羅針盤

2005/7/8 吉祥寺STAR PINE'S CAFE


羅針盤の昨年10月以来の東京でのライヴです。山本精一曰く「東京でしばらくライヴをやっていなかったので、ぽこっと入れてみました」という経緯で決まったライヴだそうです。この日は山本(vo&g)、吉田正幸(kb)、チャイナ(ds)の3人のみで演奏。昨年10月のライヴ時にはベースをサポートで入れていましたが、この日は無し。山本のセッティングには、通常のギターアンプに加えてベースアンプも用意され、低音部分を補完する形に。また、吉田のkbによる通低音もかなり効果的に使用していました。

 1.いるみ
 2.がれきの空
 3.せいか
 4.光の手
 5.足りないもの
 6.カラーズ
 7.ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
 8.小さなもの
 9.波
10.終わりの鈴
11.チャーチ
(アンコール)
12.不明のバラッド
13.とびら
14.羅針盤

新作アルバムのリリースを翌月に控え、その中の曲をフィーチュアしたものになるかと思っていたら、13以外すべて前作までの曲だったのがちょっと意外。10月にレコ発ライヴを行うので、それまでは温存といったところでしょうか。

前述の方法でベースパートを埋めるような工夫をしていたのですが、ライヴが始まった時点ではやはりベース不在による音の厚みの減少が気になりました。しかし、聴いていくうちになぜか気にならなくなってきました。むしろ、音に隙間が出来た分、歌が前面に出てくるように感じられたのが好感が持てました。10月のライヴではまたサポートのベースが入るようですが、この3人編成もレギュラー化してもいいかもしれません。また、前回のライヴで無くなっていたチャイナのコーラスが復活。しかも2,7,14と3曲も。相変わらず音量はかなり遠慮気味でしたが、とりあえず個人的には嬉しいです。

ちなみに現在の3人編成について山本曰く「気が付いたらベースがいなかった」状態だそうで。次回サポートで入るのは、「ラリーパパ&カーネギーママ」というバンドの水田十夢という人で、この人がまたかなりの変わった人だそうで、「ベース募集と書いてあるのを見て。ベースギターそのものを貸して欲しいのかと思って持って来た」とか。「そのぐらいの人じゃないとこのバンドじゃやっていけない」。

この日は中盤まではずっとMCをほとんど入れず、淡々と曲を進めていく形で進行していきましたが、後半で山本は「今日は5時間やりますから。皆さん、大変な日に来ましたね(笑)」しかし、その直後の11でいったんライヴは終了。アンコールの拍手にいったん出てきた山本は「続きは3分後」と言ってまた引っ込みます。その後12〜13を演奏し、「本当は5時間やりたいんだけど店の時間の都合で」とコメント。まあ会場がここなので判ってはいましたけどね(^_^;)。2度目のアンコール14はもはや定番ですが、この日は準備していなかったようで、山本は演奏前「あー、これは絶対失敗する」しかし演奏は無難にまとめました。さらにその後、客電点灯後も3度目のアンコールの拍手が延々続きますが、なぜか最後はチャイナ1人が出てきて「もうやれる曲がありませーん」とコメントして今度こそ終了。それでも何だかんだで19時開演の21時30分終演でした。

羅針盤は今年で結成20周年(!)だそうで、10月のライヴは記念にゲストを招いてやろうという話に。挙がった名前は、先日京都で参加した大友良英、栗原道夫など。さらに今堀恒雄や鬼怒無月については「好きなプレイヤーだけど羅針盤に合うかなー」さらに津山篤、吉田達也、灰野敬二など。まあ言うだけならタダですから(^_^;)。それにしてもこのメンツのうち数人参加としても、羅針盤とはかけ離れたアヴァン・セッション大会になっちゃいそうな気もします。個人的には栗原が入った編成は是非見たいところですが。

今回も会場限定CD-Rの販売がありました。"PSYCHEDELIC SESSION #5('05?)"ということで、2曲入り22分。前回のライヴで売っていたのも置いてあるようでしたが、これは珍しいか。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page