HAPPY FAMILY

 96/02/10 吉祥寺シルバーエレファント



HAPPY FAMILY初のワンマンライヴ。客入りは、土曜とあって最終的には立ち見が出るほどの盛況でした。

毎回お楽しみの? メンバー登場時の曲はウルフルズの「ガッツだぜ」でした。この曲が前半、後半、アンコールとメンバーが出てくるたび計3回もかかったのは笑ってしまった。
事前にチラシでも告知されていましたが、セットリストは以下の通り。

 1.腕組んで仁王立ちする男
 2.暴走機関車
 3.実働18時間
 4.穴掘って埋める
 5.髭は夜伸びる
 6.娘よ
 (休憩)
 7.東京駅で昇天(仮題)
 8.おとなの絵本
 9.岩と若者
10.シゲとオザンナ
11.人間魚雷回天
12.三葉虫
 (アンコール)
13.BULGARIAN FLYING SPIRIT DANCES

レパートリーに余裕を残しながらも全1時間50分のライヴでした。それにしても全曲飛ばしっぱなしで、休まる曲が1曲もないですね。宮野もソプラノサックスを一度も使いませんでした。

現メンバーになって初めて演奏された「実働18時間」や最近演奏するようになった「三葉虫」などを聴いていると、今の編成のラフで突進力があるという特色を残したままうまく料理できているな、と感じました。 次回は「方舟はいっぱい」なんかも聴いてみたいな。

「髭は夜伸びる」は、泉谷の曲第2弾。「旅館はてんやわんや」もそうだったけど、泉谷の書く曲って山あり谷ありで10分以上になる曲ばかりですね。とてもいちばん最後に入ったメンバーとは思えない。おかげで森本は最近短い曲しか書かなくなったのかな?

これも新曲の7.の曲名はある人の実話にもとづいた物だそうです。前半のMCで出た森本の着ていたTシャツの回答は結局されませんでしたね。何だったんだろう?

2/16の渋谷ラ・ママでの3人HFは、SUPER JUNKY MONKEYのヴォーカルの人がゲスト参加するそうです。森本も会社が終わったら観客として来場するとか。


GO TO INDEX