高円寺百景、RUINS(?)、是巨人

2003/9/26 吉祥寺STAR PINE'S CAFE


RUINS主宰のライヴシリーズ「変拍子で踊ろう Vol.9」です。この日は上記3バンド出演予定でしたが、佐々木恒が急病で欠席したため、一部に変更が生じました。椅子席をびっしりと詰めた客席編成でしたが、席は満員で立ち見も多数出るほどの盛況でした。店内BGMはなぜかポップ・グループのセカンド。

・是巨人 (19:10〜19:50)
 吉田達也ds、鬼怒無月g、ナスノミツルb

1.新曲1
2.You Know What You Like
3.Careless Heart
4.She Came Burning
5.新曲2
6.Out Of Head
7.旧新(過去のライヴで披露済みの新曲)
8.Four Holes In The Sky
9.On Reflection

吉田のセットはハイタムの位置にロートタムをセット、左手側にフロアタムを1台追加した形。今回は新曲が3曲(うち初演は2曲)。新曲1は珍しくハードロック的なリフを使っていたり、シンプルなフレーズがずれを繰り返して聴き手の(時には演奏する方も(^_^;))混乱を誘う曲作りが特徴。新曲2は軽快なAパートと重厚なBパートの対比が面白い曲。

4の演奏前に、吉田「次の曲は作品番号7番。この曲名って何だっけ」鬼怒「俺は知らないよ(笑)」これまた吉田がタイトルを思い出せなかった通称「ベンソン」の6は、おなじみ鬼怒のギターとユニゾンのスキャットに加え、吉田までスキャットを始めてしまって爆笑。

・RUINS(?) (20:10〜20:30)

吉田達也ds+CDデュオ
1.Skhanddraviza
2.Gurthemvhhail
3.Tzomborgha

佐々木欠席のため、CDで佐々木のパートを流してそれに合わせて吉田が生演奏を加える形に。CDのため振動で音が飛んでしまうというハンディもありましたが、これを聴くといかに佐々木が吉田に合わせることでRUINSのコンビネーションが成り立っているかが実によく判りました(^_^;)。吉田は途中で「足が吊ってきた」。

吉田達也ds+金沢美也子kbデュオ
1.クラシック・メドレー
2.Komnigriss
3.Pachtseills
4.DJubatczegromm

後半は高円寺百景の新kb奏者・金沢が「RUINSの曲をコピーしてきた」ということで2人で演奏。金沢はピアノ音色に音源モジュールでシンセ系の音を重ねるセッティング。クラシックメドレーはピアノ音色のため、RUINSでの演奏よりも元曲がよく判ります(^_^;)。金沢の演奏やヴォーカルは演奏中の表情も含めて実にダイナミック。音とは関係ないですが、渋さの佐々木彩子に近いものを感じました。彼女がやっているバンド「る・しろう」にもがぜん興味が沸いてきました。


・高円寺百景 (20:40〜21:50)
 吉田達也ds、坂元健吾b、金沢美也子kb、山本響子vo

1.Vissqauell
2.Becttem Pollt
3.Nivraym
4.Grembo Zavia
5.Mederro Passquirr
6.Aramida Horva
7.Sunna Zarioki
8.Guoth Dahha
(アンコール)
9.Ioss

ギター担当の佐々木を除く4人での演奏。注目の新ヴォーカリスト山本は、沖縄での高円寺百景初ライヴに続き、客前で歌うのがなんとこの日が2度目だそうです。一見クールというかアンニュイな雰囲気ですが、歌の方は凄まじい。オペラチックなソプラノヴォイスで、声量・高音の伸びとも文句無し。演奏中はずっと体でリズムをとり続け、金沢と並んだステージ左半分はぐっと若返り&華やかになりました。しかし、暗黒&変拍子な音と見た目のギャップが激しいのがかなり笑えます。ギターパート不在でどうなるかと思いましたが、この日に関しては山本を中心にコーラスワークを聴かせるという意味では、インストパートのほどよい薄さは怪我の功名というか、この日はプラスに働いていたように感じました。

6の演奏後、金沢の使っていた音源モジュールの音が出っぱなしになってしまうハプニングが発生。結局復旧しましたが、6で「美也ちゃんがキ○ガイみたいに演奏したからでは?」という声も(^_^;)。

この日は深夜の部でクラブ営業があり、22時までにライヴを終わらせなければならないということで、アンコールは「いきなりBパートから」。

山本の加入で、安紀脱退後はもう聴けないかと思っていた8や9がレパートリーに復活したのは個人的には嬉しかったです。新曲も用意しているそうですが、せっかくだから"Molavena"や"Brahggo"なんかも聴いてみたいです。今後の活動に期待。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page