MIKE OLDFIELD

 93/4/8 LONDON ROYAL ALBERT HALL


93年4月3日〜10日にわたって、ロンドン・カンタベリーへの旅に行って来ました。お土産代わりにその時の話なんぞをアップしてみたいと思います。

使った航空会社はもちろん? ヴァージン・アトランティック。
成田〜ロンドン間は約12時間位でしたが、VAは何せ席毎に小型モニターが付いていて、6チャンネルの中から好きな番組を選んで見れるので実に快適でした(^_^)。ただし、いい番組があるとつい見てしまって、飛行機の中で寝られないというのが難点ですが。ちなみに私とKIYOMIは、ほとんど日本語吹替えの映画を見ていました。見たのは行きが「不法侵入」「バットマン・リターンズ」「沈黙の戦艦」、帰りが「ハネムーン・イン・ベガス」「リバー・ランズ・スルー・イット」「ボディガード」など。帰りは「ラスト・オブ・モヒカン」などもやってたようでしたが、疲れて見ませんでした。

ロンドンは実質3日半。KIYOMIが今までに2回ほどロンドンに来たことがあるという事で、観光名所はほぼ全部回れました。さらにその上でHMV・タワー・メガストアを絨毯爆撃したという。さらに現地でstillさんから仕入れた情報で「OXFORD ST.沿いのBERWICK ST.に中古盤のいい店が多い」という事で、そちらにも足を伸ばしました。

ロンドンで購入したのは、

・SYSTEM 7 / 777 (13.99ポンド)   ※新譜です。2枚組LPでも出てました

・ROBERT WYATT / THE END OF AN EAR (13.49ポンド)
      ※仏盤。タワーの輸入盤コーナーで購入。

・SOFT MACHINE / BBC RADIO 1 CONCERT (10.99ポンド)
      ※これも新譜。PARIS THEATRE LONDON,11/3/71というクレジットが入って
       ます。収録曲は、1.BLIND BADGER
               2.NEO CALIBAN GRIDES
               3.MEDLEY
                OUT BROODY RAGEOUS
                〜EAMONN ANDREWS
                〜ALL WHITE
                〜KINGS AND QUEENS
                〜TEETH
                〜PIGLING BLAND
       参加メンバーは4THの4人に、エルトン・ディーンの曲には彼のグループ
       のメンバーが一部参加しています。音質・内容ともに最高です。

・GENESIS / THREE SIDES LIVE (15.99ポンド)
      ※メガストアで購入。サイド4がライブで、この値段だったので購入。

・OZRIC TENTACLES / FRIDGE,BRIXTON 19.5.91 (13.49ポンド)
      ※これはビデオです。PALだから見れんけど買ってしまった。

・NEW YORK GONG / ABOUT TIME
・SYD BARRETT / THE MADCAP LAUGHS
      ※タワーでセールをやってて、2枚で12.48ポンドと安かったので購入。

・XTC / CHALKHILLS AND CHILDREN (9.95ポンド)
      ※本です。以前隔離室で話題になってましたっけ? 読めるかどうかは
       考えずに買いました(^^;)。

・CARAVAN / A HUNTING WE SHALL GO (中古シングル・ジャケ付き、15ポンド)
      ※HATさん、"GOLF GIRL"のは残念ながら無かったので、これで許してく
       ださい(_ _)ペコリ "HELLO HELLO"のもあったそうですが、それはFBH
       さんにかっさらわれてしまいました(^^;)。

・STEVE HILLAGE / HARDY GURDY MAN (中古シングル・ジャケ無し、4ポンド)
      ※これはまぁ、一応記念という事で。

・KEVIN AYERS / "THAT'S WHAT YOU GET BABE" (中古LP、2.99ポンド)
      ※あまりの安さに、持ち帰り時の面倒さを忘れて思わず買ってしまいまし
       た。

イギリス国内盤は日本とあまり変り映えしませんでしたが、タワーなどではヨーロッパ他国からの輸入盤はかなり充実してました。MR.COLLECTORシリーズのソフツの4TH,5TH,7TH もありました。エルドンも4THをはじめ、ほぼ完璧に揃ってました。しかし、タワーのディスプレイにエルドンがずらっと並んでるのは凄いものがあるなぁ(^^;)。あと、高かったけど、日本からの輸入盤も目立ってましたよ。グリーンスレイドなんかが置いてました。

ちなみに、KIYOMIは、

・MIKE OLDFIELD / THE BELL (7INCH EP) (1.99ポンド)
・MIKE OLDFIELD / THE BELL (CD SINGLE) (3.99ポンド)

をしっかり買ったのでした。このシングル、ジャケがいいですねぇ。例のマークが金色から銀色に変って(というか戻って)、背景はエコロジカルな感じです。
面白いのは、マイク自身の手でリミックスが行われていて、MCがヴィヴィアン・スタンシャルのに差し替えられている事。やはりMCは彼の声のがいいですねぇ。
EPのB面、CDシングル収録の残り3曲は"SENTINEL"のRESTRUCTUREヴァージョン。リミックスじゃないのがミソで、ほとんど別の作品になってます。
CDには、ジャケの背景を変えたPHOTO CARDが3枚おまけで入ってます。

あと、メガストアの楽譜売場で"TUBULAR BELLS II"の楽譜(10.95ポンド)を発見!!!もちろんKIYOMIが買いました(^^;)。基本的にはピアノ譜ですが、あの"ALTERED STATE"の歌詞が書いてあるのが凄い。あと、MCの文句も書いてあります。

買物以外では、ピカデリー・サーカスの"ROCK CIRCUS"にも行ってきました。マダム・タッソーの蝋人形館のロック版という感じのものです。隔離物はやはり全滅状態でしたね。でも、地味な所にブライアン・フェリーがいたりとか、なかなか楽しいです。

最上階に行くと「シネマがあるよ」と言われたので、てっきりフィルムコンサートのような事をやるのかな、と思ったら、なんだか「ミート・ザ・ワールド」のようなものをやっておりました(東京ディズニーランドに行った事ある人ならわかるよね)。最初にサージェント・ペパーズの格好をしたビートルズ人形が出てきて、曲に合わせてカタカタ動くんですが、ポールとジョージが異常に似てないのでKIYOMIと2人でウケてしまいました。

しかしなぁ、ジャニス・ジョプリンの次がいきなりピストルズとは、なかなか悲しい物があるなぁ。で、その後フィル・コリンズが出てくるんですが、"IN THE AIR TONIGHT"で最初は座って歌ってて、そのうちドラムがせり上がって来るのはなかなか笑えました(^^;)。

全部見終った後、ショップでジェネシスの"FROM ONE FAN TO ANOTHER"(写真集。12.95 ポンド)をまた自爆してしまいました。

ホテルのTVでは、大体BBCなんかを見ていたんですが、着いた日に元フェアグランド・アトラクションのエディ・リーダーのライブ+インタビューの30分番組をやってたり、"SOUNDBITES"という番組(これはカンタベリーで見たんですが)でマイケル・ナイマンのライブが1曲だけあって、これがなかなかいい感じだったりしました。

でもKIYOMIと2人で一番ウケたのは、朝の7時〜9時にCHANNEL 4でやってた"THE BIG BREAKFAST"という番組。

他局は真面目に朝のニュースをやってるのに、ここは「おはようこどもショー」みたいな番組やってるんだもんなぁ。司会の兄ちゃんが朝から異常にテンション高いのもおかしいです。

●カンタベリー編●

カンタベリーへは、ロンドンのヴィクトリア駅から鉄道で乗り換え無しで1時間半くらい。ヴィクトリア駅を出てすぐに、左手にフロイドの"ANIMALS"のジャケの工場を発見! 帰りの列車の窓から写真撮ってきました(^_^)。

ロンドンを出ると、実にのどか〜〜〜な田園風景がずっと続いて、ああイギリスだなぁ、としみじみ感じてしまいました。ちょっと北海道に似てるかな、という印象も受けました。

カンタベリーもこんな感じかなぁ、と思ってみたら、メインストリートは実ににぎやかではないですか。田舎という印象があったので、ちょっと面食ってしまいました。昼間はカンタベリー大聖堂を見に来た観光客などで、ほとんど原宿状態。でもさすがに、ロンドンにはどこにでもいた日本人は全然いなかったなぁ。

メインストリートにあったレコードショップは"OUR PRICE"というチェーン店をはじめ、これといってロンドンと変り無くて拍子抜けしちゃいましたが、ツーリスト・インフォメーションでもらったチラシに"CANTERBURY ROCK"なる店を発見! ネーミングに負けず劣らず、なかなか怪しげな店で面白かったです。中古盤店なんですが、古いレコード・プレイヤーも売ってたりします。

さて泊まったのは、その"CANTERBURY ROCK"にほど近い、ローパー・ロードにある「アリカンテ・ゲスト・ハウス」というB&B(漫才グループ....ではなくて、BED & BREAKFASTの略。夕食のないペンションのようなもの)に泊まりました。
(ご紹介どうもでした>stillさん(_ _)ペコリ)
なかなかいい所でしたが、ロンドンに帰ってからそのB&Bがリチャード・シンクレアさんの自宅に近い(B&Bがローパー・ロード4番地、リチャードさん宅が同じく24番地!)のにびっくり! 訪ねれば良かったかなぁ〜〜〜。

stillさんを訪ねてロンドンに行ったFBHさんもカンタベリーに立ち寄った際にこのB&Bに泊まったそうで、2日続けて日本人が来てご主人びっくりしてたとか。

で、帰国してからKIYOMIが持っていた「マザーグースころんだ」というイラスト紀行本にこのB&Bが載ってるのを発見! 部屋までいっしょでした。

ところで、これはロンドンでも感じたんですが、イギリスの天候が変りやすいというのは本当なんですねぇ。雨が降り出したと思ったら30分後にはもう晴れてる、というのが何回も繰り返して、傘を開いたり閉じたりが面倒なこと。それが当たり前と思ってるイギリスの人達は、多少の雨では傘を使わないんですねぇ。妙に感心してしまいました。

●マイクのコンサート編●

さて、今回の旅行のメインは勿論、8日のロイヤル・アルバート・ホールでのマイク・オールドフィールドのコンサートです。

前日にしっかり下見に行ってきました。そこでどうも日本人らしい人を見かけたのですが、「写真を撮ってくれませんか」と話しかけて来た言葉はしっかり英語でした。

で翌日、ピカデリーサーカス駅の日本食弁当のテイクアウト店(これが「ロンドン弁当」「ピカデリー弁当」とかあって、結構おかしい)の前で、stillさんご夫妻と、FBHさんと待ち合わせ、中華で食事(おいしかったです〜)の後タクシーでRAHに向かいました。

着いてすぐに、前日から目を付けていたグッズ売場に直行(^^;)。
・Tシャツ(TB2のジャケデザイン)      13ポンド
・Tシャツ(THE BELLのシングルのジャケデザイン)13ポンド
・パンフレット                  6ポンド
・キーホルダー(例のデザイン)          5ポンド

以上KIYOMIが1つずつ、私がTHE BELLのTシャツを買いました。
で、終演後にもう1冊パンフを買おうと行ったんですが、もう売り切れでTB2のTシャツをもう1枚買って帰りました。
また、帰りの路上で売っていたTB2ジャケのデザインの大型ポスターが、なんと1ポンド! 勿論買って帰りました。

ここで(座席によって入口が違うので)stillさん達と別れてホールの中へ。(入ってみたら意外とアリーナ席が狭くて、すぐどこにいるかわかりましたが) 私とKIYOMIの席は後ろから数えた方が早い位の後ろの席でしたが、前の席2つが空いていたこともあってとても見やすい場所でした(もちろん会場は満員でしたけどね)。RAHは下からアリーナ>ストール>ボックス>バルコニーとなっていて、どれも見やすそうないい会場ですね。ストール(椅子)席は回転式になっているので、左右の席でも見やすいし、ボックス席はバーからドリンクまで取れるようになってます。

ステージは8時からの予定でしたが、まずは8時に前座が登場。名前は忘れましたが、フェアグランドぽい女声ヴォーカルのアコースティックバンドでした。演奏は良かったんだけど、何せ後に控えているのがマイクなもんで「早く終らないないかなぁ」状態でありました。

このグループの演奏が終ったのが8時45分。それからさらに楽器の準備が入ったためマイクの演奏は9時からになりました。バンドはギター3人、KB3人、ベース、ドラムス、パーカッション、女声コーラス2人、それにピアノ兼指揮者という編成。

マイクは何と、黒いスーツにノーネクタイというスタイルで登場して、ビデオと同じくコルグのM1で"SENTINEL"のイントロを弾いて、演奏が始まりました。

会場が狭いこともあってか、ライティングもヴァリライトもどき? を使ってなかなか凝っていました。曲の展開に合わせて、ライティングで背景色が変るのもなかなか効果的でした。"THE BELL"のMCは、最初は何とマイク自身が担当!! マイクが演奏に加わってからは、指揮者の人が代行していました。"DIGITAL SOUND PROCESSOR"ではエジンバラのようにミキサーが出てくるのではなく、ミラーボールを使ったライティングのみでした。最後の"TUBULAR BELLS"ではお約束通り、ステージ後方の幕が下りて、巨大なチューブラーベルが登場、マイクが叩いていました。

"THE BELLS"が終ると場内は超盛り上がり。次の"WEIGHTLESS"が始まっても拍手がなかなかやまないくらいでした。"TATTOO"では途中で、舞台両袖の階段を下りて本物のバグパイプ隊が登場、これまた大いに盛り上がりました。"ALTERED STATE"では金髪の口パク兄ちゃんがまたもや登場。"MOONSHINE"の後に、やはりエジンバラ同様"THE BELL"のリプライズを演奏して、通常プログラムは終りました。

エジンバラはこれで終りなんですが、今回は何と! アンコールがありました(^_^)。まずはマイクが1人でアコギを持って登場し、ソロで弾き始めたのが"TUBULAR BELLS PART 2"!!(まぎらわしいかな(^^;))これは凄いと思って見ていたら途中でバンドが加わり、続いて"ORABIDOO"の後半パート!! これは意表をつかれたなぁ。そして "THE BELL"にメドレーして、超強力なアンコールも終ってしまいました。

ここでマイクの挨拶。「ステージ上方に昇って作業していた2人のスタッフにも拍手を」というのが面白かった(開始前に縄ばしごで昇るのを見ていてから、ずっと気になっていたのでした。座っている足だけが見えていて、曲の途中でリズムを取ってるのが面白かったです)。

そして「今日はツアーの最後だから」という事で、再度のアンコール。今度は何とマンドリンを抱えて"SAILOR'S HORNPIPE"!!!! 凄すぎる〜〜〜(^_^)

そしてまたもや"THE BELL"(今日4回目(^^;)。ただし、最後のだけはブレイクを入れたりしてアレンジがなかなか凝っていました)を演奏して、今度こそおしまい。

あ〜〜〜〜〜、凄かったなぁ。この日のライブがブートで出たら、アンコールの分だけでも絶対、買う価値あります。

本当にいいものを見せてもらいました。KIYOMIの反応はどうだったかって? 書くまでもないでしょう(^^;)。

チケット入手に骨を折っていただいたstillさん、本当にありがとうございました。(終了が10時20分頃でしたが、無事帰れましたか?)

ホール向かいの「アルバート記念碑」の工事中の幕にTB2のジャケが投影されているのを見ながら、満足感いっぱいでホールを後にしたのでした(^_^)。



GO TO INDEX