RUINS+勝井祐二

 2000/7/12 吉祥寺MANDALA-2


RUINSの新作"PALLASCHTOM"発売記念のワンマンライヴです。RUINSのワンマンは一昨年12月、高円寺SHOWBOATで行って以来です。MANDALA-2はRUINSが出演するのは初めて。なんだかRUINSとイメージが合わないような気が個人的にはするのですが(^_^;)、吉田はよほど気に入ったようで9月後半(26か27日)にも再びRUINSでライヴを行うことを決めたそうです。客入りはラママがすし詰め状態になった往事ほどではないですが、満員で後方に立ち見客がずらり並びます。各セット間の休憩が10分程度と短かったこともあって、トイレに行くのも大変だったようです。

 1.プログレメドレー
 2.ガラピシュペルド
 3.VRRESTO
 4.BLIMMGUASS
 5.KIPPSSIDAMN
 6.BUPPHAIRODAZZ
 7.FFILHIZABMN
 8.QUETZALCOATL
(休憩)
 9.クラシックメドレー
10.PALLASCHTOM
11.?
12.10CHANGESインプロ
13.DAGDAD
14.LAIPTHCIG
15.NIVAFTOPOFTZ
16.ショートインプロ
17.ZNOHJMO
18.SNARE
19.5:3インプロ
20.HYDEROMASTGRONINGEM
(休憩)
21.ハードロックメドレー
22.インプロ#1
23.インプロ#2
24.インプロ#3
25.YAWIQUO
(アンコール)
26.SCHVOSTESS

さて、この日は3部構成で行われました。最初のセットは最近のライヴに近い形で、新作収録曲を中心に40分ほどのステージ。2は聞き慣れない曲だと思ったら96年の佐々木加入後初のライヴで演奏していた曲でした。私がライヴで聞いたのはそれ以来のことです。吉田のドラムセットにロートタムがセットされているのが目立ちます。通常のタムの位置に2つ、スネアの左側にも1つセットされています。

2セット目は短い曲とブリッジ的なインプロ全12曲・20分を息をつかさぬメドレーで演奏。

3セット目にはこの日のゲスト、勝井祐二(vln)がゲストで加わります。まずはハードロックメドレーを演奏。ベースとドラムだけだった オリジナルヴァージョンに比べ、勝井のメロディパートが加わるため、元曲がよりわかりやすくなり、なかなか笑えます(^_^;)。続いてインプロを3曲。最初、吉田は「ずっとガチガチの曲をやっていたので、今度はレイドバックしたやつをやりましょう」と言ってそれっぽく始まったのですが、最初だけでその後はハイテンションの演奏が続きます。インプロ#2ではオクターバーを使って矩形波のシンセのような音も繰り出します。#3冒頭では床にしゃがみ込み、ディレイ類などのエフェクターのつまみを手で操作してエフェクティヴな音を加えます。特にフィードバックの音は強烈。終演後の勝井は汗だくでタオルを首に下げ、ほとんど風呂上がりのような状態(^_^;)。ハードロックメドレーは急遽やることに決まったんだそうで、「家で練習したときは完璧だったんだけど、本番は70点(^_^;)」。30分の演奏時間で1日分の体力を使いきったそうで、「あれを1時間半も続けられる吉田さんは凄い。俺たちと違う種類の血が流れているんじゃないか」と語っていました。アンコールは再び2人で演奏して幕。

前回のワンマンの時の、「ヒストリー・オヴ・ルインズ」とかリクエスト大会といった企画ものがあるかなと思っていたんですが、勝井のゲスト参加以外は至って正攻法の内容だったのはちょっと意外でしたが、現在のバンドコンディションなら企画もの無しでも十分でしょう。


GO TO INDEX