BONDAGE FRUIT

 96/5/28 渋谷クロコダイル



ボンフルの昨年10月以来の東京でのライヴです。
まずはセットリストから。

1.MOBILE
2.GEL-COLLOID
3.CAUCUS-RACE
4.COTTLESTON PIE
5.大地の子
(休憩)
6.子供のトロッコ
7.リゴ
8.飛行する子
9.子供の軍隊
10.TERMINAL MAN
(アンコール)
11.アラビアの子象
12.金属の胎児

セカンドアルバム全曲と、その間に挟まるような形でファースト収録の軽めのナンバーが演奏される、という形。セカンドは傑作だと思うけど、ファースト収録の雄大なアコースティックサウンド路線の曲が無いのが唯一の不満だったので、今回のライヴの選曲はほとんどパーフェクト、という印象です(^_^)。

ゲストの福岡は4〜5、8〜11に参加。昨年10月のライヴでは安紀のパートをそのまま歌わされてちょっと辛い感じでしたが(^_^;)、今回は曲がさがのワンヴォーカル用に変更されて、そこにゲスト的に絡む形になっていたので、ずっと福岡の良さが生かされたように感じました。

大阪ではエレクトリックギターで演奏された"COTTLESTON PIE"は、今回はアコースティックで演奏されました。しかも今回は勝井のヴァイオリンも珍しくアコースティックで、イントロとしてかなり長めのジプシーヴァイオリンソロもフィーチュアされていました。また途中で岡部のティンバレスのソロも聴かれました。

ラストはこれまた珍しく「金属の胎児」ではなくて、セカンドのラスト曲の"TERMINAL MAN"。この曲、ライヴで演奏されるのは初めてだそうで、今後はこの曲がラストの定番になるのかもしれません。でもやっぱり、2度目のアンコールの締めは「金属の胎児」でしたけどね。

前半はMCも少な目で40分ほど。今日は結構軽めなのかと思ったら、後半は「リラックスした雰囲気で行きましょう」ということで、1曲毎にMCが入るは、曲は長いはで、結局アンコールも入れると2時間以上に渡るステージになりました(^_^;)。

次回はONIとのジョイントですか。三橋さんゲストで参加しないかな(^_^;)。
GO TO INDEX