VINCENT ATMICUS

2013/6/28 新宿PIT-INN
芳垣安洋4DAYSの3日目、ヴィンセント・アトミクスの2年ぶりのライヴです。個人的にはライヴがあったら見逃したくないバンドの1つですが、2年も間があくのはちょっと意外でした。

メンバー及び配置は以下の通り。

青木タイセイ(tb) 松本治(tb) 水谷浩章(b) 高良久美子(vib)

太田恵資(vln) 岡部洋一(perc) 芳垣安洋(ds) 勝井祐二(vln)

このところ不動の配置です。太田は赤と青の2本のエレクトリック・ヴァイオリンを使用。エフェクターはZOOM G2.1uのみ。岡部はトラップドラムのセットにカホン、ジャンベ、ボンゴ2本を加えたセット。小物類も多数。芳垣は竹中直人のサインの入った1タム1フロアのセットに、バタドラムを立てて置いて加えます。こちらも小物類多数。水谷はフェンダーのフレットレス・ジャズベースを使用。以前はアコベを使うことが多かったですが最近のライヴはずっとこれを使っています。青木はトロンボーンの他にメロディカ、フルート、ソプラノフルート(?)を使用。高良はヴィブラフォン、スリットドラム、横に置いた大太鼓、グロッケンシュピール?(大太鼓の上に置いて使っていた)を使用。


1.眠れぬ夜のために
2.Mbir-Va
3.マカーム・イェギャー〜ターキッシュ・ヴァン
4.Eatborafa
(休憩)
5.くつわむし
6.Oferere
7.大建設
8.☆☆月〜道化師のレクイエムとメリーゴーランド
(アンコール)
9.Mugi Dance

ここ2回ほどのライヴは新曲が含まれたりしていましたが、今回は全て1〜3作目のアルバムに収録されたおなじみの曲で固めたセットです。しかし開演前に芳垣から「2年ぶりにリハやってみたら曲が難しい(笑)」という衝撃の発言が。果たしてどうなるんでしょうか...。1はヴィンセントのレパートリーの中でも特に難しいというこの曲からスタート。イントロは5+5+7拍子、曲に入ってからは5拍子の中に4拍子が交じるポリリズム、さらに早いテンポの4拍子と次々に変わっていきます。特にライドシンバルだけ4拍子のポリを刻む岡部はやはり大苦戦。最終的には5拍子を芳垣に任せて4拍子一本で演奏。なかなか大変そうでしたが逆にこれが演奏に緊張感や新鮮味を呼び込んで、いつもよりも面白く聞こえてしまうから油断なりません。勝井はこの日のセットではワウペダルが以前使っていたものと変わっており、そのせいか音からエッジが抜けて全体的にマイルドな感じの音に聞こえます。2では岡部は冒頭トライアングルを使用。アフロポリのこの曲にラテン風味を加えます。芳垣は勝井がソロを取るときにはそちらの方を向いて張り合うかのように自由に叩きまくります。このあたりのバンド内インプロバトル的な場面がそこかしこに出てくるのがこのバンドの特徴です。

後半は青木の曲5からスタート。芳垣によるとこの曲は「凄くいい曲なんだけどこのタイトルで損してる。クツワムシってどんな虫か知ってる?(全員沈黙)ほら(笑)。だからみんな知ってる虫の名前をつければ...」「てんとう虫のサンバ?(笑)」なんて会話も。このあたりから太田の見せ場が続きます。太田は2月に大阪での渋さ知らズのツアー中に体調を崩し、診察のため訪れた病院で急性心筋梗塞で倒れて心肺停止、緊急手術して一命を取り留めた、という経緯もありましたが、現在は「このバンドの曲は心臓に悪い(笑)」他のメンバーからハードなソロの後に「大丈夫ですか?(笑)」などと心配(?)されるなど、笑いを取るネタに出来るほど回復しているようです。しかし倒れた場所が病院の中でなかったら本当にヤバかったかも知れません。皆さんもご注意を...。7では鬼怒からボンフルのお下がり曲としてもらった経緯を話した後、「いつか真意を聞きた出したいと思います(笑)」この曲をやっていた頃のボンフルはまだ2ヴォーカルの頃で、来月のボンフル同窓会ライヴに思いを馳せながら聞いてしまいました。この曲の中間部は2ヴァイオリンのドローンからインプロが展開していきますが、この日は岡部&芳垣のハイハットバトルが登場。個人的にROVOなんかでもこの場面が出てくるとなんか得した気分になります。ラストの8では水谷がかなり暴走した演奏を聞かせます。こういう演奏を聞くと個人的にはティポグラフィカの演奏を思い出してしまいます。アンコールの9は高良の実家で飼っている猫の名前からタイトルを付けた曲ですが、その猫が昨年死んでしまったそうで、期せずして追悼演奏に。太田「ご愁傷様でした」芳垣「もう1年前だから(笑)」この日はイントロパートは省略したヴァージョンで演奏。

この日は2年ぶりライヴということもあってお馴染みの曲でも新鮮味十分でした。出来ればもう少しライヴのペースを上げて、新しい曲もどんどんやってくれると嬉しいんですが。

ちなみに岡部のこの日のTシャツは「栄養不足」。これはインパクトありました(^_^;)。検索したら横書きのはあったんですが、この日岡部が着ていた縦書ヴァージョンは見当たりませんでした。どこで売ってるんだろう...。


GO TO INDEX

TAKE's Home Page