KIRIHITO,X-LEGGED SALLY

 97/04/02 渋谷クラブクアトロ


整理番号がかなり遅かったんでちゃんと見れるか心配だったんですが、今日のお客は奥ゆかしい人ばかりだったのか、それともKIRIHITO目当てのお客に恐れをなしたのか?悠々最前列をゲットできました。


♪ KIRIHITO

まずオープニングアクトはKIRIHITO。最前列でPAではなくステージ上のアンプからの音で聴けるせいか、かつて無いくらいクリアな音のKIRIHITOが聴けました(^_^;)。音はかつての突進一直線から、反復系のヒネリの効いた音も交えてかなり多彩になりました。1曲だけ女性がステージに登場して、竹久が「踏んでいる」カシオトーンを手で弾いてサポートする、という場面がありましたが、これって最近のステージではよくやっているんでしょうか。

心配していた暴れる客はほとんどいなくて一安心。最前列にいたけどKIRIHITOが終わると後ろに引っ込む女の子がいたり、「お前を見に来たぞ!」という声援が飛んでたりはしました。


♪ X-LEGGED SALLY

ステージ上に現れた7人のメンバーを見てびっくり!事前に想像していたよりずっと上の年代のオッサン連中が続々と出てきます。中にはさらに上の「爺さん」と呼びたくなるような人も(^_^;)。

しかしホーンのイントロから"DUM DUM"が始まったところで、アルバム以上の迫力ある演奏にはさすがに圧倒されました。特に生音がばっちり聴こえるtpは素晴らしい。逆に小型マイク越しのclaとsaxはちょっと迫力不足だったかな。

ステージングはとにかく陽気。特にバカ親父....じゃない、ギタリストは終始おどけっぱなしで、人気者になってしまいました。他のメンバーも随所でとぼけた味を見せ、まるでお笑いバンドのようでした。

あ、勿論音楽的にも文句無しだったことは言うまでもないですよ(^_^;)。

XLSとしての活動停止は残念ですが、最後の?ステージが目撃できたのは不幸中の幸いだった、ということにしておきましょうか。


GO TO INDEX