HAPPY FAMILY,SOH BAND

 97/03/15 吉祥寺SILVER ELEPHANT



HAPPY FAMILYとSOH BANDの共演ライヴ。
私にとって、HFは昨年8月のNICK DIDKOVSKY来日時以来、SOH BANDは昨年6月以来と、ともに久々の観戦です。

♪ HAPPY FAMILY(森本賢一kb,泉谷隆寛g,宮野達也b,永瀬敬一ds)

1.スパイラル・ロング・パンチ(泉谷作)
2.おとなの絵本
3.アメリカの写真
4.モンド・セレクション金賞受賞
5.暴走機関車
6.ツラと態度とネタのまずい寿司屋
7.穴掘って埋める

久々に聴いたHFは、ギターの刻みフレーズや全体のリズムのノリ等、マグマ・レコメン色が薄まり、ハードロック色が強まったように感じます。2nd制作後の新曲という1や3なども変拍子の使用は相変わらずなんですが、奇数+奇数でトータル的にはノリやすく作られています。2はテンポがぐっと落とされたアレンジに変わっていて、そうした印象にマッチしている感じです。場面によっては、「ひねくれてインストになったドリーム・シアター」みたい?(^_^;)

今回は泉谷の真ん前に席を取ったせいもあってか、彼のワウやフェイザーを多用したエフェクティヴなギターサウンドも印象的でした。反対に宮野のベースはちょっとアクが弱くなったような気も。マグマ色が薄まったように感じたのはそのせいかな?

HFの2ndCDはCUNEIFORMレーベルから4〜5月頃発売、レコ発ライヴもその頃行われるようです。

♪ SOH BAND(宗修司ds,増田隆一g,竹内直sax/fl,ちぇるのぶいり渡部kb, 清水正樹b)

1.HUMBLE PARANOIA
2.BEYOND BEYOND
3.LOOSE BOWELS(増田作、清水スティック使用)
4.セクシャル・ハラスメントNo.1
6.風の夜
5.DREAM BREAKER
7.素敵なお仕置き
8.ARE YOU HAPPY?
(アンコール)暴れん坊内閣(冒頭清水ベースソロ)

こちらも久々に聴きますが、CD1曲目のHUMBLE PARANOIAで始まり、8で終わるという定番の?ステージ。ROTTER'S PAPER 33号でHFの森本氏が絶賛していた2はなるほどの名曲。3はかなり毛色の変わった曲だなぁと思ったら増田氏の曲でした。性急で無理矢理な展開がなるほど増田氏の曲らしいです。あとで確認したらこの曲、昨年7月頃に話題になったCD付きムック「ミュージックサンダー」に収録されている曲でした。

それにしてもこのバンドの音楽性の幅広さというか節操の無さはやはり凄い。ファンクの4、フュージョンの5、ハードロックの6と見事に表情の違う3パターンをSOH BAND節で聴かせた中盤は特に圧巻でした。


GO TO INDEX