TAKEのチャットルーム(新)

   7/16〜7/31


99.8.3更新


ユーロ・ロック・プレス Vol.2 名前:まぐま (7/31(土)0:16 210.132.182.190)

 なうー。こんにちは。

 日本中のプログレ・ファン待望の(だといいな)「ユーロ・ロック・プレス」の
vol.2がついに8/13に発売になります。 編集部一同、気合いを入れて作った入魂の
一冊です。
 今回はレイアウトも一新、版型も大きくなり、(A4)誌面も読みやすくなりました。
しかもカラーページも増え、充実した内容となっております。 

 まぐまもがんばっておてつだいしました。みんなよろしく〜
 

 




大熊亘、TBSで生演奏 名前:こうもり (7/30(金)20:29 202.219.233.53)

今晩のニュース23で大熊亘が生演奏するらしいです。さあチェックチェック!
(ちょっと遅かったかな?)

    RE:大熊亘、TBSで生演奏 名前:Thunder Rider II (7/30(金)21:55 210.225.30.84)

    こうもりさん、こちらでもご無沙汰です。
    貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m
    大熊さんの生演奏、友人の家でエアチェック!です。
    2年前は随分私と行動を共にしてあちこち出没していた友人氏(Chris Cutler原理主義者。現在行方知れず(^^;)にダビダビ差し上げたら嬉しがるでせう。
    # ところで、大熊さんと共演が多い鮎生さんのマネさん、てゆーか奥さん、CD-RのLive送ってくれるってMandala IIで言って下さったのに音沙汰ナシっす(-_-)
    ##それにしても、いろんな人が来られますね(^^;<9月10月

    RE:大熊亘、TBSで生演奏 名前:こうもり (7/31(土)0:54 210.131.83.225)

    今、見終わりました。なんとCICALA-MVTAフル出演で白熱の生演奏でした。
    しかし、坂本さん暴れすぎ!やっぱカメラ意識したのかなあ?火花はさすが
    に止められたかな?

    しまったぁ...忘れ... 名前:ひみか丸 (7/31(土)9:23 210.132.183.134)

    録った人探さなきゃ...もぉ...どぉしよう...

    RE:よろしければ 名前:Thunder Rider II (7/31(土)20:26 210.225.30.84)

    題名の通りです。(<ひみか丸さん他) ダビダビ致します。ちょっとゴースト入っていますが(^^;
    メール下さいませ。
    てゆーか今は皆さん生演奏聴かれているのでしょうね。大熊さんの彼女さんにはお誘い頂いた(@AYUO Live)のに都合が悪くて…
    私もチェロの足のグラインドを期待していましたが、でもでもオリジナリティー溢れるサウンドを繰り広げていましたね。改めてこうもりさんに感謝します!
    # 関係ないんですが、フロイドファ〜ン歴27年の私のオヤジはオランダのGatheringってバンドにはまっています。私には悪いとは思いませんがピンとも来ません。
    ## うっかり買いそびれたIllusionの「Enchanted Caress」を7年越しで見っけました(^^)v Janeさんラヴリー(^^)

    ひ-さんへ 名前:こうもり (8/1(日)1:03 202.219.232.253)

    私も録画してますので、嫌でなければ今度顔を見た時にでも要求してくれい。
    坂本さんの悪乗りは一見の価値有り!

    RE:大熊亘、TBSで生演奏 名前:TAKE (8/1(日)21:09 202.208.33.226)

    私もビデオで録れた最後の方だけ見れました。中央線が遅れなければ全部見れた
    かもしれなかったのに、残念です〜。テレビ的においしいのはやっぱり坂本・太
    田の2人でしたね(^_^;)。




KEITH TIPPETT&JULIE TIPPETTS来日!  名前:TAKE (7/30(金)0:07 202.208.34.68)

10月23日(土)吉祥寺STAR PINE'S CAFE
オープニングアクト:さかな
開演19時 料金4000円

スタパ以外でも公演あるかもしれません。

ダモ鈴木情報も書いてね>こうもりさん

    RE:KEITH TIPPETT&JULIE TIPPETTS来日! 名前:ぱがのってぃ (7/30(金)11:57 203.183.243.29)

    >TAKEさん
    え!?まぢまぢ?!これは凄い!
    つい先日も「ティペット生でもう一回見たいなあ、今度はかみさんとのデュオがいいなあ」
    なんて言っていたところだったんです。
    今年の10月は熱くなりそうだなあと思う灼熱の7月末って感じでしょうか。:-)

    ダモ鈴木は 名前:こうもり (7/30(金)20:27 202.219.233.53)

    DAMO'S NETWORKは、9/22の新宿LOFTと9/24の法政だそうです。

    関係ないけど、加藤自動車教習所のテ-マが耳から離れません。あれは強烈すぎた!




告知虫 名前:岸野雄一 (7/29(木)7:41 202.235.232.24)

無謀!夏の岸野雄一祭り
8月7日(土)渋谷アップリンクファクトリー 5489-0750
●15:00〜 幻の野球刑事シリーズ3部作一挙上映!
「ジャイガー・ザ・ベースボール・コップ」「野球捜査線」「野球死すべし」
3作とも監督:岸野雄一 主演:加藤賢祟 共演:伏黒新二、常盤響、岡崎京子ほか
対談:青山真治、リリー・フランキー、黒沢清
入場料:1500円(アップリンクにて前売り券発売中)
●19:30〜 ヒゲの未亡人・オンステージ
出演:岸野雄一、岡村みどり、宮崎貴士、岡田裕二、あらきなおみ、西田ひろみほか
ゲスト:加藤賢祟、林茂助、保山宗明玉
入場料 3200円 前売り・チケぴ 2800円(共に1ドリンク付き)
●23:00〜 ギラギラナイトX
出演 岸野雄一、永田一直、秘密博士、トニー吉田
緊急座談会「ギラは現代において有効か?」開催
料金:1500円(1ドリンク付き)
●岸野雄一祭り前夜祭
8月6日(金)19:30〜
シモーヌ深雪VSヒゲの未亡人
料金2800円 前売り2500円
高円寺ショウボート 3337-5745
これらの情報は転載自由です。
問 gamakazz@fishing.co.jp

岸野雄一 You-ichi Kishino
ここをクリック




帰還しました 名前:こうもり (7/28(水)1:25 202.219.233.25)

誰も心配しとらんだろうが、今日私はやっと、情報から完全に隔絶された酸欠状態の中で、
恐らく史上最強であろうフリー&ノイズミュージックを延々聞き続ける、という生活から
ほぼ1週間ぶりに帰還しました。結果、現在私はジャミラ状態ですが、見かけても水をかけ
たりしないでください。
ああ、しかし下界の情報の速さには追いていけません。




豚の報い 名前:とみ (7/27(火)21:36 202.219.233.130)

 ひみか丸さんも紹介されていますが、7月24日(土)14:00〜映画「豚の報い」上映中
のテアトル新宿にて、音楽を担当した大熊亘(クラリネット)に、坂本弘道(チェロ)、桜井芳樹
(g)が加わった巣スペシャル編成でのミニライヴがありました。
 私はこの情報事前には知りませんでしたが、なにぶん早起き人間なので、一番最初の12:00
の回を見に行ったら、運良く当たったというものであります。
 要するに小編成化したシカラムータですが、場所をわきまえてか皆さん端正な演奏ぶりで、
これはこれで貴重なものを見たのかも。トリオで2曲、最後にエンディングテーマを担当し
ている三線&唄の平安隆が加わって1曲、計3曲の約20分というコンパクトなライヴでした。
 なお、8/14(土)の寿町フリーコンサートのオープニング(15:00〜)がシカラ
ムータとのことです。

    RE:豚の報い 名前:ひみか丸 (7/29(木)2:06 210.132.183.115)

    いいな...




7/29!!! 名前:イトケン (7/27(火)0:16 202.219.233.247)

どーもども。
イトケンです。
えー、7/29にmandala2にてライブがあります。
EXPLODED TOY(イトケン+おのてつwithふなと)
山口優unit(山口優+横川タダヒコ+イトケン)
SAMM BENNETT solo
でーす。

よろしく!!!!




チャールズ・ヘイワード来日公演決定!  名前:TAKE (7/26(月)21:56 202.208.33.168)

情報源はロクス・ソルスの渡邊さんから。

10/ 2(土)京都 磔磔           Tel.075−351−1321
10/ 9(土)東京 吉祥寺 Star Pine's Cafe Tel.0422−23−2251
10/10(日)東京 吉祥寺 Star Pine's Cafe Tel.0422−23−2251

開場:18:00、開演:19:00
前売り:¥3600、当日:¥4000(ドリンク代別)

問い合わせ/チケット前売り電話予約(8/21より)

京都公演:パララックス・レコード Tel. 075−344−0075
東京公演:ロクス・ソルス Tel. 03−3952−2590
※前売りチケットは「チケットぴあ」でも8/21より発売

ついに決定ですね!(^_^) でも、私は夜勤ローテーションの関係で見れるのは
10日のみになりそう(T_T)。

    祝!念願の再来日 名前:ぱがのってぃ (7/27(火)18:28 203.183.243.31)

    遂に正式な日程が発表になりましたか、嬉しい限りです。

    前回は演奏している姿をまともに見ることが出来なかったので、今回は是非。出来れば間近で。
    前回、京都では非常に良い演奏をしたという事を考えると今回も京都は見逃せないかな?京都
    散策にも良い時期ですし。

    しかし、京都と東京の間で丸まる1週間日程が空いていることを考えると、セッションで録音
    という計画が目論まれているのかしら?、、、

    RE:チャールズ・ヘイワード来日公演決定!  名前:もも (7/29(木)14:07 202.238.94.143[210.139.135.119])

    こんな値段であの神がかった演奏を見れるとは・・・
    何か間違ってるぞ。(いや、いいんですが)




宝示戸テープ  名前:TAKE (7/26(月)21:55 202.208.33.168)

7月22日のライヴ会場で購入した、宝示戸亮二のデモテープ"PIANO WORKS
1994-1998"を聴きました。60分テープいっぱいに、94年のロシア公演、95
年のSPACE WHO公演、96年のNOW MUSIC FES.での巻上・高良との共演、同年FB
Iでの巻上・江崎との共演、97年のドイツ公演、同年・札幌でのヴォイス・コ
ンピュータ奏者との共演、98年のヤマハ・アヴェニューホール公演、同年琴似
パトスでのジョエル・レアンドレとの共演などからの抜粋を収録。おそらくDAT
マスター&ハイポジテープ使用の極上音質でなんと千円ポッキリという、お値打
ちものです。

ところで、私のテープは6〜7トラックあたりでDATのものと思われるノイズが
入ってるんですが、他の買われた方はどうでしたか?

    RE:宝示戸テープ 名前:うの (7/27(火)2:27 210.130.1.32[210.130.80.158])

    確かにトラック6番あたりで演奏に関係のないノイズがあります。
    マスターに入っちゃってるのかな。
    寶示戸さんは97年のドイツの洞窟教会(?)のソロもテープで出してますね。
    編成に変化がある分、デモテープの方が馴染みやすい人が多いかもです。




でとこぺ、ライヴ決定!  名前:TAKE (7/26(月)21:55 202.208.33.168)

情報はまゆみさんのページ内、月刊菊地成孔(ここをクリック)より。
新ピででとこぺ? おまけにオールスタンディング?
いろんな意味で大丈夫でしょうか(^_^;)。




大友・野村インタビュー  名前:TAKE (7/26(月)21:54 202.208.33.168)

CS放送朝日ニュースターの「オピニオン」を見ました。どちらも演奏場面は冒
頭数分だけで、あとの40分ほどはずっと話が続きます。大友さんは「既成音源
を使用した新しい音楽製作の形について」、野村氏は「ワークショップによる能
動的な音楽とのかかわり方」が主なテーマ。聞き手についてはいろいろ意見があ
ると思いますが、詳しい人に聞かせて深い方向に行きすぎると一般視聴者には敷
居が高くなるので、これはこれで良いと思いました。

しかし、初心者にいきなりペタとか聞かせちゃって大丈夫なんでしょうか (^_^;)。




DUMB TYPE見ました  名前:TAKE (7/26(月)21:53 202.208.33.168)

CSパーフェクTVのシアターテレビジョンで、DUMB TYPEの97年の"PERFORMANCE
OR" "CONCERT OR"の2本を見ました。心電図を思わせる発信音と走査線、激しい
動きと横たわる姿、暗転とストロボライトが交錯する冒頭部分が特に面白かった
です。音楽単体ではいまひとつピンと来なかったけど、池田亮二の本領は、やは
りこうもりさん絶賛のCDを聴かないとわからないでしょうか。

シアターテレビジョンでは、維新派の「ロマンス」が近日放送予定です。




COMPUACE  名前:TAKE (7/26(月)21:53 202.208.33.168)

靱さんが他で書いていたCOMPUACEですが、秋葉原のほかに葛飾のうちのそばにも
店舗があります。下町の商店街の中にあるので、怪しさは倍増(^_^;)。ジャンク
的なパソコン(捨て値で売ってるMacの値付けは結構魅力的。家が広かったら
思わず手を出したくなります(^_^;))や中古CDやLP、その他雑貨なども売っ
ています。私も先日、中古でキーボードを買いましたが、店員から「これはアッ
プルマークが5色なので、お値打ちですよ」と言われました(^_^;)。

    RE:COMPUACE 名前: (7/26(月)23:35 210.131.66.198)

    ♪あらみてたのねー
    へー、そうなんですか。便利ですね(^_^;)確かに部品取り用にスペアをとっとく
    用途にはいいんでしょうね。JUNK屋さんって
    楽し過ぎます。(泥棒市ぽいやばい雰囲気。神戸のモトコ−
    なんかもそう)

    それと
    あこには書けなんだがCDコーナーに白石ひとみさんの
    サンプリングCDや作品が置いてあったんだけど・・・
      は、イカンイカン某レコード店長氏の二の舞になるとこだった。
    結局クセナキス買いました。ふうやれやれ。
    こんな脱線がたのしい。




SXSW99見ました  名前:TAKE (7/26(月)0:01 202.208.33.233)

テキサス州オースティンで行われた音楽フェスティバルについての番組をNHK−
BSの再放送で見ました。これにはDEMI SEMI QUAVERが参加していて、1時間の
放送内で現地でのライヴ映像も多数流れていました。他にはブンブン・サテライ
ツのライヴ映像も。両バンドとも現地でかなり受けているようでした。合間には
50件近く並んだライヴハウス街やコンベンションの模様をエミさんはじめデミ
セミのメンバーがレポートするといった趣向も。




キョロちゃん  名前:TAKE (7/26(月)0:00 202.208.33.233)

先日ヨコテさんから話題が出たキョロちゃんのアニメについて。
土曜日にかみさんがマイク・オールドフィールド・ファンのオフ会なるものに行
ってきたら、なんとキョロちゃん役の声優さんが来られていて、かみさんとすっ
かり仲良くなって帰ってきたんだそうです。世間狭いねぇ(^_^;)。




エキセントリック・オペラの書上さん  名前:TAKE (7/25(日)23:59 202.208.33.233)

25日付朝日新聞朝刊24面に、書上奈朋子さんのインタビューが載っています。
それによると東京ナミィさんは現在、海外に拠点を移しているそうです。




Klaus Blasquiz 1977 名前:みやもとしげとし (7/25(日)5:43 202.229.186.140[172.21.41.106])

私のホームページ
ここをクリック
にちょっと紹介しましたが、近頃始まったと思われるフランス人とおぼしき人物のマグマサイトで、昔のマグマ関連の記事を見る機会がありました。中でもAtem 誌(懐かしいなあ)に掲載された 1977年4月の Klaus Blasquiz のインタビューに注目しています。
「観客は Theusz Hamtaahk や Kohntarkosz の様な大曲を聴きたがらなかったので、短めの曲を増やした」とか、「Ptah を含めた Christian Vander のソロを出す予定があった」 とか始めの方をちょっと読んだだけでも驚愕の新事実がぞろぞろ出てきます。
マグマヒストリーにかかる前にこいつを翻訳してやろうかしら。
ぱがのってぃさん、このインタビューは読んだことありますか?
ところでどなたか Atem 誌の Vol.2 (Magma 特集) をお持ちの方いらっしゃいませんか?

    RE:Klaus Blasquiz 1977 名前:ぱがのってぃ (7/27(火)13:03 203.183.243.25)

    最近記憶の薄れ具合が進んでいるので定かではないのですが、もしかしたら77年のK.Blasquizの
    インタビューはその昔Ork Alarm!で見かけたことがあるかも知れません。確認してみます。

    Atemの2号は、、、さすがに手元にありませんし、見かけたこともありません。とっても
    読んでみたいです。




きょうのカウントダウンTV '96〜'99 名前:ひみか丸 (7/25(日)4:40 210.132.183.137)

3時間番組だったのか〜☆最後まで見ちゃったなぁ...
夜中で自重してたとわいえ、つい口ずさんだのがSMAPのSHAKEだけだった自分がちょっち寂し〜...
もっとアムロやスピードが見れるかと思ったら、Live登場回数一位のJAMも一回しか出ず、
怒濤のようにB'ZとGRAYを見せられた。世間ってほんとはそうなの..?
と、ゆうのはついでの話でした。
8/1またアケタの店で千野さんのsoloだぁ...という情報でした。




十三レッドライオン・音やかん+さねよしいさ子 名前: (7/24(土)22:47 210.131.66.150)

金曜日は石塚俊明レコ発ライブ行って土曜日のさねよしの前売り購入と
レッドライオン会員(年に何回来れるか解らんけど)手続きをすませ
 土曜日は音やかん+さねよしいさ子!!!やっぱ岸しゃん!絶妙のブッキング。
音やかんメンバーは須山公美子・シモーヌ深雪などとよく共演する吉田幸生p、
クラシック畑だがこの界隈でも演奏機会が多い平松加奈vln、若手注目株の田村
賢一cello、我らが船戸博史b、昨日に引き続いての西野欣哉perの5人。悪いけど
猫カルより相性は良いかも?と思ったが多分贔屓目でしょうね。第一数を見てない
訳だし。あの、今日の功労者はMC担当の吉田さんですね。とぼけたMCは最高です。
「いつもの僕らのコンサートはお客さん10人ぐらいなんですけど、きょうは100人以上
も来られててこんな沢山の人の前でやるのは僕ら始めてです」とか正直者発言してたり
さねよし目当てのお客にも明らかにウケてました。次のコンサートの動員に反映されれば
いいね (^^) 
 
 たこ焼きマントマン歌う時のさねよし、ちとやけっぱち入ってました。
「あのとき、あたしお金が欲しくってえ」など今日は正直の頭に神宿るデーですなあ。
イエナ、中央高架下公園、天使の微笑みなど新旧取り混ぜ7・8曲歌いました。
あとバカラックの雨の曲(題名しりまへん)をさねよしが歌う。
もちろん、音やかんアンサンブルも5曲ぐらいオリジナルをさね抜きでやりました。
ラテンフレーバーてんこ盛り(僕にはボサとかタンゴとか良くわからないのでこんな
表現になってしまいます。失礼)でご満悦。

 終了後、船戸さんとちょっとおしゃべり。はずかしながらふちがみ純子さんを
はじめてBigAppleで見た時「え?なんでこんなトコにさねよしが?」と思った事を
告白して船戸さんに笑われた。だけどMCのオドオド感など非常に似ていると
いまでも思うのですけど。どうです?(音楽は違う。ふちふなはパンキッシュよりかなあ?)

見てます? > こうもりさん、あきさん
 

    RE:十三レッドライオン・音やかん+さねよしいさ子 名前:木登り毒カンガルー (7/24(土)23:37 210.132.132.95)

    えーあのねーちゃんは何時も正直なんだな。
    (言わんでもいいこと言っちゃうので、初めて見た人間が
    引くこと引くこと)

    #こうもりさん、どこの山に行くんだったっけ?

    RE:十三レッドライオン・音やかん+さねよしいさ子 名前: (7/25(日)0:34 210.131.66.146)

    > 毒カンガルーさん
    どうも御無沙汰してます。
    メンバーに混じってアンケート読んでたのですが(何様じゃあ)
    東京や名古屋四国広島等々いろんなとこから来られてたようです、
    お客さん。やはり熱狂的なファンは多いと見ゆる。
    あの、俺もラカーニャでMCにぶったまげたことあるし。
    (ステージ上でノロケられてもねえ)
    なんにせよ、生の声をたっぷり堪能いたしましたよ。
    こんどのマキシシングルは栗原さんでなくて、ハイポジの
    近藤さんPRODUCEだそうです。

    RE:十三レッドライオン・音やかん+さねよしいさ子 名前:TAKE (7/26(月)0:03 202.208.33.233)

    >靱さん

    ごぶさたしてます。大阪レポどうもです。音やかんって東京ではライヴやったこ
    とあるのかな? さねよしとの組み合わせは見たいですねぇ。




今週もらったふらいやーとかいろいろ..(長いね) 名前:ひみか丸 (7/24(土)4:30 210.132.183.188)

クリスチャン・マークレー...これはツアーですね。いそがしそ〜。
9/10(金)札幌・ベッシーホールopeningact塚原義弘→9/11(土)函館・ジャズスポットBOP
→9/12(日)釧路・道立釧路芸術館アートホール→9/14(火)京都・METRO→9/16(木)オペラ
シティは、with大友&灰野9/18(土)スタパでsolo・対バンBIG PICTUR(Phew&Dowser)
/Dub Squad(招くのはオペラシティみたいだけど、各地でいろんな人たちが主催してる〜)

8/14(土)寿町フリーコンサート・シカラムータ・遠藤ミチロウ・ソウルフラワーモノノケサ
ミット他。今更ですが、7/31(土)はスタパにてシカラムータですが、サントラ発売記念にて
監督と挿入歌(!?)の歌&三線の人がゲストですが、映画の関係なのか、7/30の筑紫哲也の番
組の最後にちょこっとだけ出るらしい..「豚の報い」を見るつもりの人は、本日7/24の2時
の回で、ミニミニライブがあるそ〜です。

BIN SPARKにて8/7(土)・8/8(日)「ARABIAN NIGHTS」と題してスズキコージ個展(多分)
&いろいろライブの催し・AYUO+三浦智津子・沢田穣治・太田恵資・今井章信・川下直広
・大熊亘・以上、両日出演予定の人々...

9/11・12浅草AsahiスクエアAにて、神蔵香芳(ダンス)+ホンキートンクアンサンブル
(カーレ・ラール×大熊亘×坂本弘道×しばてつ×風巻隆)

前に大友良英も出てた「トランスワールド・ミュージックウェイズ」に、坂本弘道も出る
そ〜だ・です。(9/5 TOKYO-FM)こないだパスカルズも出ましたが、ロシアのロックの紹介
の回とかもあったらしい.気になる貴重な番組みたい.でも土曜日早朝4:00(深夜28:00?)な
かなかコンスタントには聴けなぁい...。

坂本弘道solo・CDのおっきいレコード屋(じゃなくてCDshopかぁ)での発売日は8/22...
あのジャケットが売ってるとこが見たいので見にいってみました・なかった..まだでした。
良かった..またいこ。ジャケットは坂本のさの字も知らない人も・みてねっ見るだけでも
損はない!または見ただけで大損!なインパクト..てカンジさ・ふふ..(←?)勿論・音に興味
ある人はお手元に...です。

大島輝之liveは大島さんからお知らせきそうですが、 8/12・ストライプハウス美術館は
ビデオアートの河合さんとで、このduoは(7/20にも見たばっかですが)、画像・音を技術的
に連動させ→例えばラインでつないじゃう、とか(?)→るので、音楽と映像の整合性(見てて
しっくり・くるってゆーか・昔ROCKビデオとかでもそれがあるのとないのって識別してた
なぁ..と思い出したりして)を軽くクリアしちゃうし(それでいいのか?いいんだな・これが)、
用意済の画像を更に現場撮影したりとかで、映像をliveで演ってる、とゆーのがすんなり
納得・楽しめるので・今けっこー見たい出し物です。アイディアも順次・更新って感じだし。

    RE:今週もらったふらいやーとかいろいろ..(長いね) 名前:TAKE (7/26(月)0:05 202.208.33.233)

    >ひみか丸さん

    情報どうもです。さっそくスケジュール更新しました。マークレーのツアースケ
    ジュールはMANDALA-2で入手できるのかな? もしそうなら今週2度ほど(^_^;)
    行く予定なので、そのときゲットしようっと。オペラシティは大友+灰野とトリ
    オになるんでしょうか? この両者のみの共演というのも最近では珍しいですね。

    トランスワールドは大友さんと八木さんが出たとき聞きました。当然オンタイム
    は無理なので、エアチェックしてあとで聞いたんですが(^_^;)。

    RE:今週もらったふらいやーとかいろいろ..(長いね) 名前:あんどうくにひろ (7/26(月)12:25 202.252.185.33)

    お久しぶりでございます。
    C・マークレー@釧路の企画は僕を含めたった3人で頑張ってます。
    入場料1300円(格安)というのは会場の規定とか込み入った事情の産物です。
    それと同氏@札幌のオープニングの塚原氏はスティック奏者でして、
    8月末に釧路で僕とデュオなどやります。以上、小ネタでした。




ライブ情報(Tim Brady) 名前:とくなが (7/24(土)2:56 205.151.225.202)

以前tokucul@cul.tmd.ac.jpで書き込んでいたのと同じ徳永です。
突然ですが今モントリオールにいます。やっと地元のプロバイダと契約して
気楽にアクセスできるようになりました。
当地のTim Bradyというギタリストがなかなかおもしろそうなんで、CDなど徐々に
買い集めているところです。下記のBrady氏のサイトに来日情報が載ってましたのでご報告まで。
(11月の予定で「Tim Grady」となっているのはミスプリではないかと思います)
ここをクリック

    RE:ライブ情報(Tim Brady) 名前:TAKE (7/26(月)0:07 202.208.33.233)

    >とくながさん

    ミスプリ修正しときましたm(_ _)m しかしモントリオールとは遠いですねぇ。
    長期滞在なんでしょうか?

    RE:ライブ情報(Tim Brady) 名前:ぱがのってぃ (7/26(月)10:41 203.183.243.26)

    >とくながさん
    モントリオールですが、私は2年前のVICTOフェスティヴァルを見に行ったときにちょっとだけ立ちより
    ました。CuneiformのSteveとJoyceに案内してもらったのですが、随分と暮らしやすい町だなあという
    印象を持っています。

    Tim Bradyはちょっと興味があって、3枚ほどCDを持っています。来日は面白そうですね、楽しみにして
    います。




wyatt 名前:スドウ (7/23(金)2:17 210.227.113.223)

はじめまして。wyattのビデオ、私も買って感動してます。それが言いたかったでした。

    RE:wyatt 名前:TAKE (7/26(月)0:08 202.208.33.233)

    >スドウさん

    いらっしゃいませ。別の場所でも書きましたが8月2日のMACHINE & THE
    SYNERGETIC NUTSのライヴ、楽しみにしてます。ワイアットのビデオ良かったです
    ねぇ。デイヴ・マクラエのインタビューなんて、よく取れたものだと思います。




灰野さん×制服向上委員会メンバー 名前:のの (7/22(木)12:53 144.213.2.11[144.213.34.99])

の公開対談(灰野さんミニライブ付き)のレポートという面妖なものが、某大物ミュージシャンの
掲示板(全然「某」にしている意味がない (^_^;;))に行くと読めます。




パワーアップ!  名前:TAKE (7/20(火)13:17 202.208.33.202)

最近挙動不審なPower Macintosh7300/166の内蔵2GB標準ハードディスクを、昨
日6.5GBのものに入れ替えました。一気に広さが3倍になった上に、体感ス
ピードも大幅にアップ。先月モデムを28.8Kから56Kにアップグレードしたのに加
え、これで当分7300も延命ですね。あとはモバイルかな。早くP1出ないかなぁ。
皆さんはどんなマシンを使ってるでしょうか?

    いのちましん。 名前:いのち (7/22(木)10:39 203.178.133.1[192.168.1.120])

    自宅ではN○Cの「ばりゅうすたぁNX VS-30D」、(わたしなりにカスタマイズされております)
    今使っている大学のは「ぱわぁまっきんとっしゅG3(金持ち)」です。
    双方ネットの速度には満足。
    ただし大学のサーバは好調と不調が激しい。。。(イタダケナイ)

    RE:パワーアップ! 名前: (7/24(土)19:34 210.131.66.113)

    わたしは去年買ったワープロの様に大きいSHARPのMebius Junbo
    (ユンボちゃいまっせ!それは建設機械。ハナタラシじゃあないんだから)
    MMX200MHz64Mメモリー3.2Gハードのノーマル仕様です。画面が大きいから
    使いやすくて気に入ってます。8kgあるんで少々難ありですがこれはむしろ
    長所でしょう、だれも盗まないって!だけどこれ持って会社と家往復してるじょ。
    根性もつくし。
     だけど最近俺のマシン結構不調でえ。やっぱMS OFFICEアラビア語バージョンが
    まずかったのか?バックアップのMOはよ買って初期化しなきゃ。

     友達がThink pad220を探してます(乾電池駆動が良いのだと!)情報あったら
    教えて。なぜいまさら386マシンに戻るのと言う気もするのだが。
      

    RE:パワーアップ! 名前:TAKE (7/26(月)0:09 202.208.33.233)

    >いのちさん

    G3とはうらやましいです。でもインフラが不安定なのは企業のとは違ってあま
    り気合いが入ってないからなのかなぁ(^_^;)。

    >靱さん

    >8kg
    これを持ち歩くとはすごい。iBookが3Kgで重いとブーたれているのは甘ちゃんで
    しょうか?(^_^;)

    RE:パワーアップ! 名前:ぱがのってぃ (7/26(月)10:22 203.183.243.45)

    >マシンに関して

    家ではPowerMac7200/90にMilleniumのヴィデオカードだとかAudiomedia IIIのサウンドカードを刺した
    マシンを使っています。これにMO/Zip/CD-R繋いで、外付けHD2発、一方は2GBの音楽データ加工用、もう
    一方はMkLinux入れてUnix環境にしちゃってます。

    iMacを98000円で衝動買いしましたがこれは現在知人宅に里子に出していまして、更に我が家にはいにし
    えのPowerBook140というしっぶーいマシンがあります。CPUは68030を16MHzで動かしている奴で、標準だ
    とメモリ2MBのHD20MBだったかも知れません。
    これをメモリ8MB、HDを800MBに拡張し、内蔵モデムは9600bps、外付けのDOS/V用の怪しげなCD-ROMドラ
    イヴをこれまた怪しげな出所不明のドライバで動かし、更にはネットワークのインターフェイスはSCSI接
    続の10Base-T変換アダプタという更に怪しいデバイスで実現しています。
    これ、漢字Talk7.5とか入れちゃうと遅いんですが、7.1だと結構さくさく動くんです。まだまだ現役なん
    です。:-)




CANのビデオ見ました  名前:TAKE (7/20(火)13:16 202.208.33.202)

CANのボックスセットに入っていたビデオを見ました。前半のドキュメンタリー
はほぼ3部構成。最初はTAGO MAGO制作の頃で、アコギ、ボンゴ、ウッドベースの
編成でのセッションやビートクラブ出演時の"PAPERHOUSE"演奏など、貴重な場面
満載で文句無し。意外に面白かったのが次の77年の映像。ロスコー・ジーが加入
した時期のライヴ演奏ですが、テーブルいっぱいに機材を広げて、タイトなバン
ド演奏に多彩なエフェクト音をミックスする姿は、まるで20年後の大友良英の姿
を予見しているようで興味深いです。最後の80年代の"RITE TIME"の曲は映像が付
いてもやっぱり面白くないです(^_^;)。あとDJミックスよりオリジナルの方が圧
倒的に踊れると思うけどなぁ。

後半のフリーコンサートは、ドキュメンタリー的な場面が多かったのが意外でし
た。最初に演奏した"SPOON"は、CD2枚目後半に入ってるのと同じですね。CD
の方を先に聞いて、ライヴなのにかなり音響操作していると思ったらこの映像に
付けるために加工したんでしょう。観客の反応も、最前列のノリノリ具合と冷静
に見ている他の観客の差の激しさがおかしいです(^_^;)。

これだけでも1万円払って惜しくないですね。あとの本とCDはおまけみたいな
もんです。




ロバート・ワイアットのビデオも見ました  名前:TAKE (7/20(火)13:16 202.208.33.202)

こちらはモノクロの渋い映像で、内容も"WRONG MOVEMENTS"のビデオ版といった感
じの、ワイアットに関する証言集というおもむき。地味ですが見応え充分。ライ
ヴ映像などはかなり少ないので、その辺期待した人はちょっと残念かもしれませ
ん。しかし藤本茂昌さんのライナーは素晴らしい。思い入れたっぷりの文章も良
いですが、これは本当に役立つ解説です。




あるわあるわ 名前:みやもとしげとし (7/19(月)5:24 202.229.186.140[172.21.41.107])

ようやく Univeria Zekt の項を Magma 関連プロジェクトに追加しました。
ここをクリック
いよいよ Magma ヒストリーに取りかかるぞー!
資料集めも進んでいるけれど、イヤー!色々知らなかった事実があるわあるわ。
Wurdalaks ? Christian Vander が17の時に初めて組んだバンドだって?
今回のアメリカツアーに あの Giorgio Gomelski が一枚かんでいたんだって?
ウーム。この世界は奥が深いわい。

    RE:あるわあるわ 名前:TAKE (7/20(火)13:15 202.208.33.202)

    >みやもとさん

    見ました。あんな素晴らしいアルバムを作ったGAUTHIERがアル中なんて悲しいで
    すねぇ。早く復帰して、日本にも来て欲しいものです。

    RE:あるわあるわ 名前:ぱがのってぃ (7/22(木)15:34 203.183.243.182)

    >みやもとさん
    大変お世話になっております、最近公私共にばたばたしまくっていて不義理をしてしまっております、
    申し訳ありません。(_ _)
    ホームページ、拝見しました。こういう情報を提供してくれるところを待っていました。待っていた
    なら自分でやれ、という意見もありますが、なかなかアップデートが大変で、、、

    G.Gomelskiは、今回のアメリカツアーを見に行った私の友人(San Franciscoのステージ、もう誰だか
    ばればれですか?)が、主催者にホテルの手配を頼んでいったところG.Gomelskiと同じ部屋にブッキング
    されていたとか。彼は自分で探したどっかのホテルに泊まったらしく、結果的には一つ屋根の下状態には
    ならなかったそうなのですが、もしそうなったら夜通しいろいろ尋ねてやろうと思っていたそうです。

    P.Gauthierに関しては、現MAGMAのベーシストでもあるPhilippe Bussonetと話をした時に「あのバンド
    は素晴らしい音楽を演奏するんだけど、バンマスがあんな状態だからコンスタントな活動が出来ないんだ
    よねー」と申しておりました(PhilippeはP.Gauthier Groupのメンバーでもあり、1曲書いている)。

    そういえば、彼は「2ndと3rdの間の時期はドラムがAntoine、歌がHimikoというPaganotti兄妹が参加
    していた時期があってステージでも演奏した」と言っておりました。見てみたかったなあ。

    あと、昨日アメリカのプログレッシヴロックのファンジン、Exposeが届いたのですが、Christianへの
    インタビュー掲載されています。日本のツアーの印象もちょこっと述べていて嬉しいです。:-)




ろばーとわいあっと 名前:Thunder Rider II (7/17(土)20:57 210.225.30.84)

一週間前、Wyatt氏のVideo『Little Red Robin Hood』を八王子VMSで買って観ました。
音楽というものをどのように作ってゆくか等随分ためになる話を語っています。(音楽を享受する者にとっての啓示といっても大げさじゃないような気がします。)お宝映像を期待していた私にとって「私は博物館ではない」発言は非常に耳の痛い話ではありましたが(^^;
インタヴューされた人のうち、私は何人の人にサインをおねだりしたことか…
このヴィデオを出したところ、次はChris Cutler氏のを出すらしいです。昨年の6/12のStar Pine's CafeでのLive(Cutler氏のソロを含める、どうりで打ち合わせに緊迫感があったわけだ。

ところで、こうもりさんてどちらさんでしょうか? 気になるです(^^;;
こちら方面とアイドル関係をいったりきたりはいそうでいないですからねぇ(^^;;

今日のBGMはDON ELLIS。Chihiroさんもじゅーよーと書かれていた<Marquee(^^)


GO TO INDEX