戸川純インストアライヴ

 2000/10/28 渋谷タワーレコードSTAGE ONE


戸川純20周年記念アルバム"20TH JUN TOGAWA"発売記念インストアライヴです。私は出遅れて、同店でこのCD買って整理券を入手したときにはすでに353番。さすがにこの番号ではいい場所はとれず、ステージよりもモニターテレビを見る場面の方が多かったです(^_^;)。

メンバーは戸川(vo)、ホッピー神山(kb)、ナスノミツル(b)、吉田達也(ds)、スティーヴ衛藤(perc)、デニス・ガン(g)。吉田はレコーディングにも声がかかっていたそうですが、海外ツアーとバッティングしたため参加できず、そのリベンジもあるんだそうです。

1.ALL TOMORROW'S PARTY
2.ラジオのように
3.JOE LE TAXI
4.終曲
5.BECAUSE THE NIGHT
6.CASABLANCA MOON
7.ばあじんぶるうす
8.PSYCHO KILLER

開演時間の19時を過ぎても演奏はなかなか始まらず、結局45分遅れで開演。開演が遅れたのは戸川が髪を洗って乾かなかったせいか、それとも思いつきで始めた三つ編みに意外に時間がかかったせいか?(^_^;) まず戸川以外の5人が登場して、腕ならしに短いインプロ。1はオリジナルのインダストリアル・テクノ的なアレンジとは異なり、吉田&スティーヴの重いリズムとナスノのファズベースによるロングトーンを中心にした演奏。4も同様に、バンド用にアレンジし直した、というよりはオリジナルに戻ったようなアレンジ。5も正統的なロックアレンジ。こういう形だとデニス・ガンのアメリカン・ロック的なギターが生きてきます。吉田とナスノのリズムセクションはやはり強力で、バンドアンサンブルを引っ張っていきます。スティーヴはアルバムでは担当していたスネアやタム類を吉田に任せて、ボンゴ、コンガ、WAVE DRUMを使ってリズムに厚みを加えます。ホッピーはピアノ音色の他に、アコーディオンを模した音を4や6で上手く使ったり、5などでバンド音をかき消すような大音量でノイズヴァイオリンをかき鳴らしたりします。デニス・ガンは5以外では比較的地味なプレイでしたが、ピッチシフトペダルを使ったプレイなども見せていました。戸川のヴォーカルはアルバムに勝とも劣らないラフなもの。ここまで来るともうバックがどうでも関係ないですね(^_^;)。

アルバム収録の1〜6をやった後で、7と8を演奏。ちょっと得した気分です。7は戸川がMCで「10年に一度くらいしか演らない曲」と言っていましたが、私は以前ビデオではにわオールスターズを見たときにも歌っていたのを見たのであまりレアという印象がありません。これって当たりなのか?(^_^;) 8はトーキング・ヘッズの曲。このバックのメンツだと非常にタイトな演奏で、盛り上がりのうちに終了しました。アンコールは早々に客電が点く中、かなりしつこく続けた結果、戸川1人のみがあいさつに出てきて終了。しかし10月だというのに「良いお年を!」はないでしょう(^_^;)。

曲は少なかったのですが、1曲ごとにMC(これが長い、しかも要領を得ない(^_^;))を挟むため、結局1時間のステージ。特に面白かったのは、PHEWに「終曲」の歌詞を聞きに行ったときの話。アンダーグラウンド女性ヴォーカルの世界にも体育会系の人間関係があるんでしょうか?(^_^;) 「生直ぐな気分屋(きすぐなきぶんや)」という歌詞が本人に聞いてはじめて意味が分かったというのも面白い。戸川によると、自身のは「歌詞」、PHEWのは韻を踏んだり言葉遊びを入れたりする「詩」、そして"CASABLANCA MOON"は言葉数の多いペーパーバックのような「小説」になるんだそうです。この分析は面白い。

また、戸川は11月に淡路島で行われる2人芝居で、阿部薫の夫人、鈴木いづみの役を演じるんだそうです。2人の往復書簡を舞台化したものだそうで、その中に戸川の名前が出てくるんだそうで、「因縁ですかね〜」(^_^;)。


GO TO INDEX