MIKE OLDFIELD / TUBULAR BELLS III

(WEA 3984243492)


 今年3月、ヴァージンレコードよりTUBULAR BELLS25周年を記念したブックレット仕様リマスターCDが発売されたが、それに対抗するように"III"とタイトルされた新譜がWEAからリリースされた。

 "II"が"I"の構成を比較的忠実に再現したのに対して、本作"III"は冒頭のオリジナルを思わせるピアノフレーズやラストのベルの使用がそれらしい以外は、基本的には全く別の作品と考えていいだろう。現代向けということでテクノ風リズムが加えられているが、これがなんともダサイもので(今時TR-909生音もないもんだろう)、最初のパートだけで「こりゃ駄目だ」と思ってしまうリスナーも多いだろう。事実、私もそうだった。

ところが、それ以外の部分は結構イケるのである。特にカッティングやソロで久々にギターが爆裂する"OUTCAST"やスパニッシュ風アコギが活躍する"SERPENT DREAM"、ピアノ音色のシーケンスフレーズを中心とした"THE TOP OF THE MORNING"などは、最近の作品の中でも出色の出来。"TUBULAR BELLS"的部分を抜
いて別タイトルで発表すれば、もっと古くからのファンにもアピール出来たのではいないだろうか? "MOONLIGHT SHADOW"そっくりの"MAN IN THE RAIN"は笑える。"MOONLIGHT SHADOW II"というタイトルにすれば良かったのに。

 ちなみに来年春から本作品をフィーチュアしたワールドツアーも予定されているようだが、来日公演の可能性はあるんだろうか。また、来年正月公開の映画"X-FILES"のサントラに、"TUBULAR X"と名付けられた曲が収録されているが、米盤には収録されていないそうだ。う〜〜む。


GO TO INDEX