BONDAGE FRUIT

 95/8/18 吉祥寺シルエレ


この日で安紀が脱退する「安紀さん卒業ライヴ」です。さすがに超満員で、私がシルエレに着いたときにはもう最後列の席しか空いてなくて、立って見ました。

以下セットリストです。

1.オクトパス・コマンド
2.ゲルコロイド
3.リゴ
4.飛行する子
5.モビル
(休憩)
6.ホーリー・ローラー
7.パレード
8.子供の軍隊
9.架空の魚
10.金属の胎児
(アンコール)
11.アラビアの子象
12.コーカスレース(短縮版)

7/18の高円寺SHOW BOATでのライヴに比べると、ちょっと「ブチ切れ度」は低かったかな。CD収録曲が多かったのでそう感じたのかもしれません。その分まとまりは良く感じましたけどね。最近のライヴには珍しいくらいCD収録曲が多かったのは、「旧曲処分」的意味あいもあったのかな、なんて思ったりします。

7/18には演奏しなかった1.をいきなり演奏するとは、意表を突きますねぇ。 8.は、ドラマチックなコーラスで始まり、途中バンドが2つに分かれて別々のリズムで演奏し(どっちに合わせてノればばいいか迷ってしまった(^_^;))、片側のテンポが徐々にアップして最後には全員同じリズムになる、というもの。かなり実験的な曲ですね。

さきほど「ブチ切れ度は低い」と書きましたが、ラストの「金属の胎児」からアンコールにかけてのテンションの高さはさすがです。最初勝井のヴァイオリンの調子が悪くて、MCを突然やらされたりしたので、今日は鬼怒さんお疲れでした(^_^;)。

ところで安紀の後任はもう決まっているそうで、新メンバーでの初ライヴは10/5 のラママ(対バンはマリア観音)になるそうです。後任の名前は「一応、内緒にしておいて下さいね」ということですので、ここでは書くのをやめておきます(^_^;)。ファンの人には納得できる方だと思いますよ。


GO TO INDEX