菊地雅晃グループ

 97/02/05 新宿PIT-INN



菊地雅晃グループのライヴです。グループ名は"WHAT LOVE"だそうですが、メンバーも知らなかったそうな(^_^;)。

メンバーは、菊地(ac-b)、大友良英(g,tt)、吉田達也(ds)、DUB SONIC の大蔵雅彦(sax)、HI-SPEEDの熊田グアム(perc)、そしてゲストの黒木千春(org)の6人編成。会場は菊地ファンと吉田・大友目当ての客(私もだ(^_^;))に2分されていたようでした。

セットは前・後半各45分の計1時間半で、アンコールは遅い開演と長い休憩のためか無し。前半2曲、後半3曲と比較的長めの曲中心でした。

菊地のベースが曲の展開をリードし、他のパートは即興ぽくついていくという感じ。例によってコルグのモジュラーシンセやエフェクトを使った電子音も多用します。全体的にフリー要素の強いジャズロックという雰囲気で、黒木のコンボオルガンにワウをかけた音は、ちょっとマイク・ラトリッジ調で、そのせいかソフト・マシーンを思わせるような場面もありました。ともすればありがちなジャズ・セッションになってしまうところですが、そこに大友・吉田が個性的すぎるサウンドを重ねていくため、退屈することはありません。ただ、出てくる音が予想の範囲内だったことはちょっと残念。

熊田はpercというクレジットでしたが、実際はフルセットのドラムと時々シンセの電子音を演奏。最近ライヴシーンで流行の?ツインドラム編成となりました。KICKSのような定型リズムを2人で変形させていく、というのとは違って、2人とも割とフリーに叩きまくる、という感じ。いつも通りの爆発ぶりの吉田に対して、熊田もなかなかの健闘ぶりでした。

この編成で今後も活動するなら、要注意のユニットです。

会場で吉田さん手売りのCD(赤天/純米吟醸と吉田ソロ/百万年)を購入しました(^_^)。


GO TO INDEX