TAKEのチャットルーム(新)

   8/16〜31


99.9.18更新


ROTTERS'PAPER 42号が完成 名前:とみ (8/31(火)22:35 210.131.83.201)

いたしました。ご存じのない方のために宣伝すると、この手(?)の音を対象としたディスク
レビュー・ミニコミ紙です。TAKEさんをはじめ本室常連の方には多くご協力をいただいて
おります。(私信モード−>関係各位のご協力に感謝します)

コピー印刷B5版20頁200円。目白ワールドディスク、京都パララックス、広島バック
ステージにて店頭販売もしておりますが、通販希望などお問い合わせは電子メールでいただけ
れば幸いです。私のメールアドレスはTAKEさんのご配慮により、トップページに貼り付け
られてます。よろしくお願いします。

    RE:ROTTERS'PAPER 42号が完成 名前:みやもとしげとし (9/3(金)5:11 210.232.40.254)

    どうも、登美さん。
    拝見いたしました。今回は特に読後の手応え充分でした。
    Ground Zero Samla Mammas Manna Magma と大物が冒頭に来て、Chicago Under Ground King Crimson Tunnels ノルディックサウンド広島 とページごとに小特集風にまとめられていてとても読みやすかったです。
    こういうのを読んでいると、生きる希望が湧いてきますね。(ちょっと大げさかな)
    今後もよろしくお願いします。




本屋にて 名前:攻守 (8/31(火)12:00 202.239.94.42[10.41.152.52])

AVANT MUSIC GUIDEなる本が出てまして(まだ出たばっかり)、福島さんや坂本さん
がライターに名を連ねていて、資料性も高いので買ってしまいました。最近の私は、
この手のカタログ本を買うと、つい編集の綻びやバランスの悪さ、詰めの甘さに興味
がいってしまうのですが、この本もそういう意味ではとても楽しめます。ただ、以前
何処かで読んだ文章が結構多いね。あと、最初に登場するのがジム・オルクなのは、
まあ仕方ないとして、その何倍もページ数を取っただけでなく、ついには自分で自分
の事を論じてしまう大友良英氏とはいったい何なのでしょう?普通自分で自分の事は
書かないよね。
あと、アーティスト選考に意見するのは野暮というもんですが、ドクター宇都宮泰を
無視するのだけは我慢ならんなあ。怖いのか!怖じ気づいたのか!
あと、この手の本では、トラッド系って絶対無視なのね。かろうじてヴァレンタイン・
クラストリエとジョバンナ・マリアーニが掲載される程度。ま、いいけど。
あと、この本の隣に懐かしのスロッビング・グリッスルのヒストリー本が。英文なので
簡単には読めませんが、前身クーム・トランスミッション時代のエロ・グロ・パフォー
マンスの写真も多数収録。ただ、想像程露出度は高くありません。コージーのモデル時
代の写真を期待してた私はちょっと残念。

    RE:本屋にて 名前:のの (8/31(火)18:29 144.213.2.11[144.213.34.99])

    情報収集用というよりは情報整理用に、買ってみたいと思います。

    「自分の音楽の重要性」「自分の音楽の歴史的意義」を自分で語るのは「なんだかなあ」
    と思いますが、「自分のやっていることの説明」なら、本人にお願いするのが一番では?

    TG伝もさることながら、MBボックスとか初期ホワイトハウスの再発とか、「ジャーマン
    プログレブームの次は初期インダストリアルブーム」なのでしょうか?

    RE:本屋にて 名前:のの (9/6(月)10:32 144.213.2.11[144.213.34.99])

    買いました。最初にタテ割りで決めたジャンルに、ほぼ同じだけページ数をあげているのは
    どうかなあ。また、概説とディスクレビューの方向性が全然違う章が幾つかあるのも問題。

    大友さんの件は、ヲノさんと佐々木さんの既発表解説文を流用したら1ページ余ったので
    しかたなく本人に頼んだ、という印象。内容も「自分でもよくわからない」だし (^_^)

    アーティスト選考に口は挟みたくないけど、megoを取り上げながらメルツバウがないとか、
    フリーミュージックは爺さん連中心でレアンドルすら出てこないとか、考えさせられます。

    RE:本屋にて 名前:攻守 (9/6(月)17:36 202.239.94.38[10.41.152.52])

    ののさん、先日はどうも。
    私の方も、やっと大友さんインタビュー(なのか?あれは?単なる同意求めでは?)
    掲載のエスプレッソ買えました。しかし、あれは、問題有りすぎる内容だ。
    いや大友さんは悪くないと思うが(単に人が良いだけ)・・・・・・・・・

    垂直方向への進化の盲信は、絶対に誤りだと思います。

    RE:本屋にて 名前:TAKE (9/6(月)22:56 202.208.34.159)

    私も土曜日にやっと買えました。個人的には福島先生の文がたくさん読めるのが
    嬉しいですが、文体が明らかに違うのがあっていかにも寄せ集めくさいですね
    (^_^;)。

    攻守さん、エスプレッソのバックナンバー、どこで買ったの?

    RE:本屋にて 名前:攻守 (9/7(火)0:58 210.131.83.141)

    TAKEさんへ、渋谷の塔です。

    RE:本屋にて 名前:赤坂宙勇 (9/7(火)20:23 210.151.42.166)

    どうもはじめまして。「エスプレッソ」というミニコミを発行している赤坂と申します。
    クリスチャン・マークレーで検索していたら思わず「エスプレッソ」の文字を発見したので
    書きこませていただいた次第です。
    TAKEさん、攻守さん「エスプレッソ」買っていただいてどうもありがとうございます。

    攻守さん
    >しかし、あれは、問題有りすぎる内容だ。
    >いや大友さんは悪くないと思うが(単に人が良いだけ)・・・・・・・・・
    とはどういうことでしょうか?
    もう少し詳しく訊かせて頂ければと思います。

    ホームページのほうには、7号も大友良英さんのインタビューの一部と、8号掲載分の
    山本精一さんのインタビュー、ジム・オルークのインタビューの一部を掲載しています。
    ここをクリック
    ちなみにエスプレッソのバックナンバーは渋谷タワー5F、新宿タワー9F他、
    心斎橋タワー3F、中野タコシェ等でも買えます。
    これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます。
    それでは。

    RE:エスプレッソ 名前:TAKE (9/7(火)23:23 202.208.34.213)

    >赤坂宙勇さん

    いらっしゃいませ。エスプレッソ誌は大友さんから「面白いよ」と聞かされてい
    たんですが、なかなか見つからずにいました。攻守さん情報にあった5号もぜひ
    探して読んでみたいです。これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

    赤坂さんはじめまして 名前:攻守 (9/8(水)0:22 210.131.83.194)

    いや、はじめまして。しかしここはいろんな人が見てるんですね。
    一点だけ言えば、あれでは、ある一群のミュージシャンの大半は
    「体育会系の馬鹿である」というふうに取られかねない、と思う
    んだけど、そりゃあまりに極端なのではないか?という事です。

    RE:エスプレッソ 名前:のの (9/8(水)17:00 144.213.2.11[144.213.34.99])

    6号以降は入手しました。それ以前も裏ルートで入手可能でしょうか? (^_^;;)

    「体育会系の馬鹿」も「書斎派のインテリ」も、どっちがどうというものではないのでは?
    ギターウルフもnotoも聴く、みたいな人がいたっていいじゃない。

    「進化論」というのは、後発組が「俺はパクリではない、進化したのだ」と自己弁明する際に
    用いるもので、オリジナルなクリエーターには、昔も今も、ジャンルを問わず無関係でしょう。

    RE:エスプレッソ 名前:赤坂宙勇 (9/8(水)21:12 210.151.42.100)

    みなさん丁寧なレスどうもありがとうございます。

    TAKEさん
    5号はおそらく店頭にはもうほとんど残っていないと思うのですが、
    もしあれでしたら僕の手元に1冊だけ在庫が残っているのでそれを
    お送りすることもできますが、いかがでしょうか?

    攻守さん
    たしかにあのインタビューはある特定の音楽に傾斜していたきらいはあると思います。
    ただそれは、最近の大友さんの活動などをみていくなかで、明らかに大友さんの興味の方向が
    シフトしてきているな、という印象をもって、事前にある程度その予測をたてたうえで
    インタビューに望み、結果的にだいたいその予測の方向で話が進んでいっていったため、
    あのようなインタビューになったというわけです。
    だから攻守さんのいわれた「単なる同意求めでは?」というのも、そのへんから
    得られた印象ではないか、と思います。

    ののさんはじめまして。
    ののさんは「《現代音楽》を聴く100組(110枚)のCD」の、野々村さんでしょうか?
    間違ってたらごめんなさい。あってても勝手に名前を出してしまって申し訳ありません。
    こちらのサイトではいろいろ勉強させていただきました。
    以前チムさんの掲示板でもよくお名前を拝見していました。
    って別人だったらあれですが(笑)。
    5号以前は一応全部品切れということになっていますが、希望される方には在庫がある分に
    限っては無料でお送りすることにしています。ですが、はっきりいって5号以前はあまり読む
    ところはないかと思います(笑)。それでもよろしければお送りしようと思います。

    クリスチャン・マークレー楽しみです。

    RE:エスプレッソ 名前:TAKE (9/8(水)22:41 202.208.33.167)

    >赤坂さん

    ごめんなさい、私が探していたのは大友さんのインタビューが載っている7号で
    した。これなら探せばまだ入手可能かな? クリスチャン・マークレーは今月の
    スタジオ・ヴォイス誌にインタビューが載っていますね。私もオペラシティのラ
    イヴ、前売り購入済みです。楽しみですね〜〜。

    赤坂さんへ 名前:攻守 (9/9(木)1:53 202.219.233.159)

     丁寧な返答ありがとうございます。
    まず私がインタビュ−を読んで真っ先に衝撃だったのは、通常なら
    絶対にオフレコにすべき発言が堂々と掲載されていた点でして、特に
    ある特定固有名詞が大文字で出てきた時には読んでいるこちらの方が
    肝が冷えました。別に無くても話の展開は損なわれないと思うんだけ
    ど、何かよっぽど特別の意図が有るのかな?と思った訳でなのです。
    あと、某店の部分もまずい、あれもオフレコにすべきです。ああいう
    所は根に持ちます。
    あとインタビュ−で核心部の音楽性の話が、インタビュア−の意見
    に大友さんが同意する展開が非常に多かったので、できれば大友さん
    自身の言葉で聞きたかったと思った訳なのですが、改めて読み返すと
     論理の積み上げ方が理解しやすいから良いか、と思いました。

    私自身、最近は音楽についてはいわゆる共犯関係の中でのみ思考す
    る事が多かったので、正直を言えば大変に刺激になりました。

    RE: エスプレッソ 名前:のの (9/9(木)13:10 144.213.2.11[144.213.34.99])

    はい、その人物です。あのページ、全然更新してなくてすみません。
    Xenakis: Electronic Music (EMF) も加えていなかったりして。

    最近のお薦めは、James Tenneyいろいろ(hat hut)、Oliverosの初期電子音楽
    (スタジオでの即興:ターンテーブル入)、Kagel初期作品集(koch schwann)、
    Ferneyhough独奏曲集(ETCETERA)、Frank Denyer作品集(ETCETERA)等。

    攻守さんのコメント、某演奏家集団(苦笑)に関してはさておき、某店の変節に関しては
    何か言いたくもなりますよねえ。確かに関内店の品揃えはファンタスティックでした。

    RE:エスプレッソ 名前:赤坂宙勇 (9/10(金)0:25 210.151.42.100)

    TAKEさん

    そうですよね、ちょっとおかしいと思ったんですが(笑)。
    それでしたら、僕もクリスチャン・マークレーのライブ、オペラシティの
    方へ行くので、直接お渡ししようと思うのですが、いかがでしょうか?
    僕の手元にある在庫は捌けないで余っている分なので、ただで差し上げたい
    と思います。そういえばクリスチャン・マークレーのファースト(といっていいか
    どうか?)「RECORD WITHOUT COVER」(でしたっけ?)が限定で再発されていましたね。
    しかしあれを再発するってよく意味がわからないですが。

    攻守さん
    あの大友さんのインタビューに関しては、当然ですが雑誌掲載の前に大友さんに
    チェックを入れてもらったうえで掲載した分なので、エスプレッソに掲載されて
    いる発言に関しては大友さん、またエスプレッソの意向としても特に問題なしと
    されたものです。
    実際インタビューの際にも、大友さんから「ここはオフレコで」という
    指示も何回かあり、それは掲載分よりさらにやばい発言がかなりあった
    のですが、そこのところははじめから文字に起していません。
    これまでのエスプレッソのインタビューの掲載方法として、特に掲載の必要が感じられ
    なかったただのおしゃべりに関しては削除していますが、それ以外の発言に関しては
    なるべくすべての発言を掲載する方向でやっています。
    だから特に意図があって特定の固有名詞を出しているわけではなく、そのまんま載せて
    しまった結果ああいうことになってしまった、ということです。
    そのへんの固有名詞に対する気の遣いようは、おそらく一般的な商業誌よりもミニコミの方が
    自由がきくところでしょうが、実際そのことで特定の人ににらまれたり(笑)、なんてことも
    いままでで結構あります。
    でもそれを気にしていたらやってられないので、あまり気にせずやっています。

    ののさん
    メールどうもありがとうございました。
    あとでメールお送りします。

    長くなってしまい申し訳ありません。

    ・・・・・・・・・ 名前:攻守 (9/10(金)12:03 202.239.94.50[10.41.152.52])

    はあ、本人はあれでOKと・・・・・・・・・・・・・

    自分の発言で自分の首を絞めるのが本当に好きなんだな、あの人は。
    心配した私が馬鹿でした。

    ちなみにエスプレッソの大友インタビュー号と山精インタビュー号は
    新宿の塔に現在再入荷してますので、興味の有る人はどうぞ。




RUINS+一楽8/30in防府 名前:パフ×2 (8/31(火)8:06 203.140.13.166)

 無言の行も終わり、標題に行ってきたわけですが、こりゃ傑作でした。
 RUINSはますますキメが厳しくなっていくようで、見る方が心配に
なるような極悪アンサンブルでした。一楽さんのソロも前回に引き続いて
怒涛の勢い。
 そしてこの日の見ものは何と言っても3人のセッションでしたわい。佐
々木&一楽に引き続いて、何と吉田&一楽ドラムバトル→佐々木入ってト
リオという、今のところ他では絶対に見られない共演、競演、饗宴。ドラ
ムバトル以降は特にとんでもない爆音が襲いかかってきて、非常階段かメ
ルツバウのギグかと思ってしまいました、僕。が、それでも構築的なアン
サンブルになっていたのは3人の嗜好もあるのでしょうが流石ですね。ア
ンコールはRUINSでプログレメドレー、ハードロックメドレーとしっ
かり締めてくれ、満場のお客さん大ウケ。
 いやぁ、僕(と同行の方、カミング・スーン?)演奏中もずっと楽しく
て笑い続けてました。
(参考:↓演奏中のプレイヤーの顔)

    RE:RUINS+一楽8/30in防府 名前:攻守 (8/31(火)13:06 202.239.94.50[10.41.152.52])

    パフパフさんどうも。

    >無言の行も終わり

    今回、盛り上がらなかったんですか?

    >と同行の方、カミング・スーン?)

    ああ、洗脳は着々と進行してますね。

    補足です 名前:パフ×2 (9/1(水)8:16 202.239.94.38[10.12.0.10])

    攻守さん、こんにちは。

    >>無言の行も終わり

    >今回、盛り上がらなかったんですか?

     因みに、行が解けたのは8月17日です。「無言の行」とは一応「必勝祈願」だっ
    たのですね。8月末の集いは相変わらず楽しいものでした(よく考えたらここでも来
    られた事のある方は沢山いらっしゃるではないか)。

    >>と同行の方、カミング・スーン?)

     えーと、これは攻守さんもよくご存知の方です。本人の意に添わない登場だといか
    んので名は伏せますが。

     私信ばっかりじゃのう。失礼しました。




    私信おおいに結構 名前:攻守 (9/1(水)13:31 202.239.94.50[10.41.152.52])

    いや、私信のしょうもない話でダラダラと盛り上がらなくて良いと
    思いますが。堅苦しいの嫌い。

    で、とすると正体は某所で名前が出たモ○カ・ルインズスキーさん?

    あらら 名前:パフ×2 (9/2(木)7:49 202.239.94.38[10.12.0.10])

    その方は残念ながらお姿が見えませんでした(って当たり前ですが)。
     ヒント:>カミング・スーン?=(インター)ネットでもうすぐデヴュー?
    あまり難しく考えすぎると負けです。某所を参照すると答えが・・・。

     RUINSや一楽さんはどこかへ行ってしまいましたね。




ROTTER'S PAPER最新号!  名前:TAKE (8/30(月)21:59 202.208.34.122)

今日届きました。編集ご苦労様でした>とみさん。
今回の最大の読み物は、川辺敬祐氏による"GROUND ZERO融解GIG"のレビュー。本
作品だけではなく、GROUND ZEROの過去の活動や最近のアンダーグラウンドシーン
全体の動きにも言及した、必読の内容です。特に音響派に関する言及には執念す
ら感じます。さすが、ご本人が「今回はいい仕事した」というだけのことはあり
ますね。

    RE:ROTTER'S PAPER最新号! 名前:ぱがのってぃ (8/31(火)14:38 203.183.243.66)

    >Rotters' Paper
    早くもUnivers Zeroの新作やらVon Zamlaの1983年ライヴがレビューされている、、、
    編集長には毎度の事ながら感謝しております、ご苦労様でした。(_ _)

    RE:ROTTER'S PAPER最新号! 名前:とみ (9/1(水)22:41 202.219.233.21)

    行き違いで「3件上」に宣伝を入れてしまいました。

    お二人の適切なつっこみに多謝です。

    追加での紹介情報を入れると、本42号ではCD(&カセット、ビデオ)を
    57アイテム、ライヴレビューが6アイテムという構成となっております。

    RE:ROTTER'S PAPER最新号! 名前:パフ×2 (9/3(金)7:53 202.239.94.42[10.12.0.10])

     個人的に一番インパクトがあったのはOKROSのレヴュー掲載です。
     「♪朝起きてご飯食べて仕事して風呂入ってご飯食べて寝るだよ〜」
    (注:歌詞は想像)の無限ループという、なんでこれがワールドワイド
    で流通するのかよく分らない(注:一応褒めてるんですけど)内容をよ
    くあれだけの文章でまとめあげたものです。執筆者と発行人の方に敬礼。




どうなるFBI?  名前:TAKE (8/29(日)22:20 202.208.33.175)

昨日Fで鬼怒さんに聞いたところ、11月20日に下北沢CLUB 251で行われる予
定のボンフルのライヴは、FBI初日の裏とは気づかずに入れてしまったそうで
す。東京組常連の勝井・高良・鬼怒らが出ないとFBIはどうなるんでしょう?
決定済みのメンバーも関西勢と海外招待組がほとんどのようですねぇ。

    RE:どうなるFBI? 名前:koumori (8/30(月)0:00 202.219.233.139)

    鬼怒さんだけは常連じゃないよ!




Yen Calling in Montreal! 名前:とくなが@モントリオール (8/29(日)19:49 205.151.225.201)

「9月以降のライブ予定」には載っていないようですが(笑)、
フリーペーパーをよ〜く眺めていたら9/4にYen Callingのライブがモントリオールで
あるようで、ちょっと興奮しています。トロントと日本のユニットのジョイントで、
他の出演者は
Ariel (Tronto)
Last of Ride (Japan)
Synaesthetic (Toronto)
とあります。Last of Rideってどんなのでしょう?
チボマットも来るし、なかなか楽しみな9月です。
今日はモントリオール国際映画祭に、日本で見逃した「あ、春」(音楽:大友良英)
を観に行く予定です。




ここ知ってます? 名前:攻守 (8/27(金)12:39 202.239.94.38[10.41.152.52])

吉祥寺マンダラ・グループの予定を掲載している場所見つけたんだけど
知ってました?ただ、更新にムラが有るようで。
あと、何と下北のラ・カーニャの予定まで載ってる。しかし、10月の
HONZIの予定、間違ってない?
ここをクリック




飛電兵が、やってくる! 名前:505 (8/26(木)4:02 202.233.7.94)

99年5月、結成2回目のライブにしてワンマンライブを敢行!
好評を博した飛電兵(とんでんへい)が、再び挑む残暑90分!!

飛電兵 ライブ!!
時:9月11日(土)/開場18:00 開演19:00
処:吉祥寺シルバーエレファント info:0422(22)3331
前売り 1700円 /当日 2000円 (+drink)

とは言っても飛電兵って何?と思う方々が、ほとんどでしょう!
そんなあなたに朗報!9月11日まで4回にわたり、こちらの掲示板にて飛電兵を紹介していきたいと思います。(掲示板所持者の方、ご迷惑をおかけします)

と言う訳で、1回目は、5月に行われたライブレポートの紹介です。
TAKEさんによる、ライブレポート(99年5月)をご覧ください。
音楽を渇望するあなた!まずは、アクセス!!!

    RE:飛電兵が、やってくる! 名前:鋼銛 (8/26(木)9:26 202.239.94.38[10.41.152.52])

    505さんは高い方、低い方、どっちのベースの方ですか?
    あ、それともKEYですか?
    あ、飛電兵は私前回のワンマン行きましたが、超お勧めよ。




ティペットのツアー日程を見て 名前:とみ (8/25(水)22:28 202.219.233.35)

今回のツアー、各会場に追っかける人がどれだけいるのかわかりませんが、
現在予定されている中で、未知の場所は

>10/17(日)青森 / 野内・当古寺本堂
>Keith Tippett solo
>開演 / 18時30分 料金 / 前売3500円、当日4000円
>問合せ / 当古寺:0177-26-2894

ですが、「野内」は場所的には、三沢と青森の間、浅虫温泉の隣駅に
なりますね。

今年の夏休みに青森旅行(三沢の「寺山記念館」と下北半島の「恐山」が
メイン)に行ってきたもので、ちょっと近辺の地理が詳しくなった次第です。

もし、遠方からティペットに合わせて寺山記念館や恐山に行こうという方が
いらしたら、(普通いないかなー)バス時間とかの参考情報ありますので
ご一報ください。

恐山はちょっと外れるけど、寺山記念館は東京から列車で行くなら完全に
通り道になります。

    RE:ティペットのツアー日程を見て 名前:ぱがのってぃ (8/27(金)18:27 203.183.243.150)

    >とみさん

    今回のK.Tippett、ちょっと悩んでいるんです。地方公演まで追っかけるか。
    前回はとりあえず深谷までは行きましたが、仙台もかなり良かったという話を
    聞くにつけ、今回は追っかけようかなー?と、、、

    時期的にはMAGMA@Nancy Jazz Festivalとかぶっている、って、比較に
    ならないか?^^;

    RE:ティペットのツアー日程を見て 名前:みやもとしげとし (8/29(日)5:23 210.232.40.254)

    パガノッティさん、今年も Nancy ですか?
    Atem#2手に入りましたけど、いかが致しましょう?




宣伝っす 名前:イトケン (8/25(水)2:10 202.219.189.166)

どーも!イトケンです。
明日、あ、もう今日ですね、市川のりぶるという所でイトケン+鬼怒無月duoをやります。
内容はふたを開けてのお楽しみってーところでしょうか。
スタートは8時前だと思います。
是非是非いらしてちょーだい。




ESPRESSO VOL.8  名前:TAKE (8/24(火)22:17 202.208.34.73)

日曜日にリキッドルームに行く途中、タワレコ新宿店に寄って雑誌ESPRESSOの8
号を買ってきました。みどころは山本精一のインタビュー。GUITOOや幸福のすみ
かの製作秘話などが語られています。面白いのは幸福のすみかで、録音に全くと
いっていいほど手を加えていないという話。マスタリングすらやってないそうで、
エンジニアからすごく嫌がられたとか。ギターパートは仮歌用に弾いた一発目の
テイクだそうです(^_^;)。また、オヴァルに対する辛口コメントも興味深いです。
他にも大友・松原の機材紹介とか、杉本拓、ジム・オルークらのインタビューも
のって税抜き500円。大友インタビューの載った前号があったら見てみたいと
思ってるんですが、もう売ってないかな?




タワレコ雑誌MUSEE  名前:TAKE (8/24(火)22:17 202.208.34.73)

そのタワレコで無料配布している"MUSEE"という小雑誌ももらってきましたが、こ
れが内容が濃いです。圧巻はECMレーベルのカタログ。これだけでも入手する価値
あるかも。また、DD SYNTHESISのインタビューも載ってまして、聞き手がAYUOだっ
たりします(^_^;)。




ごぶさたでした>Pinacoさん 名前:TAKE (8/23(月)22:21 202.208.34.83)

>Pinacoさん

まるっきり私信ですが(^_^;)、昨日のリキッドルームでは久々に会ったのにまと
もに話も出来ずにとっとと帰ってしまい、失礼しました。何とか終電には間に合
いました。2ヶ月半ほどすれ違いでしたが、その間面白いライヴ見ました?

    RE:ごぶさたでした>Pinacoさん 名前:Pinaco (8/28(土)16:03 152.163.204.46)

    こちこそ大変ごぶさたです〜。最前に行けば会えるに違いないとは思っていましたが、発見したものの手も声も届かずという状況だったもので…。(いつもながらTAKE様の耐久力には敬服。)最近はちょっとライヴハウスはサボり気味ですが、ペンギンハウスでgnuみたりとか、AOA,SOFT,STROBE RESERCHというあたり(深夜モノっつーことね)は外してないです。ストロボはまたジャズ寄りの路線に音が揺戻っていて相当良い感じでした。増田さんの抑え目・渋めのソロってのが斬新でした。(笑)
    しかしROVOはヤバかったですね〜。盤も相当でしたがやはりライヴは…。結局12時まわってましたし。次の日勝井さんに聞いたら75分あったとか。死ぬかと思いました。 

    RE:ごぶさたでした>Pinacoさん 名前:TAKE (8/29(日)21:21 202.208.34.41)

    >Pinacoさん

    あ、かなり近くまで来てたんですねぇ。OOIOOあたりから周囲に知り合いがいるの
    を探す余裕が無くなってしまいました(^_^;)。いや、毎回こんなライヴだと根性
    出ないんですが、OOIOOをきょうこさん真ん前で見るという野望(?)もあった
    し、ROVOのオールナイトではないライヴは貴重なので、今回は頑張りました(^_^;)。
    12月はwithアイちゃんかぁ。また鬼のように混みそうだなぁ(^_^;)。

    ペンギンハウスのGNUって8月2日? その日私いたんだけどなぁ(^_^;)。気づき
    ませんでした。STROBE RESERCHは増田さんが入ってからは未見なので、一度見た
    いなぁ。渋めのソロ? う〜〜ん想像出来ん(^_^;)。

    AOA、SOFTといえば10月9日の"KABUKICHO-PARTY"、気になりますねぇ。会場と
    か時間割の詳しい情報が全然無いんですが、うまくいけばチャールズ・ヘイワー
    ド見てから行けるかも。とりあえず私はこの日に入ってる夜勤を何とかしないと
    (^_^;)。




Klaus Blasquiz インタビュー 名前:みやもとしげとし (8/23(月)6:56 210.232.40.254)

手こずりましたが、ようやく完成しました。
ここをクリック avec Klaus Blasquiz
見てやってください。

    RE:Klaus Blasquiz インタビュー 名前:zeit (8/24(火)23:17 210.145.83.252)

    こんにちは。大変な労作ですね。興味深く読ませていただきました。
    私はstonesが好きなので感慨深かったです。ご苦労様でした。




下のほーむーぺーじあどれす 名前:ひみか丸 (8/23(月)5:20 210.132.183.89)

やり直します。

ここをクリック

これでOK?←じゃなかったらこっち消してくださりますか...?TAKEさま。

    RE:下のほーむーぺーじあどれす 名前:TAKE (8/23(月)22:23 202.208.34.83)

    >ひみか丸さん

    坂本ページの紹介どうもです。さっそくリンクに追加しました。
    メールでリンクのお知らせもしておいたので、こちらにも来られるかもしれません。




ROVOったらすごい... 名前:ひみか丸 (8/23(月)5:17 210.132.183.89)

なにがすごいって消耗度が...←ぢゃ・なくて...

もぉ楽し〜。かっこ良すぎ(←頭悪いらしい...)
でも、みなさまお疲れさまでした〜・と・やっぱゆいたくなるし。
毎回・今度こそ・心臓急にとまるかも(息が〜不正常)・と思わされるけど・
ず〜っとなくなんないといいな〜。ROVOったら。
しずく顔はこれですが、涙じゃなくて・目にはいった汗なんだな.(あ〜・みっともなぁい)




坂本弘道ほーむぺーじ 名前:ひみか丸 (8/23(月)5:03 210.132.183.89)

絶賛工事中...かな?ですが、ライブ情報・とプロフィールが見れました。

<a href=http://home.catv.ne.jp/dd/piromiti/ target=_top>ここをクリック</a>




小森雅彰ソロ 名前:とみ (8/22(日)22:02 210.131.83.128)

 8月21日東高円寺文化フォーラムに行って来ました。ソロ名義でのライヴは今回が2回目
だと思いますが、私の見逃した前回のライヴはTAKEさんの報告によると、ピアノ/ハモン
ド/シンセを使い、またゲストで木幡東介も加わったマリ観に近いものだったようですね。
 今回はゲストなしの完全なソロ。楽器のピアノのみ。電子的なエフェクトなし、という
条件下でのものでした。マリ観に通じる「プログレッシヴ歌謡」の叙情性、キース・
ティペットを思わせるパーカッシヴな要素、またバルカン的なモチーフが多用されていた
のも目を引きました。
 で、展開におけるダイナミズムと言えばよいのでしょうか。フレージング、飛び上がって
のフットスタンプ、ヴォイスの効果的な活用により、マリ観に勝るとも劣らない、切ない
TOO MUCHぶりは、こちらの高い期待値をさらに上回るものがありました。
 しかし、観客3人というのは。。。

    RE:小森雅彰ソロ 名前:ぱがのってぃ (8/23(月)21:12 203.183.243.156)

    >とみさん
    この日は、さんざん悩んだ挙げ句、二子玉川の花火大会を見に行ってしまいました(だって
    今年は狛江の花火大会を見逃し、立川の花火大会もSOH BANDのために蹴ってしまったんです
    もの)。
    レポート拝見するにつけ、非常に悔しい思いをしております、見ておきたかったなあ、、、

    #観客3人ですか、、、見逃した私が言うのもアレなんですが、、、もったいない、、、

    RE:小森雅彰ソロ 名前:TAKE (8/23(月)22:20 202.208.34.83)

    >とみさん

    レポどうもです。今回はこうもりさんが山へ行って、私は翌日のROVOにそなえて
    休養したので、リピート客は少ないかと思ったんですが、3人とは(^_^;)。前回
    ライヴでも前半は小森の完全ソロだったので、それの延長線上といったところで
    しょうか。

    RE:小森雅彰ソロ 名前:もも (8/24(火)13:17 202.238.94.158[210.139.135.129])

    完全に見逃してました−−−!
    こともあろうに「アルナーチャラム」観に行ってしまいました。
    観たかったよう。




東京ザヴィヌルバッハ 名前:はづき (8/21(土)21:40 210.139.226.207)

ここでははじめまして。TAKEさん。
ええと長らく勝手に禁止令(?)を出していたこのバンドですが
そろそろいい具合になってきました。
もおボチボチ来てもよいと・・・(笑)。
詳細は多分つぼぴー(MTマン)のHPにあると思います。
かなりこなれて聴きやすくなった分「デートコース・・・」
に似てきたとも・・・(汗)。

    RE:東京ザヴィヌルバッハ 名前:TAKE (8/22(日)12:06 202.208.33.163)

    >はづきさん

    いらっしゃいませ(^_^)。ザヴィはそろそろ見頃(?)ですか。だいおーいか先生
    の来ていた8月のライヴは行く気だったんですが、裏番組に負けてそっちに行っ
    てしまいました(^_^;)。インフォを見たら9〜10月は続けてライヴがあるよう
    なので、どちらか行ってみようかな。

    ところで、でとこぺを聴いてたら菊地雅章の「ススト」が聴きたくなって、昨日
    中古レコード店で探して買ってきてしまいました。当時はジャズ系のレコードは
    全然チェックしてなかったんだよねぇ。




チャールズ・ヘイワードの前売り  名前:TAKE (8/21(土)18:54 202.208.33.172)

ロクス・ソルスに予約の電話を入れました。番号の35番というのは入場整理番
号とは違うのかな? 両日とも共通でした。というわけで、こうもりさんの分も
取っておいたので、安心して山へ行って来てください(^_^;)。

    RE:チャールズ・ヘイワードの前売り  名前:木登り毒カンガルー (8/21(土)23:27 210.132.132.61)

    なんだかんだで、31番をGet出来ましたです。
    ロクス・ソルスって通販に会員番号が付くようになったのね。

    RE:チャールズ・ヘイワードの前売り 名前:とみ (8/22(日)9:30 202.219.232.193)

    私は34番でした。過去の例からすると、電話予約での番号は「人単位」に付くので1人が
    平均2枚買うとすれば68番相当となります。他のルートでの販売も考えるとあまり良い
    番号ではありませんが、「まあなんとか見える位置がキープできればいいなあ」という
    くらいに考えてます。(椅子は出るのかなあ。。。)

    RE:チャールズ・ヘイワードの前売り 名前:TAKE (8/22(日)12:07 202.208.33.163)

    結局、ロクソルで電話予約した掲示板関係者は、みんな30番台でほとんど同じ
    タイミングでの入場になりそうですねぇ(^_^;)。スタパはブレグヴァドやダグマー
    の時のように椅子をぎっちり並べれば人数はかなり入れられるので、大丈夫では
    と思うんですが。

    RE:チャールズ・ヘイワードの前売り 名前:ぱがのってぃ (8/24(火)12:01 203.183.243.30)

    忘れていた電話予約ですが、先ほど(24日、11:45)Locus Solusさんの方に電話を
    差し上げたところ予約番号40番ということでした。

    3日遅れの予約でしたが、なんとか皆さんのお仲間に入れたかな?、、、

    RE:チャールズ・ヘイワードの前売り 名前:koumori (8/25(水)1:45 202.219.232.176)

    TAKEさん、ありがとうございます。助かりました。代金支払いは28日かな?
    ところで、リキッドはお疲れだったようで。私の方も雨にたたられて散々よ。





横浜ジャズプロ!  名前:TAKE (8/20(金)22:03 202.208.33.171)

詳細スケジュールがやっと決定しました。場所はここをクリック
初日の芳垣大編成ユニットは面白そうだけど、ヘイワードの裏なんだよねぇ(^_^;)。
だいおーいか先生は今年も来るんでしょうか?

    RE:横浜ジャズプロ! 名前:はづき (8/21(土)21:43 210.139.226.207)

    2日めは大阪へ行かなくてはならずすごく悲しいことに・・・。
    渋さは死守するとして、そのあとが・・・。
    どらえもん(南博 談)もちょっと惹かれるなあ。

    どらえもん(南博氏談) 名前:だいおーいか (8/21(土)23:05 210.174.46.47)

    たしかそれは板●文夫氏の事だったのでは・・・・

    ジャズプロは金があったら行くもげよ。世の中金にゃ。はふー。




そういえば 名前:もも (8/20(金)12:13 202.238.94.150[210.139.135.64])

凄い間抜けな質問ですが。
チャールズ・ヘイワードのチケットはもう
売り出してるんですか?

    RE:そういえば 名前:鋼銛 (8/20(金)14:23 202.239.94.38[10.41.152.52])

    良い質問だ。実は明日21日からなのだよ。

    RE:そういえば 名前:ぱがのってぃ (8/21(土)22:37 202.228.134.224)

    し、しまったぁあああ!今日だったのかあ!忘れてた、明日一番で電話しなくちゃ。

    電話は、ロクスソルスさんで良いのですよね?何番だったっけ?

    RE:そういえば 名前:もも (8/21(土)23:03 202.238.94.161[210.139.135.134])

    >鋼鈷さま
     ロクス・ソルスに電話しました。危うく買い損ねるところでした。
    ありがとうございます。私の番号は37番です。




DRIVE TO 2000!  名前:TAKE (8/19(木)18:20 202.208.33.177)

新宿LOFTで10月25〜31日の一週間にわたってイヴェント"DRIVE TO 2000"が
行われます。詳細はここをクリック
すごいメンバーですねぇ。15年ぐらいタイムスリップしたみたいですが(^_^;)。
個人的には最終日のヴァージンVSが非常〜〜に気になります。




キース・ティペット再来日!  名前:TAKE (8/19(木)18:19 202.208.33.177)

キース・ティペットの再来日詳細日程が決まりました。詳細はここをクリック
ソロ公演は16日の法政。またバッティングしてるぞ(^_^;)。
追加公演も検討中とのことなので、期待しましょう。




大友良英の山下毅雄トリビュートのサンプル盤聞きました 名前:こうもり (8/19(木)0:45 210.131.83.187)

大友良英の山下毅雄トリビュートのサンプル盤聞きました
いや、昨日偶然に某所でサンプルを聞けたんだけど、これは素晴しい!
大友先生良い仕事しすぎ!最高!こんな良い仕事が一時発売で中に浮い
ていたなんて信じられません。早く発売されろ!聞き所は山のようにあ
ったけど、最高にインパクトがあったのは、スーパージェッターとガボ
テン島を歌うHACOさんの、あまりのハマり様でありますな。これはもう
この業界で、第2の堀江美都子(漢字合ってたっけ?)としてやって行け
るのではないだろうか?
発売記念ライヴもぜひオールスターで企画して欲しいけど、限りなく某
解散済みバンドの「プレイズ スタンダード」と同じになってしまう気
がするな。




しつこく、あくまでもしつこく 名前:ぱがのってぃ (8/17(火)11:18 203.183.243.6)

MAGMA@L.A.のインターネットライヴ放送が、どうやらアーカイヴ扱いになって、放送日時に
きちんとアクセスしなくとも聞けるようになった模様です。どっちにしろRealAudio Player
は必要ですが。
URLはここをクリックですね。

他にもDevil DollだのBruford-Levinだのあるんですけど殆どは興味対象外でした。

    RE:しつこく、あくまでもしつこく 名前:zeit (8/17(火)20:05 210.145.83.249)

    >ぱがのってぃさん、こんにちは。
    今聞いています。あちこちクリックしたらネスケから「不正な処理を行ったので強制終了」とか出やがりましたが
    リアル・オーディオは生きていたのでそのまま聞いています(笑)。ここでマシンが止められようか(^^;)。
    涙ちょちょ切れます。ありがとうございます。このライブのリンク、近隣に流してかまいませんよね。
    ここだけなんてもったいない。
    ところで、CDNOWにリンクで飛ぶと、MAGMAの知らないタイトルがありました。「Wszystkie Chwile」
    というものです。これはどういうアルバムなんでしょう。ご存知ないでしょうか。

    RE:しつこく、あくまでもしつこく 名前:木登り毒カンガルー (8/17(火)23:32 210.132.132.39)

    今見てきたんですが、Devil Dollは同名異バンドですだ、アメリカの女性ボーカルを中心にとした
    ロカビリーバンドなので、期待して見に行くとがっかりしますので要注意。

    RE:しつこく、あくまでもしつこく 名前:ぱがのってぃ (8/18(水)11:30 203.183.243.143)

    >zeitさん
    我が家の根好け^^;ver3.0もあまり安定しておらず、時々強制終了します。が、以前試しに4.0xを
    使ったときはもっと酷かったです。
    House of Bluesのライヴアーカイヴのページへのリンクは、、、まあ問題ないのだと思います。
    因みにWszystkie Chwileなるタイトルの作品をリリースしているMAGMAは同名異人、壮大な
    Kobaien Historyは期待出来ないでしょう。

    >木登り毒カンガルーさん
    ありゃりゃ、Devil Dollはあのドクター中松、ぢゃない、ドクター、、あれ?なんだっけ?
    の、あのDevil Dollではないのですね。そういえばアメリカ上陸したという情報も聞いた
    事なかったし。
    ご指摘ありがとうございました。(_ _)

    RE:しつこく、あくまでもしつこく 名前:zeit (8/18(水)21:39 210.145.83.230)

    >ぱがのってぃさん
    同名異人のMAGMAですか。レスありがとうございます。安心しました(^^;)。
    とりあえず買って確かめようなどとしなくて良かったです(笑)。
    LAライブでは、アンコールは「Wurdah Itah」だと聞きました。私はこの曲を
    知らないので、何だろうと思ってました。ということは、ライブ演奏はかなり
    レアなんですね。本当に聞けて良かったです。
    ドクター・ドクター、はUFO(ベタ(^^;))。デビルドールはMr.Dr.ですね。




HOBOサックスカルテット・モロッコ・ツアー 名前:ひみか丸 (8/16(月)7:47 210.132.182.80)

INFORMATIONにももぉ載ってるけれど、9/15に栗コーダーとHOBOが青山で演るLIVEは
「延期記念ライブ」・・・栗コーダーはCDBOOKが発売延期になったみたいですが、HOBO
は、モロッコ行きが・・。理由はモロッコ国王の逝去につき...。ちょっとびっくり。
いろいろあるなぁ...。


GO TO INDEX