マリア観音、石塚+坂田+小森、HAPPY FAMILY、木幡+勝井+PILL

 95/12/8 渋谷LA-MAMA


マリア観音主催ライヴ「背徳の扉」VOL.27です。この日はなんと4バンド出演の豪華版です。

・マリア観音

凄かったです。4バンド出演だったので今日は比較的軽めかと思った私が甘かった(^_^;)。しょっぱなからフルボリュームの70分。「犬死に」25分ヴァージョンは初めて聴きましたが凄いとしか言いようがないですね。KBの小森の新兵器? はローランドのSH−7(多分)。バカでかいけど単音しか出ないシンセです。SE的な使い方が多い感じでした。それにしても、最前列正面がこれほどガラ空きのライヴは他では絶対無いでしょう(^_^;)。ちなみに私は比較的安全な? 正面2列目で見てました。

・石塚+坂田+小森

2番手は当初予定されていたシノラマ、ではなくて石塚俊明+坂田さちよ+マリ観・小森ユニットという解釈でいいようですね。マリ観とは対照的な静のインプロを中心にした世界。マリ観でもたまに聴かれる小森の叙情的な世界がかなり多く聴かれたのが面白かった。この編成での演奏を見れたのは貴重だったかもしれないけど、やはり正調シノラマでの演奏も聴きたかったですね。スキンヘッド姿の小森はマリ観のステージではサングラスをかけていかにも「それ風」(^_^;)の風貌でしたが、このステージでは丸眼鏡で哲学的な印象さえ抱かせる感じでした。

・HAPPY FAMILY

自称「プログレ風の団体(^_^;)」HFはいきなりの新曲「穴掘って埋める」でスタート。今日は出演バンドが多いためドラムセットが共用なので、普段のロートタムを並べたセッティングではないのがちょっと新鮮でした。宮野は伸びかけの髪をバンダナで隠してたけど、最終的にはどんな髪型にするんだろう? ちなみにドラムの永瀬「ラヴ・ファントム(^_^;)」もちょっと髪型が変わってました。「三葉虫」はみごとに今のHFの音になってましたね。新メンバーになってから、旧曲のレパートリーも着実に広がってるようで、今後のライヴが楽しみです。

・Pill+木幡+勝井ユニット

この3人での編成はすっかり固定したようですね。超迫力だったけど残念だったのは前回のライヴで印象的だった、木幡の弾き語りにPillの超高速ドラムが乱入、というようなメリハリのある展開が少なかった事ぐらいかな。割と調和のとれた展開が多かったような気がします。このユニット、来年にはCDをリリースするようです。

19時10分開演で終了が23時20分。いやぁ、本当に疲れました(^_^;)。ライヴ2回分くらいたっぷり見た、という感じ。

HF森本氏がMCで言ってた、テレビ番組「おとなの絵本」で、かかっている音楽が全部ザッパだったというのは本当?(^_^;)


GO TO INDEX