YBO2、ZEUS MACHINA、
DIFFERANCE、PSY-DOLL2000/2/5 渋谷LA-MAMA
最初期YBO2の15年ぶりの再結成ライヴです。メンバーは北村昌士(b,vo)、栗原ミチオ(g)、上野山好紀(ds)の3人。"STARSHIP"のライナーによると、この3人で活動したのは85年1月〜6月のごく短期間(84年のデビュー時はb奏者を加えた4人編成)だったので、再結成と言ってもこの日初めて見るという人も多かったのではないでしょうか。椅子を取り払った客席は前方はフロアに座り込む人が多かったものの、後方には立ち見が並ぶ満員状態。総立ちでなかった分多くの人が見やすかったのは幸いでした。
・PSY-DOLL (19:15〜19:50)
ショルダーキーボードも弾く女性vo、黒マスク&ゴーグル姿のg、エレクトリックパッドを叩くpercの3人編成。打ち込みトラックにハードなgと意外にポップな歌が乗る形。クラシック風の打ち込みストリングスをバックに歌う曲がなかなかプログレしてました。
・DIFFERANCE (20:00〜20:45)
北村(g&vo)、北村ジュニアのSHUMA(recorder)、KISHIZAWA(ds)の3人に加え、新メンバーとしてK.K.NULL(g)が加わる4人編成。NULLは「今日会場に着いて、いきなり参加するよう言われた」そうです(^_^;)。曲は最後に演奏した"URAL"以外の5曲は全てトラッドのカバー。シンプルでメロディアスなもので、SHUMA君のリコーダーがいい味を出しています。演奏の音量が大きくなると、耳を押さえるのも楽しい。今小学校高学年くらいかな? 5年前に見たときの客席ではしゃいでいる姿から比べると、ずいぶん大きくなったもんです。演奏も堂々としたもので、速いフレーズの親子ユニゾンの場面では親父の面目丸つぶれの場面も(^_^;)。北村の英才教育は着々と進んでいるようです。NULLは歌詞カードを見ながらのヴォーカルや、曲に効果音的なノイズギターを加えるなど、未消化ながら存在感が出ていました。今後もずっと参加するんでしょうか? "URAL"は北村のギターソロなども含め、たっぷりと時間を取って聴かせました。全体的にいい内容の演奏でした。
・ZEUS MACHINA (21:00〜21:45)
別にDEUS EX MACHINAとは関係ありません(^_^;)。元マダム・エドワルダのZINや元AUTO MODのYUKINOらを中心にしたバンド。開始前にこのバンド目当ての追っかけ風女性客が客席最前列に人の壁を作ります(^_^;)。演奏はパントマイムなども交えたお化粧耽美グラムニューロマ風。個人的には興味の薄い音でした。
・YBO2 (22:10〜23:00)
北村はDIFFERANCEでのこざっぱりした格好から一変、グロテスクな白塗りメイク・上半身裸の上によれよれのトレンチコート姿。上野山は女物の黒革ミニのワンピース姿。体が細い! 栗原は普段どおりの格好。客電が付いている間に栗原と上野山がリズムを刻み始めて演奏開始、セッティングに手間取っていた北村が遅れてこれに合流します。上野山は比較的シンプルなリズムを叩き出し、栗原はSGで硬質なカッティングや、ディレイ&ボトルネックを使って重層的なサウンドスケープを作り出します。北村は5弦ベースにばりばりのファズをかけて弾きながら歌います。この3人で3曲演奏。SSEのページに記載された北村本人のコメントによると1曲目は「出発は遂に訪れず/Battle of St. George Cape」という初期YBO2の未発表曲。2曲目はジェファーソン・エアプレインのカバー"Somebody to Love"。3曲目はおなじみ"Boys of Bedlam"。"Bedlam"はかなりアレンジを変えていました。
4曲目からゲストで吉田達也(ds)とNULL(g)が参加。上野山はエレクトリックパッドに回り5人編成で「ドグラマグラ」を演奏。吉田は今日の出番はこれ1曲だけとあって、力があり余っているためか、手数・テンポともすざまじい演奏。北村が付いてこれるか心配になるほどでした(^_^;)。後半はそのままインプロに突入。北村と吉田が主導で次々とリズムパターンやテンポが移っていきます。栗原とNULLのノイズギターバトルも激しく、非常にハイテンションな演奏。最後は上野山、吉田、北村、栗原、NULLの順で1人ずつ退場。最後は栗原とNULLのフィードバックノイズが誰も居ないステージ上で延々鳴り続けます。SHUMA君がステージに上がって、また耳を押さえながら音を止めようとしますがわからず、最後はスタッフがアンプを切ってようやく終了となりました。
とにかく北村が本気でYBO2をやる気だということは十分感じられました。この日の3人による演奏が今後あるかはわかりませんが、北村+吉田+NULLに秋田昌美を加えた新生YBO2が今後スタートする予定とのことで、こちらにも期待大です。