PON

 95/12/13 吉祥寺シルエレ


PONのメンバーチェンジ後2度目のフルメンバーによるライヴです。会場は6〜7割くらいの入り。思うんだけど、PONって新宿ピットインでやると必ず超満員なのに、シルエレでやるとどうしていつも、程々くらいの入りなんでしょう? この日は平日だったというのもあるかもしれないですけどね。個人的にはゆったり見られて嬉しいけど(^_^;)。

以下セットリストです。

 1.GU #6
 2.GU #10 (新曲)
 3.ペテン師 #12
 4.ジョージ2世 #1
 5.レジルミナチオン (委嘱作品)
 6.94年5月14日 #2
 7.ゲルテニーズ #1 (新曲)
 8.ジョージ2世 #9
 (休憩)
 9.ジョージ #3
10.GU #9
11.ペテン師 #9
12.ジョージ2世 #10
13.刑事コロンボ
14.GU #8
15.うそつき #4
16.94年5月14日 #1
 (アンコール)
17.GU #2
18.?(ゴッド・ウエムラのクリスマス・ソング)

9月のライヴの前半でやったという「PON地獄」形態の演奏はなくて、鬼怒さが在籍していた頃のようなレギュラー形態に戻りました。広瀬もノイズマシーンは無しで全編サックス。個人的には怖いもの見たさで一度は「PON地獄篇」も体験してみたいかな、とも思ってるんですが(^_^;)。

クリスマス・プレゼントということで新曲が3曲。GUシリーズはこれで打ち止めなのか、新しいゲルテニーズ(と聞こえました(^_^;))というシリーズが始まりました。といっても別に今までのPONの曲と傾向はあまり変わってませんが (^_^;)。委嘱作品は誰が書いた曲かはMCでは明らかにされませんでした。

私は坪口PONは初めて見ますが、やはり旧曲では「ああ、このフレーズは鬼怒が弾いてたなぁ」という聴き方になってしまいます。いや、後ろ向きだなとはわかってるんですけどね(^_^;)。坪口の音はほぼ全編アコピの音だったので、鬼怒がバリバリのロックトーンでソロを取っていた特に比べるとさすがに地味になってしまった印象は否めません。でも、モジュレータ系のエフェクトをかけたピアノでのソロや、坪口・清水・植村のトリオ演奏になったときの「疾走する過激なジャズコンボ」という感じの演奏は新しい魅力を感じました。

2度目のアンコールでは、ステージの上で「この譜面のここからここまで」という指示が植村から全員に出て、それを倍速で演奏して終わり。やっぱり最後は倍速じゃないとPONを聴いた気がしません(^_^;)。

次回ライヴ(2/11新宿ピットイン)では、植村がピアノのために書き下ろした新曲が演奏されるそうです。

後半に菊地「タボックス」成孔氏がゲストで登場。といっても演奏ではなくMCでの登場でした(^_^;)。内容はPONのドイツツアーのビデオのプロモーション。3時間収録で当初6千円の予定が「俺ばっかり映ってるので、5千円に値下げ断行します」との事でした(^_^;)。希望の人は菊地氏に直接コンタクトを、という事でした(^_^;)。


GO TO INDEX