高円寺百景

 95/8/4 高円寺20000V


「高円寺阿波踊りスペシャル」、高円寺百景のワンマンライヴです。会場が5月にルインズを見に行ったときに全員立ち見でヒドイ目にあった2万Vだったので、今回は早めに行って並んだら最前列はキープできましたが、最後列以外は床に座れたので、遅く行ってもちゃんと見れたのでした(^_^;)。堅いジーンズはいて行ったので、かえって足が痛くなって大変だった、という気もするなぁ(^_^;)。

セットリストは書こうかどうしようか迷いました(^_^;)。判らない曲はステージに置いてあったメモを写してきたんですが、勝井のメモがちゃんとしているので後半分はほぼ間違いないと思うんですが、ギターの松居のメモがいい加減ぽいので、前半はほんとにこの曲名でいいのか判りません(^_^;)。そのつもりで見て下さい。

 1.KIDON
 2.OZONE FALL
 3.YAGONAHH
 4.OMBRA MAI FU
 5.MOLAVENA
 6.GEPEK
 7.RECOMMEN
 (休憩)
 8.DEVIL DOLL
 9.DOI DOI
10.NON HO LETA
11.SJANK DOW
12.AVEDUMMA
13.JAZZ ROCK
14.ZHESS
15.SUNNA ZARIOKI
 (アンコール)
16.IOSS
17.DEVIL DOLL

ギターが増田隆一から元マリア観音の松居徹に変わりました。フレーズをきちんと弾くタイプの増田から、ラフな刻み&ノイジーなプレイ、そしてマリ観仕込みの? 派手なアクションと、かなりタイプが違いますね。HAPPY FAMILYのメンバー交代と似てますねぇ。

1.は大山脈Xでも演奏している曲、といえばわかるでしょう。3月のライヴでも1曲目に演奏されていましたが、今回は前半のみで2.にメドレーされ、後半は前半最後に別の曲として演奏されました。それが7.です。新曲? の4.は、ハードなリズム隊をバックに安紀のヴォーカルとオルガンが朗々と響くという、なかなかプログレしている曲。最後は安紀のヴォーカルとノイジーなギターの掛け合いで唐突に終わります。

噂の? "DE FUTURA"は、6.でギターの弦が切れて交換しているインターバルで、桑原&吉田の2人のみでちょっと演奏されましたが、桑原が間違えてそのまま終わってしまいました(^_^;)。残念〜。

後半はゲストの勝井が参加しての5人編成で演奏。加入したばかりでまだメロディ関係の弱い松居をカバーする、という意味では的確だったかな、と思います。あと、驚いたのが、マリンコーニアの10.を演奏したこと。11.は、吉田がシンセパッド、桑原が竹笛、安紀がベルツリーを持って、大民族音楽大会となりました。これも新たな方向性なのかな?

2度目のアンコールは一度は客電がつきかけたんですが、女性客の「え〜〜!?」という声がきいてか(^_^;)、無事行なわれました。レパートリーを全部やってしまったということで、「もう1回、楽な曲をやろう」という吉田の希望でこの曲となりました(^_^;)。

なお、桑原のMCによると、マグマコピーバンドを再結成したそうで、新ネタとしてKOHNTARKOSZとGAMMA ANTERIAを用意しているそうです(^^)。


GO TO INDEX