THE WORLD HERITAGE

2007/11/27 高円寺MISSION'S


THE WORLD HERITAGEのフルメンバーによる、今年6月以来2度目のワンマンライヴです。メジャーレーベルからのリリースもあり吉田達也関係では屈指の動員力を誇るこのユニットですが、前回のMANDALA-2といい今回といい、ちょっと会場が控えめな感じです。今回も平日開催にもかかわらずかなりのの盛況でした。

ステージ立ち位置は左から鬼怒無月(g)、ナスノミツル(b)、吉田達也(ds)、勝井祐二(vln)、山本精一(g)。吉田を挟んで左側が是巨人、右側がROVO組といった布陣です。

鬼怒はいつもの紫のVAN ZANTストラトにV-ワウ、BLUES DRIVER、ヴォリュームペダル、コンパクト型ディレイ+タップSW、ファズと思われる小箱というシンプル目のセット。ナスノはベースシンセ、ベースOD、ヴォリュームペダルとこちらもメーカ不明の小箱を使用。あと後方にディレイも用意していたか。吉田は2タム1フロアのセットに低チューニングのセカンドスネアを加えたセット。小音量のセットでは小型のダラブッカも使用。山本はいつもの黒ストラトにOD、大型のワウペダル、フェイザー(これは珍しい?)、トレモロパン、LINE 6のDL4、SUPER SHIFTER、コンパクトディレイを使用。(勝井のセットのみ未確認)

1.吉田のカウントからいきなり全員爆走するスタート。これは意表をつかれました。その後はいったん落ち着いてからさまざまに展開。このバンドの演奏はほぼ全編にわたって展開が激しくしかもそのサイクルが短いので、以後は細かく記載しません(^_^;)。約10分。

2.静か目にスタート。鬼怒はボトルネックを使用。勝井のメロディアスなフレーズ中心の演奏から以後は3拍子をベースに突っ走る演奏へ。この日は比較的変拍子度は低く、3拍子系のリズムが目立ちました。約15分。

3.山本はリバースエフェクトから、ピッチシフターを使ってオクターブ低い音を重ねて演奏。ナスノと合わせてまるでツインベースのようなアンサンブルに。約15分。

4.鬼怒・勝井・山本の3人がそれぞれ異なった時間軸でカッティングを行い、ポリリズム的に進行していく、昔のボンフルやセッション等でよく見られた場面が出てきたのがちょっと感慨深かった。約10分。

5.鬼怒らしいトリッキーなリフ主導で展開するセット。約10分。ここで休憩。

休憩時間は前回ライヴと同様、ステージ上で吉田自身が当日限定各40枚というDVD(1月のライヴ、約25分)とCD-R(6月のライヴ、約70分)を各2千円で販売。「この売り上げは山本さん(京都在住)の交通費になります」山本「買ってください〜〜」(笑)前回同様ステージ前はちょっとしたパニック状態に(^_^;)。ちなみにCD-Rは完売しましたが、山本不参加だった1月ライヴのDVDはちょっと売れ残ったようで、メンバーに分配していました。ごく少数ですが今後各メンバーのライヴ時の物販に並ぶ可能性も。この日来れなかった人は要チェック。あと、発売されたばかりの円盤レーベルから出た吉田+外山デュオのDVDも人気商品でしたが(私も買った)、こちらは千円と格安なのと5枚しか持ってきてなかったそうで即完売。もっと用意しとけば良かったのに....。

6.後半セットはヘヴィな3連ブルース風に始まる演奏からスタート。後半のセットは全て10分前後。

7.山本の速いカッティングに鬼怒がリフを乗せる形でスタート。その後は5拍子ぽいリズムやファンク風のリズムを中心に展開。

8.リズムフリーに始まって以後はミニマル的な展開へ。鬼怒と山本の絡みがちょっとPARAぽく感じられるのが面白い。

9.小音量での2ギターの絡みに勝井のピチカート、吉田のダラブッカや素手ドラムなどが加わる形でスタート。ナスノが動きのあるベースラインを加えると、それを軸にメロディアスな展開へ。ここで本セットは終了。

10.長めの告知MCタイムを挟んでアンコールセットへ。静かに立ち上がり、ROVOの「極星」のような感じで1コードで徐々に盛り上がっていく演奏。静かにフェードアウトして終了、かと思いきやそこからさらに演奏が続いていきます。後半が短めだったのとMC休憩で体力が回復したせいか? 結局20分に及ぶこの日一番のロングセットになりました。

前半はWHらしい、悪く言えば予想の範囲を超えない演奏が多かったですが、後半はPARAやボンフルなどを思い出させるような、意外な展開が数多く聴けてなかなか面白かったです。フルメンバーでのライヴも2度目という事もあって、従来のスタイルからはみ出すような形がそろそろ出始めてきたようで、今後も注目です。

この日の演奏も録音および録画していたようなので、おそらく次のライヴで何らかの形で発売されるでしょう。限定版をコンプするには毎回通わないといけません。コレクターは大変です(^_^;)。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page