、ちーひろ尊師&川上師匠同行、
    これが今回の職場での初試練となるであろう。この世の地獄
    とはどういうものか、いやというほど体で味わう事だろう。覚悟
    するように。なんて、もうだいぶ下の方の書き込みだから読ん
    でもらえないかな?

    それはいったい 名前:まぐま (4/9(金)1:01 210.132.183.126)

    >蝙蝠先生

     それはいったいどうゆうことなのでしょう。
     友川かずきはそんなに恐ろしいのですか。

     実はその前日と前々日(4/12.13)に平沢進を観に行ってくるのですが。
    (どう関係あるんだ、おい>私)


>ののさん  名前:TAKE (3/27(土)20:09 210.131.42.192)

いらっしゃいませ(^_^)。コメントが2ページに流れて行ってしまったので、改
めてここから書き起こします(^_^;)。

ポイントはやはり、この種の音楽を聴きに来るオーディエンスの絶対量の差でし
ょうか? といって何もしなければオーディエンスも育たないし、そういう役目
をジーベックが担っていたんでしょうけど、オーディエンスが育つ前に親会社が
ギブアップしちゃったんですね。残念なことですが。

レントゲン藝術研究所は結局一度も行けなかったんですが、あそこも「場」とし
ては面白いところだったようですね。まぁオーディエンスに恵まれている東京で
も潰れるところは潰れるんですよね(^_^;)。

    RE:>ののさん 名前:とくながしんいち (3/28(日)11:36 210.131.93.143)

    オーディエンスの絶対量、ということで思い出したのは維新派です。
    噂だけはずっと耳にしていて、去年やっと観に行ったのですが、あれは前衛演劇と
    いっていいものでしょう。ド派手なので受け入れやすいというのはあるでしょうが。
    で、ああいうものが3週間連日満員になるというのは正直言って驚きでした。
    場所は大阪南港で、「人の流れ」はないはずです。東京だったら有明あたりに相当するでしょうか。
    東京で今、特別な宣伝無しに同じ規模でやっても同じだけ客があつまるかどうか
    (東京の人はまだ知らない人が多いから)。
    あれは観客が「育った」例ではないでしょうか。

    RE:>ののさん 名前:とくながしんいち (3/28(日)15:06 210.131.93.119)

    成り行きで使ってしまいましたが、「育った」ってすごく傲慢な言い方のような気がしてきました。
    「掘り起こされた」というのがより正確な言い方だと思います。

    RE:またも今更。TAKEさんへ。 名前:morica (3/30(火)15:45 202.219.232.238)

    東京都現代美術館は、東西線木場駅と都営新宿線菊川駅の両方から
    行けますが、コレは絶対木場駅を使うべきではありません。
    木場駅というのはその名のとうり、もと貯木場(ちょぼくじょう)
    ゾーンですから、開拓途中の地。お店が無いのは当然なんスよ。
    菊川はばりばり下町エリアなので、コンビニ・ファミレス・吉野屋
    でかいスーパー・2階がティールームになってるケーキ屋とかとか
    イロイロあるんですけど、地元のヒトじゃないとそんなの分かんな
    いよな、やっぱ。(こっちじゃ常識なんですけどね。)

    個人的にあそこの問題点は、デカい企画以外にはお金があんまり
    ないようで、良いプチ企画が全然宣伝されてない、ってトコロで
    しょうか。ジャスパー・ジョーンズ展の関連企画「ジョンケージ
    の危険な夜」とか、野外の池のほとりでピアノと笙(石川高)、
    琴(丸田美紀)が4人のダンサーとともに演奏したのだよ。
     職場の上司が見にいって、スゲー良かった!とか言ってて、
    ちと悔しかったという。(笑)無料だったんだけど、知ってる
    ヒトあんまり居なかった気が。教えろよ!って感じなんですけ
    どね、いつもいつも。(ぐちぐち。)

    RE:>ののさん 名前:TAKE (3/30(火)22:34 210.131.42.228)

    >moricaさん

    そうか〜〜逆だったか。私が行ったとき(ここをクリック)は木場から会場に着
    くまでの間に昼食を食べるところを探したけど見つからず、腹ペコで14時から
    のライヴ見た記憶あるなぁ(^_^;)。

    あと、たしかに宣伝は全然ですねぇ。行く前にホームページでチェックしたけど、
    このライヴの告知が無くて、現地に着くまで非常に不安でした(^_^;)。




MUTSUMI追悼ライヴ  名前:TAKE (3/27(土)20:09 210.131.42.192)

5月9日、新宿リキッドルームで亡くなったMUTSUMIの追悼ライヴが行われるそ
うです。ストロボ・リサーチは出演しないんでしょうか? 出演予定のバンドに
「ストロボ」というのはあったんですが、これって別のバンドだよねぇ。




ご本人やる気...でも... 名前:ひみか丸 (3/24(水)23:40 210.132.147.139)

27日(土)の、アケタの千野さんのsolloは、solloじゃなくなるかも...で、
ホントに無理なら他の人かも..だそうなのでした...

5/3から6/9まで、アケタの店・25周年で、スペシャルプログラムいっぱいだぁ...
渋い...けどね...です なんか・見たいの・あるでしょおか...
                (ん〜まづは...大工さんかのぉ...おれ的には...)
ホンキートンク アンサンブル というユニット(?)は、4/1はゲスト=一噌幸弘、
                         5/27はゲスト=花木久美(和太鼓)
キッドアイラックにて・で、風巻隆さんのDMから以下、引用します
 「駅前開発の進む明大前ですが、キッドアイラックは今までどおり健在です」
そっか...よかったなぁ(とりあえず?)なのでした 

    あっ・もう掲載済みのこと・でしたね... 名前:ひみか丸 (3/25(木)0:06 210.132.147.210)

    しつれい〜でした.

    RE:ご本人やる気...でも... 名前:TAKE (3/27(土)20:10 210.131.42.192)

    >ひみか丸さん

    アケタの千野ソロ、今日でしたが私は行けませんでした。
    結局どうなったんでしょうか?う〜〜ん、気になるぞ。

    ホンキートンクは別ルートで情報入手してましたので、掲載しておきました。

    キッドアイラックは残るんですか。とりあえず安心しました。

    >どうも、ご登場の予定は4/18の in F からのようです。
    >でも、celloの演奏の復活は...5..6月...?

    ってことは、4/18はチェロ以外の形で参加するんでしょうか?
    ヴォーカルでもやるのかな(^_^;)。

    千野さん復活 名前:小笠原大蝙蝠 (3/29(月)12:09 202.239.94.50[10.41.152.52])

    はい、27日、無事ワンマンのピアノ・ソロ行われました。
    まあ千野さんはああいう人なので、元気なのか元気でな
    いのか良く分からなかったのですが、あの妙な動きと間
    合いはいつも通り、で、内容は、さすがに時間は短く抑え
    めであったような。あのいつものナチュラルに高速暴走す
    る演奏と比べると、やや展開を考えすぎという気もしまし
    たが、その分、意外にもリリカルで叙情的な側面も聞けた
    りしましたとさ。

    RE:千野さん復活 名前:TAKE (3/29(月)23:01 210.131.42.227)

    >蝙蝠さん

    千野さんは無事ワンマンライヴできたようですね。これで4月18日は一安心か。
    もし体調が悪かったら、揺り椅子とか蠱めずるという手もあったんでしょうけど。
    あとは坂本さんの具合が気になりますねぇ。




モルモン教会の欺瞞 名前:♪ケロ恵♪ (3/23(火)7:11 210.170.129.4[210.159.136.102])

こんにちは!!
元モルモン教徒のケロ恵と申します。
モルモン教会(末日聖徒イエス・キリスト教会)の欺瞞を伝えるべく、
HPなどで反モルモン活動をしています。
なにかのおりにでも、お力になればと存じます。

ここをクリック

    RE:モルモン教会の欺瞞 名前:Pinaco (3/25(木)20:00 133.194.233.20)

    拝見しました。すんごいげヴォリュームで目眩しましたが、たいへん興味深い内容でした。(書籍の全文掲載には参りました…さすがに全部は見れませんでした。)いろいろ書籍も出ているようなので機会が有れば読んでみたいと思います。(宗教関連本好きなので)どーもでした。




過去のライヴスケジュール、追加してます  名前:TAKE (3/22(月)20:16 210.131.42.120)

蝙蝠さんが以前にニフティに掲載していた過去のライヴスケジュールを随時追加
しています。あとで見ると「ああ、懐かしいな」とか「げ、こんな組み合わせあ
ったの? 見とけば良かった〜」とか、結構楽しめるんじゃないでしょうか。

    RE:過去のライヴスケジュール、追加してます 名前:ぱがのってぃ (3/23(火)12:06 203.183.243.181)

    > 見とけば良かった〜

    と言えば。先日まで来日していて日本各所で公演を行っていた、Louis Sclavis Trioですが、
    仕事が忙しくてスケジュールがあわず、最終公演のEgg Farmに照準を合わせて見に行こうと
    思っていたら、3連休どまんなかで道路が各所で大渋滞、うち(登戸)から車を3時間動かして
    みたものの府中までしか到達できず、結局見に行けませんでした。

    内容が非常に素晴らしかったというレポートを各所で見るにつけ、本当に悔しいです。
    1度目の来日も見に行けなかったし。こうなったら現地フランスに見に行くしかないか?

    RE:過去のライヴスケジュール、追加してます 名前:TAKE (3/27(土)20:11 210.131.42.192)

    >ぱがさん

    残念でしたね〜。電車だったら確実に行けたのにね(^_^;)。
    あれはぱがさんにぜひ見て欲しい内容でした。CDも欲しくなりましたよ。




緊急坂本関係?情報 名前:いおな (3/22(月)16:59 210.229.64.217)

以下は、他の掲示板に書込まれていたものの転載です。

こんにちは。チェロリスト集団CotuCotuの三木です。

御存じの方もいるかと思いますが、先月、CotuCotu、パスカルズで一緒に演奏している坂本弘道君が、
交通事故にあい、右手を2ケ所骨折、左足を挫傷という大ケガを負ってしまいました。さらに運の悪い事に、
通院途中にまた事故に巻き込まれて、車を全損してしまったとの事です。
皆さんも御存じの通り、坂本君は日本の先鋭的な音楽シーンで非常に幅広く活躍している人で、多くのミュージシャンやオーディエンスが、彼の一日も早い現場復帰を待ち望んでいます。

我々CotuCotuとしましては、なんとか坂本君の援護射撃をしてやれないものかと、小所帯ならではの機敏さで、とりいそぎ坂本エイドのCotuCotuライブを企画しました。
また、この趣旨に賛同してくれた谷口正明(マルタ)さんら“エコーユーナイト”のメンバーの皆さんが、別ユニットの“LOVE FURNITURE LOUNGE BEARS”として出演を快諾してくださいました。

告知の時間や機会が十分にありません。興味のありそうな方にメールなどでお知らせしていただけないでしょうか?また、ウェブページを運営している方は、ぜひインフォメーションしていただけないでしょうか。
なお、CotuCotuも、ゲストミュージシャンとして四家卯大(Vc)さん、松井亜由美(Vln)さんをお呼びする予定です。

1999.3.28(日)
渋谷セブンスフロア(03-3462-4466オンエア・ネストのビルの7F)
[18:00 open/19:00 start \2000+order]
また、今回のライブは取り急ぎ、CotuCotuの三木、佐藤で企画したもので、
もっと準備期間をおいてもっと大きな会場であらためて出来たら良いなと思っています。
その際もどうぞ御協力お願いします。

Link:ここをクリック

    RE:緊急坂本関係?情報 名前:TAKE (3/22(月)20:17 210.131.42.120)

    >いおなさん

    ご紹介どうもです。通院中にまた事故にあって車全損したとは知りませんでした。
    悪いことは重なるものですねぇ。

    とりあえず4月2日のさがユニット再結成が気になりますが、3月28日のライ
    ヴに代打ゲスト入りということは、もう絶望的かなぁ。

    RE:緊急坂本関係?情報 名前: (3/22(月)21:59 210.131.109.177)

    つうことは、地下卒業式も?

    RE:緊急坂本関係?情報 名前:ひみか丸 (3/23(火)19:59 210.132.182.108)

    どうも、ご登場の予定は4/18の in F からのようです。
    でも、celloの演奏の復活は...5..6月...?
    sollo CDはそのころ発売できるように準備すすめちゃうらしいので...
    予定どおり..かなぁ..災い転じて..で、良い結果になりますように...
    地下は微妙...!




MAGMA新譜 名前:ぱがのってぃ (3/22(月)11:48 203.183.243.63)

TAKEさん said;

> BUSSONNETの書いた曲はまるで"LAST 7 MINUTES"のようですねぇ。

昨年秋にBrusselsのライヴ前のリハーサルで聞いたときはWeidorjeみたいだ
という印象があったのですが、改めて聞くとあまりそういう感じではないですね。
ベースラインは流石にベース奏者の作曲だけあって捻じれていて気持ち良い
ですが。

> でVANDERの書いた2曲目に続くと、まるで"ATTAHK!"の続きものという感じがしません?

第一印象は、ATTAHKの時期の芸風に近いなあと強く思いました。で、しつこく
リピートした結果、私の中ではMAGMAとOFFERINGを合体させた"Hhai"かな、と。
モチーフとしては"Zess"なんですけどね。

いずれにしても私の中では早くも名曲であるという評価が確立しました。
やっぱり大先生の声ですね。しかし20年以上前に録音したATTAHKの
時と、声がまったく変わっていないというのは脅威です、、、




デブ専オルーク... 名前:ひみか丸 (3/22(月)11:43 210.132.183.141)

タコシェにゆきました。(はぢめて..)よいおかいものしました・が...妙なモノを見て、
帰りは顔がほころんでました。でも、泣くべきだったのだろぉか...あれで・いいの?
ジム・オルークの新譜ジャケット...しかも、「驚くことはない!これが彼の最新の姿
なのだ」(コレうろおぼえです)みたいなことまでかいてあって..あれ?佐々木敦さん?
ジム・オルークも友沢ミミヨさんもよく知らないのにかいてます...が

    RE:デブ専オルーク... 名前:TAKE (3/22(月)20:18 210.131.42.120)

    >ひみか丸さん

    オルークの新譜のジャケは凄いですねぇ。あの絵柄でしかも色彩ピンクだし....。
    「驚くことはない!これが彼の最新の姿なのだ」って、たぶん音を指してのこと
    だと思うけど....あのジャケにそんなポップを付けたら、勘違いする人続出する
    ぞ(^_^;)。

    RE:ナイス解釈!又の名を曲解とも言う。 名前:Pinaco (3/25(木)20:05 133.194.233.30)

    だははは。ひみちゃん、やっぱオカシーわ。視点。そういう解釈する人がいるとは思いませんでした。ところで来日してるのかと思ったら彼は長期滞在なんでしょうか?もう帰られたんでしょうか?結構長期に渡って色々な場所(っても全部ライヴだが)に出没してたし、彼のパートナーの方は日本人だし…。ずっと居るならセッションとか色々あるのかしら…どなたかご存知ですか?

    RE:デブ専オルーク... 名前:TAKE (3/27(土)20:12 210.131.42.192)

    >Pinacoさん

    オルークってずっと日本にいたんですか。知らなかったです。
    最近私が行ったライヴは、オルークとは縁なさそうなのばっかりだったからなぁ
    (^_^;)。セッションに出たという話は聞かないですが、完全プライベートで滞在
    してたのかな。

    あれがオルーク...? 名前:ひみか丸 (3/29(月)0:36 210.132.146.211)

    Pinaちゅん、なんか1月ごろのペンギンハウスのLIVEのとき、予定外に参加してた
    名前の有名なおっちゃんいたよね...あれ、どなたでしたっけ...
    ピコピコピーだったよね...いや・そ・ゆう音じゃなかったか..ぶぶぶ・ぶぉーとか
    だったかな...

    RE:そう、そう、そう。 名前:Pinaco (3/29(月)18:58 133.194.233.142)

    そうなんよ、あの丸いおっちゃん(何という暴言…)がオルーク氏です。新ピのミュージックマージュ(懐かしい)の時とだいぶ形体が違うので記憶がつながらなかったのでは…?私は真横にすわってたのでMCっつうかボヤきも聞こえたので間違いないです。

    RE:そう、そう、そう。 名前:TAKE (3/29(月)23:02 210.131.42.227)

    >Pinacoさん

    丸いおっちゃん....(^_^;)。

    >だいぶ形体が違う
       ^^
      この表現....すごいけど気持ちはよくわかります(^_^;)。

    てゆーかギターじゃなかったしのう... 名前:ひみか丸 (3/30(火)23:41 210.132.187.92)

    あ・そ・ゆう意味なのかCDのおコトバ。さいきんはあれなの?
    ワナかと思ったです〜。(と、誤解したのをいいわけしてみる)
    じつは横文字の名が覚えられなくなってきたのでわかんなかっただけ・かも・あの時。

    RE:デブ 名前:小笠原大蝙蝠 (3/31(水)18:32 202.239.94.38[10.41.152.52])

    >新ピのミュージックマージュ(懐かしい)の時とだいぶ形体が違うので
    あの時ですでに相当のものだったと思うのですが、ひょっとして今の彼
    はデビッド・トーマスとかフランチェスコ・デ・ジャコモの域にまで行ってい
    るんでしょうか。私はこのテのネタは得意中の得意なのだが(とどさん
    は良く知っている)これ以上は書けません。ものすごく書きたいけど絶対
    に書けません。




おおたか・ハムザ・モーガン 名前: (3/22(月)0:50 210.131.109.210)

のライブ日程が
決定しました。(といっても3/3に聴いてたのだけど、大汗)

6/9 下北沢 アレイ   おおたか静流      (vo)
              ハムザ・エル・ディン  (ウード、タール、vo)
              モーガン・フィッシャー  (p、key)

6/12 大宮 ?(場所不明)
              おおたか静流      (vo)
              ハムザ・エル・ディン  (ウード、タール、vo)
 
・・・Fがないんだけど・・・。
詳細は僕のMAIL ADDRESSとココのURLをおおたかさんに
教えましたので、そのうちになにか情報があるかな?(無断で至極恐縮)

    RE:おおたか・ハムザ・モーガン 名前:TAKE (3/22(月)20:18 210.131.42.120)

    >靱さん

    情報どうもです。あと、おおたかさんは入らないけど5月17日に四谷区民ホー
    ルでもあるようですね(詳細未確認)。Fで見たかったけど、やっぱりキャパ的
    に難しいかな。




かとまいさんとは、こうもりさんと話してもらうとして.. 名前:ひみか丸 (3/19(金)3:32 210.132.187.97)

「プロの客」って言葉には、ちょっと思いがあるので...
つまりすっごいパラドックスでしょ?言葉自体が..これは、発言者の、「なんで表現した
い人たち、ではないのに観るだけにこんなに金と体力使うんだ」の不可解な謎だなの感
情が良くわかるヒットなセリフ、であると同時に、その人の普段からの、表現者と聴衆
のポジションが、変動的になることを理想とする..というスタンスが背後に見える、と
いう意味でもオモロイ発言だと、自分が言われてるのじゃなければ気に入ってるんです
けど..(受け止め方とゆーのもみんなちがうだろ・けど)同じ現場にいる顔ぶれ、として
または、ところ変われば立場が入れ替わるのも良し、として送り手と聴衆の関係を可動
的にする主旨なので、観客の間に柵をつくるための言葉ではないのですが..そりゃ、そ
れだけ聞いたらそぉは思いませんでしょーね..そぉ解釈したとしても、是非はまた人そ
れぞれだし。-私、胸の内では、志として、お代を払ったらきっちり楽しんでモトを取る
・面白そーなことを見つけて投資して、倍楽しんでモトを取る、というのをプロの客っ
て奴の定義にしておいてあります。言われちゃった時の自分への言い訳も兼ねてますが。
いいだしっべのmusicianは一楽さんじゃないけど、気に入って何回かつかってらした
ので...あたたかみのある揶揄...と思ってるんだけど、笑顔でそぉいわれると、猛烈
にひらあやまりしたくなるのだな...やはり...

    へびさんのあし... 名前:ひみか丸 (3/19(金)3:39 210.132.182.90)

    上記、>気に入って...の主語は一楽さん。念のため。にほんごしっぱいにつき。




ついに... 名前: (3/18(木)6:57 210.131.109.203)

5/2 灰野敬二・八木美知依 at下北沢 LADYJANE

連休遠出ができなくなった。

    RE:ついに... 名前:TAKE (3/18(木)10:30 210.131.42.131)

    >靱さん

    5月2日! ボンフル@クロコの裏じゃないか〜〜(T_T)。
    これは困ったぞ。




Harpy info. 名前:イトケン (3/18(木)0:23 202.219.236.48)

どうも、Harpyのイトケンです。

Harpy関連情報です!!!

まず、Harpy情報。

4/4(sun)
@Kichijoji manda-la2
open 6:30/start 7:30

ビジリバ(from Kyoto)
Harpy

5/3(mon)
@Kouenji20000V

MUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULT(from Kyoto)
gaji
Harpy
etc...

です。

Harpyは現在2nd CDのトラックダウン中です。
予定では9月ぐらいに1stと同じフランスのStupeur&Trompette!!からリリースされます!!!!
こう御期待!!


Harpy member情報。

当初3/19のhi-speedのライブにイトケンとしてゲスト参加する予定でしたが、
ゲスト参加は無くなってしまいました...

3/20(sat)
@Gallery Goma/tel03-3420-6213
Itoken solo(Charge free !!!)
--初のイトケンソロです!!--

4/6(tue)
@Kyoto Metro
Marc Sloan's Radionics(Marc Sloan/Kido Natsuki/Katsui Yuji/Itoken)...
4/7(wed)
@Kobe Big Apple
Marc Sloan's Radionics(Marc Sloan/Kido Natsuki/Katsui Yuji/Itoken/Uchihashi Kazuhisa)
4/11(sun)
@Kichijoji manda-la2
Marc Sloan's Radionics(Marc Sloan/Kido Natsuki/Katsui Yuji/Itoken/Umezu Kazutoki)

4/16(fri)
@Kouenji Penguin House
OnoTetsu+Itoken+IsodaOsamu/江村夏樹+小松紀子+森本誠士/engagement(サルヤマ+カツミトモヒデ)
イトケン+オノテツのExploded Toyの2度目のライブ。今回はゲストに磯田収氏を迎えます!!

4/22(thu)
@Kouenji Penguin House
GNU(大蔵/タイジ/イトケン+大友良英)...

4/22(thu)
@Shibuya Quattro
OOIOO(ヨシミ/ヨシコ/マキ/キョウコ)...

5/13(thu)
@Kouenji Penguin House
横川タダヒコ+イトケン

5/25(tue)
@Kouenji Penguin House
milk plus/onotetsu+kikuchi...


などなど、関連ライブもガンガンありますので、是非足をお運びください!!!

問い合わせはBXF03053@nifty.ne.jp/tel 0422-37-4134まで!!!

    RE:Harpy info. 名前:TAKE (3/18(木)10:30 210.131.42.131)

    >イトケンさん

    情報どうもです。5月3日の2万Vに出るMUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULT
    ってどんなバンドなんでしょう? 気になるなぁ。

    RE:Harpy info. 名前:イトケン (3/18(木)18:22 202.219.189.81)

    ->TAKEさん
    どうもです。

    MUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULTですが、京都のバンドで
    以前スクリーミングピンチヒッターというバンドにいた内田氏の
    バンドです。
    あと、追加情報でもうひとつ「灰野敬二ソロ」も出る事になりました!!!
    凄いメンツですな.....

    ではでは!!

    RE:Harpy info. 名前:kay (3/20(土)22:22 202.219.207.204)

    TAKEさん

    はじめまして。
    MUSIC START A.Y.AはS.P.H内田 and Jesus Feverです。
    いいバンドですよ。

    それでわ

    RE:Harpy info. 名前:TAKE (3/22(月)20:19 210.131.42.120)

    >イトケンさん、kayさん

    情報どうもです。MUSIC START AYAの略称は私も以前聞いたことありました。
    メンバーのソロユニットの時だったかな。




 名前:沢田穣治 (3/17(水)21:55 202.224.164.78)

再びです下の掲示板を見ずにメールをかいたんですが、佐藤君が亡くなった事をいまここで知りぎょうてんしています。
同じアルバムで共演した者として、大変残念です。彼の才能を高く評価していた私としてまだ
信じられません、いまから確認をとります。失礼します。

    RE:  名前:TAKE (3/17(水)23:17 210.131.42.131)

    >沢田穣治さん

    佐藤伸治さんの事は、下記に書いた以上の情報を得られませんでした。たまたま
    スペースシャワーの番組情報を見て気づきました。差し障りないようでしたら、
    続報も知らせていただけるとありがたいです。

    RE:  名前:MIHO (3/20(土)0:53 210.155.202.78)

    某掲示板でこのURLの紹介がありましたのでとりあえず・・・。ここをクリック
    ご冥福をお祈りします。

    RE:  名前:TAKE (3/20(土)18:52 210.131.42.195)

    MIHOさん、ご紹介どうもです。
    あと、オフィシャルリリースも出てました。(ここをクリック
    日刊スポーツ紙3月19日付にも、写真入りで記事が掲載されています。




名前誤字です。 名前:沢田穣治 (3/17(水)21:49 202.224.164.78)

沢田穣治ですたまたま大島輝之君から、アドレスを聞き見ています。3/12浦添グルーブでのライブは、
山本精一と沢田穣治ですが、沢田譲二になっています本人としては遺憾に思います。是非間違わないでください
よろしく。それから大島君とデユオのアルバムをつくりました詳細は大島君まで。
沢田穣治でしたこれからも宜しく、失礼します。

    RE:名前誤字です。 名前:TAKE (3/17(水)23:16 210.131.42.131)

    >沢田穣治さん

    いらっしゃいませ。名前の件、大変失礼しましたm(_ _)m
    もう終わったライヴですが、さっそく直しておきました。以後気を付けます。
    今後もライヴの告知等、情報がありましたら気軽にお知らせ下さい。

    RE:名前誤字です。 名前: (3/18(木)6:49 210.131.109.203)

    > 沢田穣二さん

     始めまして。私大阪出身なのですが、沖縄で共演された山本精一さん
    と過去にDUOってあります?南国ならではのすぺしゃる版なんですか?
    いや是非見てみたいな、想像つきません。
    関東近辺で今度は是非。

    RE:名前誤字です。 名前:TAKE (3/19(金)16:39 210.131.42.118)

    >靱さん

    また名前が....

    RE:名前誤字です。 名前: (3/19(金)22:43 210.131.109.196)

    五穀豊穣の穣だな、うんうん、おれって漢字博士えっへん。
    て思ってたら・・・。

     大変失礼しました。ぼくも名前よく名字ひっくり返して呼ばれたり
    してアタマ血ぃ昇ることが多いので、人の名前は極力正確に憶えるように
    しとりますが。(大学のときドイツ語の授業で先生に何回もそれをやられて
    <日本語も読めんくせに何がドイツ語じゃ!>ってボイコットして留年しかけた
    事あり。山本精一氏の後輩です。

     だけど、失礼ながら客観にみればすんごい天然ボケですなあ。
    オレバンザイ。




フィッシュマンズの佐藤伸治、死去  名前:TAKE (3/17(水)21:05 210.131.42.163)

フィッシュマンズのヴォーカル・佐藤伸治さん(享年33歳)が3月15日(月)
午後4時に亡くなったそうです。
情報源はスペースシャワーTVで現在放送中の追悼特別番組より。

ご冥福をお祈りします。

しかし、最近多いですねぇ、ミュージシャンの訃報。




時々自動見ました 名前:小笠原大蝙蝠 (3/17(水)15:16 202.239.94.42[10.41.152.52])

昨日、待望の時々自動、久々の公演を見れました。
今回会場内はギャラリー形式で座席無し、観客は
自由に会場内を移動できます。また、正面には巨大
なスクリーンが有り、常に面白い映像が流れます
(コンニャクの動物爆笑!)。更に会場内にボラン
ティアによる素人のパフォーマー100人が混じっ
ています(さすがに観客の方が多いです)。
しかしまあ、何というか、毎回毎回よくもまあこれだ
け沢山のアイデアを思い付くものだと、あきれてしま
う程の内容で、
*コンピューター制御の家電製品と楽器とコーラス
のオペラ
*スクリーン裏の隠しステージでのスモークショー
*会場内を走りながらの打楽器演奏、最後はパフォ
ーマーの殴り合い
*100人による1音ごとのコンダクション
*会場内複数同時多発の演奏&フパフォーマンス
*百人口琴
等等盛り沢山、音楽的にも複雑なコーラスとブラス
アンサンブルを軸とした本当に見事なもの。
で、今日が最終、皆さん、時間が有ったら三軒茶屋
のシアタートラムまで行ってください。

    そうそう 名前:小笠原大蝙蝠 (3/17(水)17:36 202.239.94.42[10.41.152.52])

    そういえば、もしこの時々自動あたりが関西公演
    するなら、ジーベックなんか最良の場所だと思う
    なあ。関西は演劇ファン多いんでしょ?私一昨年
    維新派を大阪で見たけど、かなり不便な場所だっ
    たと思ったけど、観客動員凄かったもんなあ。やっ
    ぱり、演劇、ダンス、パフォーマンスを増やすのが
    とりあえずの良策と思いますはい。

    RE:時々自動見ました 名前:ぱがのってぃ (3/17(水)20:01 203.183.243.165)

    こーもりさん>

    三軒茶屋、、、シアタートラム、、、
    仕事場目の前ぢゃん(三軒茶屋キャロットタワー内勤務)、だけど時間はないなあ。
    しかも今日が最終日ですか、、、さっき外部でのミーティングから帰ってきてこれか
    らコーディングの続きなんで、諦めます。

    今度シアタートラムに来たら立ち寄ってくださいね>こーもりさん

    RE:時々自動見ました 名前:いおな (3/17(水)22:50 210.229.64.169)

    私も見ました。
    赤インク(実は、やっぱり、の食紅)で、手を真っ赤にしてたら、
    あとで知人(奈落の底にいた。。。)に「あのさぁ。ったく。。。」といわれました。
    こんにゃく、よかったっす。

    RE:時々自動見ました 名前:小笠原大蝙蝠 (3/19(金)13:02 202.239.94.38[10.41.152.52])

    ぱがさん、三茶勤めだったんですか。なら事前に
    お誘い合せという手もあったんですね。

    いおなさん、あの奈落の人はお知り合いだったん
    ですか。実は私も直撃を狙って空爆を繰り返した
    んです・・・・・

    見逃してしまいました 名前:とくながしんいち (3/20(土)9:20 202.242.167.89)

    うーん面白かったみたいですね。チラシを見て気にはなっていたのですが。。。
    演劇ファンの反応は今ひとつだったみたいで、無理していくことないかな、と思ってしまった
    のが失敗でした。残念無念。




GHOSTのライヴは?  名前:TAKE (3/16(火)21:46 210.131.42.131)

高円寺SHOW BOATのオフィシャルページ(ここをクリック)によりますと、3月
31日にGHOSTのライヴが予定されていますが、これってあのGHOST(何じゃそ
りゃ(^_^;))なんでしょうか? 日曜にSHOW BOATへ行った時もフライヤーが無
いか探してみたんですが、結局見つからず。pinacoさん、情報あります?

    RE:GHOSTのライヴは? 名前:MIHO (3/17(水)12:14 202.33.100.221)

    私も気になっています。是非情報を!

    RE:GHOSTのライヴは? 名前:Pinaco (3/17(水)12:44 133.194.233.135)

    チェックありがとうございます。でもコレって「あの」(笑)GHOSTではないです。私もライヴやれば良いのになぁ…と思っていますが全然予定は入れていません。アルバム出すのにー。販促はー?(泣)イギリスで年末にやるかも??

    RE:GHOSTのライヴは? 名前:TAKE (3/17(水)20:57 210.131.42.163)

    >pinacoさん

    情報どうもです。pinacoさんから何のインフォメーションもなかったので、おか
    しいなとは思っていたんですけどね。しかしまたですか同名異バンド。先日も
    COILという別バンドを見つけて、あちゃーと思ったばかりなのに(^_^;)。

    しかしイギリスで年末とは....トホホ(^_^;)。



ジーベック関連:世田美に学ぼう  名前:TAKE (3/16(火)21:46 210.131.42.131)

ジーベックの立地条件の悪さがよく話題になりますが、東京の世田谷美術館も立
地条件は同じ位悪い(東急新玉川線・用賀駅より徒歩15分くらい)です。企画
もジーベックで普段行われているものとそう大差のないものですが、私が見に行
く時は驚くほど毎回超満員です。

これは関東・関西の差だけではなく、

1.企画の方法(開催が日曜の15時開演など)
2.立地の利用(美術館で行うことにより、普段ライヴハウスには縁がないけど
先鋭的な芸術に多少でも関心のある人を引き込める・駅から開場までの道のりが
砧公園の中を通るため、散歩感覚で長時間の歩きが苦にならない・など)
3価格・宣伝方法

等々、さまざまな面で努力や工夫しているからだと思います。ジーベックも「遠
いからダメ」ではなく、他の成功例(と言っていいのかどうかわかりませんが)
からもっと学ぶことがあるのではないでしょうか。

    RE:ジーベック関連:世田美に学ぼう 名前:かとまい (3/16(火)22:29 133.148.48.17[192.168.85.52])

    これ、私も取り上げようとおもってました。
    あと、埼玉芸術劇場も辺鄙なところに有るのに、
    ハイナーゲッペルスの音楽劇にびっくりするほど
    客が入ってました。(世田谷美術館の倍以上)

    うーん。だからねー・・・ 名前:大王烏賊 (3/16(火)23:14 210.132.242.107)

    これはマメに足を運ぶ人にしかピンとこないかもしれないけど
    ジーベックの立地条件というのは「人の流れが来ないところ」
    なんですよ。平日日曜問わず(ちなみに日曜日のイベントは
    4:00開演とかいうのが殆ど)。ポートアイランドの西側
    は商業地区や病院や多目的施設があり南側は遊園地。で肝心
    のジーベックのある東側は倉庫街(笑)というか用賀って私
    の感覚からしたら住宅街で便利じゃん(仙波清彦氏が以前住
    んでた家に行ったことがある)って気がするんだがなぁ。
    砧公園?花見のシーズンは人一杯だね。いいなぁ。って感じで。

    それでまだ「美術館」だったら宣伝すりゃ「通りすがりの」人
    が来るんだよぉ。デートコースから外れたスポットとか言って。
    ・・・「ホール」扱いなんだから・・・(泣)
    (実際期間限定展示(大友良英「摩滅する記憶」とか)の期間
    ふらっとホワイエの展示見に行っても誰もいないもんねー)

    実際世田美だから、ってのはあるでしょう。だって西武の
    スタジオ2000(だっけか?)はどうなった?ねぇ。

    RE:ジーベック関連:地の利問題。 名前:Pinaco (3/17(水)12:51 133.194.233.141)

    住んでる人しか判らない部分もあるのかな…。レイヴなんかだと山梨だろうが岐阜だろうが、あまつさえ新島にすら人は集まりますが(山梨には200人くらい人がいた!スゲー!!)アレとは又ちがう話ですもんね。それこそ客がジャンル限定で、ふっと来る人は皆無。(苦笑)関西人某によると客の絶対数がまず違いすぎるという話だったし。京都のライヴハウスなんかは集客がかなり苦しいとか…。ジーベックはアート関連のイベントの集客数はどんな感じなんでしょうか?

    RE:ジーベック関連:世田美に学ぼう 名前:TAKE (3/17(水)20:59 210.131.42.163)

    東京で言うと平和島の流通センターに近い感じかな? あそこも周りは倉庫ばか
    りで何もないですからね。

    距離よりも人の流れが重要というのは納得。今、東京都知事選で「バブル時代の
    遺物」として話題になっている東京都現代美術館に一度行った事があるんですが、
    駅から遠い上に途中延々と開発予定の空き地が続いて、ゲンナリした記憶があり
    ます。あれじゃ人来ないよなぁ。

    RE:ジーベック関連:世田美に学ぼう 名前:のの (3/24(水)21:33 144.213.2.11[144.213.34.99])

    はじめまして。ここで話題になっている場所には全部行ったことがあるので出てきました。

    まず、「人の流れが来ない場所は絶対ダメ」とは言い切れないと思います。埼玉芸術劇場の
    立地自体は、ジーベック以下だと言い切れます。まわりは一応新興住宅地ですが、ここで
    話題になるような公演の客層は、地元住民がつい、なんてものでは全然なかった。

    次に、世田美は「美術館だから」「通りすがりの人」が来る、ということもないと感じる。
    あそこでのイヴェントにはよく行きますが、明らかにそういう客層ではありません。

    結局、「やめて得かどうか」に尽きると思う。スタジオ200は、デパートを拡張した方が
    儲かるに決まっているからさっさと潰したけど、世田美のあそこは講堂で、ホールではない
    から維持費もかからないし、あのスペースを潰して展示室にしてもしかたないしね。大きな
    美術館なら普通、講堂の一つは持っているものだし。

    まず考えないといけないのは、「ジーベックが大阪城公園の中にあれば客は来たのか?」
    ということ。これは、Pinacoさんのおっしゃっていることに還元されてしまうのですが、
    東京圏ってやっぱり異常ですよ。あそこでうまくいったから関西圏でも、とはいかない。
    総人口の問題ではなく、「あの手の催しに来そうな人の人口」が問題で、それは東京圏
    が1桁以上多いと思う。美大や音大の数からして、全然違うし。

    本題とは全く関係ありませんが、東京都現代美術館の「寒さ」は、立地もさることながら、
    企画のお手軽さ(にもかかわらず、入場料は法外に高い)のせいが大きいのでは。

    長々と書いた割にまとまりませんでしたが、ジーベックの立地の印象は、東京で言えば
    今はなきレントゲン藝術研究所。生灰野を最初に見たのはあそこでした。


GO TO INDEX