1995年アルバムベスト10


-----*----------------------------------------------------------------
順 位 |アーティスト名 / アルバム名         
-----*----------------------------------------------------------------
1 位 |HAPPY FAMILY / SAME
2 位 |さがゆき / FAIRY'S FABLE
3 位 |RUINS / HYDEROMASTGRONINGEM
4 位 |P.O.N. / SAME
5 位 |輪廻社 / SAME
6 位 |ALTERED STATES / MOSAIC
7 位 |MUSICA TRANSONIC / SAME
8 位 |吉田達也 / DRUMS,VOICES,KEYBOARDS & GUITAR
9 位 |E.S.P. / SAME
10 位 |赤天 / II
-----*----------------------------------------------------------------(コメント)
今年は個人的な注目度の大きさの差と、海外の新作をあまり真面目に追っかけていないという理由から、国内物のみのベスト10とさせていただきます。
ベストアルバムを選んでいて感じたんだけど、今の国内シーンって、アルバムリリースで優劣を付けられないんじゃないかな。95年に最も衝撃を受けたマリア観音も、最も注目し続けたBONDAGE FRUITや高円寺百景も入れられないんだもんね。というわけで来年のベストアルバムにはこれらのバンドが入ってる事でしょう。
それでも今年の国内アルバムは超豊作でした。1位のHFは全世界デビュー祝い。2位のさがさんは人柄が直接伝わってくるあったかさが魅力。3位の RUINSは93年録音。早く新録を! 4位のP.O.N.は残念ながら鬼怒さん脱退メモリアル作に。5位の輪廻社の方でも頑張って下さい。6位のALTEREDは国内セッション・シーンの結晶、という感じ。7位は疾風のように現われて消えた?と思ったら3月にライヴ決定。祝! 8位の吉田ソロも早く新録が欲しいところ。9位の E.S.P.は千葉節子の存在が光る。10位の赤天はただの冗談だったのがセカンドでなんと内容がついてきてしまった。


GO TO INDEX