赤天

 97/02/14 高円寺ペンギンハウス


吉田達也(vo,kb,ds)、津山篤(vo,g,b)

行って来ました、赤天初のワンマンライヴ。会場のペンギンハウスは狭めの会場で、最前列右寄りに席を取ったら、真ん前が吉田さんのドラムセット。過去何度も吉田さんを見ているが今日は過去最短距離です。凄い音だった(^_^;)。

それから面白かったのが、PAミキサー(といっても小型のやつ)がステージ横の壁に下がっていて、たまに店員がステージ横までバランス調整をしに来るというシステム。PA無しの会場は何度も行ってるけど、PAがあってこれほど小規模なのは初めて見ました。

以下セットリスト。

 1.快速
 2.くさってる
 3.結婚
 4.赤天
 5.ヨネザワ
 6.納豆定食  (吉田tape、津山vo)
 7.卵めん
 8.不合格   (吉田ds&piano、津山g&b)
 9.ガムラン  (吉田syn&tape、津山g)
10.トラッド風インプロ(吉田hand-drum、津山g)
  (ここで餃子の第一便が到着。餃子配布中に適当にイージーリスニング調の
   BGMを演奏する2人。"PIECE A THEME"はやめてくれ(^_^;)>津山さん)
11.カメラ   (吉田camera、津山g)
   ("CADENCE & CASCADE"もよしなさい(^_^;;;;;)>津山さん)
12.物売り   (吉田syn、津山g)
13.早口言葉  (吉田ds&ele-p、津山g)
  (休憩)
14.ジッパー  (吉田zipper&ac-g、津山zipper)
15.珠算3級&1級
16.相撲
17.電話
18.さなだ虫
19.米
20.百貨店   (吉田ds,syn&piano、津山b、ゲスト:だみあん)
21.北条五百羅漢(吉田ds&piano、津山b)
22.酒     (吉田tape、津山vo)
23.古今和歌集 (吉田tape&syn、津山g)
24.作曲家   (吉田tape、津山vo)
25.組曲・鳥  (吉田hand-drum&b、津山ac-g)
26.中央線   (吉田ele-p&ds、津山b)
27.出目とりお〜LAST EXIT(吉田piano,syn&ds、津山g&b)
  (アンコール)
28.海     (吉田sample、津山b)
29.桂花〜味噌一(吉田piano&ds、津山b)
30.インプロ

(上記特にクレジットの無い物は吉田ds、津山b)


吉田さんのピアノはシンセのものの他に店のアップライトピアノもたまに使用。前半の聴き物は10のトラッド風インプロ。例によってインチキくさくてかっこいいです(^_^)。11は津山がギターのアルペジオを入れ、2人のファルセットコーラスまで入って、叙情的な(^_^;)演奏。12もその雰囲気を引き継いで叙情的に迫ります。しかし、歌詞と音のギャップが凄すぎる(^_^;)。

14は中間部にインプロパートを挟んだ拡大版。ジッパーでデレク・ベイリーの真似をする津山さん(^_^;)。21は「本邦初公開」とMCで言っていたので、ライヴで演奏するのは初めてか。22〜24はバッキングにテープを使用。前半の6や9はともかく、22や23はちゃんと演奏して欲しかったぞ。25はアコースティック・ヴァージョン。最初の「うぐいす」はほとんどサイレント・ヴァージョン。「おおよしきり」はなかなかポップでいい感じです。26はお待ちかね

の津山さんの「ワイアットの物まね」入り。吉田さん、是非次回は左手にスティック持って、ライドシンバル入れてやってください。8と27で津山さんはギターとベースを下げて同時演奏。2人で4人編成のバンドを再現します。「ダブルネックを使わずにあえて2本下げて演奏するのがミソ」だそうな。

アンコール29の味噌一での吉田さんのピアノ&ドラムス同時演奏は「初めてやった」そうです。30はds&bデュオ編成でなかなかタイトで強力なもの。次のアルバムには歌詞が付いて収録されるかも。

「大根おろし」は吉田さんがおろし金を忘れてきたため演奏中止(^_^;)。

いやぁ、結局ゲスト無しでワンマンもってしまいましたねぇ。「ワンマンでやるもんじゃない」という声もありましたが、私は十分楽しめました。


GO TO INDEX