是巨人

2010/9/10 梅島YUKOTOPIA
是巨人のワンマンライヴです。7月のSHOWBOATでのワンマンライヴに都合で行けなかったため、個人的にちょっと久々という感じです。この会場に来るのは昨年のTENG CHOUZ以来です。平日の上場所的にも動員はどうかなと思ったんですが、出足はにぶ目だったものの最終的にはかなりの大入りになりました。物販でIgor KrutogolovとAssif Tsaharとエルサレムで録音した"Live in the Head" (2006)を購入。これはイスラエル盤のためレア物のようで、通販では買えるようですが以前少数入った時もすぐ無くなったそうでこの機に購入。

ステージ向かって左からナスノ、吉田、鬼怒という並び。ナスノのエフェクターは手元にDigitechのディレイとMoogerfoogerのローパスフィルター、足元にDemon Wah、Synth Bass、BossとShin's MusicのBass Overdrive、ヴォリュームペダルというセッティング。Shin's Musicのものはほぼ全編でかけっぱなしにしていて、軽めのファズトーンで使用。Synth BassとBossのODは重低音を出すときに使用していました。ソロパートではDemon Wahを使って中音域に変化をつける場面が目立ちます。吉田は店置きのものと思われるPearlのシルバーの2タム1フロアのセット。これに高チューニングのセカンドスネア、2バスペダル、チャイナシンバルなどを加えたセットを使用。鬼怒はいつものストラトにエフェクターはValve Extremeに代わってオレンジのものを加えたセット。

 1.SWAN DIVE
 2.TUNDRA
 3.UPSTREAM
 4.VANISHING POINT
 5.WATER SHED
 6.XENON
 7.YELLOW JACKET
 8.ZEBRA CROSSING
 9.ABANDON
(休憩)
10.ON REFLECTION
11.BETWIXT
12.DOLDRUMS
13.EXODUS
14.RAMBLING
15.OBJECTION
(アンコール)
16.JACKSON

まず前半はこのところ恒例となっている(?)次回作収録予定の曲、頭文字S〜Zまでを順に演奏する形態ですが、今回はこれに最新作A(アルファベットを一周りして戻ってきた)を加えて9曲を演奏。これだけのヴォリュームですが1曲ごとにナスノがMCを入れるため予定よりもかなり押してしまいます(^_^;)。ナスノは来る前にジェネシスのライヴをYOUTUBEで見ていたく感激したという話をしていましたが(ちなみに曲は"LOS ENDOS"だったとか)、その後に演奏した5では途中のインプロパートでナスノが"ROUNDABOUT"のリフを弾き出し、これに合わせた演奏になってしまって爆笑が起きる場面も。ナスノ「やっぱりいい曲やわ〜」鬼怒「さっきの話の流れならそこでジェネシスの曲やんなきゃ」ナスノ「しまった〜」(^_^;) 7〜9は時間短縮のためかメドレーで一気に演奏。最新作Aは2月のライヴで話題になっていた「バラード曲」で、7月のライヴが初演だったようで今回は2回目とか。メロディアスなバラード風に始まりますが中間部はやはりポリリズム的な展開へ移行し、最後は元のバラード風テーマをややハードめの音で再現するという形。是巨人としては珍しいタイプの曲ですが、新作にはこの曲も収録されるんでしょうか。前半は70分で終了。

後半は「最近ライヴでやっていないちょっと珍しい曲」を集めたセット。この中で12だけは2月のライヴで聞いているせいかあまりレア曲という感じはしませんが、それ以外は確かに最近あまり耳にしなかった曲ばかりでなかなか新鮮です。それに加え、3人のサウンドやプレイスタイルがかなり変わっているためか、以前聞いた時とは印象が変わっている場面が目立つのが面白い。10の中間部で吉田がフロアタム8つ打ちで明確ななリズムを打ち出しているのをバックにナスノがワウペダルを使ったソロを乗せる場面や、11のやはり中間部で吉田のミュートシンバル連打や鬼怒の軽快なフレーズを起点にした場面、13中間部のファンク的なグルーヴを聴かせる場面、14中間部でのナスノのディレイを使ったソロパート、15中間部のアラブ・ポップぽい(?)ギターソロを中心にしたアンサンブルと、などが印象に残りました。久々にやったためかやや息が合わない場面も目立ちましたが、それを差し引いてもこの選曲はなかなか楽しめました。アンコールに出てきてから演奏するまでの間にかなり長めのMCタイムに。遠方から来ていた人は気が気ではなかったでしょう。ここで次回作の話に。タイトルは"TUNDRA"で、ジャケットはツンドラの風景にしようと思ったがやめて、代わりにエルサレムで撮ってきた地下神殿のメデューサの石像にする予定だとか(かなり怖そう?)。それでさっき買ったイスラエル盤のCDを仕入れてきたんでしょうか。また、前半ではここに来る前に鬼怒がギターパートの録り直しをやっていたという話もありました。「一般向けにするため」だそうですが、今更ギターだけ録り直してもあまり一般向けにはならないような気もします(^_^;)。で、その際鬼怒が服を忘れてきてしまい、ここで売っていた絞り染めのサイケなTシャツを着ていました。絞り染めをこのバンドの揃いのコスチュームにしようという案も出たそうですが、果たして実現するでしょうか。後半はアンコールおよびその前の長いMCも含めて約1時間とややあっさり目でした。

アルバムは最初にバンドで録った時からかなり手が加えられているようで、ライヴとは違った面白さが感じられると嬉しいですが、どうなるでしょうか。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page