磨崖仏変人フェスティバル

 95/7/12 高円寺SHOWBOAT


磨崖仏変人フェスティヴァルと銘打ったイヴェントです(最初、新人フェスだったんだよね (^_^;))。フロアの前半分が椅子で後ろ半分が立ち見席になっています。

開演前に、会場で「吉田製麺謹製・卵麺 限定20食 \200」というのが売ってました。

♪ 赤天(吉田達也ds,津山篤b)

CDの曲を中心に、「昨日8割方録って、明日には完成する」という新アルバム(ホントに出るのか?(^_^;))からの曲も交えて20分ちょい。ルインズに関西風いーかげんな雰囲気を加えた、でもCDよりははるかにちゃんとした(^_^;)演奏でした。最後の「マハビシュヌ」は、勝井&田畑が加わって演奏。もっといい加減な感じかと思ったけど、予想以上に楽しめました。

♪ 是巨人(吉田達也ds,宮野達哉b,田畑マラg)

....というバンド名だそうです(^_^;)。話によると、ディス・ヒートとジェントル・ジャイアントから取ったとか(ホントか?)。いきなりファンク風の演奏で、ちょっと驚きましたが、中盤はちょっと一本調子かな、という感じ。まぁ、リハ2回で初ライブですからねぇ。ユニオンバンドの晴れ舞台? とあって、竹川店長が最前列に来て「写るんです」で写真を撮っていました(^_^;)。

ここから、セッティングの合間に津山のワンマンショー(^_^;)。最初はアコギをかかえて、ノーマイクで「甘いラヴソング(本人談)」を披露しました。津山と山本精一による「東京のミュージシャン・アホ化計画」が進行しているそうで、現在の標的は吉田。次は勝井で、最終目標は灰野とラリーズの水谷だそうです(^_^;)。壮大な計画じゃ(^_^;)。

♪ ZUBIZUBA(吉田達也,柴崎幸史,広池敦vo)

噂のズビズバ、初めて見ました。吉田は前回のライヴで使用していたスネアも使わず、声とハンドクラッピングだけの演奏です。マンハッタンならぬ「高円寺トランスファー」という感じですね。面白かったのは3人が少しずつ拍の数を変えて歌い、最後にはぴたっと合うという、まるでDISCIPLINEクリムゾンのような曲。でも途中で間違えて合わなくなってしまい、最後は強引に合わせて終わらせたそうです(^_^;)。

津山ワンマンショー第2弾は「世界の民族音楽」。各地の民族音楽を実に適当に歌います(^_^;)。最後はリクエスト大会となり、「ブータン」「高円寺(これをリクエストしたのは私(^_^;))」などの民謡を適当にでっち上げて歌っていました(^_^;)。

♪ 大山脈X(吉田達也b,安紀vo,kb,勝井祐二vln,城戸弘二ds)

法大でのライヴはややテンション低かった大山脈ですが、今回は非常に良かったです。ものすごいテンション。やっぱり小屋の大きさが影響しちゃうのかな。毎回変わる導入部ですが、今回はインプロぽく入ってきました。本当ならこれがメインだと思ったんですけどねぇ。

津山の最後のステージは、マイク付きで中島みゆきとユーミンをアカペラで歌います。合間に入る「んなことわしゃ知るかい」などの合いの手がおかしいです(^_^;)。

♪ 津吉&城(吉田達也b,城戸弘二g,津山篤ds)

で、なんとこれがメインです。噂のイメージプログレ(^_^;)。「ベース:ヤニック・トップ、ギター:リチャード・トンプソン、そしてドラムは、フリオ・キリコだぁ!」という津山のMCでスタート。吉田のベースの弦が前のステージで切れてしまい、宮野のフレットレスを借りたので、余計ヤニック・トップぽいです。一応プログレのカバーが中心のようですが、ぐちゃぐちゃなのでよくわからん(^_^;)。冒頭の太陽と戦慄パート2、途中のスターレス、最後の21世紀の精神異常者はわかりましたが、終演後マーキーの松本氏に聞いた所によると原子心母もやってたそうです。全然わからなかったぞぉ(^_^;)。私は面白かったけど、プログレ知らない人は聴いててどう思ったんでしょうねぇ。


GO TO INDEX