MUSICA TRANSONIC,東方沙羅+吉田達也,メイン・ライナー,吉田達也ピアノソロ

 96/3/2 高円寺SHOW BOAT




「磨崖仏&PSF DAY」。今日は吉田・南条・河端の3人による4形態のユニットの共演です。

・吉田達也ピアノソロ

さすがにアコピを持ち込むのは無理だったか、シンセのサンプリングピアノによる演奏です。現代音楽ぽいハーモニーと打楽器的なアプローチで、なかなか個性的な演奏。低音のリフがちょっとエマーソンを彷彿とさせるかな? 全1曲、15分ほどで終了。もっと聴きたかったなぁ。


・メイン・ライナー

MUSICA TRANSONICと同メンバー異コンセプト・グループ。どうするんだろうかと思ったら、冒頭南条が「メイン・ライナー」と一言。ああ、区別があって安心した。

曲はちょっとハイライズぽい感じかな。全2曲、各10分ほどでどちらも南条のヴォーカルと中間部に長いギターソロをフィーチュアしたもの。これももうちょっと聴きたかったなぁ。


・東方沙羅+吉田達也

前回は南条・河端+パーカッション&テープの人の3人でした。てっきり吉田が加わって3人編成でやるのかと思ったら、アコースティックベースと手押しオルガンの女性を加えた5人編成になりました。前回仏教系の鳴り物を担当していた南条は、今回はさっき吉田が使っていたキーボードで、ハーモニウムぽい持続音をずっと弾きます。

音は相変わらず、明快なメロディや曲展開の一切無い、雰囲気勝負の音。河端の弾くヴァイオリンともう一つの弦楽器(前回はハーディガーディだと思ってましたが、どうやら違いました。共鳴弦のついた、ヴァイオリン風の古楽器です)が一応メインの楽器なんだけど、メロディらしいメロディは全く弾かない。ハーモニウムと手押しオルガンは不協和ぽい和音を終始鳴らし続け、それを吉田がブラシやマレットを使ったプレイで煽っていきます。なんだか、ユニヴェル・ゼロの一番怖いところを抽出した、という感じ。

前回テープだった部分が生演奏だったせいか、以前よりずっと深みの出た演奏と感じました。

ここまで3組終わって1時間強。う〜〜ん、珍しくサクサクとした進行だ。


・MUSICA TRANSONIC

1年ぶりのライヴですが、やっぱり凄いテンションですね〜〜。メイン・ライナーの2倍速、という感じ。曲はCDに収録されていないものもやっていたようです(ちゃんと確認してないけど)。そういえば今日は4組やって、吉田は一度も歌っていません。これは珍しい? このバンド、初ライヴでは南条が歌う曲がかなり多かったそうでしたが、私が初めて見た2回目では1曲のみになり、今日はついに全部インストになりました。これもメイン・ライナーとの差別化のためかな?

本ステージは疾風のように30分ほどで終了。2度のアンコールにも応え、たっぷり魅せていただきました。3度目のアンコールもひょっとしたら、という雰囲気でしたが、さすがにそれはありませんでした。
本当にお疲れさまでした>吉田さん


GO TO INDEX