HAPPY FAMILY,SMILE LIKE DOG,CRANE,オリビア☆ニュー☆トン☆ジョン

 96/02/16 渋谷 LA MAMA



オリビア☆ニュー☆トン☆ジョンのレコ発ライヴ。
当日は雪模様の上、開場が1時間も遅れてしまいました。待ってる方は大変だったぞ。で、この天候の割りには大変な入場者。私がラママで見たライヴの中では過去一番入ってたかな。後ろの立ち見エリアに酔っぱらったガラの悪い客が数人いて、一種異様に盛り上がっています。特にCRANEの時が一番うるさかった。


・HAPPY FAMILY

さて、1番手は森本欠席で(結局客席にも来ていないようだった)3人編成となったHF。MCや進行はどうするのか、と思ってたら、泉谷がしっかりやっていました。さすが年長者?

1.腕組んで仁王立ちする男
2.おとなの絵本
3.新曲1(ノード社とリード社と)
4.新曲2(東京駅で昇天)
5.新曲3
6.暴走機関車
7.アーミー・オヴ・ミー(ビヨークのカバー)

1はss,e-g,dsの編成での演奏。泉谷がセミアコ以外のギターを弾くのを初めて見ました。2や6といった既成曲はKBをそのまま抜いたアレンジですが、元々の曲作りのためかそんなに違和感無いです。むしろKBがいない分、バランスよりも飛ばす事が主体の演奏でなかなか新鮮味がありました。

3〜5が各人が持ち寄った新曲ということで演奏されました。これらも既成曲に比べてよりストレートなノリが前面に出た感じ。4は前半泉谷のノイジーなソロ、後半は2/11のライヴで演奏した「東京駅で昇天」のモチーフを使用。5はベースのリフが非常にかっこいい曲で、うまくいけば「人間魚雷回天」並みの名曲に化けるかもしれません。今後に期待。3人編成のHFは想像以上に新鮮で楽しめました。是非「平日版HF」としてレギュラー化してほしいです。

さらに圧巻だったのは、ゲストにSUPER JUNKY MONKEYのヴォーカルMUTSUMIをフィーチュアした7。この MUTSUMIちゃん(と呼びたくなるくらい、ちっちゃくてかわいい)が凄い凄い。圧倒的な声量、このテのヴォーカルでは他にあまり類を見ない(私が知らないだけかもしれんが)ソウルフルという感じさえする歌唱力、そしてブチ切れのステージアクション(さすがに前列で座って見ている客に向かってダイブはしなかったけど)。これがHFのうねりまくるリズムと見事に一体化して、素晴らしい演奏。HFのこの演奏に合うのはこのvoしかない、という感じすらします。

この顔合わせが今回1回限りで終わるのは、絶対惜しすぎ。是非SJMと対バンでライヴをやってほしい。で、アンコールはやっぱりMUTSUMIちゃんに歌ってもらうと。でも、人がポンポン降ってくる会場に見に行くのは、ちょっと辛いなぁ。

いやぁ、待ち時間の長さもあって、HFの40分で全精力を使い果たしてしまいました。後の3バンドは短めにいきます。


・SMILE LIKE DOG

脱力女性vo、男性g&bの3人編成で、リズムマシンやサンプラー、DATのSEを織りまぜながらの演奏。雑誌EX:ITでのインタビューによると、「ノイズ&ポップス。デス渋谷系を目指してる」とか。DATのトラブルで1曲飛んでしまったのは残念。20分ほどでサクサクと終了。


・CRANE

HFのお友達バンド。フロント3人(vo,g,b)に色っぽいおねーちゃんを配したバンド。しかし1曲目から「ピンボールの魔術師」だし。voの子の決まってるのか決まってないのかよくわからないステージアクションといい、なんだか宴会のアトラクションを見ているようでした(楽しかったけど)。


・オリビア☆ニュー☆トン☆ジョン

本来のメイン(私はもうHFで満足しちゃったので、すでにどーでもよくなってしまっていましたが)。なんかプロが趣味でやってるコスプレバンド、てな印象。中盤のMC&インプロ持ち回りは面白かったな。チューバのBon ジュウロー氏がなかなかいい味出してました。


GO TO INDEX