GURU GURU,赤天

 96/11/09 渋谷ON AIR WEST


赤天を前座に迎えたジャーマンロックの古豪GURU GURU来日公演。大阪公演は寂しい入りだったようですが、東京公演はほぼ満員の入りでした。
まずは赤天から。

・ 赤天(今回は1曲ずつコメントします)

 1.ジッパー    今日は2人の着ているジャンパーのジッパーを使用。

 2.そろばん    なんとこの曲には歌詞カードがあった!津山はそろばん4級とか。
 3.カメラ     ここから内橋参加。アンビエントなギターと曲調が全然マッチしていないところが笑える。
 4.インプロ1   ここから勝井参加。時々締めなあかんので、ということでハイテンションな硬質インプロ。これが聴けたのは儲け物。
 5.卵めん     津山は中学のときカングルをジャケ買いして、聴いてから「しもたー」と思ってしまったそうな。
 6.大根おろし   大根おろし奏者でだみあん参加。大根が飛んでこない場所で良かった。
 7.組曲・鳥    松原幸子参加。松原の鳥類図鑑の朗読イントロ入り。
 8.組曲・ラーメン 天下一品〜桂花〜味噌一のメドレー。帰りに渋谷の桂花で食べて帰ろうと思ったけど混んでて断念。残念!
 9.インプロ2   吉田の片手ピアノをフィーチュア。
10.百貨店     エレベーターガール参加。勝井・内橋ソロ入り。吉田の「7階止まります!」には笑ったぞ。
11.海       松原・だみあん参加。内橋のカモメギターが秀逸。まるでエイドリアン・ブリューのよう。
12.三晃荘     本物の内橋のソロをフィーチュア。不参加の大友は声テープで参加。津山のMC「暗黒弁当」はネタが危険すぎる。
13.出目トリオ   ラストはやはりこれで締め。


・ GURU GURU

今回の来日メンバーは以下の4人。

MANI NEUMEIER (ds,perc)
ROLAND SCHAEFER (g,sax,vo)
DIETER BORNSCHLEGEL (g,vo)
PETER KUHMSTEDT (b)

2度のアンコールも入れて2時間ちょい越えとたっぷり演奏しました。演奏曲は新作からの曲中心のようで、KANGURUの"OOGA BOOGA"等も演奏していました。音は割とストレートな印象で、SCHAEFERの吹くインドのサックス系の楽器などによるエスニックな味付けと、随所に入れられるユーモアが実に楽しくて飽きさせません。特に凄かったのが1回目のアンコールでMANIが変なお面をかぶって登場したとき。はっきり言ってデヴィッド・アレンに負けていないほどのネジのハズレ具合です。ほんとにドイツ人か、この人?


GO TO INDEX