GROUND ZERO

 97/04/14 新宿PIT-INN


行って来ました、GROUND ZEROの2日3公演の初日、"PLAYS STANDARDS"発売記念ライヴです。
多忙のため翌日は昼夜とも行けず。無念!

まずセットリストから。

 1.アカシアの雨が止むとき
 2.BONES
 3.ウルトラQ
 4.悲しき天使
 5.見上げてごらん、夜の星を
(休憩)
 6.4分33秒
 7.カール広場のポプラの樹
 8.男たちの挽歌+小さな願い
 9.夢の半周
10.ワシントン・ポスト・マーチ+日本解散
11.平和に生きる権利+篠新3/4
(アンコール)
12.?(故・飯島晃に捧げる曲)

まず大友+内橋ギターデュオの1からスタート。3は田中の胡弓のイントロから混沌とした即興が続き、その中からベースラインと4ビートのリズムが入ってくるところが実にスリリング。CD収録曲の4や5はライヴ用アレンジでソロパートが長く取られており、拡大ヴァージョンという感じ。

後半1曲目はジョン・ケージのカバー。内容は皆さんご想像の通りです(^_^;)。あまりにもそのまんまなので笑ってしまいます。大友のMCによるとこの曲もレコーディングしたそうだけど、ホンマか? 7はイントロの朗読が無くなり、代わって田中の三味線がフィーチュアされています。9は内橋のアンビエントギターが素晴らしい。もう既に本家フリップを越えたか? 10はイントロの気の抜けたコーラスと演奏には入ってからのワイルドさ(やけくそ?)が好対照。CDに入らなかった「水中JOE」もやって欲しかったなぁ。

アンコールは今年1月に亡くなった飯島晃氏の思い出話をひとしきり喋った後、 その感傷的な雰囲気を吹っ飛ばすようなハードコアノイズを全員で演奏して終了。

私も「松原さんにチャイナドレスを贈る会」に出資しました(^_^;)。


GO TO INDEX