SYSTEM 7,ASH RA TEMPEL,花電車

 97/02/07〜8 新宿LIQUID ROOM



先に書いたルインズのライヴが終わったのが21時30分すぎ。高円寺から新宿に中央線で移動し(道中、津山さんや川辺さんも一緒だった)、22時ちょっと過ぎにLIQUID ROOMに着いたときにはまだDJタイムで、ライヴは始まっていませんでした。あ〜間にあった。

会場は超満員。会場やイヴェントの性格上、踊りに来ている若い客が多かったように感じますが、体を全く動かさずに聴いてる人もチラホラ(^_^;)。

♪ 花電車(22:30〜23:30)

ライヴのトップバッターは日本代表の花電車。今日唯一のベースの入ったバンド形態でしたが、ここのPAはベースギターに合っていないのか、低音がモコモコしていてちょっと聴きづらかったです。ちなみに他の2バンドはベースレスまたはシンベだったので割と聴きやすかった。音はワンコード・ワンリズムの典型的なサイケ・トリップ・サウンド。20分くらいの曲を3曲演奏。レギュラーメンバー4人にシンセ奏者が入っていましたが、サポートなのかな?音のいい会場で聴きたかったなぁ。

♪ ASH RA TEMPEL(0:00〜1:10)

花電終了から30分の短いインターバルでASH RA登場。バンド形態ということで注目していましたが、メンバーはMANUEL GOTTSCHING(g,syn)の他に、g&syn、ds、kb&sequencerの計4人。基本的にはシンプルな打ち込みシーケンスをバックに、ドラムスがタムやスネアを加え、2人のギター&シンセが彩りを加えていくというもの。リズムとシーケンスは至ってシンプルかつ淡々としたもので、GOTTSCHINGのギターもリード的な演奏はほとんど無く、刻みのパターンを少しずつ変化させてゆったりと曲を展開させていくという感じのもの。リズムパターンが少々野暮ったいという声も聞かれましたが、私はこれくらいが彼ららしくていいんじゃないかと。2曲目のギター2本によるTROPICAL HEATなリフもなかなか面白かったです。
本セット3曲+アンコール1曲で計1時間強のステージでした。

♪ SYSTEM 7(3:00〜4:00)

ケン・イシイのDJタイム(私はその間外に出て休んでいた。この時かかったのが多分スクエアプッシャーのテーマだと思うんですが、なるほどベースは凄いですね)を挟んで、いよいよメインアクトの登場。ステージ上はヒレッジとジロウディの2人のみ。ヒレッジはギターとターンテーブル(CD-Rを使用していたとか)、ジロウディはアナログシンセ操作、といった役割分担だったでしょうか。全然ギターを弾かないんじゃないかと思っていたヒレッジはギターを持つ時間が意外と長く、グリッサンド奏法も見せてくれました。曲は"SYSTEM EXPRESS"収録曲をアレンジ・曲順を多少いじったもの。フロアはかなり盛り上がって皆さん踊っていました。

面白かったのがラストで、いきなりヒレッジが"WHAT A WONDERFUL WORLD"を回し始め、それにジロウディがスペースシンセをちょっと加える。これで1時間のセットが終了。これはどういう意図だったんでしょう? アンコールはかかりましたが演奏は無し。まだDJタイムが続く中を私はここで引き上げました。

内容的にはそれほど不満は無かったんですが、残念だったのはステージのライティングが暗く、ほとんどシルエットのみの状態になってしまい、GOTTSCHINGやヒレッジのギタープレイがほとんど見えなかった事。これじゃせっかく見に来た意味が無いじゃない。まぁ、踊りに来た人は別にそんな事気にしちゃいないんでしょうけどねぇ。


GO TO INDEX