ELLIOTT SHARP+ALTERED STATES2001/3/11 新宿PIT-INN
エリオット・シャープをゲストに迎えた、アルタード・ステイツの東京では久々のライヴです。調べてみたら東京でのライヴは昨年5月のSLAPP HAPPY来日公演のヘッドライナーで出たとき以来。ワンマンだと一昨年5月、新ピでの"PLAYS STANDARDS"レコ発以来。そんなに間が空いていたとは意外でした。
アルタードとシャープは以前京都でジーナ・パーキンスを加えた形で共演しているそうですが、その時はナスノが不在で代打に津山篤を加えた編成だったとかで、正規の3人とは初共演。シャープは津山をアルタードの正式メンバーだと思っていたとかいないとか(^_^;)。
内橋は最近愛用しているGodinのギターではなく、久々にギブソンSGを使用。後で内橋本人に聞いてみたら、アルタードのように大音量で演奏する場合はGodinの繊細さよりもSGのパワーの方がマッチするんだそうです。個人的にも久々にSG独特の硬質なカッティングギターが聴けたのが嬉しかったです。前方のテーブル上には、エレクトロ・ハーモニクスのディレイを中心にしたひと頃よりも少なくなったエフェクトセット。演奏に熱が入ってきたところで、テーブルの上まで足を振り上げてディレイのスイッチを踏むのは見事です(^_^;)。芳垣は通常セットに加え、ハイハットの隣にもう1つキックペダルを用意し、これでカウベルを鳴らします。
まずアルタードの3人のみの演奏。1セット目は最初にナスノ1人のみがステージに登場し、テーブル上に置いたエフェクターを使って、フィードバックノイズを電子音のように音響操作する演奏からスタート。次いで内橋と芳垣がステージに上がって演奏に加わり、その後はアルタードらしい次々と展開が変わっていくハイテンションな演奏。続いてはナスノのメロディックなラインやファンクなベースラインが曲をリードしていく演奏。アルタードのみのセットは2曲25分、相変わらず非常に充実したものでした。
ここでシャープが登場。シャープはスタインバーガーに似た形(多分オリジナル)のギターを使用していますが、このネックが異常に太く、通常のギターよりも多く(9〜10弦?)弦を張っています。これに加えてソプラノサックスを演奏。傍らに置いたノートパソコンと床下に並べた多数のエフェクターで、サックスの音に様々な音響効果を加えていきます。まるで昨年見たエヴァン・パーカー・エレクトロアコースティック・カルテットのよう。序盤はこの電子加工されたサックスと内橋のエフェクトギターを中心に進んでいきます。集中力のあるアルタード3人での演奏とは対照的に、止めどなく拡散していくような演奏。この比較対照は面白かったですが、シャープがギターに持ち替え、アルタードの3人が走り出す場面では、3人のみの時に比べるとやや突っ走りきれない感じは否めません。逆説的にではありますが、アルタード3人のコンビネーションがいかに凄いかが再認識されました。25分ほどのセットで、ここで休憩。
休憩後はシャープのソロ演奏でスタート。ノンブレスで延々吹き続けるサックスの演奏に同期した(時には同期していない?)電子音のバックトラックをコンピューターで加えながらの演奏。ギターを使った演奏では、両手タッピングを使ったパーカッシヴな演奏(その姿はまるでスティックを演奏するトニー・レヴィンのよう(^_^;))や、E-BOW、数種のボトルネック(やたらとたくさん使っていましたが、音にどの程度影響があるかは判りませんでした(^_^;))などを使った、抽象的な音中心。約15分ほどの演奏。
そして再びアルタードの3人を加えた演奏。シャープ、内橋にナスノを加えた3人によるエフェクトを多用した音の渦に芳垣のブラシプレイが絡む形でスタート。芳垣は片手にトランペット、片手にスティックを持ってドラムとの同時演奏にも挑戦。シャープのボトルネックを使った演奏はアメリカーナぽい雰囲気があって面白い。展開の早い演奏だった前半とはちょっと方向を変え、時間がたっぷりあるためか同一リズムを長く続けるなど展開をゆったりとしたものに変えました。そのせいか、シャープも前半に比べて持ち味を出せるようになりました。3人の時のような鋭さは無いものの、強力なリズムの上をエフェクト類で多重化されてカオス状態となった内橋とシャープの音が絡まり合う音像は、まさにインプロヴァイズド・トランスロック! 特に7拍子が延々続く終盤の迫力は満点。ノンストップ40分に及ぶ非常に充実した演奏でした。
アンコールも4人での演奏。ハードな音のセットから一転、シャープのサックスと芳垣のトランペットを中心にした落ち着いたトーンでの演奏で幕を閉じました。
内橋は昨年とは一転して今年はアルタードの活動に力を入れるそうで、さっそく4月19日に江古田BUDDY、5月に新ピと立ち続けに東京でライヴを行うそうです。楽しみ!