TAKEのチャットルーム(新)

   8/1〜15


99.8.22更新


新情報 名前:こうもり (8/15(日)0:09 210.131.84.86)

秋は 来日とイヴェントが多いなあ。というわけでこんなの知ってます?

原宿クエストホールにて
10/9          大島保克、那良伊千鳥、矢野憲治、黒田征太郎
10/10         シカラムータ、ヤドランカ、AYUO、スズキコージ(18:00)
10/11         オキ、安藤ウメ子、伊野信義、梅津和時、白石かずこ(18:00)
10/14         伊藤多喜雄、黒田征太郎
10/15         佐山雅弘、王暁東、岡部洋一、一曾幸弘、他
10/18         石橋凌、KYON、黒田征太郎
10/19         坂田明、名嘉睦念、御法川修
10/20         金大換、山下洋輔、渡辺香津美、鄭明子

個人的には10/11かな?このメンツのCD良かったよ。

あと、神奈川県立音楽堂にて
12/4          テリーライリー(SUN RING世界初演)
12/5          モノフォニーコンソート(14:00)

なんとテリーライリーまで来ちゃうんですね。ライリーは5日も声で出演の模様。

ああ、予算と時間が........

    RE:新情報 名前: (8/15(日)15:42 210.131.66.157)

    すんません、こうもりさんの書き込みで石橋凌が入ってるのは
    大受けしました。空前絶後でしょう!

    今日からのNMAフェス全制覇は断念。明日から行きます。

    そんなにおかしいかなあ? 名前:こうもり (8/16(月)12:36 202.239.94.38[10.41.152.52])

    こうみえても私は、ミュージシャンをジャンルや音楽性で差別した事なんか
    無いよ(←こいつは嘘をついている!)
    ただちょっと生理的好き嫌いがあるだけで(←本人が見てるといけないので
    書けないが)

    話は変わるがNMAのレポよろしく。特に山田泰三は念入りにチェックね。

    NMA fes  名前: (8/16(月)13:36 210.131.66.123)

    初日いけませんでした(いろいろやる事が山積み)
    今日はどうにか行けるでしょう、けど可能性5割。
    この即興体質どうにかならんかなぁ。

    レポね。了解です。けど来ないの?




宣伝でーす 名前:イトケン (8/15(日)0:06 210.131.124.77)

どうも!
Harpyの宣伝部長のイトケンです。
来る8/18の水曜日に東京、吉祥寺のマンダラ2にてHarpyのライブがあります。
6月以来、2ヶ月ぶりのライブですね。
新曲あり、焼き直し2曲ありと内容充実(の予定)です!!!

是非是非いらしてちょーだい。

ここをクリック




坂本弘道、インストアライヴ!  名前:TAKE (8/14(土)16:38 202.208.33.230)

9月4日(土)20:30より、ディスクユニオン新宿ジャズ館にて、坂本弘道
ソロアルバム発売記念インストアライヴが行われるそうです。もちろん入場無料。
これは楽しみ!(^_^)




今年のコミケ大王新作  名前:TAKE (8/14(土)16:38 202.208.33.230)

・システマなつまつり(の菊地成孔ユニットのみ)レポ本
 オフセット印刷300円。
・コブラ八木美知依部隊レポ本 コピー本100円

一部で八木さんの描き方にブーイングあり(^_^;)。

    はい、私もブーイング! 名前:こうもり (8/16(月)1:20 202.219.233.134)

    私も見たぞ。これは画力の問題ではない、愛が足りないのだ!

    そうだそうだ愛だよ愛。 名前: (8/16(月)13:28 210.131.66.123)

    その点ね、芳垣さん髪が茶髪げな書き方で
    愛というか配慮?がすごく感じられました。
    まあそれでなきゃ今後菊孔は書けませんて。
    (あのMC部分誰かおしえてください。ぺんた君のときの)

    話は変わるが、あれから新ピであの本でえら盛り上がり
    ました。梅津さんも鈴木さん(新ピの)も感心してましたよ。
    バックナンバー置いてもらったら?(ないんだろうけどね)

    RE:今年のコミケ大王新作 名前:木登り毒カンガルー (8/17(火)0:23 210.132.132.134)

    雨はどんなもんでした?
    あれがいやで結局行かなかったのだ(溶ける訳では無い)

    おまえら 名前:だいおーいか (8/17(火)23:10 210.174.46.41)

    人がおらん間にムチャ書くなコラ
    文句があるなら自分で描け〜!!!。
    ↑「楽器の出来ない人間の音楽批評」に通じるものが
    ある色々含蓄のある話ですね(苦笑)

    新ピの鈴木さんはどーもネタにされたい様だ・・・




ミュージック・マガジン今月号  名前:TAKE (8/14(土)16:37 202.208.33.230)

....はまるで吉田達也特集号? まず松山晋也のページに登場、ステラのフレン
チポップス時代の曲を初めて聴いて驚いたり、ジャミロクアイが好きだという意
外な事実が発覚したり。また、海外盤レビューのコーナーに是巨人が登場。好意
的な評だけど、そんなにジャズっぽいドラムかなぁ?




待望の 名前:とど (8/11(水)21:24 210.170.150.162)

PIT-INN昼の部で活躍のmissinglinkの夜のライブが決まったようです!
うれしい!! 渡辺隆雄さんのトランペットと、吉田隆一さんのバリトンサックスの
からみは絶妙です。とってもとってもお薦めバンド。
10月26日西荻窪Binsparkです。
あ、次の日は同じ場所で大谷安宏さんのライブ。こちらもぜひよろしく。
(フ、フライヤー、、まだできませんがぁ×××。)


是巨人、CDリリース!  名前:TAKE (8/11(水)21:22 202.208.33.204)

TZADIKレーベルから発売された是巨人のCDを今日買ってきました。プログレフ
ロア探しても見つからなかったけど、ジャズ館に行ったら平積みしてました。
なんでもユニオンでインストアライヴをやる予定もあるとか。市川りぶるとか、
狭いところでやるのが好きなバンドだなぁ(^_^;)。




ユーロロックプレス買いました  名前:TAKE (8/11(水)21:21 202.208.33.204)

いやぁ、約1年ぶりの刊行とあって、分厚いこと(^_^;)。冒頭から延々続くレ
ビューページはさすがに圧巻です。ライヴレビューが昨年のものが多いのが悲し
いですが(^_^;)。フェルディナン・リシャールとルイ・スクラヴィスのインタ
ビューは嬉しかったです。次号にはゴング関係者のインタビューが載るといいなぁ。

次号から季刊化という話もあるようですが、大丈夫なんでしょうか?

    ユーロロックプレスの季刊化 名前:こうもり (8/13(金)17:51 202.239.94.42[10.41.152.52])

    無理だと思うよ。もっと現実を直視しよう。

    前言撤回 名前:こうもり (8/18(水)1:03 202.219.232.219)

    いや、努力すればなんとかなるさ、きっと。




Udu Wudu 名前:みやもとしげとし (8/10(火)6:33 202.229.186.140[172.21.41.121])

どなたかこの Udu Wudu サイトについてご存知ではないですか?
ここをクリック


昨日のヘブンズドアの 名前:こうもり (8/9(月)17:48 202.239.94.50[10.41.152.52])

灰野VS山精の死闘の詳細は、TAKEさんが書いてくれるでしょうが、
演奏以外で最大の収穫といったら久保田安紀さんとPHEWさんのツー
ショットでありました。カメラ不携帯を後悔しました。


今日見た読み物二つです。 名前:ひみか丸 (8/9(月)2:02 210.132.182.141)

え、英語...とりあえず・喋るよりも・読み物に強くなりたい...
English only のページがちいっとは楽しめるよ〜に...カール・ストーンのページ行っても
さっぱりわからぬ...→しかし、ジーベックの支援ページに載ってたカールさんのメッセージ
はちょぴっとわかりました(←そのうち辞書ひくし...)・の難しくないEnglish(だと思う...)

何故注目度が高いのか...?朝日だけなのか...?やってることの独自性と、音楽以外の社会
(これも妙な言い方ですが)との関係のバランスがウケるの...か...?
→野村誠・また朝日新聞に出てました。日曜日の読書のページ。CDブックを出したからなの
かぁ...街頭で演奏してるときの話とかおもしろいです。




ホテル 名前:木登り毒カンガルー (8/9(月)0:29 210.132.132.83)

F.B.I.のホテル予約しとくの忘れてたので、WEBで予約できるホテルの状況を調べてみたら
三ノ宮周辺のホテルで20日の空きがあるところは0でありました。あ〜あ、今年もF.B.I.
を目撃することは断念か?(ちなみに私は諦めるのが人より早いです)

    RE:ホテル 名前:こうもり (8/9(月)12:41 202.239.94.38[10.41.152.52])

    え、もう空き無いんですか?しかしどうして世間の人ってそこまで計画的に行動できる
    のでしょう?日常がインプロ化している私には信じられない。
    しかたないから、
    1、近くのコンビニで朝まで時間を潰す。
    2、三宮周辺の飲み屋で朝まで飲み明かす。
    3、会場前の空き地にテントを持ち込んでキャンプする。
    4、ビッグアップルを不法占拠する。
    5、主催者宅を不法占拠する。
    6、大王宅を不法占拠する。
    こんな所でなんとかなるかな?
    実はビッグアップル周辺のカプセルを確認しているのだが、あそこも駄目
    だったらどうしようかね、本当に。

    うぬれ(不法占拠反対←?) 名前:だいおーいか (8/9(月)14:00 210.174.46.69)

    ・・・去年も今頃同じ様な話題が出たような気がするが(笑)

    だいたい連休の観光地なんて毎年旅行会社がキープしているので
    個人で予約できるわきゃない(笑)という訳で大人しくJTBやら
    VIEWの旅行プランでホテルをとるか(一番確実)直接キャンセル
    を狙ってアポ無し突撃するか。まぁ今年地元民は関係ないねーふふーん
    って言って「オールナイトじゃないけど深夜十二時までライブ」とか
    だったら死ぬな(笑)

    RE:ホテル 名前: (8/9(月)23:42 210.131.66.174)

    実家があるのが有り難いです、私の場合。
    もしなかったら・・・BIG APPLEのすぐ近くにある
    異国のお寺(ネギ坊主の尖塔付き)に泊まることでしょう。
    空調・寝袋・トイレつき
    しかも夜明け前のアザーンも付いてるぞ(もちハンドスピーカだぞ)
    気分は新神戸ジェントルマン?

    ホテル以前に(T_T) 名前:木登り毒カンガルー (8/13(金)0:23 210.132.132.137)

    仕事のスケジュールを調べたら、22日にでかいイベントがあるのに気が付く。
    ということは、20、21日に神戸に行っている場合では無かったのである。
    ホテルの心配をする以前の話であった。

    RE:ホテル 名前:のの (8/13(金)15:18 144.213.2.11[144.213.34.99])

    常識的回答ですが、(1)旅行会社に頼む(2)西宮駅までは数人でタクシーで
    行き、山陽本線のかなり離れた駅のホテルに泊まる といったあたりでは?
    昨年の経験では、明石/西明石くらいまで行かないと宿なんてなかった。




お知らせ 名前:大島輝之 (8/8(日)23:58 210.166.117.138)

TAKEさん
いつも大変お世話になっております。
9/1西荻ビンスパークのメンバーが決定しましたのでこちらでお知らせします。
出演
大島輝之guitar
沢田穣治contrabassE.bass
ゲスト
八木美知依 箏
角田亜人turntables

おのてつ+イトケンDUO(from.Harpy)
です。宜しく御願いします。

それと今月12日(木)は六本木のストライプハウス美術館というところで
河合政之君というビデオアーティストのイベントがありまして、僕も出演
します。とても面白いので皆様良かったらどうぞ。
詳しくはここをクリックまで。
それではどうも。




Colosseum 名前:Thunder Rider II (8/8(日)21:47 210.225.30.84)

えっと、Colosseumってこちらさん外アイテムかも知れませんが(^^;<TAKEさま
他にカキコする場所を知らないもので(^^;;
去年の年末ずっ〜〜〜とCD化を待っていた3枚目の『Daughter Of Time』(1970)を入手したんです。それ迄はJ*NISで借りたのをテープに落として聴いていたのですが、さすがに音が悪くて、CD再発を待っていました。(テイチクから出たのはとっくに廃盤でどこにもなかったです。) その頃、私はダメなオタク大学生で池袋の南の方にあるマンションに入っていた『裸の○リーズ』に行ってはギリギリの資金でアナログを買っていました。
あ、発売元はCastle Communicationからで、型番はESMCD 644です。
歌詞カードと一緒に去年の夏に書かれたHiseman先生の思い出話(あまり長くないけれど面白い。)が入っています。
で、満を持しての再発!と期待して聴いてみるとどうも首をかしげることが多くて、てゆーかトラック欠落?がヒドいように聞こえ実はそれで情報を求めています。(その割には前置きが長い(^^;)
# こういう企画?って数年前に某雑誌でやっていましたよね。

M1. "Three Scores And Ten"の冒頭のコーラス、とブラスセクションが聞こえない。Smith氏の詩朗読のバックで流れる筈のSmith氏のソプラノサックスソロが聞こえない。

M6. "Bring Out Your Dead"のSmith氏のサックスのパートが殆ど欠落している。

M7. “Theme For An Imaginary Western”の、冒頭以外のSmith氏のサックスのパートが殆ど欠落している。

というように、どうもトラック欠落被害の殆どがSmith氏に集中しているようです。版権の問題でしょうか?
あと、全体的に味が薄いような感じがするんですが…
それから、これは前のテイチク盤にもあったエラー?ですが、
M3. ”Take Me Back To The Doomsday”のエンディングが、急に音がこもってしまう。

M4. “Daughter Of Time”のエンディング(3分10秒付近)でテープの送り異常が原因の音が入っている。
ここらの異常はオリジナルにもあったのでしょうか?(発売当初のオリジナルは知りません。) どなたか理由をご存知の方はお教え下さいませm(_ _)m

P.S. 私の知り合いではHiseman先生やSmith氏の評判はすごくいいのですが、Chris Fallowe氏の評判が非常に悪くて、声をデカく出せないいってもんじゃない!(大味)って意見があります。とてもJimmy Page他によってヴォーカリスト争奪戦の目標になったとは思えない扱いで。うーん、「何か凄みのある人だ(顔もデカいしってBeat Clubの映像で)」って思っていた私はどう答えていいのやら(^^;;
こちらさんはロックオーケストラっていうと1にも2にもMAGMAですよね。Colosseumって皆さんどうお考えでしょうか?

    池袋南方面のマンションに入っていたのは 名前:こうもり (8/9(月)0:25 202.219.233.151)

    「裸のランチ」です、ラリーズじゃないよ。
    (知らない人は何のことかと思うでしょうが、これはレコード屋の店名の話しです。
    ちなみに現存はしてません。)

    RE:南池袋は聖地だった 名前:ぱがのってぃ (8/9(月)18:42 203.183.243.31)

    >あの辺のレコード屋
    「ゆーふぁII」とか、他にもいろいろあったような気がするんですが思い出せない。
    旧T沢さんとことか、その隣とか。

    そういえば、最近M下さんって店舗は持っているんでしょうか?あそこでいろんな
    フランスレアアイテム拝見しつつ胸を焦がした青春時代は早10年前ってか。

    #伏せ字ばかりですいません、だけど分かりますよね?

    RE:こうもりさんへ 名前:Thunder Rider II (8/9(月)21:15 210.225.30.84)

    >「裸のランチ」です、ラリーズじゃないよ。
    そうです。私の脳も30にして老朽化したということです。
    すみません。

    M下君の話 名前:こうもり (8/11(水)0:44 210.131.83.124)

    M下君は去年の暮に行った時は、ちゃんと自宅兼店舗で営業してました。
    現在の主力商品はイタリアのシングルで、少数ながら、イタリア好きの
    濃いお客さん相手で商売は成り立っているようです。ちなみに、その去年
    の暮にはM下の所で名古屋のマキノ氏と初遭遇!嬉しかったなあ。
    今年に入ってからはまだ会って無いんだけど、彼名義の委託盤はあちこち
    に出回ってるので、ちゃんと健在だと思います。


かとーじどーしゃ 名前:木登り毒カンガルー (8/6(金)23:20 210.132.132.45)

かとう自動車教習所を兵庫県で探してみたら(暇な人ですな(^^;))
加東郡に加東自動車教習所がありました。ちなみにここには兵庫教育
大学があります(大学のWEBページをみたところ田中由美子という講
師がいらっしるようです。三宮からバスで一時間半ぐらい)

    RE:かとーじどーしゃ 名前:だいおーいか (8/7(土)1:32 210.174.46.7)

    なんか神戸ローカルUHFで止め絵(笑)のCMを見たことある
    気がするんだけど(笑)というぐらいマイナーな場所ざんす。
    田中悠美子さまには早く車の免許をとって高速バスの時間を気にせず
    神戸でライブを演れるようになって欲しいのですが・・・ふー。

    追伸:TAKEさんダビング宜しく




悪夢再び・・・・ 名前:こうもり (8/6(金)15:39 202.239.94.50[10.41.152.52])

8月27のエアジンでの斎藤徹ユニットは、今井和雄とのDUOに
変更になってしまったよ!これで近藤久美子2度目のドタキャン!
加藤君読んでる?いいかげんにして欲しいよな全く・・・・・




さがゆきVS.金大煥!  名前:TAKE (8/6(金)0:33 202.208.33.189)

さがゆきだより最新号によりますと、8月15日(日)下北沢LADY JANEで予定され
ていたコリアン・エコーが、さがゆき+金大煥デュオに変更になったようです。
ああ、これで東京ザヴィヌルバッハ初観戦は夢と消えたなぁ(^_^;)。

また、9月1日(水)江古田BUDDYでのSUARA OMBAKライヴレコーディングはレギュ
ラーメンバーのみ、20日(月)新宿PIT-INNは鬼怒無月入りで行われるようです。

    RE:さがゆきVS.金大煥! 名前:のの (8/13(金)15:12 144.213.2.11[144.213.34.99])

    私はそれでもザヴィヌルバッハに行きますが、ずいぶん期間が延びましたねえ、彼の今回の来日。
    レコーディングでもしてくれるとすごく嬉しい。数カ月前にポニーキャニオンから出たアルバム
    はイマイチだったので。

    ああぁぁぁ 名前:のの (8/13(金)15:35 144.213.2.11[144.213.34.99])

    金大煥と姜泰煥を見間違えたことに気が付きました。


ROVOの対バン  名前:TAKE (8/6(金)0:32 202.208.33.189)

dohb disksのROVOのページ(ここをクリック)によりますと、8月22日(日)
新宿リキッドルームのROVOのライヴの対バンはOOIOO、THERMO、トゥルルルズ(こ
れどんなバンド?)で、このほかにDJでFORCE、L?K?O?、サワサキヨシヒロも出演
するようです。一体何時に終わるんでしょう?(^_^;)

また、9月21日(火)心斎橋クアトロの対バンはGRIND ORCHESTRAと有、DJ
YAMA。この組み合わせもおいしいですねぇ。




MAGMA @ L.A. internet broadcast 名前:ぱがのってぃ (8/3(火)15:29 203.183.243.42)

事後報告で申し訳ありません、MAGMAが6月1日にLos AngelesのHouse of Bluesで行いました
ライヴが、Real Audioの形でInternet broadcastされました。8月2日午前10:30(日本時間)、
ここをクリックにて。
放送はライヴコンプリート、最後のTheusz Hamtaahkショートヴァージョンまできっちり。
私は出だしのKohntarkosz最初の10分を聞き逃してしまいましたが。

来週8月8日にはGong/Brand Xです、Real Audio Playerをダウンロードして待機するべし。:-)

    RE:MAGMA @ L.A. internet broadcast 名前:みやもとしげとし (8/4(水)18:37 202.229.186.140[172.21.41.116])

    ウ−ン、私は開始時間を間違えて聞き逃してしまいました。
    このライブは近々テープで入手できると思いますが、それにしても惜しいことをしました。
    ところで Theusz Hamtaahk のショートヴァージョンって一体どこの辺りを演っているのでしょう?

    RE:MAGMA @ L.A. internet broadcast 名前:ぱがのってぃ (8/11(水)11:28 203.183.243.63)

    >Theusz Hamtaahk short version
    今月半ばには発売されるであろう、Rotters' Paperに簡単ではありますがレポートさせて頂く
    事になっております。が、とりあえず、お手元にRetrospectiv I-IIを用意して頂き、
    0'00-0'23 16'58-25'20 32'00-32'40という感じでプログラムして頂くとなんとなく感じは
    つかめるかと思います。




Klaus Blasquiz インタビュー 名前:みやもとしげとし (8/2(月)7:15 202.229.186.140[172.21.41.109])

中途半端な形で申し訳ありませんが、とりあえず1977年の Klaus Blasquiz インタビューを掲載し始めました。誤解、誤訳のご指摘ありましたら遠慮無く・・・
ここをクリック


栗コーダー音楽のアニメ  名前:TAKE (8/1(日)21:10 202.208.33.226)

今日の夕方NHK教育で、栗コーダーカルテットが音楽を担当しているクレイア
ニメ"Jam the Housnail"を、たまたま見ました。このアニメ、音楽以外にも声優
陣がもりばやしみほ、原マスミ、くじらの人(名前忘れた(^_^;))、など面白い
メンバーです。機会がありましたらぜひどうぞ。

    RE:栗コーダー音楽のアニメ 名前: (8/2(月)4:33 210.131.66.123)

    > TAKEさん
    御無沙汰です。どうも

    なんとなく5.1周年記念のジャパンツアー
    東名阪とたった3ケ所しか回らないのに
    すごく勇気づけられました
    と音やかんの吉田幸夫さんが申されて
    おりました(笑)

    ジャパンツアーやりたいみたい
    たぶん2ケ所(笑)




ユージン・チャドボーン来日!!! 名前: (8/1(日)16:04 210.131.66.131)

えーと、信頼できる筋の情報によりますと
今年11月のFBIでショッカビリー等の活動で有名な
ユージン・チャドボーンがくるようです。
10年以上まえだったか、来日した時は見逃したので
腰をすえて堪能したいものです。
どのような形式で参加するかは未定ですが、
僕の希望としてはソロと、もひとつギタートリオ
でみたいのだが,ベース津山篤、ドラムサムやん
ではどうでしょう?     >主催者様

予想できすぎ?




須山久美子アイスラーソングス 名前:こうもり (8/1(日)0:59 202.219.232.253)

を見てまいりました。この人の歌とは付かず離れず15年の付き合いですが、
あの透明な歌を歌っていた人が、題材のせいもありますが、ここまで戦闘的
な歌を歌うようになったのかと改めて驚くやら感動するやらの2時間でした。
バックの千野さんの演奏も絶品でしたが、やはり主役は須山の圧倒的な歌唱力
でありました。いや、本当に素晴しかったので、こうして書き込まずにはいら
れない訳なんですが。ちなみに歌詞はすべて日本語訳されておりました。

ちなみに次回は9月23日に青ダラで横川タダヒコさんとDUOが決まっている
ようです。

    RE:須山久美子アイスラーソングス 名前: (8/2(月)23:14 210.131.66.189)

    こんばんは。
    私実はあまり須山さんのライブ見に行ってません。
    最近はとんと御無沙汰でした。内橋さんか船戸さん
    がらみばっかでピアノDUOはまだなんですよ。
    シャンソンに傾倒しているのは知っていたけど。
    ハンス・アイスラーの方がどちらかと言えば
    ワイルより好みなので見逃したかな?

    あの、変身キリンってなにか音源がリリース
    されてましたっけ?(昔の音を聴いたことないので
    何かのこってればいいな)

    RE:須山久美子アイスラーソングス 名前:こうもり (8/3(火)23:07 202.219.232.197)

    実はこの日は船戸さんも加わったトリオでした。まあダグマーやテレサ.ストラトスあたり
    に匹敵する内容だったと思いますです。

    で、変身キリンは大昔にゼロレコードからシングルが出ていますが、私持ってません。

    話変わりますが、靱さん、早くも挫折しましたね。

    RE:須山久美子アイスラーソングス 名前: (8/4(水)21:35 210.131.66.142)

    うーん

    残念至極

    PS. 船戸さんにはシカラムータLIVE終了後に声かけられて
       ビックリしました。
    まあ、多分何年か前のライブ通い頻度になるんでしょうが、
    レポ楽しみにしてますので、よろしくお願いします。


GO TO INDEX