高円寺百景、AYA、
バズーカ・ジョー、赤天

 96/5/5 名古屋 聖家族


名古屋駅に降り立つと、知らない女性から「聖家族行かれますよね? 場所教えていただけます?」と声をかけられました。誰だろうと思って会場に着いてみると、ライヴ会場でよく見かける原田氏の彼女(奥さん?)でした(^_^;)。

会場の聖家族は、エスニック調の内装のアジア料理レストランで、コーヒーも普通のカップではなく素焼きぽいカップに入って出てきます。広さはテーブルを置いたフロア席、2階の座敷を合わせて20人程度も入れば満員になりそうな感じ。

・赤天

大阪同様「海」でスタート。認知度が低いのか? いきなり客席から笑いが出ます(^_^;)。あとは大阪から数曲抜いたセットで演奏。津山曰く、「赤天は歌詞を重視するバンドです」とか(^_^;)。

・偽ルインズ

「ここで久々のルインズをやります」というMC。
原田仁をベースに加えて"HYDEROMASTOGRONINGEM"を演奏。いやぁ、想像以上にはまっています>原田。このまま正式に2人で組んでも全然違和感無いぞ。これで名古屋まで来た甲斐があった、と思いましたが、後でそれはまだ気が早かったことがわかったのでした(^_^;)。

・バズーカ・ジョー

大阪公演とはかなり曲目を変えてのステージ。さすが余裕です。原田は「今日は調子いいなぁ」「俺っていい声ですね」とMC。その通りの絶好調のステージングです。

・オリジナル・ズビズバX

「大阪では音楽性の相違を理由に脱退した勝井君ですが、大阪のステージを見て感激して再度加入することになった」そうです(^_^;) というわけで、吉田・勝井・津山の3人で「名古屋公演のために作った新曲」を1曲演奏。って、大阪でやった新曲と全く同じパターンなんだけど(^_^;)。

・偽大陸男対山脈女

続いては宗をドラムに加えた大陸男です。結構展開のある大陸男の曲をちゃんと覚えられるか心配だったんですが、展開が変わるところでドラムだけストップして他の演奏を聴いてから叩き始める、という潔い?(^_^;)演奏であまり問題ありませんでした。むしろ勝井や津山の演奏の方が危なかったという説も(^_^;)。
ここで前半終了、休憩です。

・AYA

会場には安紀さんあてにつボイノリオ氏から花束も届いていました(^_^;)。こちらも大阪とはかなり曲目を変えていて、ムード歌謡調のナンバーは演奏しませんでした。途中から吉田が店に置いてあったエスニック・パーカッションで参加、テンションの高さは大阪以上だったかもしれません。途中思いっきり入り込んで演奏する津山を見て、安紀さんが笑い出してしまう場面もありました(^_^;)。

・偽某・勝井さんと2人のギタリストでやってるバンド

....ということで(^_^;)。会場の照明も全て落とされ、アコギの津山とエレキの原田もなかなかそれらしい演奏です。さすがに時間は短かったけど(^_^;)。後で勝井は「いや、パロディとかそういうのじゃなくて、ちゃんと愛情を持って音楽をやってますから」と言い訳?してましたが、以前やったときに灰野さんに怒られたのかな?(^_^;)

・偽ムジカ・トランソニック

「ちょうどこの店で河端一君が働いているので」津山をベースに迎えての3人で演奏。さすがに本家よりもギターの音が小さくて聴きやすい(^_^;)演奏でした。しかし、この編成での弾きまくりの津山はむちゃくちゃ格好良かったぞ(^_^)。

・高円寺百景

狭い会場で最前列、おまけに勝井加入で大阪の2倍くらいの超迫力の演奏です(^_^)。途中勝井の入ったところで「偽ボンフル」ということで「ホーリー・ローラー」を演奏。この曲なのに吉田はハイパワーで叩きまくりです(^_^;)。あまりの凄さに、途中ハイハットの上が外れて下に落ちてしまいます(^_^;)。ネジがゆるむのは吉田の場合日常茶飯事だけど、さすがに外れたの は初めて見たぞ(^_^;)。安紀が歌うボンフルの曲も、今後見れるかどうか、という意味でも貴重な演奏でした。終盤は大阪では演奏しなかった"DOI DOI" "IOSS" も演奏して幕。アンコールには「今日の演奏は全て終わりです〜」という吉田のMC。まぁ、これだけ見せてくれれば文句は無いです(^_^)。

●赤天             ●バズーカ・ジョー
 1.海              1.COLD SWEAT
 2.組曲・鳥           2.JESUS VERSUS
 3.快速             3.TRASHMAN
 4.結婚             4.屍のポーズ
 5.卵めん            5.SPEEDY JOE
 6.百貨店            6.ROCKET TO VATICAN
 7.出目とりお〜赤天       7.人をくった男、または女
                 8.D-DUMB

●偽ルインズ          ●高円寺百景
 1.HYDEROMASTGRONINGEM    1.(新曲D)
                 2.(新曲E)
●偽大陸男対山脈女        3.ホーリー・ローラー(偽ボンフル)
 1.KING OF CAFFEIN       4.DEVIL DOLL(新曲A)
 2.CHILD IN MOONMADNESS    5.DOI DOI
                 6.IOSS


GO TO INDEX