OOIOO,ROVO,MINGA & EYE

  97/06/11 渋谷ON AIR WEST



OOIOOのレコ発ライヴ。
私のお目当ては、昨年9月、今年2月と2度に渡って見逃したROVOです。会場はボアダムス系の若いお客で超満員。当日券だった私は客席最後方で立ち見です。

♪ MINGA & EYE

知らない内に始まって、数十分経ったらスタッフが出てきて後片付けをしだし、「あ、今のがMINGA & EYEだったのか?」と終わった後で解るという状態。一体何だったんだ? 確かにアンビエント系のノイズはPAから聴こえていたけど。

♪ ROVO

気を取り直してROVO。この日のメンツは勝井祐二(vln),山本精一(g),益子樹(syn),原田仁(b),芳垣安洋(ds)とここまでは前2回と同じ。加えてこの日はサム・ベネット(ds)とササキヒデアキ(video)が参加。

ライヴは例によってDJの音とクロスしながらのスタート。「太陽の塔」時代から演奏している2曲をオープニング・エンディングに配し、全4曲40分ほどのステージ。ベネットのエレクトリック・パーカッションと芳垣のジャンベ太鼓を効果的に使った2曲目は実にクールで格好良かった。ノれる曲ではダイブやローリングする客が出るほど盛り上がりました。

内容は文句無し。けど、もうちょっとまともに聴ける&見れる状況でのライヴを希望します。次回9月のライヴも恵比寿みるくなんだよねぇ....(^_^;)。

♪ OOIOO

ボアダムスのヨシミとHARPYのきょうこの2人を中心としたバンド。もっとモンドなのを想像していたけど、思ったよりまともな音でした。メイン2人のヴォーカルの対比が面白いです。聞いた話では、きょうこは超ミニスカだったそうですが、私の位置では胸から上しか見えなかった(^_^;)。きょうこでこの状態ですから、他は推して知るべしでしょう(^_^;)。

演奏の合間にDJタイムがありましたが、単調で退屈極まりないドラムン・ベース系の曲に混じって、なかなかツボを押さえたハイウェイ・スターのエディット版が流れたのは際だってました。その近辺で、「普通のギターロックに回転系エフェクトかましたらヒレッジになっちゃいました」風の面白い音も流れていましたが、誰がかけていたんだろう?


GO TO INDEX