TAKEのチャットルーム(新)

   10/16〜31


99.11.11更新


NIFのトラブル  名前:TAKE (10/31(日)22:32 202.208.34.192)

NIFTYのメンバーズ・ホームページ機能がトラブっているようで、私のホームペー
ジにアクセスできなくなっているようです。復旧は明朝6時だそうですが、大丈
夫かなぁ(^_^;)。




先週のびっ・・栗? 名前:ひみか丸 (10/31(日)19:32 210.132.183.60)

秋だぃ...。八百屋の店先にはふかし芋とともに、ゆで栗が売っている。欲しい...でも多い。
この八百屋にはアイドル・コロちゃんもいるのでBinSparkの帰りには寄らずにおれない。

民族楽器に遭遇する機会は多いこのごろですが、missnglink (in BinSpark)で未見の一品・
登場・これがビリンバウだとわかって・かんどー。ついに見れたなぁー。
で、大谷安宏LIVEでは、改めてこのハコの音響に驚き。大谷さんの音・夢に現れる記憶
の音より生々しい、てゆーのどーかな?そ・いう音がゆらり、とたちあがる。そんな演奏
を細部まで柔く成り立たせる絶妙のPA。ここのLINE音はほんと極・良。

音や金時のほーは生音・良々・ごきげん。筝の一弦の音は飛び・刺さる。弓弾きベース
は平行に場内を周回する。

梅津和時×野村誠となると、どーなるのかのぉとゆ・感じでしたが、めちゃ巧い人たち
が余裕でつくる快適空間(ペインティングも楽しぃ)と化したMANDALA-2。後半は3役者
を迎えて交代モノローグによる即興気味の演劇でした。しかしこのストーリーに呼応し
た野村さんのアドリブにびっくり。う〜・うなってる〜。わめいてるよぉ。主人公亡き
あとには最後まで、「死んだら嫌なの。だから死んでないんだよ。」と何度も繰り返し
ていた。おもしろいよ...。
moricaさま維新派日帰りにもびっくり...さすがです〜。 




訂正 名前:とど (10/30(土)21:53 202.216.229.9[210.170.149.5])

あ、うまくいかなかった。。。
ここをクリック
です。どうぞよろしく。




ライブインフォです 名前:とど (10/30(土)21:51 202.216.229.7[210.170.149.5])

11月7日(日)、カナダからティム・ブレイディというギタリストが初来日、マッキントッシュで斬新な音楽活動をされている大谷安宏氏と共演します。

場所:西荻窪「BinSpark」tel.03-3395-9299

時間:夜7時開場、7時30分スタート
前売り(予約)2000円(+1drink)
当日 2200円(+1drink)

日本では残念ながらその活動範囲のほとんどが「知られざる」存在の氏ですが、地元カナダを始め、実は世界的にとても有名なミュージシャンです(だそうです)。
以前ここにもどなたかが書き込みされていましたよね。
内訳はジャズ、即興演奏、モダンダンス、ミュージックシアター、電子音楽等々、数え上げたらきりがないほど。最新のソロ作品では、ギターに対するこだわりが裏打ちされた、それこそ「ここまでやるとは」と思わせるほどの楽曲の数々を聴くことができます。
「じゃぁ、どんな音なの?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。
が、言葉ではなんとも説明にならなくて、聴いてみてください、としか言いようがありません(うーん、ちょっと情けないな。繊細でなおかつ層の厚い音です)。
せっかく生で観ることができる機会なので(東京でライブハウスでの演奏はこの日だけです)ぜひぜひ足を運んでみてください。

そして、共演の大谷さんですが、立て続けの海外演奏活動の成果をあますとこなく私たちに聴かせてくれます。先日のシカゴのベーシスト、TATSU AOKI氏とのDUOも、とても内容の濃い演奏を披露、身近な生活音や様々な自然音を凝縮、選び抜き、聴く者にいろんな連想や色や匂いを感じさせるサウンドを生み出します。(特筆すべきはBinSparkの音質の良さ。真ん中の席で聴くことをオススメ)

お時間がありましたらぜひ聴きに来てください。
予約も承っております。→「BinSpark」tel.03-3395-9299
「P@LE BLUE」↓
paleblue@excite.co.jp
<a href=http://member.nifty.ne.jp/yotani/ target=_top>ここをクリック</a>

TAKEさん、何度もしつこくてすみません。27日のライブは雨のせい?でお客さん少なくて悲しかったのですよー。

    RE:ライブインフォです 名前:おおたに (11/1(月)1:43 154.33.254.145)


    東京以外では神戸Xebec Hallにて14日16:00スタート
    東京から行っても十分日帰り可能です。

    Imaginary Guitars
    想像してごらん
    百のリズム、千の和音、そして百万の音を奏でるギターを

    想像してごらん
    光より速く、そして四季の変化よりゆっくりと移り変わる音楽

    想像してごらん
    シンフォニーオーケストラとしてのギター
    ロックバンドとしてのギター
    ノイズマシンとしてのギター
    そして静寂と瞑想に誘うギター

    前売り1500円です。
    出演は TIM BRADY 内橋和久 大谷安宏

    チケット取り扱い
    チケットぴあ 06 6363 9999
    チケット予約
    ジーベック
    Xebec@xebec.co.jp




Yen-Chang 関係 名前:とくなが@モントリオール (10/29(金)0:34 132.206.3.39)

最近ちょくちょく覗いている福岡ユタカさんのサイトよりライブ情報転載。

11月3日(日)仙台私立現代美術館(022-266-5333)
YEN :Voice 鬼怒無月:Guitar 岡部洋一:Percussion
前売り¥3000 当日¥3300(one drink)
チケット取扱先:仙台私立現代美術館、すーく・どぅ・わでぃ、アボエ商会、わでぃ・はるふぁ
主催:MAST 022-215-0801

11月28日(日)
新宿リキッドルーム
デジタル映像祭「RESFEST TOKYO」にて
w/GUITAR:横川タダヒコ&たくさん・・未定
時間はpm10:00〜12:00、料金はフリーに成る予定
12月18日(土)
佐賀町エキシビットスペース
鬼怒無月:GUITAR、岡部洋一:PERC、井上鑑:KEYBORDS、山木秀夫:DRUMS
ビジュアル・・・sin-ya b & MAKOTO
料金:未定




ユーロ・ロック・プレスvol.3 名前:まぐま (10/28(木)22:10 210.132.182.90)

 出ますよ〜(ほんとです)

発売日は11月17日です。ちなみに今号から季刊になりました。

まぐまもがんばりました。取材もしました。写真も撮りました。

みなさんよろしくお願いします。

    RE:ユーロ・ロック・プレスvol.3 名前:TAKE (11/1(月)23:43 202.208.35.17)

    >まぐまちゃん

    おお〜、ちゃんと出るんですね。実は心配してました(^_^;)。




アントニオ・ムスクーロのライヴ情報 名前:AKI (10/27(水)13:14 210.139.237.116)

TAKEさん、みなさま。

「久保田安紀とアントニオ・ムスクーロ」の次回のライヴは
2000年2月11日(金)吉祥寺マンダラ2で決まりました。
詳細はまたお知らせします。

    RE:アントニオ・ムスクーロのライヴ情報 名前:TAKE (10/27(水)22:27 202.208.34.230)

    >AKIさん

    おおっ、決まりましたか(^_^)。今度も新ネタあるんでしょうか。
    期待してます〜〜。




FBIホテルはないけど 名前:内橋かえ (10/27(水)2:38 210.234.43.3)

手配中のホテル、まだ少しなら余裕あります。
もし「ホテルないから行かないわ」ってな方、おられましたらご連絡ください。
メールない方、電話(078-802-7207 FBI)までどうぞ。
(ホテル側に確約するので、本当にお早めにお願いします)

私信 タケダ様 ご無沙汰しております。ジーベックでお会いできることを、
        魂より信じております・・・。どうか・・・。

   森歌さま 維新派日帰り、ご苦労さまでした。いかがでしたか?
        ちゃんと帰れましたか?(夫婦で心配)
        ホテル、確保します。シングルでいいのでしょうか。

   ピットイン最前2列の皆々様 神戸でお会いできることを、こころより
   楽しみにしております。カナダの人、東京埼玉神奈川千葉の人、静岡の人、
   そして宝塚の人(そこのアナタ)、お会いできることを楽しみにしております。

    RE:FBIホテルはないけど 名前:TAKE (10/27(水)22:29 202.208.34.230)

    >かえさん

    ごぶさたしてます。今日FBIの案内ハガキが来ました。
    今日の時点でFBIにいける確率がかなり高くなりました(^_^)。
    あとは急な仕事が入らないのを祈るだけです(^_^;)。

    moricaさん、維新派行ったんですね。いいな〜〜。
    しかし日帰りとは....(^_^;)

    えっどこどこ(きょろきょろ) 名前:チケットナンバーB002:宝塚の人(仮名) (10/27(水)23:03 210.174.46.68)

    という冗談はさておき、今回のFBIスケジュールだと
    大阪にホテルをとっても余裕なので逆に今迄より楽かも(笑)。

    あと京阪神の私鉄沿線の人は11月から「スルっとKANSAI」
    (イオカードみたいなプリペイドな電車切符)がポートライナー
    で使用可能になりましたので持っていると便利かも・・・って
    あんまり役に立たないローカル情報でした(苦笑)。

    というわけで維新派は今年も行けませんが(いいもんTVで見るもん)
    FBIでお会いしましょう。

    RE:FBIホテルはないけど 名前:攻守 (10/28(木)13:01 202.239.94.42[10.41.152.52])

    FBIチラシをゲットしました。今年は遂に第3ステージ出現?

    RE:FBIホテルはないけど 名前:morica (10/31(日)15:31 202.219.233.73)

    *かえさんへ*今頃見ているのでもう間に合わないかも?
     しれませんが、20日のホテルで空きがありましたら、
     なにとぞ、どうぞよろしくお願いたします。
    (21日は・・・翌日事務所の引っ越しが・・・あううー)

    *TAKEさんへ*維新派、よかったですよー。屋台も満喫!
    (っていうか大阪で食べたのはあの場所でだけ・・・)
     日中暖かかったため、うっかりノースリーブのTシャツ
     1枚!といういでたちで屋台のお兄さん達をびびらせた
     私ですが、着席後はフリース2枚着込んで防寒体制。
     入り口で配られた「暖のすけ」(←カイロ)にスタッフ
     の配慮がしのばれました。(笑)        




ボンフルVI入荷!  名前:TAKE (10/26(火)21:49 202.208.33.208)

ボンデージ・フルーツの新作"VI"が、ディスクユニオンに入荷していました。
6曲入り57分、収録曲は"MINUS ONE" "PRAYER" "SCREEN GAME" "STORM BIRD
STORM DREAMER" "SONO-BANK" "OLD BLIND CAT"です。最近のライヴの定番曲が
揃ってますね。




ブラザース・クエイ 名前:攻守 (10/26(火)17:09 202.239.94.38[10.41.152.52])

灰野敬ニが人形劇?そりゃ凄い。ひーさん、情報どうも。
ところで、人形といえば、パペット・アニメーションの鬼才、
ブラザース・クエイの新作短編集が発売されておりました。
ただし今回のは冒頭収録の初期作品が少々退屈なので、前作
「ストリート・オブ・クロコダイル」に比べると落ちますが、
それでもあくまで前作比の話、あの10分に1年費やすかの
ごときパラノイア的映像美は必見!音楽のセンスも相変わら
ず素晴らしい。ところで、三輪車をこ%A

    また書き込みエラー 名前:攻守 (10/26(火)17:31 202.239.94.38[10.41.152.52])

    うーん、この書き込みは、いつのまにやらだいぶ下になって
    しまったひみかさんの人形劇の書き込みに対するレスだった
    のですが、またもや書き込みエラーです。どうなってるの?
    で、三輪車のギルガメッシュはアントン・ミューラーです。

    RE:ブラザース・クエイ 名前:パフ×2 (10/27(水)8:36 202.239.94.50[10.12.0.50])

    >で、三輪車のギルガメッシュはアントン・ミューラーです。

     コアな名前が出てきましたなぁ。

    パフ×2さん 名前:攻守 (10/28(木)12:04 202.239.94.38[10.41.152.52])

    アントン・ミューラーで反応あるのはやはりあなたくらいか、はは。
    ミューラーの研究論文とか手元に有るけど読みます?シェバルの話題
    でもいいですよ。フランスに見学ツアー組むとか、ついでにスイスの
    ローザンヌにも寄って。
    あと坂上チユキとか・・・・・・・・

    RE:こうもりさん 名前:パフ×2 (10/29(金)8:19 202.239.94.38[10.12.0.50])

    >ミューラーの研究論文とか手元に有るけど読みます?シェバルの話題
    >でもいいですよ。フランスに見学ツアー組むとか、ついでにスイスの
    >ローザンヌにも寄って。

     「フランスまで行って、オートリーヴ村に移動して一泊して理想宮見学、
    ついでにお土産品のミニチュアやTシャツ買って帰る」というコースでど
    れくらい費用がかかるものなんでしょうかね。さあ、その日に向けて貯金
    だ!(I.Baneの事を考えると、あながちこの話題はこの部屋に無関係とい
    うわけではないです)
     論文、よかったら今度見させて下さい。




今年のクリスマスイブはきっと血の雨が・・・ 名前:攻守 (10/26(火)12:42 202.239.94.38[10.41.152.52])

総本山さんと安紀さんは、確か96年夏のマンダラ2でニアミスしている
はずですね。で、安紀さんといえば、先日某所にてアントニオ・ムスクーロ
のチラシの残りを大量に発見、全て保護しておりますので、希望者には差し
上げます(特にももちゃんへ)。
MUMUと対バンという事は植村先生耐久ですね。で、植村先生といえば、
吉祥寺の新星堂のイヴェントスペースに、一目で先生のしわざとわかる書き
込みが有りますので、ぜひ見ましょう。
田中さんといえば、「1度%8

    あら、書き込みエラーだぜ 名前:攻守 (10/26(火)13:01 202.239.94.38[10.41.152.52])

    総本山さんにレスしたはずなんだけどなあ。
    ところで、書き込めなかった「田中さんといえば、「1度%8 ・・・」
    の続き、どういう内容だか気になりませんか?
    (面倒臭いのでもう書かない)

    「???なーーに?」 名前:総本山かおり (10/28(木)11:47 210.139.130.193)

    と 一応きいてみる。




ひさしぶりなーのだ。 名前:総本山かおり (10/26(火)1:33 210.139.130.197)

どうもTAKEさんみなさんこんにちは。
うちのHPが壊れてしまって、メソメソ・・・。

先住猫のアシュカバは家出したままいまだ戻らず。

総本山の次のライブの宣伝もしようと思って来たのですが
うーー、アキさんと同じ日だ(大汗)。
クリスマスイブ、植村氏のニューユニット「MUMU」が対ばんで、シルエレです。
私 アキさんとはどこかできっとすれ違ってるんだろうな。
今度ライブ是非観に行きます。
あ、ところでりぶる27日鬼怒さんとデュオってのもあります。
「天国の階段」(怪談じゃないぞ)やります。

こうもりさん
某三味線弾きに私がHPで書いてることチクらないようにね。(爆笑)
「加藤自動車教習所 その後」と「オーストリア アバンチュール編」が
今度のキッチンドリンカーズの呼び物かな やっぱ。

    RE:ひさしぶりなーのだ。 名前:TAKE (10/26(火)21:49 202.208.33.208)

    >総本山かおりさん

    ごぶさたしてます。インドはいかがでしたでしょうか?
    かなり下の方に行ってしまいましたが、「蛸殴総本山」のCD、見かけましたよ。
    私は聴いてませんが、総本山同士の対バンはちょっと無理みたいですねぇ(^_^;)。

    >「加藤自動車教習所 その後」と「オーストリア アバンチュール編」が
    >今度のキッチンドリンカーズの呼び物かな やっぱ。

    これは楽しみです(^_^)。大王烏賊さんも今度は見に来るようにね。

    RE:ひさしぶりなーのだ。 名前:AKI (10/27(水)13:02 210.139.237.172)

    総本山かおり様。

    私はステージ何度か拝見しておりますよー。
    オーメンの曲なんか大好きです。

    だからよぅ 名前:大王烏賊(地方代表) (10/27(水)22:55 210.174.46.68)

    まず交通費を何とかしてくれよぉ。ふんとにも。

    嵐とDT2000にキーーック!! 名前:総本山かおり (10/28(木)11:44 210.139.130.193)

    って、昨夜の話。危うく出演者の方が多くなりそうな(なに?)
    ピンチ状態。でも大丈夫だったモーーン(ほんとか)。

    >TAKEさん
    インド はまりました。怖いくらい。またそのうちゆきます。
    キッチンは三月くらいになるかな。
    蛸殴りはね、うん(って、なに? 笑)。

    >アキさん
    わー恐縮です。
    私も「高円寺百景」のCD持ってますよ。
    ボンフルにしろ大山脈Xにしろなぜかすれ違いに
    在籍してたりしましたねえ。

    >大王鳥賊(地方代表)さん(いや しかし すごいな)
    元気そうですね!




ディナーショーのお知らせ 名前:AKI (10/25(月)16:45 210.139.237.66)

TAKEさん、こんにちは。
12月24日のノーヴェンバーイレヴンスの陳敏のコンサートに
私も出る事になりました。出演は陳敏(二胡)、久保田安紀(Key&Vo)
石井みどり(Key)です。
女性3人によるクリスマス・ディナーショーでございます。どうぞよろしく!

    RE:ディナーショーのお知らせ 名前:TAKE (10/26(火)21:50 202.208.33.208)

    >AKIさん

    情報どうもです。
    2000年2月という噂の?アントニオ・ムスクーロも楽しみにしてます〜。

    RE:ディナーショーのお知らせ 名前:AKI (10/28(木)22:41 210.139.237.54)

    TAKEさん、訂正です。

    石井みどり(Key)→江藤直子(Key)に訂正していただけますでしょうか。
    すみません。

    RE:ディナーショーのお知らせ 名前:AKI (10/28(木)22:46 210.139.237.54)

    江藤直子さんて、『えとうなおこ』ってひらがな明記なのかも。
    御本人に確認してないのでわからないですが・・・




天鼓さんのヴォイスワークショップ  名前:TAKE (10/24(日)20:40 202.208.34.31)

天鼓さんが大久保・学生の家大ホールでヴォイス即興ワークショップを行ってい
るようです。10月分(16,17日)は終わってしまいましたが、11月は2
0,21の両日行われるようです。参加費用は1日3千円、2日参加だと5千円。
また、12月にはこのワークショップ参加者も加えてヴォイスパフォーマンスの
ライヴも行う予定だそうです。プロフィールには「99年7月まで英国に在住し」
とあるので、今は日本に住んでるんでしょうか。

申込・問い合わせはEmail:moko@vinet.or.jpまで。




アルタード新譜  名前:TAKE (10/24(日)20:39 202.208.34.31)

アルタードステイツの新譜「朝日のようにさわやかに」は、11月21日発売だ
そうです。FBI会場では買えるのかな? 発売元は(株)ステーションキッズ、
販売元は(株)バンダイ・ミュージックエンタテインメント。問い合わせ先はア
イウィルになっています。

収録曲はオール・ザ・シングス・ユー・アー/オレオ/ブルー・ムーン/サムワ
ン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー/チュニジアの夜/朝日のようにさわや
かに/ハロー・ドーリー/いそしぎ/ピース/虹の彼方に/ボヘミア・アフター
・ダーク/恋を知らないあなたに/イン・ユア・オウン・スウィート・ウェイ/
スプリング・イズ・ヒア/ムード・インディゴ/ミスティ。はたしてこれらの曲
がどう料理されているか、注目です。

    RE:アルタード新譜 名前: (10/29(金)2:13 210.131.66.126)

    さわやか?・・・

    新機軸だ。だけどほんと?いいのか?(深い疑念が)

    FBIにて本人から直買いします。置いといてね >かえちゃん




SLAPP HAPPY来日決定!  名前:TAKE (10/24(日)20:39 202.208.34.31)

東京公演は5月26〜28日、3回公演です。対バン有無、バックメンバー(ま
さか3人のみって事はないと思うけど(^_^;))、などは一切未定で、追加公演の
可能性もあるようです。京都のように大会場で1回公演か、東京のように小会場
で複数公演か、どちらが吉と出るでしょうか?




動く人形好き... 名前:ひみか丸 (10/23(土)2:58 210.132.182.7)

さっきも人形アニメを見てきたのですが、一回・糸あやつりの人形劇団(since江戸時代)
「結城座」も見に行ったことがあります。そのときも、出し物は「リチャード三世」で、
主人公は人形と人間が2人1役・他のキャストも役者・人形混合・レトロな幻灯パート
もあり...の伝統から放蕩してるって感じの賑やかなもの(演目はおいといて)でしたが..
.なんか最近はもっと??なことになってるらしく、多分現代的な創作脚本に・音楽が
灰野敬二...いーのかなー...いゃ、すごいあってるのかも...
えっっ十時由紀子さんもいる...コーラス?・・・
「アンチェイン・マイ・ハート」於・シアタートラム12/22〜26




PEST from Vien 1999 来日ツアー  名前:TAKE (10/22(金)23:02 202.208.35.41)

増田さんからのメールを転載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウイーンのシアトリカル・レコメンバンドPEST初来日!
Ruinsや清水一登バンドなどと共演

20世紀末ウイーンから、ロックバンドPESTが初来日します。PESTはアルベール・カミ
ュの小説をグループ名として1994年に結成され、地元オーストリアを始め、ハンガリ
ー、チェコの芸術祭やロックフェスティバルで、高い評価を得ています。昨年リリー
スされたアルバムQuinoloneは、「世紀末的美観やサイバーな暗黒/疾走感が波状的に
押し寄せる(Euro Rock Press誌)」、「サウンドの傾向は実に重層的で…レコメン/プ
ログレ/ニューウエーブ/テクノ的要素が目まぐるしい変化のもとで現れ…・印象的な不
思議な魅力をハイレベルで備えている(Rotters' Paper誌)」と好評を博しました。ラ
イブでは、ヨーロッパの芸術祭で評判となったシアトリカルなステージが楽しめるこ
とでしょう。

*PEST
Michael Strohmann (bass additional soundscape)
Dieter Kern (drums)
Berthold Zettelmeier (akkordeon video)
Manfred Karrer (guitar cello additional soundscape)
Arthur koestler (voice video performance)
Norma Giovannini (voice)

*Live Schedule
12月8日 大阪北堀江PipeCafe 共演:Djamra ルチャリブレ Communication
      Brainbaster Pig Fat Pigs
(06-6532-8266) 開場 18:00 / 開演 19:00 前売 \2000 / 当日 \2300
12月9日 京都 磔磔 共演:Motor Humming
(075-351-1321) 開場 18:00 / 開演 19:00 前売 \2000 / 当日 \2300
12月13日 東京吉祥寺マンダラ2 共演:おQ (清水一登key、れいち ds、渡辺等 b、
      浦山秀彦 g)
(0422-42-1579) 開場 18:30 / 開演 19:30 前売 / 当日 \2800
12月14日 東京吉祥寺Silver Elephant 共演:Soh Band
(0422-22-3331) 開場 18:00 / 開演 19:00 前売 \2500 / 当日 \2800
12月15日 東京高円寺Show Boat 共演:Ruins+清水一登(key)
(03-3337-5745) 開場 18:30 / 開演 19:00 前売 \2500 / 当日 \2800
*全てドリンク別料金。前売りチケットは各ライブハウスにて発売中。

[総合問い合わせ先]
POSEIDON Productions (増田)
114-0001 東京都北区東十条4-4-5
tel 03-5902-7981 (mobile 070-5569-3441)
fax. 03-5902-7982
email: h-masuda@mxd.mesh.ne.jp

同公演の詳細は、ここをクリック

    SOH BANDどうなってます? 名前:とくなが@モントリオール (10/24(日)5:41 216.210.37.238)

    14日に出演するSOH BANDですが、サックスの竹内直さんの後任は
    どうなったのでしょうか。最近のライブ聴かれた方おられませんか。

    SOH Band recently... 名前:ぱがのってぃ (10/24(日)12:01 202.228.134.203)

    >モントリオールのとくながさん
    ご無沙汰しています。SOH Bandは7月31日の復活ライヴを観に行きました。竹内直さんの後任は
    宗さんの古くからの知人で、名前を失念してしまいましたが、なんとかクニカズさん、だったかな?
    巨漢でテナーを持っていてもアルトに見えちゃうような感じの人です。長髪ソバージュで、顔は
    ヴァイオリンのハカセさん@元クライスラーカンパニーにちょっと似ている感じです。

    竹内さんはブロウで直球勝負するタイプだったのですが、今度はエフェクターとかも駆使したり
    して、これまたがらっとタイプが変わりました。よりトリッキーな感じかと。

    新生SOH Bandもなかなかよろしいので、12月のライヴは是非観に行こうと思っています。

    なんと! 名前:とくなが@モントリオール (10/24(日)14:22 205.151.225.202)

    田中邦和がSOHBANDに!クニカズと言えば間違いないです。ルックスも合ってます。
    彼なら僕も個人的によく知っています(学生時代からの付き合い)。いやーびっくりびっくり。
    竹内さんが抜けてどうなるかと思いましたけど、帰国してからの楽しみが増えました。情報どうもありがとうございました。

    RE:PEST from Vien 1999 来日ツアー 名前:とみ (10/25(月)22:23 210.131.83.157)

     2ND「Quinolone」がかなり気に入ったので、来日公演はとても楽しみです(が平日公演
    しか設定されていないので私自身が行けるかどうかとても不安/同じく見たかったメビウス
    ・ローテルとのバッティングも残念)。

     ずっと探していたPESTの1ST(same)を一昨日ようやく入手できました。2NDの私の
    感想は増田さんにも引用していただいたので、1STについて以下に紹介します。

     1STは音響処理の度合いが2NDに比べて控えめになっているので、同じバンドとは
    一聴思えません。2NDでの構成要素として記した「レコメン/プログレ/ニューウエ
    ーブ/テクノ」のうち、テクノが減ってニューウェーブ(80年前後の雰囲気)が
    増えてます。g/b/ds/keyによる割と通常の編成によるものがほとんど。keyはオ
    ルガンが目立ち、アコーディオンも多用されており、またしばしばチェロも使わ
    れることから、リズムがブイブイと頑張るハードエッジなものと、トラッド・
    チェンバー色の強いものとが交錯するバランスが良い感じです。既聴のバンド
    でちょっとだけ連想したのは、最近ではHAPPY FAMILY、アネクドテン、とい
    うあたり。古めのところでは、メカノとかキャンバーウェル・ナウにも似通
    ったトーンもあるかな。完成度はまだまだなので、一般的なインパクトとし
    ては2NDの方が勝っているとは思いますが、私自身の好みとしては、1STの
    方が優ります。というわけで、興味のある方は両作を聴かれてからライヴ
    に臨まれることをおすすめします。




明日はスタパ  名前:TAKE (10/22(金)23:01 202.208.35.41)

裏番組レポ、ありがとうございました>こうもりさん、ひみか丸さん、とみさん
m(_ _)m 明日はティペット夫妻のライヴ見に行きます。ソロの時とは違った内容
になりそうで、楽しみです〜(^_^)。




ごぶさたです 名前:とど (10/22(金)22:12 202.216.229.32[210.170.149.8])

TAKEさん。こんにちわー。
おひさしぶりです。
マック雷に感電事件からはや2ヵ月。新マックがやっと家に来ました。
ひとまず、メールとネットが復活しました。
思わぬ時に思いもよらず大枚をはたくはめになりましたが、
まぁ、新しいマシンは早くて快適なのでよしとしましょう。
今日、FBIの帰りの新幹線の指定を取ったら、
これはかなり早くにジーベックを後にしなければならないことがわかってしょげました。
次の日仕事休めないもの。みなはどうするのかな?

    RE:ごぶさたです 名前:TAKE (10/22(金)23:20 202.208.35.88)

    >とどさん

    復活おめでとう〜(^_^)/ 新マックは何買ったんでしょう。G3かな?

    私はまだFBIに行けるかどうかわからない状態で、はっきりするのは直前にな
    りそうなので、前売りも交通機関もホテルもまだです。私なら安上がりな深夜バ
    スかもう一泊して翌日の新幹線かな。深夜バスだとほとんど眠れないので、結局
    翌日休まないといけないけどね(^_^;)。

    FBIのフライヤー、早くゲットしないと〜。




10/16法政 キース・ティペット ソロ 名前:とみ (10/21(木)22:02 202.219.232.184)

 報告のリクエストがありましたので。。。とは言っても、前回来日ライヴを
ご覧になった方に対しては、「変わらぬスタイルで、変わらぬ凄さ」の一言だ
けで十分だと思いますが、簡単にご紹介します。

 前回来日時の東京公演(法政)は対バンありで構成されたので、ティペット
の出番は1時間弱でしたが、今回は完全な単独ライヴ。短い休憩を挟んで約45分
×2という、ファンには理想的なプログラムでした。その反面、客の入りは前回
比ではやや寂しかったようです。演奏スタイルを改めて確認しておくと、一部
分でperやオルゴールが使われる他、ピアノの中にレンガとか石とかが入れられ
その位置が頻繁に変えられることで、右手と左手の音響的なアンサンブルに変
化がつけられるというものです。

 オールインプロとは言っても、一般的に連想されるフリージャズピアノなパ
ターンにはまる場面は限られており、長いキャリアに培われた現代音楽やトラ
ッド的な要素が混在した、多種多様な弾き出しからのサウンドが次々と紡ぎだ
されてきます。その印象的なフレーズの連発と、長時間の集中力を聞き手に持
続させうる構成力は、「あらかじめ作曲されている」と言われても納得できる
ほどのものです。今回は前半部が現代音楽的、後半部はジャズ的な印象がやや
強かったでしょうか。2度目のソロライヴ体験ということで、私自身多少はイ
ンパクトが薄れることも予想していたのですが、体験を重ねることで、より一
層感じ入るという、一週間前のヘイワードと同じ結果になったことは、嬉しい
限りです。
 
 というわけで、首都圏地区の方は、残された日程である、細君ジュリーを伴
ったデュオ公演10/23のスタパにぜひお運びください(ただしこの日は対
バンありのため出演時間は短くなるでしょうが)。




わ〜い・FBIのフライヤー 名前:ひみか丸 (10/21(木)1:39 210.132.183.153)

GETです〜・・於・新ピ

来日の4名様について・FBIとJAPANツアー両方来てキャンペーンとゆーのが気ぃになぁる。

おっっ・プリン継続・ぶたまん復活だっっ・・て・・ちゃんと記載してあるし・・・
(そこを問題にする人がけっこういるってことかのぉ・・)




タンゴの教室の件 名前:亜紀子 (10/20(水)18:41 210.146.250.98)

どなたかアルゼンチンタンゴ、もしくはタンゴの教室をご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

    YAHOOで検索したらこんなんでましたよ。 名前:ひみか丸 (10/21(木)2:13 210.132.183.153)

    ここをクリック
    他にもカルチャーセンター系とか...ありました。
    あっっダンスでいいんでしょぉーか...?

    余談ですが、どーも競馬関係のページがヒットするんでオカシイなぁと思ってたら、
    アルゼンチンタンゴとゆう名のお馬さんがいるのですね...

    RE:タンゴの教室の件 名前:TAKE (10/22(金)23:03 202.208.35.41)

    亜希子さん、いらっしゃいませ。ひみか丸さん、フォローどうもありがとうござ
    います。私はライヴ見に行くだけで、タンゴ教室には詳しくないので申し訳あり
    ませんです(^_^;)。




田中&竹澤、帰国報告会の報告 名前:攻守 (10/17(日)23:13 202.219.232.245)

オーナーの依頼ではしかたない、10/16のinFでの内容を簡単に報告します。
これは、田中悠美子&竹澤悦子(ユニット名:THE 下座んグ!?)の邦楽2人組が今
年の夏、オーストリアの演劇祭で2ヵ月間にわたって劇音楽を担当してきた、その結
果報告会として行われたものでして、どのような劇かというと、登場人物が妖怪で、
「真夏の夜の夢」を泉鏡歌風に味付けしたようなストーリー(呪術喜劇とか?)。こ
の劇を、劇中音楽だけでなく、役者のセリフ、ナレーション、効果音など、全て2人
だけで丸々再現してしまうという暴挙が、この日の演奏内容でした。日本語とドイツ語
がごちゃ混ぜになったセリフを、2人揃って役の区別も殆どつかない単なる棒読み状態、
もう感動的なまでにしょうもなかったです。(私は絶賛してるんです。良いぞ!最高!)
ちなみに田中悠美子は、オーストリア帯在中に加藤自動車教習所の服部先生に次ぐ第2
のスキャンダルを起こしたようで、現在その体験を元に新曲を作詞作曲中だそうです。
期待しましょう。ステージ写真も見せてもらいましたが、、、、、コメントはとても
出来ない、、、。この劇の演出家、絶対何か勘違いしている。
で、田中悠美子は、来年ハイナーゲッペルスの劇にも女優として出演が決まったそう
ですが?

    誤字修正 名前:攻守 (10/17(日)23:23 202.219.232.245)

    鏡歌じゃなくて鏡花でした。漢字に弱い私

    コンパクト・邦楽器空間だった〜! in "in f"っ・・ 名前:ひみか丸 (10/19(火)0:14 210.132.183.155)

    まぁ・もっとご存じの方々がいらっしゃいそぉなので、蛇足だったらゴメン!ですが・・
    だって竹沢さんが筝×2、お三味、笙、田中さんがお三味×2、胡弓、大正琴、お二方の間
    にあった叩くやつ(えと、 シッカロールの缶くらいの木製品)はなんだっけ...。もっとこまい
    ものが使われてかな・あと。ハッキリ言って狭い場所にそんななんで、なんかはめ込み民
    芸品のようなステージ。(ピアノは竹沢さん's・ちんまいアイテム置き場。田中さんはもっと
    楽器増やすらしいっっ。TOY系とか、いっちゃうかも・・。)かわるがわるつかわれてゆく
    ので、耳には贅沢さぁ...。地唄もしびれるさぁ...。
    Storyはオーストリアの古典なのだそうで、そういえば歌舞伎やギリシャ悲劇みたいに混み
    いってて、あらすじ読んでも全然・登場人物が頭にはいらないよーな奴。そんで演出が日
    本の古典音楽代表のお二人の他、地元のヨーデラーによる大笑いヨーデル入り(←笑えたと
    ゆー意味でなく、笑いながら歌ってたらしい)だったそーです。楽しそー。

    あれっっ?せめまもるさん、田中さんの今後のLIVE情報は...?
    3つくらいあったけど、忘れちゃいました。私は...。アサヒビールの建物のがいっこあった
    なあ...。

    あっっお三味線×2は嘘でした 名前:ひみか丸 (10/19(火)1:43 210.132.182.74)

    かんちがい〜




羅針盤のテープ  名前:TAKE (10/17(日)22:25 202.208.34.183)

16日のライヴ会場で売っていた羅針盤のテープを聞きましたが、これは凄いで
す。5曲入り実質40分ほどの内容ですが、冒頭の「ヒッピー」は羅針盤のイメー
ジとは全く異なる、10分を越えるサイケデリックセッション風の曲で、特に山
本精一の呟くようなヴォーカルはまるでダモ鈴木です。ほかにもアシッドフォー
ク調の「ひとりのくに」、昨年京大西部講堂で行われたライヴで、PETER BLEGVAD
をゲストに迎えた「いのち」など、聞き所満載です。限定100本ということで
ライヴ当日以降の入手が可能かどうか不明ですが、チャンスがあればぜひゲット
しましょう。

16日の裏番組(ティペット、田中悠美子)行かれた方のレポもお待ちしてます〜。




むむーん、、、 名前:ぱがのってぃ (10/15(金)11:54 203.183.243.24)

MAGMAのライヴスケジュールが出ていました。

Oct. 20th 1999 Nancy Jazz Pulsationに続き、

Oct. 21st 1999 Luxembourg
Oct. 22nd 1999 Verviers Belgium
Nov. 21st 1999 Knitting Factory NYC (French Touch Music Festival)
Nov. 25th 1999 Bordeaux
Nov. 26th 1999 Toulouse
Feb. 7th 2000 Queen Elizabeth Hall London

NYCのフェスティヴァルはMAGMAの前日にR.Pinhasだそうです。
何でもこのフェスティヴァルに出演の後は今後一切アメリカではプレイしない、なんて
噂もあるようで、、、さもありなんって感じなんですが。
気になるのはLondon公演。今回の招聘は誰がやっているのだろう?86年、88年にOffering
を呼んだ、スヌーカーチャンピオンではないのだろうか?




ありゃ..ただいまJ-WAVEに小松亮太出演中.. 名前:ひみか丸 (10/14(木)8:07 210.132.183.214)

曰く、
タンゴの世界は(他の音楽ジャンルに比べると...)停まってる...。
→→新作CDの発売不審とか巨匠の不在とか...何より(特に日本の環境としては)バンドネオンの
→→英才教育...が難しい
→→来年から子供のうちからバンドネオンを習える状況をつくりたい...
と、ゆーよーなことを言ってました...

10/29J-wave主催で無料LIVEがあるらしい...
J-waveのページを見てね...。


GO TO INDEX