NICK DIDKOVSKY VS.PON

 96/08/01 吉祥寺MANDALA-2


米アヴァン・ロックグループ・DOCTOR NERVEのリーダー、NICK DIDKOVSKYの来日公演初日。共演はPONです。

・ PON(植村昌弘ds,坪口昌恭kb,清水正樹b,高良久美子vib,広瀬淳二sax)

1.GU #3
2.ペテン師 #13
3.94年6月10日 #1
4.ペテン師 #14
5.94年5月19日 #1(新曲)
6.GU #6

私が過去見た中では最もハードなPON、という印象でした。時間が短いというせいもあったかな。とにかくパワフルでした。新曲の5は「最近、やっと歌心が芽生えてきた」とMCで言うだけのことはあって?最初と最後にメロディアスな、まるでフュージョンのようなサックスをフィーチュアしていたのが面白かったです。もっとも中間部の展開はしっかりPONしていましたが。

アンチPONは植村が「データを消してしまった」そうですが、着々と進行しているようです。話によると、元メンバーのKさんも参加したいと言ってるとか。

・ NICK DIDCOVSKY SOLO

1.I KICK MY HAND
2.EINE KLEINE GAMELAN MUSIK
3.ANTAEUS
4.SHE CLOSES HER SISTER WITH HEAVY BONES

コンピューターをバックに演奏するのかな、と予想していましたが、NICKのギターのみでの演奏でした。

1はDOCTOR NERVEのギターパートをそのまま抜き出したような演奏。それでも十二分にパフォーマンスとして通用してしまうのが凄いです。2は2台のギターの弦にクリップを付け、手で叩いてガムラン風の音にしての演奏。ギターのトラブルでやり直しになりましたが、すかさず「今のはショートヴァージョン。で、次の曲はガムラン風の曲で....」と笑いを取るNICK。う〜〜ん、お茶目なやっちゃ。3はギターを2台ともテーブルの上に置いて、その上にE-BOWを2個ずつ乗せて持続音を出し続け、アームやチューニングノブで微妙に音程を変えながらうねりを出すという曲。最初私はチューニングを合わせてるんだと思ったら、あれが演奏だったんですね。 NICKは「大きい音なので、ステージ後ろのひび割れが大きくなるのが心配だ」と言ってましたが、それは杞憂でした。4はまた普通のギターソロで、今度はちょっとメロウな雰囲気。

・ NICK VS PON SESSION

1.NICK、植村、清水
2.NICK、坪口、高良
3.NICK、広瀬

PONのメンバーとNICKの即興セッションを3パターン。1はヘヴィロックぽい感じの演奏で、NICKのギターもそれに合わせたヘヴィなサウンド。2は一転してジャズ色の強まった印象で、NICKのギターも通常トーンでトリッキーなフレーズ中心。後半では坪口が珍しくドラムを叩く、という趣向も見られました。3は割とオーソドックスなフリーインプロという感じでした。

4.GU #2(PON)
5.THE SHAMEFUL STAIN(DOCTOR NERVE)
(アンコール)即興セッション

以上3曲はPON+NICKの6人での演奏。4はPONの曲の中でも難易度の高いと思われるこの曲にばっちり合わせられるのは驚異的です。違和感全然なし。さらに凄かったのは5。CDヴァージョンを遥かに上回る、綿密さに迫力が加わったとんでもない演奏で、もう私はブッ飛びました。バックがPONだったから余計凄かったのかもしれないけど、これを聴いてしまったらもうDOCTOR NERVEで来日してもらうしかないでしょう。お願いしますよ〜>関係者の方。アンコールは即興だったようですが、割合リズムがハッキリた感じで、思ったより曲になっていて好印象でした。

私は"SKIN"の楽譜を購入して、NICKのサインをもらってしまいました。


GO TO INDEX