HAPPY FAMILY,PIRANEZI

 95/7/2 吉祥寺シルエレ


HAPPY FAMILYのレコ発?ライブです。

先攻のPIRANEZIは初めて見ましたが、独特の編成(Ds,B,B&G,Vln,Sax&Flt)とクリムゾン/マグマ/チェンバー系の音が交錯する、短めの曲を立て続けに演奏するバンド。欲を言えば、ちょっと一本調子かな? 思い切ってVlnやSaxが全く入らない曲を入れちゃうとかした方がいいかもしれません。Saxの人のMCはいい味出してました(^_^)。

HAPPY FAMILYはCDを上回る凄い迫力のステージでした。

(セットリスト)

1.ROCK & YOUNG
2.人間魚雷回天
3.旅館はてんやわんや
4.ごみむし君
5.シゲとオザンナ
6.暴走機関車
7.裸の王様
(アンコール)
8.娘よ

たっぷり1時間半近いセットでした。
3.はギターの泉谷氏の曲。イルベルの静電気旅館へのアンサーソングだとか(^_^;)。
4.は構想2年、永瀬がついに完成させた曲(しかしこのタイトル....(^_^;))。
なかなか渋い曲です。

"ROCK AND YOUNG"の途中で突然、ベースの宮野がソプラノサックスを持ってステージを降りてしまいました。機材のトラブルかな? と思って追わなかったんですが、客席の後ろの方で吹いていたようです。マイクを付けていなかったので全然聴こえなかった(^_^;)。後で森本のMCのネタにされていました。

裸の王様は、CDで聴くとちょっと冗長にも感じてしまうんですが、ステージで聴くとさすがに凄い迫力で引き込まれてしまいます。最後は宮野がベースを持ったままぶっ倒れて、弾きながら起き上がろうとしたらベースでドラムスのマイクスタンドを引っかけて倒してしまいました(^_^;)。

泉谷のギターは赤のセミアコで、ソリッドで時にノイジー。前任の牧野がハードロックぽい音だったのに比べると対照的です。泉谷は長身でステージアクションもなかなか見応えありますね。

今後は活発にライブをやっていくようです。是非また見たいですね(^_^)。


GO TO INDEX