ZUBI ZUBA / JEHOVAH

('96年米TZADIK TZ-7209) 全14曲/35.36


 昨年、突如として出現した吉田達也のアカペラ・ポリリズム・アンサンブル・ユニット、ズビズバが遂にCDデビューした。こう書くといかにも大層な印象を受けるだろうが、実体は皆さんご存じの通り、あの赤天をも遥かに凌駕するお気楽ユニットである。曲はライヴでもおなじみのもので、「カオス卜全」「ズビHYMN」といったタイトルを見ただけで、ああ、あの曲かと想像できるものばかりだ。

 当初は吉田(アルト)・芝崎幸史(テナー)・広池敦の3人であったが、昨年広池→高橋英樹にメンバーが変わった。ソプラノの広池からバスの高橋となったことにより、若干落ちつきが出たという印象か。あのフリーキーな裏声が聴けなくなったのはちょっと寂しい気もする。ディシプリンを思わせる展開もあり、クリムゾンファンにもお薦め(ホンマか?)。

 このユニットの特徴はどこでも演奏できる機動性。すでに新宿で街頭ライヴを行ったり、首都圏外で吉田以外は別メンバーでライヴを行うことも決まっている。これからも目が離せないユニットとなりそうである。しかし、 TZADIKから出すかぁ? でこぼこハジメもここだから、いいのかな。


GO TO INDEX