BONDAGE FRUIT,突然段ボール,マリア観音,O.A.D

 96/09/20 渋谷ON AIR WEST


このメンツでON AIR WESTでやってしまうというムボーな?企画のライヴ。開演直前の入りはラママでも寂しいくらいの入りでしたが、最終的にはそこそこ入っていました。


・O.A.D.

5月に大阪で見て以来のO.A.D.。左手負傷の津山はキーボード&ヴォイス担当のため影響は無しです。ステージ後方にスクリーンが下げられ、ライヴの様子や用意してあった素材をミックスしたビデオを流していました。

音は大阪の時に比べてかなり整理されて聴きやすかったという印象。私の場所が船戸のベースアンプの音が直撃する場所だったので、ベースの音がやたら強烈でした。

・マリア観音(木幡東介vo&g,小森雅文kb,平野勇ds,不破大輔b)

1.進化の坩堝

2.漆黒界
3.犬死に

3曲全45分ほどのステージでした。

ベースに不破大輔を迎えての初ライヴ。不破はフェンダーのエレキベースを抱え、椅子に座って譜面を見ながらの演奏です。故・宮脇の音が歪んだバリバリの音なのに比べて、割とナチュラルな音で弾いています。ピックは使わず指弾きで音数多めのプレイ。「犬死に」では、ベースパートをキーボードに任せて、ファズやピッチシフターをかけたかなり派手目の音での演奏。まだちょっと、他の3人に何とかついて行ってるという印象でしたが、慣れればかなりいけそうです。今後に期待。

曲のアレンジは以前に比べて、フリーな要素が増えてきたように感じました。不破を生かすにはやはりこういう方向性になるんでしょうね。

私の隣で女性数人のグループから、木幡が派手にアクションするたびに黄色い声が飛びます。これって不破の客なの?

・突然段ボール

メンツは蔦木兄弟に女性ベース、ドラマー、そして女性コーラス&ダンサー3人。何と言っても凄かったのがこのコーラス3人組。歌はサビの歌詞を叫んでるだけ、ダンスは3人てんでバラバラ。ほとんどシャーマン入ってしまっている人、目つきがいっちゃてる人、残る1人は比較的まともだと思ったら最後は「ドリフの大爆笑」のダンスになってしまっている。すげ〜〜。はっきり言ってゴング来日公演の三角帽子コーラス隊を越えてます。このコーラス隊はチラシによると「随時募集中」だそうな。これ見て応募する人いるのか?

音の方は、15年以上前に聴いたとき、数年前イカ天に出たときに聴いたときとほとんど印象が変わりません。揺るぎないものを持っているというか、何というか。なかなか楽しめました。

・BONDAGE FRUIT

1.金属の胎児

2.大地の子
3.COTTLESTONE PIE
4.子供のトロッコ
5.子供の軍隊
6.架空の魚
7.TERMINAL MAN
(アンコール)ホーリー・ローラー〜GEL-COLLOID

4バンド出演なのに休憩無しで90分近いステージでした。

ゲストは福岡ユタカの他に8/29のゲストだった本間TECHIE、岩村ゆかりの2人を加え、総勢8人の大所帯ボンフルとなりました。内容的にも8/29のやや短縮版という感じの内容でした。個人的には、福岡を入れた6人編成でどういう感じになるか期待してたのでちょっと残念。

当初、鬼怒のアンプの調子が悪く、新ピの終盤でも見せた「鬼怒蹴り」がまた出るかと思ってしまいました。

終演後、お客さんとしてきていた安紀さんに感想を聞いたら、「ボンフルも変わったね〜〜」としみじみ言っていたのが面白かったです。

勝井さんのサングラス、確かに変だった。



GO TO INDEX