FARMERS MARKET

2005/4/10 新宿PIT-INN


続く2日目。この日は13:30演奏開始というデーゲーム。前回も2公演目は昼間でしたが、この時は前日とは一転まったりムードでした。果して今回は。

ステージセットは前日とほぼ同様ですが、Steinのギター回りのセッティングが変わっており、前日はレスリーの前に置いてあったギター専用のアンプが姿を消し、足元に前回来日時に使用していた切替スイッチが復活(前日、開場押しの原因となったトラブル要因はこれだったのか?)。ギターの音はレスリーの上に置いてあったPEAVEYのアンプでペダルスティールとともに鳴らされます。

 1.KYRILLISK BODDEL 〜11拍子づくしメドレー
 2.KIND OF BLUES include ラストクリスマス
 3.NEW SMESENO
 4.ペダルスティール+ Nilsの歌
 5.カヴァルソロ 〜 JOG TROT
 6.高速7拍子の曲(前回初日1曲目にやった曲)
 7.RAMADAN'S SLOW SONG & DANCE 〜 メドレー後半部分
 8.ペダルスティールによるインスト
(アンコール)
 9.SWING IT BABY(客席からリクエスト R&B?)
10.GANKINO HORO

演奏前にSteinから衝撃の発言が。「メンバーが誰も曲名を覚えていないので、口三味線でどの曲をやるか指示するんだ。で、最初の曲は「タッタッタッタラー」だ(笑)」....なんだか必死でセットリストを書いてるのが虚しくなってきたなあ(^_^;)。1は前回2公演めにやった、007のテーマを思わせる5拍子の曲から、1を挟んでおなじみのTAKE 11からさくらさくら、スパイ大作戦、バッハ等々なんでも11拍子化してのメドレー。ここまでくるともう笑っちゃうしかないです(^_^;)。2の中間部ではこれもおなじみ? Steinの歌うラストクリスマスを挟みます。3はSteinはギターを演奏。4はハワイアン/カントリー風のまったりした演奏。Steinも演奏しながら寝た振り(^_^;)。5ではSteinが観客に手拍子を取らせます。ゆっくりめのテンポですが9拍子の曲の手拍子をやらせちゃうのは凄い。6も過去の公演で毎回演奏してる曲ですが、いまだにタイトルが分かりません(^_^;)。7はテンポアップした後半部分からそのままスカ/ファンク風の曲を主体にしたメドレーに突入。Trifonovはサックスの吹き口を外してアヒルの声のような音を出します。8はペダルスティールを使ったインスト。クラシカルな曲ですがペダルスティールの音色のためまったり度が非常に高いです。しかもこれが本編ラスト(^_^;)。ここでもNilsのフレット型コントローラが登場。前日のように操作が上手くいかずに慌てる場面はありませんでしたが、それでも出てくる音はやっぱり間抜け(^_^;)。アンコールでは客席からリクエストを募りましたが、演奏した曲はほんとにそれか? と思っちゃうような高速ナンバー。終盤のNilsの歌パートでSteinは、プラグを抜いたギターを持って客席へ移動し、生音でブルージーなソロを弾きます。ここでも客席に歌わせるパフォーマンスも、やや不発気味。2度目のアンコールは10でさくっと終了。

やっぱり2日目の昼の部はまったり度が高めでした。予想通り2日目は大幅にセットを変えてきましたが、これは外さないだろうと思っていた"TALES OF THE UNEXPECTED"や"SOME FAG RAG"なども抜いて来るとは思いませんでした。やっぱりこのバンドは全公演見ないとダメですね。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page