BONDAGE FRUIT

 2000/8/22 渋谷クロコダイル


BONDAGE FRUITの、今年に入ってから2月、5月に続いて3度目のワンマンライヴです。最近新曲がどんどん増えていく傾向にあるので、今回も要注目のライヴ。開演前の店内BGVはクリムゾンの"THREE OF A PERFECT PAIR LIVE"。岡部が熱心に見ていたのが印象的でした。

1.無題(新曲)        15分
2.チタンフィールド(新曲)  15分
3.○A(マルエー)       5分
4.HIVE          10分
(休憩)
5.TRAIN         25分
6.LOCOMOTIVE(新曲)10分
7.SKIN          30分
(アンコール)
8.OLD BLIND CAT  5分

この日も新曲が3つ。2月のライヴで初演した2曲、5月に初演した2曲と合わせ、アンコールの8以外はすべて今年になってからの新曲ばかりという新鮮味のあるセット。1年前とは別バンドのようです。

岡部は通常のスネアの左にもう1台ピッコロスネアをセットして使用。最近芳垣がこのセッティングをよく使っていますね。WAVE DRUMやCDJは今回は使っていなかったもようで、代わって最近セットに加わったローランドのエレクトリックパッドが活躍していました。5月のライヴで使っていたゴムベースはこの日は使用せず。鬼怒は1と8でスチール弦、4はナイロン弦の2本のアコギと、他では水色のストラトを使用。さらに6では珍しくテレキャスターを使っていました。勝井は5月のライヴで久々に使っていた小型サンプラーはこの日は使用せず、フィードバック量を極端に上げたディレイを多用し、発信ノイズのような効果も出していました。高良のセットは5月のライヴとほぼ同様。コンガや多数吊り下げられた各種金物を効果的に使用します。

1は鬼怒のカントリー風の淡々としたギターリフが延々と続き、これに鬼怒のアナログシンセ&岡部のパッドによるSE、勝井のフィードバックディレイ音、高良の弓弾きヴィブラフォンなどが絡んでいく形で曲が進みます。アメリカーナ+音響の、まるでジム・オルークに捧げられたかのような演奏。

2は5拍子と6拍子が各パート入れ替わりながら同時に進行していくスリリングな曲。エキゾチックなリフやテーマ部のメロディが印象的。ヴィブラフォンのリフがPIERRE MOERLEN'S GONGを思わせます。リズムセクションが6拍子で揃ったときの疾走感はさすが。一部でスティーヴ・ライヒか? との声もありましたが、終演後に鬼怒に聞いたところアフリカのポリリズムがアイディアの元になっているんだそうです。

3は5月のライヴで初演した曲。こういう勢い勝負の曲が珍しくなっているところに最近のボンフルの変容具合が感じられて面白いです。

4は岡部がSURDOを演奏せず、エレクトリック・パッド>ジャンベ太鼓>ブラシを使ったスネアでリズムを刻んでいました。このため過去2回の演奏に比べて若干ブラジル風味は薄まったでしょうか。ソロは高良のヴィブラフォンと大坪のヴォイス&ベースを各々フィーチュア。

5は5月のライヴで聴いた時点では、2回目にしてかなり曲が固まってきた印象だったんですが、この日はAパートとBパートのフレーズが相互に侵食しあったり、ベースの定型リフを崩していったりと、かなりスリリングな展開になっていて興味深いです。

6は鬼怒がMt.Fuji Aidで見たモロッコのグループに触発されて作ったという曲。高良の細かく刻むシェイカーとベースのリフ、岡部の1人ポリリズム(これは凄い!)がそれらしいんですが、鬼怒のテレキャスを使ったブルージーなスライドギターが妙にミスマッチで面白い。鬼怒は「このまま何十分でも弾きつづけられるよ」と言ってましたが、あまりのミスマッチぶりに勝井は「途中で2度ほどメゲそうになった」とか(^_^;)。

7は30分に及ぶヘヴィ&ダーク&ノイジーな超大作。5月のライヴでは勝井&大坪の弓弾きファズサウンドと、真っ暗な中でのストロボライトが効果的でしたが、この日はどちらも無くて暗黒度はやや低めか。それでも終盤の鬼怒のノイズギター炸裂はやはり圧巻でした。前回演奏後に勝井に聞いたところ、 GODSPEED YOU BLACK EMPERORを意識したと言っていましたが、今回は「言われてみればSONIC YOUTHかもしれないね。向こうはもっと速いけどね」との事でした。

アンコールは一転してあっさり風味で終了。岡部はタブラやWAVE DRUMを用意していないため、ジャンベ太鼓とスネアを使ってリズムを刻みます。タブラが無いとかなり雰囲気変わりますね。5月に続き、2時間を大幅に越えるボリュームたっぷりのライヴでした。

今のボンフルは96年後半〜97年の、最もクリエイティヴだった時期に匹敵するほどのアイディアとエネルギーに満ち溢れています。次々に新しい曲が出てくるのは凄いですが、そのため1回やっただけで切り捨てられる曲も多いのは勿体無いくらいです。今ライヴを見逃すと損しますよ。


GO TO INDEX